« 鉛筆 | トップページ | 誤字等対策委員会 »

2006/02/09

オウサマペンギンの散歩

20060209a20060209b20060209c 写真3枚は初めてかな。
 ペンギンと一緒にお散歩してきた。
 ペンギンパレードに天保山での体験が書いてあるけど、私が行ったのは、上野動物園(公式サイトは無いのか?見つからない)。
 ペンギン池の前の広場をぐるっと回ります。途中で、何回か休憩とって、オネーサンの説明とかあります。
 オネーサンの説明がうまい。
 たまに、「小さなお連れ様」と言うべき所を「小さなお客様」といいそうになって言い直したりしてたけど、これぐらいは、「うまい」のレベル。
 「平日なのにこんなに人がいる」と思った(園に入ったときは、ガラガラに感じた)けど、いつもより人が少なかったらしい。
 池に戻ってから、餌をあげるとき、オネーサンが「今日はお客さんも少ないので」って、希望者に、ペンギンへの餌上げをさせてもらえた。動物園(とか水族館)とかで餌上げって、普通有料だけど、タダ。
 小鯵を池に放り投げるだけなんだけどね、でも、みんな楽しそうだった。
 で、餌の時間になると、サギとか、いろんな鳥がペンギンの取りそこなった魚を奪いにここに集まってくる。

 ペンギンの後で、隣のアシカに餌をあげるんだけど、これがすごい。
 ペンギンと違って、3頭それぞれのところに投げるんだけど、コントロールが良い。
 今回は、1頭母アシカが子供できたために、いつもよりお腹をすかしてて、定位置にいないで、餌を投げてるオネーサンのところに来てるのも面白かった。
 話しかけてるのもちゃんと通じてるみたいだったし、このオネーサンすごい。
 
 そうそう、ペンギンのお散歩、何も教育してないって。
 「ドアを開けたら勝手に外へ歩き出した」というのが始まりらしい。
 冬の動物園は寒いけど、このお散歩は冬しかやってないんだろうな。
 あ、雪の日はとても元気だったって。
 勇気(というか、体力)のある人は、雪の日にどうぞ。木曜しかやってないけど。

2/11 追記
 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/って、公式サイトだったのね。
 あまりに長いんで、公式じゃないと思ってた。
 ついでにTBしておこう。
 風の吹くまま、気の向くまま♪の、ペンギンのお散歩も同じ日のものです。
 あわせてどうぞ。

|

« 鉛筆 | トップページ | 誤字等対策委員会 »

コメント

TBをありがとうございました。ペンギンのお散歩は見ているだけで、なんだか気持ちがほっこりしますよね。

投稿: ぱやん | 2006/02/10 12:36

ロカさん、公式サイトありますよ。
ペンギンのお散歩などのイベントはココに。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/event.html
何十年ぶりの上野動物園でしたけど、思っていた以上に楽しい1日でした(^^)
もっと暖かいときにゆっくり見たいかな~という気がします。今日は寒かったですものね(^^;)

投稿: ユウ・K | 2006/02/09 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/8584792

この記事へのトラックバック一覧です: オウサマペンギンの散歩:

« 鉛筆 | トップページ | 誤字等対策委員会 »