« また、ペンギンです。 | トップページ | 新しい携帯が »

2006/11/14

特別展「仏像 一木にこめられた祈り」

20061113a20061113b 東京国立博物館で、特別展「仏像 一木にこめられた祈り」を見てきた。土曜日ね。
 また本を買ってしまった。
 仏像のひみつ日本美術のことば案内図説歴史散歩事典って、話は本編には関係ないな。

 仏像、カヤの木とか使う。
 英文の説明が"nutmeg"になってる。
 大きく違うと思う。
 でも、英語圏に無い木なのかなぁ。他の木も、英語圏に無い木が多いらしく、英文がいまいち。

 説明読んで、内ぐりとか、背ぐりとか書いて有るけど分かりづらかった。
 それを調べるために本を買ってしまった。
 1冊買うとなぜかついでに、2冊3冊・・・。

 そうそう、右の写真。
 「一木彫ができるまで」と言うおまけの展示。
 「一木彫ができるまで」自体はたいしたこと無い。
 最後に仏像でよく使われる、カヤ、ヒノキ、スギ、クスノキ、カツラ、ケヤキ、トチノキの説明がある。
 これが良かった。
 で、同じサイズの夫々の木も。
 目の違い、重さ、実際に見れる。
 これは役に立つね。
 サイズは厚いノートパソコンぐらい。
 約800g~約1.5kg。
 よく分かった。

|

« また、ペンギンです。 | トップページ | 新しい携帯が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/12676881

この記事へのトラックバック一覧です: 特別展「仏像 一木にこめられた祈り」:

« また、ペンギンです。 | トップページ | 新しい携帯が »