« ロード・オブ・ウォー | トップページ | 腐女子向けカフェ? »

2006/01/04

コーヒー牛乳

 「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」って名前の製品、今は無かったのね。
 最近買ってないから気が付かなかった。
 「牛乳」の表示が変わりますが平成13年だからな。
 ずいぶん前に変わったんだ。
 コーヒー牛乳見ても、ほとんど「牛乳」の文字は無いね。
 地方ではあるみたいけど、さすがにもう今は無いかな?
 たまに、小さい会社とかで、法律知らずに違法なことしてるところもあるけどね。

 あと、外国(というか、アメリカ)の会社がよく法律無視するよね。
 日本はJIS の国だから、パソコンのモニタだの、TVだの、インチ表記は使わず、「型」で表示するものなのに、たまに無視してるところがあるよね。
 ソニーやパナソニックは日本の会社だから、「型」で表記。
 サムスンもちゃんと、「型」で表記。
 でも、デルやアップルは日本の法律無視して、インチ表記してる。
 あ、一般の人がインチ使っても別に法律違反にはなりませんよ、念のため。
 
 新計量法とSI化の進め方参照。
 計量単位参照。

 まぁ、デルやアップルがWebでインチを使ってるだけで、契約書や仕様書(計量法 第8条の「取引又は証明」)に使ってなければ法律上は問題ないんだけどね。
 Web やカタログは、仕様書などにあわせるのが望ましい、ってなってるだけだから。

|

« ロード・オブ・ウォー | トップページ | 腐女子向けカフェ? »

コメント

え~知りませんでした!>コーヒー牛乳
リンクの写真を見ても、確かにパックに書いてある表示ってコーヒー牛乳じゃないのね…。そうだったんだ…。

投稿: 雪穂 | 2006/01/05 06:46

え、ほんとに?>コーヒー牛乳・フルーツ牛乳
お店でパックとか瓶をよく見かけるのに、確かめもせずずーっとその名前だと思い込んでいました。
今度スーパーに行った時はちゃんと名前を確認してきましょっと。

投稿: さくら | 2006/01/04 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/7987809

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー牛乳:

« ロード・オブ・ウォー | トップページ | 腐女子向けカフェ? »