« ジェリー・ブラッカイマー | トップページ | 冬ソナの »

2006/07/26

腕時計を買い替えた

 腕時計、ソーラーバッテリで、いつまでも持つってはずだったのに。
 表示が消えた。
 金曜ぐらいまでは、3か月分のバッテリは有ったはずなのに。
 修理に持っていったら、充電不良といってた。
 ソーラーバッテリの意味が全然無いよね。急に消えるなんて。
 で、とうとう新しい時計を買った。
 電波時計、ソーラーバッテリと言う点は同じ。
 今回のは、「日の出04:40、日没18:50」とかの時間もわかる。
 ライトも、ボタン押さないで、腕を一定の角度の傾けるだけで点く。
 ここまでは、買う前に判ってた。
 使ってみたら、この時計、枕元でも電波を受信する。
 前のは、窓際でもだめで、ベランダに出して、しかも角度まであわせないとだめだったのに。
 便利、便利。

 腕時計買うとき、お店の人がバンドの調整してくれる。
 古い方の修理の手続き中に、売り場の人が調整して持ってきてくれた。
 少しゆるい。
 「このバンドは硬いんで、少しぐらいゆるくても、回ることは・・・」
 と、言われる目の前で、腕につけたまま、クルクル回す。
 「あ、もう2コマぐらい減らした方がいいですね。」
 2回目の調整でも、隙間は随分あるけど、もう回らない。
 昔、腕の細いころは、外せるコマを全部外しても、まだ緩かったけど、もう最近はそんなことは無い。
 ちゃんと調整しても、まだ3コマぐらい外せるコマが残ってる。

 あ、難点がひとつ。
 自動受信にしておくと、24時に受信を始める。
 こまる。
 24時なんて、仕事中じゃないか。
 時計の画面消すのは困るよ。
 終電考えながら、時間調整しなきゃいけないのに。

|

« ジェリー・ブラッカイマー | トップページ | 冬ソナの »

コメント

ぱやんさん
 自動受信、前の時計ではあきらめてました。
 朝、ベランダで手動受信にするか、駅で待ってる時間に手動で受信(3分ぐらいで受信終わる)するか、でしたね。
 いまは、手動の必要が無い。
 仕事、朝は9:15ぐらいには席に着いてるかな。
 社員の人たちはフレックスで11:00だったりするけど。
 「普通に」と言ったって、今月から水曜が定時間日になったし、週3回ぐらいですよ、会社出るのが24時過ぎるのは。
 今の職場に移って、徹夜と休出がなくなったから、それは楽。

投稿: ロカンドラス | 2006/07/26 21:44

新しい腕時計、いいですね。10年近く前に、いいつもりで10気圧防水のパーペチュアルカレンダーのを買ったのですが、電池交換のたびにメーカー送りで2週間くらいかかるので、次はソーラー電波にしたいと思っているところです。でも、電波受信も精度がいろいろあるのですね。ベランダで角度調整…それは自動受信とは言えないのでは(^^;
ところで、24時が普通に「仕事中」って…朝は9時くらいからですか?お疲れ様です。

投稿: ぱやん | 2006/07/26 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/11089882

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計を買い替えた:

« ジェリー・ブラッカイマー | トップページ | 冬ソナの »