« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

そろそろクリスマス

20061127a20061127b20061127c20061127d クリスマスツリーのシーズンです。
 全部銀座近辺。
 青いのも綺麗だったけど、最初の2個が良かったかな、大きくて。
 最後のやつは、人通りが多すぎて、ゆっくり見れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

ぶどうの季節?

20061126a20061126b ぶどうの季節になったのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

面白い写真を手に入れた

 嘘のようなホントの写真
 どおなってるかは判るけどね、良く撮れたな、って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

じてんしゃ日記

20061125 じてんしゃ日記がでた。
 高千穂遙さんと、一本木蛮ちゃんの本。
 自転車で痩せた人は文字ばかりだったけど、今度は絵が付いて分かりやすい。
 しかも、使用前、使用後の写真が付いてる。(顔だけだけど)
 全身ほしいけどねぇ。
 顔だけでも、どれだけ変わったかは分かる。

 今回良かったのは、なにより、値段付。
 こんなに使ってたんだ。
 PC見たいにこるとお金かかるとは聞いてたけど。

 で、自転車の絵は正しいかどうか私には判断付かないけど、宗方コーチは似てるね。
 丹下段平は眼帯が左右逆な気がする。
 
 ああ、血圧と体脂肪率が自転車始める前の高千穂さんとほとんど同じなんだよなぁ。
 そろそろ何か考えないとだめかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/25

キットカット エキゾチック TOKYO

20061123b キットカット エキゾチック TOKYO。
 ル パティシエ タカギのオーナーシェフ高木康正プロデュースのキットカット。
 通称キットカットサイトの道草kit kat noirってのがあったけど、別物っぽいな。
 キットカットの公式サイト見たけど、種類多すぎ。
 これは全制覇する気にはならないな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/11/24

あ、先に書かれた

2006112320061123a 食べてる間に書かれてしまった。
 ここに書いてあるのと同じやつね。
 「先日お友達から頂いた」ってことは私より先に食べてたのか。
 じゃぁ、しょおが無いな。
 モチというより、わたしは求肥がすきなもので。
 こおいうのすき。

 雪穂さんは東京駅で買ったようですが、私は上野駅。
 上野駅で買ったもう一つのお菓子は明日・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/11/23

リベリオン

 リベリオン、CATVでやったやつ。
 やっと見た。
 原題は"EQUILIBRIUM"
 カタカナのタイトルだと、原題っぽく感じちゃうから、アメリカ人とかと話すとき困るんだよね。
 でも、これは原題のままじゃ、日本人には分からないね。

 トゥモロー・ワールドと同じような管理された近未来。
 でも、こっちのがポイント高いね。
 主役のブルース・ウェイン(あ、ウェイン家の執事はトゥモロー・ワールドに出てた)が良いしね。
 かの有名なガン=カタも楽しかった。

 あ、そお言えばマンガで、剣と銃使うのがるね。
 名前なんだっけ。
 十二支の出てくるやつ。
 ブラッドラインズだっけ。
 あれは、ガン=カタとは大きく違うけどね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

パンダの

20061121 最近はお茶のおまけとか、ここに載せてない。
 手塚治虫シリーズとかね。
 これは、「ポプラグループ限定」なんて、大半の人は気がつかなそうなやつだったんで、載せてみた。

 職場に1番近いコンビニがポプラなんだが。
 自宅の近くには無いから、たまに覗く。
 携帯新しくしたから、ストラップも新しくしたい・・・。
 でも、これはつけないな。
 といいながら、今付いてるひよこはチキンラーメンのかな?
 それに、007の映画の前売りについてきたライトをつけてる。
 バランスが悪い。
 うーーん、何つけよう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

皇帝甘栗

20061114 中華屋さんで食事したら、こんなの売ってた。
 天津甘栗と違って、粒が大きい。
 その分高いけど。
 
 中国では、お土産用の栗らしい。
 これなら、お土産で貰っても良いね。
 でも、一瞬で食べ終わっちゃったからなぁ。
 また食べたいけど・・・。
 この値段なら、別なもの買うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

トゥモロー・ワールド

20061119
 トゥモロー・ワールド
 原題は"Children of Men"。
 なぜこんなタイトルにしちゃうんだか。

 初日なのに空いてる空いてる。
 半分ぐらいかな、人が入ってるのは。

 今年の映画ランキング、下の方にいます。
 映画、失敗してるわけじゃないんだけど、はじめから私の好みじゃないってだけね。
 SFじゃ無かったし。

 現在のところ、良かったのが
 スケバン刑事、イルマーレ、日本以外全部沈没、X-MEN ファイナルデシジョン、マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝、ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT、轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト、インサイド・マン、ダイヤモンド イン パラダイス。
 っと、10個もある。

 良かった、まで行かないのが、
 トゥモロー・ワールド、劇場版 仮面ライダーカブト GOOD SPEED LOVE、M:i:III、ポセイドン、ダ・ヴィンチ・コード、Vフォー・ヴェンデッタ、サウンド・オブ・サンダー、SPIRIT、ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女、PROMISE、フライトプラン、レジェンド・オブ・ゾロ、ロード・オブ・ウォー
 13個か。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

「ごきげんよう、お姉さま」

 ごきげんよう、お姉さま」-秋葉原に男子禁制「萌え系」カフェ
 なんてものが。

 乙女のティールーム
 12月のプレオープンに向けて準備中だそうです。

 誰か行くのかなぁ、ここ見に来てる人。
 私はいけないんで、行った人は感想聞かせてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/18

京成バラ園

20061113c 週末のお出かけ分、最後。
 もう、次の週末が来るが。

 日曜の朝、天気が良かったんで、11/11,12 は入場無料というのも有って、京成バラ園に行ってきた。
 2週続けてバラ園。

 これだよなぁ。
 谷津バラ園の子供の頃の記憶、こんな感じ。
 谷津遊園は京成電鉄が経営してたらしいから、谷津遊園がなくなったときに、バラ園まるごとこっちに持ってきた感じかな。
 今の谷津バラ園は一度閉鎖されてから、改めて作ったものだからな。

 で、現在の両方を比べると、谷津のほうがきちんと管理されてる。
 バラの名前が分かりやすい。
 京成バラ園は・・・。半分、いや、3割ぐらい?野生化されてる感じ。
 隣のバラが、こっちの看板のほうに来るし、伸び放題みたいな感じ。
 背も高いから、通路に人がいても見えなかったりする。
 まぁ、そのほうが他人が邪魔にならずにゆっくり見れるんだけど。
 でも、この日は風が強かったなぁ。
 風が強くなくて、あったかければ、良いところだね。
 やっぱり春バラの季節だな、よさそうなのは。

 レストランも、ハーブいっぱい乗ってて、なかなか味は良かった。
 ウェイトレスがいまいちだったけど、気が利かなくて。
 アンケートに書いたけど、春までに直っててほしいなぁ。

 ローズショップは入ったとたんに凄い匂い。
 バラだらけ。
 本、バッグ、服、カップ、・・・・。
 何でもある感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/17

南方熊楠 -森羅万象の探求者-

 で、科学博物館行ったとき、常設の値段でもう1箇所見てきた。
 南方熊楠 -森羅万象の探求者-
 こっちはすいてた。
 知ってる人しか来ないからね。
 知ってる人ばかりだから、「キャラメルの箱」のところで、「もっと小さいかと思ってた」と言う声が複数。
 2人で見てると一人が「こんな大きいんだ。もっと小さいと思ってた」って言う感じだったね、みんな。

 この箱だけで見る価値有るね。
 ひとつは普通に森永だけど、もうひとつが珍しい会社だった。
 ああ、この時代かぁ、って感じ。
 今回見損ねた人は和歌山の南方熊楠顕彰館に行ってね。
 今回の箱、ここの所有品みたいだから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/16

化け物の文化誌展

 東京国立博物館行ったついでに、化け物の文化誌展(国立科学博物館)も行った。
 日曜までだったからね。

 で、1番の感想。
 並ばせちゃ駄目だよ。
 あれ、一列にするせいで、みんな見る気の無いものの前にずっといる。
 興味ある人にとっては邪魔なだけ。
 他のところと同じように、自由に見せれば良いのに。

 ここ、歴博の資料がずいぶんあった。(民俗だからね、なにしろ)
 あそこ(国立歴史民俗博物館ね)でやってほしいなぁ、似たの。
 そおすれば、ゆっくり見れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

新しい携帯が

20061115 ドコモの N903i, D903i, F903i が今日(11/14)発売。
 ということで買ってきた。
 写真(N903iで撮った)のドコモだけは戦利品の一部。
 ドコモショップで買ったから、おまけくれた。
 昼休みに買いに行ったから、最初の質問が「何分かかります?」で、次が「ドコモダケの人形か何か付きます?」って言っておいたからね。
 何も言わずにみんな付くかどうかは知らない。

 コース変更するのに調べてもらったら、「通話料24円ですね」だって。
 メールとブラウザしか使わないからね。
 だから、VGA以上の画面が必要なの。
 au やソフトバンクあわせても、VGA以上で、GPS付いてるのはこれだけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

特別展「仏像 一木にこめられた祈り」

20061113a20061113b 東京国立博物館で、特別展「仏像 一木にこめられた祈り」を見てきた。土曜日ね。
 また本を買ってしまった。
 仏像のひみつ日本美術のことば案内図説歴史散歩事典って、話は本編には関係ないな。

 仏像、カヤの木とか使う。
 英文の説明が"nutmeg"になってる。
 大きく違うと思う。
 でも、英語圏に無い木なのかなぁ。他の木も、英語圏に無い木が多いらしく、英文がいまいち。

 説明読んで、内ぐりとか、背ぐりとか書いて有るけど分かりづらかった。
 それを調べるために本を買ってしまった。
 1冊買うとなぜかついでに、2冊3冊・・・。

 そうそう、右の写真。
 「一木彫ができるまで」と言うおまけの展示。
 「一木彫ができるまで」自体はたいしたこと無い。
 最後に仏像でよく使われる、カヤ、ヒノキ、スギ、クスノキ、カツラ、ケヤキ、トチノキの説明がある。
 これが良かった。
 で、同じサイズの夫々の木も。
 目の違い、重さ、実際に見れる。
 これは役に立つね。
 サイズは厚いノートパソコンぐらい。
 約800g~約1.5kg。
 よく分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

また、ペンギンです。

 靴を履いたペンギンが登場

 また、ペンギンです。
 私のブログは、動物の中ではペンギンが多いかな、出てくるの。

 猫も出しておくか。
 眠り猫の動画3種類。
 http://www.youtube.com/watch?v=JVJVpGoydPM
 http://www.youtube.com/watch?v=hsVeWy4QQR0
 http://www.youtube.com/watch?v=PUjVWgBSViw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

動いてる

 北岡明佳の錯視のページなんてのを人に教わった。

 動いてる動いてる。
 動いてないのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

バラ園

20061105j20061105k 谷津バラ園にも、週末行ってきた。
 この、パンフレットに書いてある「東洋一のバラ園」って、いつの話だ?
 って感じ。出来たときは東洋一だったはずだけど。
 大きさでは、京成バラ園に負けるはず、今は。
 あ、でもここ、新種をいろいろ作ってるからね、大きさ以外では東洋一だったりするのかな?

 もう、今の時期、そろそろ秋バラも終わり。
 開花率70%になってたけど。
 11/16から入園料が半額になるってことは、やっぱり価値も減るんだろうな。
 今度は春バラの時期に行きたいねぇ、デジカメもって。

 でもなぁ。
 リス園の近くに秋山庄太郎美術館があって、そこのコンテストの入賞作品が・・・。
 みんな似たような写真(秋山庄太郎もどき)で、「あんなのは撮りたくない」って感じだったからな。
 あれとは「違う写真を撮りたいよなぁ。

 そうそう、バラ園。
 香りのコーナーがある。
 バラを香りの種類ごとに分けてある。
 私は鼻が悪いんで、いまいちだけど、普通の人にはわかるらしい。

 パンフレットの隣にある写真。
 谷津にある有名なケーキ屋さんのお菓子。
 焼き菓子しか買わなかったけど、おいしかった。
 帰り、ここから船橋競馬場駅まで歩いたけど、雰囲気的に、駅かららららぽーと行くのと、谷津のケーキ屋さん行くの、距離的に同じぐらいかな。
 ららぽーとの帰りにここでケーキ買って、電車で谷津から帰るのが良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

戦利品

20061105a20061105b リス園で飼ってきたぬいぐるみ。
 あれ?
 買ってきた、だね。

 ふくろう、ウサギ(手触りが良くて表情の良いのと、かわいいの)、リス、ももんが。

 ももんがとか、ウサギとか鳴くんだけど、ふくろうが・・・。
 うまく押すとふくろうの鳴き声なんだけど、急いで押すと、気管支炎みたいな声になる。

 どこ置こう。
 ヤマネと一緒にパソコンの上、って言うのは無理だから・・・。
 ソファーの上で、クッション代わりかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

町田のリス園

20061105d20061105e20061105f 友達のブログ(9月とか3月とか)で見て行きたかったところ、町田のリス園に行ってきた。
 あ、このリス園のサイト、知識の無い素人が作ってるから困るよね。
 写真ばかりで、写真にタイトルが付いてないから、携帯で見ると全然分からない。
 携帯を903に買い換えれば見える可能性はあがるかな。

 で、リス園。
 千葉県から行くにはとっても遠い(東京越え、神奈川越え、町田へ)。
 10時オープン。
 11時に行ったら遅い。
 10時のオープンと同時に入る。
 すぐに放し飼いのエリアに入って餌を買う。
 ・・・・
 ぎゃーーーー。
>囲まれるだけでなく、リスに肩や手袋に飛び乗って欲しい!スリリングな体験をしてみたい!
 とサイトに書いてあるけど、スリリングです。痛いです。
 朝一はお腹すいてる & 入り口近くは元気な強いリスが多い。
 ということで、肩乗りどころか、体中にリスが這い上がってきます。
 この状態で写真は取れません。

 写真があるのは、友達が餌を2袋空にした後、少し大人しいリスの多い入り口から離れたところで撮った写真。
 それでも、体を走り回る。
 上は厚着してたから良いけど、下はジーンズはいてても、リスの爪が足に刺さります。
 夏に薄着して行ったら悲惨です。
 もし女性がミニスカートにストッキングで行ったら、餌を買ってはいけません。
 あ、でも、11時過ぎれば少しはまし。
 午後なら、どんな服装でも平気かな。

 右手の餌袋めがけてリスが来るんで、まだ右手は瘡蓋だらけ。
 左手は、見ての通り手袋してるんだけど・・・。
 手を開いてると、すぐにリスが乗って餌こぼすんで、手を握って少しだけ餌を出そうとする・・・。
 リスの力ってすごい。負ける。強引に開かされちゃう。
 手袋の上からかまれただけで、手のひらに噛み跡が残った。
 あ、手袋、別の場所に穴も開いてた。
 手を開いてる限り問題ないけど、私みたいに閉じてると、リス強引だから。
 爪も歯も強力。

 赤い手袋は10時、開園してすぐの時間。
 餌が無くなってから、放し飼いのエリアを出て、プレーリードックやぬいぐるみを見て、11時ぐらいにもう一度入ったときが青い手袋。
 ゆっくり餌をあげられた。

 でも、10時のときのが、リスがいっぱい集まって、みんな、「くれる?くれる?」って顔で餌を待ってるのがかわいかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/02

健康食品

 最近・・・。
 というか、前から、健康食品を食べてる。

 嗜好品から健康食品へ
 これね。
 このおかげで、病気一つ・・・。
 いや、二つ・・・、三つぐらい有るか?
 病気四つしない健康な体になってる。

 やっぱり、健康にはチョコだよね。
 会社にはカカオ86%のチョコのボトル置いてあるし、鞄にはカカオ100%のチョコのケースが入ってる。
 冷蔵庫にはチョコが2種類入ってるな、たしか。
 健康のためだから。
 夕飯がチョコレートケーキだけって言うのも健康のため。
 あ、でも最近はしてないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

ハロウィンパーティー

 日曜にハロウィンパーティーがラクーアであった。
 まずはハロウィンだから、お化け屋敷。
 ザ・13ドアーズ。
 面白かった。
 5人以下のチームで入るんだけど、今回5人中2人がお化け屋敷苦手な人。
 初め入らないって言ってたのが説得されちゃったみたいで。
 ずっと下向いて悲鳴あげてた。
 下向いてても・・・、って言うのも有るんだけどね。
 いつもは、「この人形いまいちだよねぇ」って感じの冷静な友達としか行かないんだけど、今回は本気で怖がる人がいて、面白かった。

 ババ・ガンプ・シュリンプって名前のシュリンプとフォレスト・ガンプのお店(なんて適当な説明)で食事。
 お化け屋敷パスして、食事だけできた人のが多かったかな。

 みんな、あの観覧車見ても、説明聞くまでスポークが無いことに気が付かないのね。
 何回説明したんだろう、3時間の間に。

 ラクーア来たの久しぶりだったな。
 できてスグの頃、ヒーローショー見に来たけど、ジェットコースターが無いんじゃ、価値は半減。
 あれ以降は・・・。
 あ、友達連れて1回来たかな。
 後楽園の頃は1年通った時もあったけどね。
 あれはカクレンジャーの頃か。

 そうそう、夕方、コスプレ集団をいっぱい見た。
 昔はコスプレで来ると入場無料とか、浴衣で来ると入場無料とか、いろんなイベントがあったけど、いまは入場料って無いもんなぁ。
 なんだろう、あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »