« ゲド戦記 | トップページ | ボウケンジャーとカブト »

2006/08/18

トラックバックスパム

 普通、トラックバックスパムが来ても、
1. AV系は削除。
2. その他は無視
 なんだけど、今回は予想外の人からなので。
 おーーい > とら
 トラックバックっていうのは、「別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組」だから、そっちから、こっちへリンクを張ってなければ、トラックバックスパムだぞ、一般的に。

 最近このルールを知らない新人が増えてるのは知ってるけど、とらは知らなかった?

 もし知らないなら、3分でわかるトラックバックとかお勧めです。
 近藤勇と、土方歳三が親切に教えてくれます。

|

« ゲド戦記 | トップページ | ボウケンジャーとカブト »

コメント

 まず、ポリシーなんて書いてないから。変わるし。
 私の基準と、とらの基準が違うのは判った。
 
 とらの基準のが今は多数派なのは理解してる。
 でも、それは物を知らない新人が多いせいかと思ってた。
 とらのような私の基準で「古くからネットいる人」と違う世界のことかと。

 まぁ、辞書が変わるのは誰もがそうなってからだろうしなぁ。
 
 さぁ、自分がこれからどうするかだな。
 私が書くのは今までどおり、だろうな、やっぱり。
 トラックバック受けるほうは・・・。
 ポリシーに掲げるほどじゃないしな。
 何でも受けることになるかな。
 でも、ココログの機能に、リンクの無いのははじく、って言うオプションができれば、有効にするけどね。1日に10件以上スパムが来たりする時も有って、消すのが大変だから。
 でも、できなそうだなぁ。

 トラックバックスパムの話は NIP/TUCK 感想の続き( http://roka.cocolog-nifty.com/nikki/2006/03/niptuck__b6f5.html  )で最初はしようかと思ったんだけどね。
 ここにコメント付けた人は、ほんとにトラックバックを知らないようだったから。
 でも、その人が後でまた来るかどうか判らなかったからその時は書かなかった。

 ポリシーとしてあげるほどじゃないけど、まぁ、私の見解って事で。
 いつから世の中の基準が変わったんだろう。
 最初にトラックバック機能のソフト作った奴が、リンクのチェックしなかった、というのが1番の敗因なんだろうな。

投稿: ロカンドラス | 2006/08/18 23:15

そういう事を言う人がいるのは勿論知っていますが、(なので、トラックバックポリシーがかかげられている場合はチェックするようにしていますが)、最近は、必ずしもそういう事は言わないと思いますよ?
今、それを厳密に適用すると、ほとんどのトラックバックは、スパムという事になってしまいます。
現状では、「相手ブログにコメントを残す」でOK、が普通じゃないかと。それすらないトラックバックも多数ありますね。
もし、ポリシーがかかげられていたならば、見落とした私が悪いのですが……。
いや、それでも許せんというのならば、申し訳ない。

もちろん、これは、私の見解なので、押しつけるつもりはないし、ロカさんとこで「どうしてもリンクがないと受付られない」というのであれば、それはそれで良いと思うのですよ。
ただ、ブログというものがスタートした時のマナーと現状は、変化してきているということ、できればポリシーがある場合はわかりやすい場所に掲げてくれると嬉しいかなあ、とは思います。

投稿: とら | 2006/08/18 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/11487008

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックスパム:

» トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突 [ロカンドラスのお出かけ日記]
 トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突  なんてものが。  いつのまに、 [続きを読む]

受信: 2006/09/28 02:00

« ゲド戦記 | トップページ | ボウケンジャーとカブト »