« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

今日の飲み物

20060430 今日は、4/24 にオープンしたばかりのIKEAにソファーを買いに・・・。
 行ったんだけどね。
 外に人がいっぱい並んでて、90分待ちだと言われたんで、あきらめた。

 ららぽーとの東急ハンズで買い物して、ボークス行って、となりのアナハイムエレクトロニクス行ったら、見たこと無いものが有った。
 科学忍者隊ガッチャピン。
 ガチャピンがG-1号(大鷲の健)のカッコしてる。
 ムックは南部博士のカッコしてる。
 ああ、公式サイト( http://gatchapin.com/ )があるなんて。
 クレーンゲームは苦手なんで、取れなかった。
 そのあと、陳健一 麻婆豆腐店で食事。

 で、何も写真が無いので、昨日今日、買った飲み物の写真を。

 明日は一般には平日のはずだから、IKEA、すいてるかなぁ。
 お台場の大塚家具に、気に入ったソファーが有ったんだけど、40万ぐらいしたからねぇ。
 IKEAなら、安いよな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/26

今度は おーいお茶

20060426
 おーいお茶 新茶 初摘み におまけが付いてる。
 また、お茶犬だけど、デザインとかは代わった。
 こんどは、12種類。
 もうすぐGWだしなぁ。
 これも、要らないデザインだから、そろえることは無いだろう。

 伊右衛門には、手ぬぐいが付いてたな。
 あれ、少し小さいんだよな。
 外人へのお土産にはちょうど良いんだけど、安くて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

最澄と天台の国宝

20060422 最澄と天台の国宝(東京国立博物館)に入ってきた。
 前半は混んでたなぁ。朝一で行ったのに。
 何かのイベント(ツアー?)で来てる人たちがいて、国宝の前で立ち止まって、書き物してる、困ったもんだ。
 見終わったら、そこから離れて書けば良いものを。

 手紙系の文書、絵と違って立ち止まってみる人は普通少ないのに、今回はみんな見てる。
 空海とかの、綺麗かもしれないけど読めない字、と違って、印刷みたいな綺麗な字、と言うのが多い。
 だから、「見る」じゃなくて、「読む」ことができる。そのせいかな。
 あ、天台宗の資料だけど、中にひとつ、「空海阿闍梨」がどうたらこうたら、と書いてある資料があった。
 まぁ、同じぐらいの時代だしね。

 常設展(の特別陳列とか)の方も少し見た。
 「医学」とか「公家の太刀・武家の太刀」とか良かった。
 さすが、天皇の太刀はいいね、飾るには。使うにはちょっと持ちづらいかな。

 で、「屏風と襖絵 ―安土桃山・江戸 」として、私の好きな風神雷神図屏風があった。
 よかったよかった。この博物館で見たのははじめてかも。

 桜山吹図屏風なんかは、クリムトの雰囲気があるね。
 まえに、国立近代美術館で「琳派 RIMPA」やったときに(あれ?ブログ書かなかったっけ?あ、ブログ始める前か。)琳派とまじって、「クリムト」とかも飾ってあったけど、よく分かるよね。その系統の絵。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/22

ソフトエンジニア職は満足度ナンバー1

ソフトエンジニア職は満足度ナンバー1
 そうなのか?
 アメリカだからか?
 でも、他の上位の職業(ファイナンシャルアドバイザーとか)だと、お金ためると、「別の事やりたい」って仕事やめる人がよくいるけど、ソフトエンジニアって、そんな人いないよな。
 逆に、「出世すると現場の仕事ができない」って小さな会社に転職する人がいるくらいだもんな。
 
 私は・・・。
 少なくとも、他の職業に転職する気は無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

高千穂遙:自転車で痩せた人

20060420 栗本薫さんとか、出る本が多くて、とても紹介しきれないけど。
 (あ、この前のライブの時、1冊買ったな。)
 高千穂遙さんは少ないから、全部買える。
 小説でないのは、教養以来かな?
 自転車で痩せた人 読み終わった。
 ここ数年で、何人か自転車始めた知り合いがいるけど、高千穂さんが1番はまってるかな。
 レースに出るJさんとどっちのが、よりはまってるのかな。

 自転車、私には縁がないねぇ。2番目に大きな理由として、「休日に乗るとしても、近くにいい道が無い。」
 で、3番目に、「じてつうって、残業の少ない人用だよね?」私には無理。
 最大の理由は・・・。
 私、自転車に乗ったこと無い(乗れない)。

 自転車乗る人には、読んで欲しいなぁ。
 特に、道路交通法のところ。
 違反者が多すぎ。
 それ以前に、警察官が法律知らないって言うのが問題なんだけど。

 使用前、使用後の写真見ると、いいなぁ、とは思うけど、私には、ジムが合ってるな。
 週3回いけるといいんだけどなぁ。
 ゴールドジムのような、夜中もやってるところが近くにあるといいんだけどなぁ。
 歩いていけるところには、コナミスポーツクラブ(近いんだけどね)と、TIPNESS(私が使ってるところ)しかない。
 両方とも、23時ぐらいにはしまっちゃうからな。

追記(4/21)
 自転車乗らない人の感想じゃあまり参考にならないだろうから、乗る人のブログをいくつか。
青赤自転車でいこう。
PAKU'sぶろぐはじめ
Jumble of Toys R
なま・けもののくらし

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2006/04/20

こんどはDAKARA

20060419 DAKARAにおまけがつくようになった。
 全24種か。
 お茶なら買うけれど、DAKARAじゃなぁ。
 これ1個でおしまいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

ファンタジー職業適性診断

 ファンタジー職業適性診断というのがある。
 とりあえずやってみた。

 「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。
 
 何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。
 プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。
 周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。」

 当たり前の結果だった。
 人によっては、「ドラゴン」「お姫様」など、いろいろ出るみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006/04/18

「姫×5」

20060417b
 まぁ、詳しい事は、
備忘録 「姫×5」姫×5姫×5メモ帳姫×5辺に任せて、私はかってなことを。

 久しぶりの中島梓さんのライブ。
 土曜は普通都合つかないんだけど、先月、六本木のピギャール行ったとき、偶然、あずささんが来て、「最近来てない」「私のバースデーライブ来ないで、花木の方に来てる」などと言われたので、今回は都合つけた。
 まぁ、歌手は花木さんだし。
 この「音の箱」は水曜日(4/12)に行ったばかりだったんだけど。(私以外に、少なくとも4人、水曜にここで見かけた人が来てた。)
 で水曜は、オペラ座の怪人をリクエストしたんだけど、今回は、リクエストしないでも聞けた。
 よかったよかった。
 姫5人のうち、フルートの坂本理恵さん、鎖骨がきれいだった。
 ドレス100着持ってるって話だったけど、今度ライブがあれば行ってもいいかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/04/17

国立歴史民俗博物館:「日本の神々と祭り -神社とは何か?-」

20060417a 土曜日、佐倉の国立歴史民俗博物館に行って来た。
 レストランに古代カレー、古代ハヤシがあった。
 古代から、カレーが有ったという訳でなく、古代米を使ってる。
 他の定食も使ってるんだけど、メニュー上は、この2個だけに、「古代」の文字が。
 味は・・・。
 佐倉はねぇ。他に食べるところが無いから。
 ガストやマックに入るよりはいいかな。
 で、山(丘)の上に建ってるから、携帯の入りが悪い。特にFOMA。

 あ、肝心の展示のことが全然書いてない。(毎度の事ながら)
 出雲大社、厳島神社、祇園八坂神社がメイン。
 行った事あるのは、厳島神社だけだな。(SF大会が広島であったときに。)
 他も行きたいな。
 どおいくんだ?
 出雲空港なんてのが有るのか。でも、本数が少なそうだな。
 東京から、「スサノオ」なんてバスがある。でも、約12時間もバスに乗りたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

最近のおまけ

20060413a20060413b20060413c いま、サントリーの烏龍茶には中国宮廷料理として、満漢全席のフィギュアがついてる。
 ampm限定(と書いてあったけど、神奈川でしか見かけない)で、生茶にパンダ(3色)の鈴がついてる。
 少し前にモンスターカード見たいのがついてるのもあった。
 これが1番役に立たんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/10

サウンド・オブ・サンダー

20060410 土曜日、見てきた。
 これも合格点いかないねぇ。
 映像にしやすくするために、「時間の波」とかが来ることになってるけど、何も説明ないし。SFじゃないね。これ。

 気になった事。
1.タイムトラベルするお客さんに、字幕では、「コロンブスのアメリカ大陸発見、アームストロング船長の月面着陸」匹敵する事だ、と説明してる
 でも、英語では、火星の話もでてた。
 あの時代は、もう、火星着陸もできた後みたい。
2.チョウチョもねぇ。
 前売り券のおまけの砂時計、蝶が書いてある。
 1.3gの「何か」って、蝶しかありえない。
 おまけでネタバレしちゃいけないよね。
 しかも、蝶のデザインが、おまけと映画で違う。
 映画の資料を貰ってないデザイン会社にでも作らせたのかね。
 これも中途半端。
3.あのサルのモンスター。
 どう進化しようが、あの体で、ああやって寝るのは無理だろ。

 今月は、多分もう映画見ないから、1年の 1/3 終わったところで、合格点は1個か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

お茶

20060403b20060403c 伊右衛門のミニ茶筒、捨てる前に写真とったついで。
 家に、日本茶は、伊右衛門のおまけしかない。
 で、紅茶。
 今有るのは、これら。
 中国茶は缶に入ってるのが無くて、写真にし辛いから、今回はパス。

 問題はフォートナムメーソンだよねぇ。
 最近は、扱ってるスーパーが何処にも無いみたい。
 定価でしか手に入らないのかなぁ。
 まぁ、インターネットなら少しは安くなるか。
 でも、ネットでもなかなか見かけないな。
 一見ありそうでも、リンクたどっていくと、扱いを中止してたりするな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/03

SPIRIT

20060403a プログラム、変。
 中国は、姓名の順で書く。
 で、映画のキャストロールで、中村獅童とか、姓名の順で載る。
 でも、プログラム、中国人は、姓名で載ってるのに、日本人は(英語のところだけ)名姓の順になってる。とっても変。
 何考えて作ってるんだか。

 内容もねぇ。ジェット・リーと中村獅童のシーン、日本刀はまぁ、問題なかったけど、素手の方が、とっても変。
 中村獅童の使うのが、柔道でも空手でもない、柔術でもない。
 あれはカンフー。
 へんだろ、それは。
 アクションつける人が、カンフーしかできなかったんだろうけど、とっても変。
 獅童本人も、多分、古武道系何もできない(知らない)から、注文もつけられなかったんだろうね。
 あれが、日本人の振りした中国人ならまだこれほど変には感じなかったんだろうけど。
 あと、西洋人3人が弱すぎ。
 しょうがないのかなぁ。野蛮人だから。
 フェンシングぐらいは、多少技があるけど、西洋の格闘技って、基本的に力だけだもんねぇ。

 ということで、「お勧めしない」のランクです、この映画。

 ジェット・リーのカンフー映画で1番のお勧めは、「ザ・ワン」だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

どの国に住むべきか

 http://www.youthink.com/quiz.asp?action=take&quiz_id=1435
 こんなのがあります。
 英語だけど、簡単だから。

 私は、「海が好き」で選んだら、オーストラリアになった。
 でも、「旅行じゃなくて、住むんなら、海より・・・。」で選んだら、イギリスだった。
 友達に聞くと、いろいろ、変わった所もあるみたいけど、「日本」って話は聞かないな。
 あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »