« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

歴史のなかの鉄炮伝来

20061031 土曜日、佐倉の国立歴史民俗博物館(通称、歴博)に行って来た。
 歴史のなかの鉄炮伝来-種子島から戊辰戦争まで-
 あ、先に。
 行く気のある人、今度の土曜がお勧め。
 「火縄銃の演武」があります。
 私は・・・。
 2週続けていくかどうかだねぇ。

 で、展示。大久保利通の持ってたレミントン二連デリンジャーの本物。(殺された時は、修理に出している最中だったらしい)
 坂本龍馬の持ってたスミス&ウェッソンNo.2と同タイプの銃。(本物は行方不明らしい)
 とかもある。
 しかも、驚いたことに銃関係の大半はこの歴博のもの。借り物じゃない。
 歴史民俗だから、絵画とか、彫刻にはならないものねぇ。
 あ、徳川家康の銃のフルセット(火薬入れる袋とか、玉入れる袋とかまで)とかも有る。

 不思議なのは魚打ち用の玉。
 どお言う原理で水中に向くんだろう。
 説明文が無い。目録にも書いてないみたい。
 帰りに売店に有った本もいろいろ見てみたけど、どれにも書いてないみたいだった。

 四斤山砲は模型だったかな。(明治維新の頃のドラマによく出てくる大砲)
 担当者は他にも大砲を展示したかったらしいけど、「床が抜けるからだめ」と止められたって。
 あそこ、中庭も無理だしなぁ。

 そうそう、今回聞いたいい話。
 って、私以外には関係ないかもしれないけど。
 あそこに有ったピストルのいくつか、日本でも個人で持てるって。
 今の弾とかつかえない特殊なものだから、申請とかも無しで持てるみたい。
 いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

ゴドー待ち

 最近日本以外全部沈没―パニック短篇集を読んだ。

 映画見たときに買ってきた奴。
 ここに、ゴドーが出てくる。
 出てくるは正確じゃないか、ゴドーの名前が出てくる。
 「ゴドー待ち」っていまだ有名なのかなぁ。
 この小説が書かれた頃有名だったのはわかる。
 でも、最近聞かないよなぁ。
 って言うか、小さい舞台を見に行ってないのか。
 帝劇や宝塚で出てくるわけ無いもんな。

 うーーん、検索しても、最近のデータってほとんど無いみたいね。
 やっぱりもう、どこもやってないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

巨大な力士のオブジェ

芸術の都パリ、巨大な力士のオブジェが登場
 なぜパリに、ってオブジェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

mixi読んでると

 「書きかけのmixi日記を消してしまった!」って話が良くあるよね。
 で、「書きかけのmixi日記を消してしまった!」を防ぐ

 消しちゃう人ってみんな IE なんだろうなぁ。
 10年以上つかってても、全然使えるようにならないって人が多いもんね。
 オペレータとして、指示されたこと打ち込むことはできるだけで、ユーザのレベルにいつになってもあがってこないよね、そおいう人は。
 まぁ、本人が、「コンピュータ覚えるくらいなら、日記消した方がましだ」って言うんならそれでしょうがないけどね。
 同じ職場にいなければ害にならないから、問題は無いけど。

 Opera、Firefox がこの記事に書いてあるけど、Firefox のがお勧めかな。
 Opera の最近のバージョン、表示できないサイトが多くて。
 mixi だけ、Opera 使う、って言うんなら問題ないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

輪島塗

 キーボードだけじゃ、他と釣り合いが取れないだろうから、こんなのも。

 緻密な蒔絵が映える黒塗りのスキャナ
 これなら、パソコンの隣に有っても綺麗だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/24

リチウムイオンバッテリ

 そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの

 ソニーが有名な大企業だから、大問題になっちゃったけど、これは中身作ってるソニーじゃなく、パッケージとして作ってるメーカー側の問題だよな、デルとか。

 やっぱりあそこで、「自分の会社は悪くない」とはソニーにはいえないのかな?
 正しいかどうか別にして、印象は悪くなるか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/22

モンク

 最近、また新しい番組を見始めた。
 モンク。
 まえにNHKかどっかでやってたらしい、私は見てないけど。
 CATVで始まったから見てる。
 
 あの看護師もいいね、有能そうだし。
 モンクの性格を完全に理解してる。

 モンクの小銭入れを見たいなぁ。コインごとに並んで、しかも全部表向いてたりするんだろうか?
 アメリカ人って、小銭いれ使わないのかな?
 お札ももちろん、大きい順で、表向いて、端が折れてたりなんてないんだろうなぁ。
 まじめな、いい性格だよねぇ。

 いまは、LOST2、スターゲイト:アトランティス、モンク、ハウスの4つかな、ドラマで見てるの。
 プロファイラーは、2話目で、今の話が片付いたら、見るの止めると思う。

 あ、アニメが1個増えたな、サンライズとクランプのやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

あ、私のだ

 神楽坂倶楽部 更新日記 10/20

 私のブログの話ね。
 これ読んで、私のところに飛んでくる人いないかなぁ。
 「チョウチョウウオ 蝶々魚」で検索・・・
 全然出てこない。
 Googleのブログ検索だと出てくるな。
 でも、このブログ検索、ココログのタイトルは拾ってこないみたい。
 「グイン:快楽の都」で検索すると出てこないもんね。「チョウチョウウオ 蝶々魚」なら出てくるのに。
 さすが、ベータ版。いまいち。

 あ、ベータ版といえば、mixiって、いまだ左上、「βversion」とかって出てくるよね。
 よくそんなんで上場したもんだ。
 「友達まで」と指定してある写真も、外から見えちゃうみたいだし。
 あ、いつのまにかヘルプにも載ってるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

携帯電話

 携帯電話、前に買ってから1年以上経つかな?
 そろそろ次。
 Web見るのに、VGA以上は欲しい。
 GPSも欲しい。(使うかどうか判らないけど)
 ソフトバンクはVGA端末は有るけど、GPSは無い。
 au はGPS付いてるけど、みんな、QVGAぐらい。
 やっとドコモから、GPSとVGA+の付いたのが出る。1機種だけど。
 これかな、買うの。
 複数のドコモショップ回ったけど、N903iは、ジェットブラックしか置いてない。
 この色は好みじゃない。全部黒なら良かったのに。
 スパークルホワイトかバーミリオンオレンジだな、買うのは。
 実物見ないと決められないか。
 でも、いつ発売かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

プロファイラー4

 さすが、シーズン4。
 第一話が「前回までのあらすじ」から始まる。

 ドクター・トロイ、やっぱりプレイボーイみたい。
 で、トロイ先生のところの麻酔医も同じ職場。
 NIP/TUCK、ファンタスティック・フォー、プロファイラー、どれも同じような役みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

イルマーレ:韓国版

 CATV でやってたから見た。
1. 少し貧乏臭い。
 日本の生活に比べて貧乏というわけでなく、ハリウッド版に比べるとねぇ。
2. やっぱり交通事故。
 さすが韓国映画。交通事故が2回出てきた。
 1回は交通事故にする必要ないね。
 韓国映画の交通事故って、韓国の交通事情が悪いんじゃなく、脚本家が手抜きなんだね。
3. メインの家が・・・。
 ハリウッド版は、「欲しい(日常的に住む気は無いけど)」って感じ。
 韓国版は、「何であんな所に住むの?」って感じ。
4. ヒロインの職業が声優。

 結局・・・。
 キアヌとサンドラ方がお勧め。
 私のようなヲ・・・、いや、マニ・・・、じゃなくて、えーーと。
 比較するのが好きな人なら両方。
 韓国映画ファンなら、何も問題ないけどね、これ見るの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/17

“輪島塗”キーボード

 これはいいものだ……
 このタイトルがいかにも ITmedia。

 キートップに刻印が無いのがなぁ。
 タッチタイピングで使えるけど、メインのキーボードにはしたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

ハチミツ

20061011 紅茶3種類では飽き足らず。
 ハチミツも4種類も買ってしまった。
 トースト用に蜂蜜が欲しくて、いつもと違うの・・・、と探してたんだけど。
 最初はミカンかレモンの蜂蜜にする予定だったんだけど、柑橘系はどうしても粒粒が出やすい、というんで違うやつ。
 いろいろ味見して、この4種類。
 まぁ、口開けても、常温で書いてある賞味期限まで持つ、って話なんで、平気だろうきっと。
 4つも買ったら、「12月に新製品が2種類・・・」なんて話も聞いてしまった。
 12月までにどれくらい減ってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/15

紅茶

20061010a 紅茶、切れる時は当然1種類づつ切れるから、買うのは1缶なんだけど、今回は3缶買ってきた。
 フォートナムメーソンがレストランに出してるやつ。
 店ごとに味が違うはず。
 で、比べてみたくてつい・・・。
 同じ味だったらどうしよう。
 賞味期限は 2008.02 ~ 2009.03 だから、それまでにはなくなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

採血

 先週の土曜日、病院に行ってきた。
 いつもの通り採血。
 女性スタッフが5人ぐらい(みんな美人)、オトコが一人。
 よりによって、その男に当たってしまった。
 年に4回しか行かないのに、多分、今年2回目。
 運が悪い。
 でも、今回痛くなかった。
 あれ?
 針細い?
 インシュリン用の針が細く、無痛タイプになったのは聞いてるけど、採血用もそうなったのか?
 それとも、担当者の腕が良かった?
 次の1月(ああ、年末年始の休みが入るから、12月末になるかもだな)も痛くなければ、針が変わったんだな。

 当初の予定では、病院 - スケバン刑事 - 蛙たち の予定だったのに。
 錦糸町のスケバン刑事の時間が変だから、映画だけ日曜になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

蛙たち

 このまえの土曜日、はじめて蛙たちに行った。
 5ステージか。
 歌手も疲れるって言ってたけど、聞くほうも疲れるな、ずっといると。
 しかも、一人づつ名前呼ばれるとは・・・。
 ステージが始まる前に、a-kiさんに教わったんで驚かないですんだ。
 とんでもない店だ。

 なんといっても、ソフトドリンクが少ない。
 コーヒー、紅茶、ウーロン茶の類が無い。
 アルコールと炭酸の嫌いな私にはなかなか困った店だ。

 あ、でも、フォービューティーズ、よかったな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/12

グイン:快楽の都

 P197、蝶々魚・・・。
 この作者、チョウチョウウオをしらない?
 日本に実際にあるものに違う名前をつけることは良く有るけど、こんなことが。

 白魚っぽいのに違う名前をつけたかったんだろうけど。
 水族館とか行けばよくいるだろうに。
 気がつかないかなぁ。

 英名はbutterflyfishだから、もともとの表記は蝶々魚なんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/11

電気スタンド

 「萌え」の明かり
 実物見てみないと判らないけど。
 なかなかよくできてるみたいね。
 でも、私、電気スタンドって使わないしなぁ。
 インテリアにするには置き場所が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/10

個人授業

 個人授業(プライベートレッスン)~正しい和田アキ子の作り方~
 なんて番組があるのね。
 まだ、TVでは見たこと無い。
 で、なぜ書くかというと、中川翔子の時が面白かったらしい。
 これ、1/2 で続編はこっちね。

 毎回こんな感じなのかなぁ。
 次は見てみるかな。

 ちなみに、中川翔子のブログはこっち。
 で、Youtube 見終わったら、記念に10/5の分もね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

スケバン刑事

20061009 スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 見てきた。
 よかったぁ。
 歴代の中では、あごの形とか、原作に近い気がする。
 原作は、高校生というには、少し大人っぽいけどね。
 石川梨華いいねぇ。このまま、海槌麗巳役が出来るんじゃないだろうか。
 暗闇警視・・・。
 20年そのまま。
 出世もしないし、異動も無いし。
 オープニングのシルエットも良かったね。
 
 母親が捕まってて、嫌いで、でもそのために・・・。って原作そのまま。
 しかも、親が初代。
 あれ?
 ってことは、コードネームに関係なく、苗字は麻宮なの?
 それとも親は結婚して苗字変わってる?
 親の名前とコードネームが同じなら、気づくよな、普通。
 どおなってるんだろう。
 あんな生活で、親の名前も知らない?
 携帯はみんなFOMAだった。
 サキの三菱はバッテリのもちが短かったみたいね。

 そろそろ年末だけど、これのランクどうしよう。
 いいんだけど。
 DVD買っても良いくらいなんだけど・・・。
 最高ランクにするのはなぁ。

 でも、原作読んだ人にはお勧めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

ネットゲーム

 「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」と言うのがある。
 ガンダムのゲーム。
 で、「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」なんてブログを作っちゃうプレーヤがいる。

 声、きこえましたか?
 じゃぁ、このブログをクリック。
 はい、本人でしたね。

 ジオン軍にとっては、この人倒すのは、アムロ倒すのと同じぐらいの価値があるでしょう。
 狙われるよね。

 ついでに、参考。
 古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

高千穂遙先生講演会 「自転車健康生活」

 行ってきた。
 最終的に席はほとんど埋まってた。
 メインは高千穂遙:自転車で痩せた人の話。
 あと、11月に出る次の自転車の本。
 で、当然本に書けないいろんな話。

 面白かった。
 帰りにみんなでお茶して帰ってきた。
 6人、全員の声の聞こえるちょうど良い人数だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

イルマーレ

20061001 見てきた。
 原題は"THE LAKE HOUSE"ですね。

 もともと韓国映画なので、いつものように交通事故が出てきます。
 で、冬ソナを見れば分かるように、主役の男性は建築家です。
 ああ、今回は記憶喪失は出てこなかったな。

 ヒロインはお医者さん、で、医者仲間で、ドクター・マクナマラも出てきた。(医者役じゃないけど)
 Nip/Tuck普及委員会行けば公開前からちゃんと書いてあったのね。最近行ってなかったな、ここ。

 ドクター・トロイの写真も最近見たな。
 プロファイラー4の写真が雑誌に載ってて、そこに出てた。
 もしかして、シーズン1から出てるのか?
 とりあえず、9日からのシーズン4は見てみよう。

 で、イルマーレ。
 サウンド・オブ・サンダーでは、蝶1匹で、あんなに世界が変わったのに、これはSFじゃないし、タイムパトロールもいないし、未来変えまくり。
 時間の波とかが湖の向こうからどーーーっときそうなくらい。

 でも、あの家・・・。
 トイレとお風呂はどうなってるんだろう。
 これから見に行く人は、それも良く見ておいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »