« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/28

今月の国立博物館

20050828a20050828b 「遣唐使と唐の美術」と「模写・模造と日本美術」を見てきた。
 行く価値無いね、これ。
 遣唐使のほうは、ほとんど飾るものが無いのに、強引に展示をした感じ。
 模写・模造の方は、オリジナルが国内にあるんだから、並べて見せればいいのに、コピーのほうだけ見せられたって、意味が無い。何がどう違うんだか、わかりゃしない。
 両方、9/11 までだから、これから行く人はほとんどいないだろうけど、行く価値無いから、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

オペラ座の怪人 DVD

20050826 オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産)を買った。
 映画のDVDは久しぶりだな。
 特典ディスクの中には、サラ・ブライトマンのクリスティーヌとかも有った。
 特典ディスクだけで2枚有るからね、見るのに時間かかった。
 なかなか裏話がわかってよかった。
 みんな、はっきりは言ってないんだけど、みんなの話をあわせると、サラ・ブライトマンで映画を作る予定だったのが、なぜ変わったかとかもわかるようになってる。
 面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

第3回 だみ声まつり

20050821 「だみ声まつり」行ってきた。
 去年は、「冬ソナ」の話だったけど、今年は、「SHALL WE WARS? エピソード3 だみの復讐」。
 あいかわらず、とんでもない話だった。

 Shall we dance の2人、そっくり。あ、ちなみに、日本版のほうね。
 チューバッカはほとんど、猿の惑星な顔だった。
 パドメと、渡辺えり子を同じ人がやるというのが・・・。似合ってたけど。
 くじらさんのヨーダは特撮が必要なかったし。
 
 来年は、どうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

人間ドック

  ホテルニューオータニにある、岩井クリニックに行ってきた。
 前回の人間ドックは、六本木にある、新赤坂クリニックに行った。
 で、比べてみると・・・。
 新赤坂は、完全に流れ作業。
 岩井クリニックは、部屋が順番に並んで無いせいも有るけど、看護士さんが「こちらです」って案内してくれたりする。
 新赤坂の良かったところは、始まる時間に看護士(医者も)全員が一列に並んで、「よろしくお願いします」って挨拶する。完全に、客商売、って感じ。美人もこっちのが多かったな。
 
 で、全部終わって帰るとき、ホテルニューオータニのランチの券がもらえると思ったのに無かった。
 「健康診断ですね」って聞かれたから、人間ドックと料金その他が微妙に違うのかな?
 新赤坂クリニックの時は、同じロアビルの中のレストランの食事が付いた。
 両方とも、自分じゃお金出してないからな。

 さ、来年はまた違うところ使うかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/19

今日の電車

 だんだん混んできたかな。
 月曜は、随分空いてたんだけど。
 職場行っても人が少ない。
 静かで良かったなぁ。
 明日ぐらいから、普通に混むんだろうな、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/14

ホーンブロワー

 ここで、海外ドラマのこととか書いてある。
 で、そのうちのホーンブロワー、続きが見れなくなるかも。
 このあたり、詳しいことが書いてある。

 「A&Eはもう『ホーンブロワー』の続編制作を行わない」というニュースに関しての、署名とかに関しては、こっちかな。
 英語に詳しくなくても、署名はできると思う。
 私は署名した。
 あ、注意がひとつ。
 英語のサイトなのに、全角文字(日本語フォント)でサインしてるやつがいる。
 みなさんは、そんなドジを踏まないように。
 
 ところで、どれくらい人気のある作品なのかな、ホーンブロワー。
 私は海物が好きだから、好きだけど。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/10

タイムライン

 ビデオにとって有ったタイムラインを週末に見た。
 ITC の社長は、キングダム・オブ・ヘブンに出てきた人だね。

 内容は・・・。
 映画館行かないでよかった。
 歴史系の人、SF系の人、誰にも向かないと思う。
 コンセプトは悪くないと思うんだけど、つくりがねぇ。

 ギリシャ火薬 を検索すると、タイムラインの感想ばかり引っかかる。
 英語の辞書には載ってても、日本語の辞書には全然載ってないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

ヤマダモンゴル

ヤマダモンゴルでジンギスカンを食べてきた。
 私はジンギスカン、初めてだったんだけど、
1.こんにゃくが無い
2.肉に味がつけてなく、タレをつける方式
 と言う所が北海道のと、大きく違うらしい。
 まぁ、2回目は行かないだろうから、あまり関係ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

エアコンが新しくなった(三菱:霧が峰 MSZ-Z40RS-W)。

 エアコン、10年以上経つし、最近のは省エネだというし、なんといっても、窓を開けずに、換気ができるし。
 ということで新しいのにした。
 200V になったし、強力になったみたいだな。
 でも、うるさい。
 工事屋さんによると、「換気扇がずっと回ってるのと同じですから」と言ってた。
 うーーん。
 普通は、風速を最小で動かそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »