« 新 ANA のお嬢さん | トップページ | 史上最強の怪獣! »

2006/02/24

当て字

 グインの外伝「ふりむかない男」やっと読み終わった。
 今日から本編「ボルボロスの追跡」。
 某パティオがなくなってから、グインの優先順位が1位じゃなくなったからな。
 昔はネタバレされる心配があったから、早く読まなきゃならなかったけど、今はその心配が無い。

 で、「ふりむかない男」。
 P306 に「烈帛」ってあった。「裂帛」じゃないのかな。
 烈 と 裂 じゃ意味が随分違うと思うけど。
 当て字じゃないよな。

 あと、破落戸(P306)。
 なんてよむんだろう?
 漢字源では「ハラッコ」とでてる。
 広辞苑では「ごろつき」の当て字となってる。
 こっちかな。でも、今時こんな字見かけないな。

 あと、抬頭も使わないよね。
 擡頭 がもともとで、略すなら、台頭 だよね。
 抬頭 は間違ってるとは言わないけど、辞書には載ってないみたいだな。。

 そうそう、当て字といえば「尊守」を「遵守」の当て字と思ってる人がいますが、間違いです。
 「遵守」(じゅんしゅ)を間違って、(そんしゅ)って読んだ人が漢字がわからず「尊守」って書いただけのものです。
 今の職場、「遵守」を(そんしゅ)って読む人がいっぱい(半分ぐらい?)いる。
 困ったもんだ。
 でもやっと、春にはこのお馬鹿な環境から抜け出せる。

|

« 新 ANA のお嬢さん | トップページ | 史上最強の怪獣! »

コメント

「破落戸」…私は何も悩まずに「ごろつき」と
読んでました(^^;
「ハラッコ」は寡聞にして知りませんでした。

ところで「春には…」派遣先が変わるの?
それとも、転職?

投稿: | 2006/02/24 05:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/8807822

この記事へのトラックバック一覧です: 当て字:

« 新 ANA のお嬢さん | トップページ | 史上最強の怪獣! »