« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/25

仮面ライダー主題歌集 DVD

 こんなのが発売される。
 予約する予定。
 主題歌全曲が映像付であるんだもん、ほしいよな。
 1年経てばまた、・・・って言うのはあるだろうけど。

 細かい説明はアマゾンには無いんだな。
 たのみこむに曲名は書いてある。
 値段はアマゾンより高い。
 アマゾンも、今は予約中だから安いけど、発売日過ぎれば、少し高くなるんだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/22

もう直ぐ、執事カフェ

 http://butlers-cafe.jp/
 2006年3月OPEN予定!
 だそうです。
 ケイ・ブックス(本社ってライオンズマンションにあるんだ)が作るのか?
 スタッフを募集見ても場所が書いてない。
 でも、「年齢不問」でどこまで執事らしい人が集まるかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/01/21

20060121A20060121B 今日はいろんな人が写真載せてるけど、雪ですね。
 9:30 に予約を入れてた歯医者に行ってきました。
 歯の調子、新しい歯ブラシのことはそのうち、書きます。

 今日はこれから、ジムへ。
 その後どうしよう。
 映画に行く予定だったんだけど。
 フライトプラン(先行上映)か、ミラーマン(「ミラーマンREFLEX」公開記念前夜祭)。
 両方、夜しかやってないな。
 帰り、電車動いてるかが心配なんだけど。
 
 ジムが終わってから、雪の具合を見て決めるか。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/19

日本語テスト

 日本語テスト
 脳鑑定のような元データが正しいのかどうか心配なところじゃなくて、ちゃんとしたテスト。
 平均点は60点ぐらい。
 私は国語は苦手だから、悪いと思ったけど、国語というより、一般常識のレベルが有ったので、74点取れた。
 ここにコメントくれる人の大半は、私よりいい点数取るでしょう。
 私、敬語とか全然だめだから。

1/21 追加。
 おーほっほっほっほっほ!!
 日本語テストはぼろぼろ
 と、みんなテスト始めたな。
 100点で威張るのもわかる。
 でも、69点はぼろぼろとは言わないと思う。

 私の知り合いで、ブログに結果乗せた人、知らせてくれれば、ここに追加していきます。

1/22 追加
 ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
 TBは初めてだっけ?
 スコアの写真が小さくなってるね。
 数字がみえずらいよぉ。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006/01/15

あなたの脳は男?女?

 あなたの脳は男?女?なんてのが有る。
 友達のサイトに出てたんだけど。
 で、結果。
===============
あなたの脳は男:55 %、女:45 %で出来ています。
あなたの脳は男と女のボーダーラインにあります。
男らしさや女らしさのどちらかが極端に強いわけではなく、曖昧です。
考え方も柔軟で融通がきき、人によく相談されるタイプです。
女性の気持ちに対しても理解があり、女友達も多い傾向があります。
しかし、付き合ったり結婚しても、相手に頼りなく感じられることもしばしばあるでしょう。
また、性欲は人並みですが、ムードを作りながらHをするのが上手い人が多いのもこのタイプの特徴です。
きちっとした信頼関係が出来上がれば、あまり浮気はしないでしょう。
===============
 「男らしい」でも「女っぽい」でもないんだから、ボーダーラインになるよな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/01/13

デジタル放送

デジタル放送
 今年になって、「騎馬警官」「修道士カドフェル」「スターゲイト シーズン8」を録画始めた。
 二ヶ国語放送(LOST は字幕だな)。
 で、「騎馬警官」見てるときにちょっと気になって『英語でなんと言ってるんだろう』と巻き戻して再生。
 え、・・・。
 どんな操作しても英語が聞こえない。
 後で調べると、CATVのSTBがロクデナシ。
 「毎週」で予約すると、「日本語」しか記録しない。
 「番組表」から選んで、1回分だけ予約する場合は、「英語」「日本語」が選択できる。役に立たない。
 アナログ時代はちゃんと両方記録できたのに。

 デジタルになったら、DVDに記録はできないし、英語も聞けないし、使いづらくなったなぁ。(ブロックノイズが多くて、永久保存できるレベルのものは少ないと言うのもあるし。)

 AV関係は、デジタルになって、使いづらくなってるよね。
 どおして、こお、放送、音楽関係の人たちは 頭が悪いんだろう?普通じゃない考えをするんだろう?
 
 そうそう、デジタルになって、受信できないときが出てきたね。
 画面が真っ暗になって、「信号が受信できません」ってボックスだけ右下にでる。
 衛星を受信してて、雪や台風でこうなるのは理解するけど、CATVでこれはひどいよな。
 CATVも、一つの地域に複数の会社ができて、競争するようになれば良いのにな。
 船橋CATV は、電話のサポートは役立たずだし、営業は平気で嘘付くし、できれば他に替えたいんだけどなぁ。
 家は東向きで、南南西(だったっけ?)にパラボラ向けられないから、CSを直接入れるのは無理なんだよな。
 引越ししかないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

人気トップの職業

 10代の男子に人気トップの職業が“プログラマー”だ! だそうで。
 10代男子がなりたい職業のベスト1が「コンピュータ関係、プログラマー」か。
 これは、なる気になれば簡単だよな。
 資格は要らないし、いつでも募集してるし、頭の悪いプログラマもよくいるし。

 でも、10代って、プログラマにどんな印象を持ってるんだろう?
 ある程度歳いくと、「土日も働いてる」「夜中も会社にいる」とか言う返事がよく返ってくるけど。

 そおいえば、私って、何度転職しても、職場が近所から「不夜城」って呼ばれてるんだけど、なぜなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

オレンジ味のチーズ

20060108 2日に買ったチーズの福袋。
 そのうちのひとつ。
 おいしかった。
 紅茶を飲みながら、パクパクいってしまった。
 開けた日に食べ終わるとは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/07

腐女子向けカフェ?

 ジャンル、グルメか?
 でも、「こだわりのカフェ」ってメニューに書いてあるし、ここにするか。
 B:Lily-roseを言うカフェが池袋にできます。
 「乙女だけの秘密のカフェ。」だそうです。
 乙女ロードからはちょっと離れてるかな、池袋でも。

 トップページで、「なにこれ?」って思ってください。
 サイドバーの「CAST」でも、「なにこれ?」って思えます。
 2日ぐらい前は、写真が無くて、イラストだったからもっと面白かったんだけど。
 オープンに向けて、着々と、進歩してるみたい。

 CAST の1番先頭、女性に見えるけど、スタッフ募集のところでは、「 ☆注意☆男装レイヤー経験者に限る。」となってる。
 これ男性?
 それとも、女性店長か何か?

 だれか、このお店行って、レポート書いてください。

 執事カフェと、このお店、どっちのが受けるのかなぁ?
 募集が「年齢制限:16〜29程度」だから、執事系はいないと思うんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/04

コーヒー牛乳

 「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」って名前の製品、今は無かったのね。
 最近買ってないから気が付かなかった。
 「牛乳」の表示が変わりますが平成13年だからな。
 ずいぶん前に変わったんだ。
 コーヒー牛乳見ても、ほとんど「牛乳」の文字は無いね。
 地方ではあるみたいけど、さすがにもう今は無いかな?
 たまに、小さい会社とかで、法律知らずに違法なことしてるところもあるけどね。

 あと、外国(というか、アメリカ)の会社がよく法律無視するよね。
 日本はJIS の国だから、パソコンのモニタだの、TVだの、インチ表記は使わず、「型」で表示するものなのに、たまに無視してるところがあるよね。
 ソニーやパナソニックは日本の会社だから、「型」で表記。
 サムスンもちゃんと、「型」で表記。
 でも、デルやアップルは日本の法律無視して、インチ表記してる。
 あ、一般の人がインチ使っても別に法律違反にはなりませんよ、念のため。
 
 新計量法とSI化の進め方参照。
 計量単位参照。

 まぁ、デルやアップルがWebでインチを使ってるだけで、契約書や仕様書(計量法 第8条の「取引又は証明」)に使ってなければ法律上は問題ないんだけどね。
 Web やカタログは、仕様書などにあわせるのが望ましい、ってなってるだけだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/03

ロード・オブ・ウォー

20060103 今年1個目の映画。
 ロードと言っても、road ではありません。(話だけ聞いたときは、こっちかと思った。)
 "lord" です。
 映画の中では、「王」と訳してましたね。
 日本語じゃ他に無いかもしれないけど、KING でなく、LORD の話ですね。

 ヒロインは、アイ、ロボットで博士やってた人(ブリジット・モイナハン)。
 結婚するまでは、美人だった。

 簡単に言うと、ビジネスマン(貿易業者)の話ですね。
 顧客に必要なものを探してくる。
 安く買って高く売る。
 商品には手を出さない。
 世界をまたに駆けるから、何ヶ国語もできる(これが日本人には無理そう)。
 家族は大事(アメリカ映画の基本)。

 去年のランクで言うところの、「合格」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/01

謹賀新年

 内容はタイトルと関係なく、2005年の映画。
 5段階に分けました。
 見た直後の順位から多少変わってるものもあり。

 では。
◎おすすめ
 Mr.&Mrs.スミス
 サハラ
 オペラ座の怪人
 逆境ナイン

○よかった
 クローサー
 まだまだ あぶない刑事
 バットマン ビギンズ
 ブレイド3
 スター・ウォーズ  STAR WARS EPISODE III REVENGE OF THE SITH
 スーパーサイズ・ミー
 セブン・ソード

◇合格
 オーシャンズ12
 コンスタンティン
 ナショナル・トレジャー
 アレキサンダー

△いまいち
 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
 シン・シティ
 ファンタスティック・フォー
 魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁
 キングダム・オブ・ヘブン
 阿修羅城の瞳
 キングコング

×不合格
 ブラザーズ・グリム
 ローレライ
 劇場版 仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼
 ザスーラ
 ドミノ

 合格は大作ばかりだね。
 お金かかってるだけのことはある、のレベル。

 クローサーはもう1ランクあげても良いんだけど、一般受けはし無そうだからな。
 「おすすめ」とは言いがたいかな。
 スター・ウォーズは6作(せめて3作)まとめれば、「おすすめ」になるんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »