« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

何でできているか

 何でできているか
 成分解析なんてソフトがある。
 それが、何でできてるか判る。
 手始めに「ロカンドラス」を入れてみる。
=====
ロカンドラスの成分解析結果 :

ロカンドラスの52%は厳しさで出来ています。
ロカンドラスの23%は砂糖で出来ています。
ロカンドラスの16%は柳の樹皮で出来ています。
ロカンドラスの9%はハッタリで出来ています。
=====
 半分以上は「厳しさ」なのね。
 ちょっと呼び方を変えて・・・。

続きを読む "何でできているか"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/03/30

ここ、ど~こだ

 ここ、ど~こだ!? パート2というのが ☆吉井怜☆ オフィシャルココログ♪にある。
 ヴェネツィアとか言ってる人がいるけど、私の予想は、「ディズニー・シー」。
 写真が小さくて判りずらいけどね。
 下の写真のもう少し右に、火山があると思う。
 海賊船は小さくて見えないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

カラオケ

 日曜日、TOEICの試験があって、そのあと、銀座で新人の歓迎パーティーが有った。
 そのあと、何年ぶりかでカラオケに行った。
 「このメンバーでは歌うものが無い」と思ってたんだけど、日本語ができないのが2名(それが新人なんだけど)いたんで、1曲目はモンキーマジック。(ハロー・バイファムだと知ってる人が誰もいなそうだったから)
 で、2曲目、心配しながらも、TAKE ME HIGHER をいれた。
 V6 の歌ね。
 パセラとかだと、ティガの映像とか出てきちゃう可能性が高いんだけど、数寄屋橋のビックエコーは違った。V6(とても若い)のダンスシーンだった。
 タイトルで、V6とでただけで、喜んでた雰囲気は有ったけど、V6の映像が出たとたんに、10人中7人が悲鳴をあげてた。(外人2人(途中で、あれは誰だ?と聞いてた)+私、が悲鳴をあげなかった)

 趣味がばれずに済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

ターキッシュ・デライト

20060325a20060325b おお、あきらめてたのに、手に入った。
 フルーツミックスで3色。
 Natural Identical Rose, Lemon Strawberry Flavour, Menthol
 ナルニアに出てきた赤いターキッシュ・デライトはローズ・ウォーターだな。
 やっと食べることができた。
 3/6の時は、手に入らないと思ったけど、やっぱりインターネットは偉大。
 誕生日プレゼント第一弾としてきた。

 あれ?
 赤いやつ、ローズかと思ったら、ストロベリーものある。
 味は4種類か?
 黄色はレモン、緑はメンソールなのは確実だけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/22

スーパー戦隊主題歌大全

 まえに、仮面ライダー主題歌集 DVDの話を書いた。
 今度は、スーパー戦隊主題歌大全のDVD。
スーパー戦隊主題歌大全 VOL.1スーパー戦隊主題歌大全 VOL.2がでる。

 大半は、LDで持ってる気がするが。
 LDって、もう再生しないしなぁ。
 DVDで買いなおしかな。

 説明文読んで、1と2の区別が付かないんだけど・・・。
 2枚で30作品になるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

親子

 鶏と卵の親子(親子丼とか)、は昔からある。
 鮭とイクラの組み合わせも良くある。
 上野の東京国立博物館のレストランには、親子のシチューがあった。
 仔牛と和牛。

 次にでてくるのは、タラコと鱈?
 でも、タラコはスケトウダラの子で、魚で食べる方は真鱈?
 種類が違うか。
 スケトウダラのタラコと、スケトウダラの蒲鉾なら親子になるか?
 でも、こんな親子、お金出して食べるやつは居ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

国宝 天寿国繍帳特別公開「国宝・天寿国繍帳と聖徳太子像」

20060319 上野に行ったついで。
 東京国立博物館で、特別公開「国宝・天寿国繍帳と聖徳太子像」も見てきた。
1.常設展の金額で入れる。
2.ほんとに特別公開、天寿国繍帳なんて、東京で見られるもんじゃない。
 ってところが利点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

世界遺産 ナスカ展

20060318 初日だったので行ってきた。
 ナスカ展(科学博物館)。
 地上絵は説明の必要ないだろうけど、つぼとかに描いてある絵、「こんなの書く漫画家いるよな」って感じ。
 なかなか面白い。
 ファミコンのコントローラを使って空を飛んで、自由に地上絵を見られるコーナもある。
 それほど混んでなかったから、自由に見られた。
 よかった、よかった。

 ただ、前売り券買うのに、JRの緑の窓口使ったんだけど、ちょっとねぇ。
 前に「パール展」の前売りを買ったときを思い出した。
 今回も、「ナスカ」では検索できず、紙のファイルを見て「世界遺産『ナスカ』・・・」って言うのを見つけてもらった。
 「科学博物館」でも検索できないしね、あのJRの発券機、どうしようもないね。
 受付の人が紙探すの早い(&直前に買いに行くから、判りやすいところにデータがある)で問題なく見つかってるけど。
 「前売り発売開始直後」とかだと、なかなか見つからないだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

スターゲート シーズン5

 いつのまにか、シーズン4がシーズン5に変わってた。
 Webみると、『境目無いじゃん』。
 ただ単に、22話で1シーズンにしてるみたい。
 ああ、これもあらすじ読んじゃいそうだな、日本語だし。
 でも、せっかく見てるんだから、読むのは止めて置こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

烏龍悟空フィギュア

2006031520060315a ここにある、「サントリー烏龍茶 孫悟空フィギュア ストラップ」
 いくつも集まったけど、かわいくない。

 で、いつのまにか、伊右衛門にお茶のミニ缶がつくようになってた。
 赤と黒、松竹梅、で計6種。
 先代の缶もある(日本茶はほとんど飲まないから、このミニ缶だけで足りる)けど、この缶は使い道無いよな。

 爽健美茶のおまけは、無事、全部始末できた。
 烏龍悟空は欲しがる人いないよな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/15

NIP/TUCK 感想の続き

 3/12にもNIP/TUCKの事書いたけど、Nip/Tuck普及委員会なんてのを見つけたので、前回書き損ねた事を。

 ラスト2話は、お金かかってたね。
 台詞のある人が多い。他の回に比べて、随分多かった。
 アバは、X-MEN のひと、ってこれはいつもの事だけど、旦那が、アレック・ボールドウィン。
 めちゃ有名人なんだけど・・・。
 検索して出てくる映画、有名なのがいっぱい有るけど、・・・見てないのばかり。
 何処で見たんだろう。

 そうそう、アレック・ボールドウィンをアレックス・ボールドウィンで覚えてる人がいるみたいね。
 Google で
 アレックボールドウィン :約 6,890 件
 アレックスボールドウィン:約 326 件

 アレックス・ボールドウィンの中身見ると、みんなアレック・ボールドウィンの事みたい。 5%近くの人が間違って覚えてるのね。
 間違って検索する、はしょうがないにしても、それをネットに書き込むなんて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/13

POTION

 POTION が発売になりましたね。
 いろんな人がブログに感想書いてる。
 ここにもある。
 Yukittyは飲めないらしい。
 わたしも、みんなの感想聞く限り、飲め無そう。

 で、 『あなたのPOTIONが、なんとエリクサーに!?』の出番。
 さすが錬金術師、ポーションを合成して、別のものを作ってます。
 さすが。
 私は炭酸が嫌いだからなぁ。
 今回はあきらめよう。

 HP よりも、MP あげるタイプが欲しいもんね、私にとっては。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/12

NIP/TUCK シーズン2 最終回

 NIP/TUCK シーズン2 の最終回があった。
 こんなところで終えちゃうのねぇ。
 トロイ先生はどうなるんでしょう。
 と、心配で、英語のサイトに行ってしまった。
 アメリカでは、シーズン3だから、内容が・・・。
 まぁ、シーズン3の1話を見ただけで、「こっから先読んだら意味が無い、」と思って見るのはやめた。
 多分、来月あたりから、シーズン3だよな、日本でも。

 でも、トロイ先生って・・・。
 ファンタスティック4でも、何も悪くないのに、主役たちにお金貸したばっかりに、あんなになっちゃうし。
 NIP/TUCK でも、実際にはほとんど悪いことしてない(周りに比べれば全然してない)のに、ひどい目にばっかりあうし。
 かわいそうな役ばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

炎の英雄 シャープ 最終回

 最終回の有った日、「炎の英雄 シャープ 最終回」で検索して私のブログに来てる人が居た。
 書いてから、3日ぐらいはしないと、検索サイトには載らないと思う。
 goo でブログかいてる人は、goo で検索すれば、直ぐ引っかかるけどね、ココログはそんな特別扱いはされて無いから、直ぐは無理。
 で、最終回。
 もう、1回引退した後の話だからね、しょうがないかな。
 かわいそうなのは、あの2人だな。

 これで、やっと、ディスクの減りが少なくなる。
 シャープは、全話、HDD に残してあるからな。
 2時間弱で、14話か?
 ディスク食うよなぁ。
 でも、DVD に焼けないしな。
 デジタル対応のレコーダ買い足すまでは、このままかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

20060306 土曜日、初日だったので行って来た。
 よくできてる。
 原作どおり(中学の時読んだから、よく覚えてないけど)。

 「子ぎつねヘレン」の予告編の後に見ると、キツネのCGがいまいちなのが目立って・・・。
 フォーンやセントールは良かった。
 セントールって、手綱持たないから、両手で剣持てるのね。そお言う所も良かった。
 ターキッシュ・デライトって、ターキーの何かかと思ったら、トルコのお菓子なのね。
 友達は、「ピスタチオで作ったギュウヒ」と言ってた。リーダーズには「トルコぎゅうひ」と書いてあるから、それでほとんど、正しいんだろうな。
 何処に売ってるかな。明治屋とかじゃ見かけなかった気がするな。
 食べてみたい、ぎゅうひ好きだし。ピスタチオも好きだし。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/03/01

爽健美茶の

20060301 おまけ、「元気をくれる誕生月のパワーチャーム」鏡リュウジ監修。
 12ヶ月そろった。
 ふつうは、1個買えば、全部の写真が載ってて、欲しいものが選べるのに、今回はそれが無い。
 3月が欲しかったのになかなか手に入らなかった。(どれが3月か判らないから)
 ハートなんて、買わないもんな。
 アクアマリンで探せばよかった。
 ブラッドストーンで探してたから赤いの先に買ってた。
 あ、ブラッドストーンって赤いのかと思ってたら、緑 - 黒(緑+赤) - 赤 と色々有るのね。

 集めたけど・・・。
 使わないな。
 どお始末するかな。
 人には「佃煮にするほどある」と言われるチャームだからな。
 随分始末したけど・・・。

 あ、リプトンで12星座のチャームがおまけについてたけど、あのデザインはいらない。(リプトンの味は嫌いだから、よっぽどのものでないと買わない。)
 前は、300円ぐらいでペットボトルの保温袋(リプトン2本付)が売ってたときは、味が好みでなくても買ったな。

 平凡社世界大百科によると、アクアマリンも、ブラッドストーンも「沈着,勇敢,聡明」を象徴するのね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »