« 最近のTV | トップページ | ローテーブル »

2006/06/10

贅沢

 先週、どんなものがご馳走か聞かれて、「フォアグラのソテーとか、フォアグラの・・・」(どうも、フォアグラがご馳走らしい)と言ってる人がいて、「この前、フォアグラの串揚げ食べた。エスカルゴの串揚げも有った」って話をしていたら、どうも、私は周りに『贅沢』だと思われてることが判った。
 「背負うものが無いから」「やっぱり独身は強い」というようなことを言われた。
 
 贅沢かなぁ。
 もう、3年近く、パソコン買ってないし(次買うのは来年)、家電とかほとんど増えてないんだけど。
 最近買ったのは、ソファー(IKEA)とか、鞄(TUMI:職場が変わって、新しいのが必要になった)ぐらいかな。
 買う予定は、AVアンプ(モニタ出力が2系統欲しいんだけどなぁ。液晶TVが2台有るから)、腕時計(今までは電池が切れること買い替えてたんだけど、今のは電波時計の太陽電池だから、買い替えるタイミングが)、布団(いいかげん古くなった)。
 つつましいもんだよねぇ。

 あ、先月、老舗のてんぷらやに2人で行って、請求が5万超えてたというのがあったな。

|

« 最近のTV | トップページ | ローテーブル »

コメント

 5万円のてんぷら、「食べた」でも「払った」でも無いところが、みそですね。

 5000円のものを間違って、50000ってレジ打って、私が確認しないでサインして、それの請求がきた。
 で、「おかしい」って私が連絡するより前に、お店から「間違えました」ってお手紙がきた。
 「請求はきたけど、間違いだった」って事ですね。
 また、次回もあのお店使うでしょう。
 江戸東京博物館行った帰りって、ほかに好みに合うお店がないからなぁ。

 てんぷらやで5万は難しいよな、やっぱり。

投稿: ロカンドラス | 2006/06/12 23:47

 天ぷら屋さんで・・・
 かき揚げの天丼、小柱の天丼、で、それぞれに、味噌汁とおしんこ、だけだよ。

 って、ここで終えるから誤解するんだろうな。

投稿: ロカンドラス | 2006/06/10 16:21

「自分がその行為をしたら贅沢になる」ってことなんでしょうねぇ。
ま、所詮は嫉み僻みですよ(笑)
天ぷら屋さんで5万円食べるってのは、贅沢以前に何を食べたの?どれだけ食べたの?って思うけど(;^_^A

投稿: Yukitty | 2006/06/10 14:45

「つつましい」…ぜいたくでない。質素だ。つましい。
「贅沢」…必要以上の金や物を使うこと。分に過ぎたおごりであること。また、そのさま。

思わず、辞書を引いてみて('-'*)
なるほど、本人にとって「必要」であって
「分に過ぎて」なければ「つつましい」のね。

でも、天麩羅屋さんで2人で5万超………
う~~~む

投稿: | 2006/06/10 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/10459961

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢:

« 最近のTV | トップページ | ローテーブル »