« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

花木佐千子 Birthday Concert

 カテゴリー、音楽は始めてかな。
 土曜日、「蟻ん子」での「花木佐千子 Birthday Concert」行ってきた。
 名前は良く聞くけど、行ったことの無いお店だった。
 なかなかよさそうなお店だったな。

 終わった後、私の前の席にいた人が「ブログ見ました」って、声をかけられていた。
 すごいなぁ。
 ちなみに、「この人

 で、コンサート。
 新曲が多かったかな。
 で、「だみ声まつり」の宣伝してた。
 ここ、公式ホームページのはずなのに、日程だけで、時間が書いてないんだよな。
 興味のある人は、ぴあとかで探してね。
 8/18 木曜(初日)が、チケット取りやすいらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/07/24

エジプト テロ

 エジプト、シャルムエルシェイクで昨日あたり、テロがあった。
 日経とかにも載ってる。
 で、なぜここで取り上げるかというと、私の行ったことあるところだから。
 5日ぐらい現地にいたかな。
 木曜出発、木曜帰りでエジプト行ったから。
 私の泊まってたのは、ベイルーズ・ヒルトンというところで、客室は全部平屋のコテージ、しかも、外から来るとき、門入ってから受付まで距離あるから、今回みたいなテロの標的にされることは無いだろうけど。
 でも、当時は、「1番高級」とか言われてたから、攻撃しやすさではなく、意味で選ぶと、心配かな、ここは。
 あれ?「ベイルーズ・ヒルトン」でさがして何も無い。「フェイロウズ」なのか。まぁ、ガイドの発音は悪かったかも知れんな。
 カイロで泊まったラムゼス・ヒルトンは間違いようが無いと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地震 震度5弱

 昨日の夕方(16:35頃)、地震があった。
 ここにも書いてあるとおり、地震があった。
 食事が終わって、家に帰ってきたところ。
 10秒前だと、エレベータの中だった。
 危なかった。
 船橋は、震度5弱だけど、家は、本箱から、本が少し落ちただけだった。液晶テレビは揺れてて、危なかったね。
 20時過ぎてから、駅のほうに向かった。
 「駅はどっちですか?」と聞く人を複数見かけた。
 電車がみんな止まってるから、歩いてきてるらしい。
 京成でも、3,4時間は止まってたのかな。JRはもっと止まってた。
 「本八幡から歩いてきました」って人は、都営で来れる所まで来て、歩いてきたんだろうな。

 何も問題ないのに、電車止まってる時間長すぎ。
 それ以上に、Webの更新遅すぎ。
 JRは混んでて入れないし、京成はデータ遅いし(止まってるって表示されるまでずいぶんかかってた)、東京メトロは、いっぱい止まってるのに、「止まってる」と書いてある線と、書いて無い線がある。ちゃんと統一してほしいもんだ。
 都営は、トップページに止まってるかどうかのニュースへのリンクが無い。浅草線は止まってるのに。

 土曜は、出かけないで正解だったね。
 撮り溜めしてあるビデオいっぱい見て、HDの空きがずいぶんできた。

 で、今日はTOEICだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/19

ドレスデン

20050718 ドレスデン国立美術館展(国立西洋美術館)行ってきた。

 いやぁ、面白いのがあった。
 メイス(棍棒)なんだけど、「胡椒挽き」が仕込んである。
 ドイツの合理性なのか?
 気に入った。

 これ以外では、陶器が普通に良かった。
 日本や中国のオリジナルと、それを真似たマイセンが並んでる。

 次に美術館行くのは、いつかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

電車男(テレビ版)のオープニング

 電車男(テレビ版)のオープニングをみた。
 うわさには聞いていたが・・・。

 オマージュでのなんでもいいけど、もとよりレベルが落ちてちゃ意味が無い気がする。
 オリジナルの DAICON IV 使えばいいのに、とか思ってしまった。
 
 で、DAICON IV って、テープで持ってる人、多いみたいね。
 ここにも一人いるし。
 私が持ってるのは、LDだから、劣化は無いんだけどね。
 プレーヤが壊れたら、どおしよう。
 も、いまは、新しいLDプレーヤなんて売ってないよなぁ。
 DAICON III & IV /八岐之大蛇の逆襲 以外にも、紅い眼鏡とか、いろいろLDあるのどおしよう。
 DVDに焼くかなぁ。
 商品としての、DVDが発売になるのを待つかな。

 あ、ファースト・ガンダムのDVDは、声優とか変わってるから、ビデオ(1回目の再放送)をDVDに焼かないとな。
 でも、DVDもいつまでもつかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/07/14

高野八誠

 仮面ライダー版「エピソード1」に高野八誠の名前が。
 高野八誠といえば、ウルトラマンガイアに出てたよね。
 ウルトラマンと仮面ライダー・・・。
 あれ?仮面ライダーに出てなかったか。
 そうだ、仮面ライダー龍騎に出てたんだ。
 で、後は戦隊に出れば完璧だ、って思ってたんだ。
 戦隊には出ないのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/07/12

また、いつのまにか

 また、いつの間にか、友達がブログ(いつか、楼蘭)を作ってる。
 巡回するところが、どんどん増えるな。
 しかし・・・。
 友達にちょっと、偏りがあるな。
 本人たちの自己紹介に書いてない部分に、共通点があっても、書けないけど。
 
 でも、みんなのところ読んで、思うのは、「なぜ、私のところには、ほとんどコメントが付かないんだろう?」

 まぁ、コメントの付くような書き方でないのは自覚してるんだが。
 書き方、変わんないよなぁ。
 ネットワーカになって、15年以上、ほとんど変わってないんだから。
 あ、最初の頃は、もっと、新人っぽかったかな。
 でも、ほとんど、どこのフォーラムも、デビューは、他の人への突っ込みというか、間違い探しというか・・・。
 最近はしなくなったな、間違い探しとか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/11

逆境ナイン

20050712 週末に、逆境ナイン見てきた。
 ははは、予想以上だった。
 よく作ったな。

 最後のエンドクレジットに、「炎尾 燃」の名前が。
 役名じゃ無いよ、役者の名前。
 と言ったところで、役者じゃないけど、本業は。

 「全力でない者は死すべし」と言う高校の校長が、「野獣死すべし」の藤岡弘、と言うのもいいよね。

 野球部のマネージャ、かわいかったけど、サッカー部のマネージャもかわいかったな。
 プログラム見てもわからなかった。

 仮面ライダー響鬼の明日夢君がいつの間にか野球部にいたとは。
 やっぱり、ブラバンで、ホイッスルはやりたくなかったのね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/05

サハラ

20050702 戦国自衛隊かサハラ、と友達に聞いたら、「洋画のがいい」って言うから、サハラ行ってきた。
 予告編は、映画館や、TVとかで見てるけど、大して気にしてなかった。
 映画館の入り口で、チラシ貰った。
 『プログラムは、映画終わって、良かったら買おう』と思って席へ。
 チラシを見る。
 上のほうに、「ダーク・ピット」の文字が。
 あれ?
 下まで見ていくと、「原作:クライブ・カッスラー」。
 なんだ、それなら、プログラム買う。と映画始まる前に、買って来た。

 見終わって。
 今年のベスト3に入るな。
 今、「スター・ウォーズ VI」「オペラ座の怪人」「阿修羅城の瞳」がベスト3だけど、どれを落とそう。
 とりあえず、ベスト4ってことにしておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

衛星写真

 まず、Yahoo! の地図 で地図を表示。

 Yahoo!2GoogleMapsをブックマークに登録。
 で、地図を表示した後、このブックマークを選ぶと、衛星写真が出てくる。
 東京は良いけど、地方は縮尺がちょっとね。
 まぁ、もともと、アメリカ用だから。

 の説明でわかった?
 Google Maps へ変換ブックマークレット見れば、もっと詳しく書いてあります。
 私の文書で、わからなかった人は、こっちへどうぞ。

 しかし、千葉県は使えんな。
 やっぱりまだ、アトラスの航空写真は必要だな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »