« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

マーオリ―楽園の神々

20070129b で、「博物館に初もうで」のついでに、「ニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワ名品展 マーオリ―楽園の神々―」も見てきた。
 なかなか面白かった。
 でも、感想書こうと思うと、これは、って言うのを思い出さないな。
 装飾品とか、武器とか、まぁ、一般的っちゃぁ、一般的なものが多いかな。
 でも、ニュージーランド国立博物館が日本に来るのは初めてだって話だから、めったに見れないものではあるけどね、みんな。

 30人乗りのカヌーとか、実物見たかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

新春企画 博物館に初もうで

20070129a 新春企画 博物館に初もうでと言うのが、1/28まで東京国立博物館でやってた。
 行ってきた。
 展示の中でも、「新春特別展示 亥と一富士二鷹三茄子(いのししといちふじにたかさんなすび)」を見たかった。
 うーーむ。
 予算、掛けなかったね?
 他にもいろいろあるだろうに、これだけ?って感じ。
 まぁ、他の二つ(マーオリ、悠久の美)がよかったから、そっちに人と予算がかかってたのかな。

 お正月らしいものではあったね。
 しかも、あまり他で見る機会なさそうだし。
 猪をもっと見たかったなぁ。

 売店で、猪の何か買おうと思ったんだけど、良いのが無かった。
 アジア圏では、一般にブタ年だし。
 ブタを飼った。あ、いや、買った。
 いま、携帯についてる。
 携帯電話自体が1年で買い換えるんだから、ストラップが1年以上持つことはあるまい。
 来年はネズミ?
 あ、ネズミの置物も買ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/28

80年代の

 書こうかどおしようか。
 一応書いておくか。
 キタぜ! 俺たちの80年代――しょこたんと歌うアニメソング特集!なんて記事が日経に。
 で、実際にGyaOの溜池Now面白かったんだけど・・・。
 わからない人にはつまらないよな。
 このブログにコメント付ける人の中では・・・。
 ぱやんさんは確実に楽しめると思うけど、他の人は・・・。

 で、書くの迷ったんだけど、ROMの人もいるだろうし、書いておく。
 いやぁ、後編が楽しみ。
 っていうか、さすが、中川翔子、いいよねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

干支のストラップ

 十二支のストラップが最近コカコーラの飲み物についてる。
 そろそろ終わるみたい。
 12個そろわないね、今回は。
 なにしろ、11個はクレヨンしんちゃんの被り物だからね。
 使う気がぜんぜんない。
 チャームを捨てて、ストラップだけ使うかな、他の物につけて。

 この前の土曜日、会った人たちに「あげる」と言ったら、一人、「羊」と即答した人がいた。
 あの距離で羊がかわいく見えたのか?
 それとも、未年?
 未年だとすると・・・。

 犬だけは被り物でなく本物(シロだっけ?)だから、見たかったんだけど、なかなか見つからなかったな。
 絵だけは見たけど、実物見たかったな。
 見るだけで、これもいらないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

台南担仔麺

 また外食。
 ランチは台南担仔麺で、担仔麺のセット。
 いつもの小さいお茶碗かと思ったら、ラーメン丼で出てきた。
 ランチはこうなのね、知らなかった。

 最近は、シャンツァイも問題なく食べられるようになってきたな。
 「好き」にはなりそうに無いけど。

 いもや(とんかつ)じゃ書くことないし、ペッパーランチみたいなチェーン店も書くことないしねぇ。
 次ここにランチの事書くのは、どのお店かな。
 ジローは看板見かけて近づいたらいっぱい並んでた。
 並んで入る気はしないね、ここは。
 あ、その近くにインド料理や見たいのがあったな。今度行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

House M.D. が終わった。

 House M.D. が終わっちゃった。
 シーズン2はいつ始まるんだろう。
 かわりに、NIP/TUCKのシーズン3が始まったから、まだいいけど。
 シーズン2がああ終わったから、トロイ先生どうなるかと思ってたら・・・。

 最近の新番組では 「NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル」かな、お気に入りは。
 原題は Numb3rs ね。こっちのタイトルのが好きだな。
 助手やってるインド人の女性、とってもかわいい。
 まぁ、内容はここみてね。
 私の言いたいことは大体言ってくれてる。

 で、主人公のいる(アリー・マクビールの元上司もいる)大学、カルフォルニア工科大学らしい。
 ジェット推進研究所のある理系の名門だね。
 住んでるのはロサンゼルスだと思うから、あのあたりで天才数学者の職場というと、ここが1番かな。
 UCBとかもあるけど、向こうはコンピュータ系かなぁ。

 ハウスはプリンストン大学だったね。

 日本じゃ、大学が出てくる番組少ないよねぇ。
 ふぞろいの林檎たちは武蔵野工大で撮影してたはずだけど、内容は大学と関係ないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

なべ雑炊

 いつものお弁当や、私のお気に入りの「盛り合わせ弁当」が売り切れだった。
 で、外へ食べに行くことに。

 歩いてると、黒板に「なべ雑炊」とか書いてあるお店が。
 外の看板見てたら、「どうぞ」とスタッフがドアを開けて待ってる。
 まぁいいか、と思って入る。

 雑炊が出てくるのかと思ったら、目の前のにガスコンロ持ってきて、鍋を一から作る。
 おいしかったけど、時間かかるね。
 食事して、職場に帰るだけで45分ぐらいかかった。
 でも、寒いときはベストかな、ここは。

 後から来た、隣の席の人不思議だったな。
 私と同じ、「天然だし なべ雑炊」頼んだんだけど。
 鍋ができたら、雑炊作らすに鍋を食べだすし。
 少しすると、鍋に卵入れちゃうし。(ご飯は入れてない)
 どおするんだろう。

 帰りにレジで、「いつ頃できたんですか?」って聞いたら「1ヶ月前ぐらいです」と言われた。
 でも、そのときドアを開けて待ってたスタッフのおにーちゃんは「11/20オープンですから2ヶ月ちょっとですね」って教えてくれた。
 「夜もやってますんでよろしく」と言われてもな。
 夜来る可能性は低いよな。
 このとき貰ったチラシにスペインバルと書いてある。
 『なべ雑炊屋さんじゃ春になったらどおするんだろう?』と思ったけど、スペインバルなら、ランチのメニューも変わるだろうな。

 神保町 ばる
 もっと寒い日になったらまた行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

阿闍梨餅

 お土産で、阿闍梨餅もらった。おいしかった。(写真撮り忘れた)
 くれた人はここ
 これ、東京じゃ売ってないのか?

 北海道のお店、沖縄のお店、鹿児島のお店・・・といろいろ銀座近辺にはあるけど、京都のお店は無いよな。
 宣伝するまでも無いから、欲しければ来い、ってことなんだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/23

土曜は音の箱

 まぁ、ライブの中身は、こことかここ読んでね。
 んで、まぁ、久しぶりの友達とかにも会って、ブログのアドレスを2個手に入れた。
 ひとつは月酔い通信
 もうひとつは、考えるエノコログサ
 このカウンターの少なさ・・・。
 全然宣伝してないな。
 検索してくる人はいないよな。トラックバックもしづらいし。
 月酔い通信はそのうち、トラックバックするだろうな。
 でも、ブログに名前が書いてない。
 なんて呼べば良いんだろう、ここでは。

 そうそう。
 マイミクが何人も来てたけど、mixiGraphをみんな知らないようだった。
 面白いよ。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/22

東京タワー

 うーーん。
 やっぱり東京タワー、24時過ぎると電気消えるよな。
 先週の月曜日(もしかすると火曜日)、24時過ぎても電気ついてた。
 普通、何も気にしてないのに、24時過ぎて、仕事の帰りにエレベータホールに着いたら、いつもと外の雰囲気が違う。
 「あ、東京タワーの電気がまだついてる」
 あの日、何か特別なことあったのかなぁ。
 それとも、担当者が忘れた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

やっぱり痛かった

 2006/10/14に採血が痛くない話をした。
 もしかして針が・・・、って話。
 今回、採血痛かった。
 やっぱり針は変わってない。
 前回は運が良かっただけみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

ガンダム男子

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070118/117163/
なんてのが。
U35世代って言ってるけど、もっと上でもおなじだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/14

恒例、去年見た映画

去年は元旦に書いたんだな。
今年はちょっと遅め。
で、5段階。

◎おすすめ
ダイヤモンド イン パラダイス
インサイド・マン
マスター・オブ・サンダー決戦!!封魔龍虎伝
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

○よかった
スケバン刑事
X-MEN ファイナルデシジョン
イルマーレ
日本以外全部沈没
ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT

◇合格
轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス
PROMISE

△いまいち
トゥモロー・ワールド
M:i:III
ポセイドン
ダ・ヴィンチ・コード
SPIRIT
ナルニア国物語第1章:ライオンと魔女
フライトプラン
レジェンド・オブ・ゾロ
ロード・オブ・ウォー

×不合格
劇場版 仮面ライダーカブト GOOD SPEED LOVE
Vフォー・ヴェンデッタ
サウンド・オブ・サンダー


DVD買う予定:マスター・オブ・サンダー決戦!!封魔龍虎伝
DVD買うかもしれない:スケバン刑事
パイレーツ・オブ・カリビアンのDVDは、3部作そろってからだね。
あ、その頃はDVDじゃないか、ブルーレイ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/12

豊洲のファミレス キャンディ

 お正月休みに豊洲のららぽーとに行って来た。
 目的は、ファミレスと、フードコート。

 http://www.linkclub.or.jp/~soreha/wrxyz26.htm
 これが一つ目の目的だった。
 でも・・・。
 ブラウスの丈が長い、ウェイターばかりでウェイトレスは一人。
 しかもかわいくない・・・。
 あまりに予想外だったので、中には入らなかった。

 で、フードコート。
 友達に、普通のフードコートはつまらないけど、ここは変わってる。
 面白いから行ってこい、と言われていった。
 席の取りかたのシステムがちょっと違うけど、そう、たいした違いじゃない。
 それ以上に混み過ぎ・・・。

 ららぽーとは、東急ハンズで買い物しただけ。
 2回目行く可能性は低いね。

 家族連れには、海辺に広い空き地が有って、遊ぶのにはよさそうだけど。
 自分で行くには、お台場の海辺に直接出れるほうが好きだな。
 お台場も豊洲も不便さはあまり変わらないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

東照宮

 今年の初詣、東照宮へ行った。

 日光じゃないよ。
 上野ね。

 絵馬が当然あるんだけど・・・。
 半分以上英語だった気がする。
 さすが有名観光地。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

ワイルドボアの平和

 『ワイルドボアの平和』と言っても大半の人はわからないよね。
 沢田研二のコンサート行ってきました、1月6日に。
 wild boar、イノシシですね。

 渋谷公会堂・・・。
 去年の10月から、渋谷C.C.Lemonホールとなってるけど、まだまだみんなにとっては渋谷公会堂。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070107-00000038-sph-ent
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/sawada_kenji/story/07nikkanspettp00701070009/

 お客さんの平均年齢高いねぇ。
 シャンソニエとどっちが高いかな、ってくらい。
 でも、みんな、スタンディングで、年季の入ったファン。
 私の斜め前(2F 7-51 かな?)のおねーさん、ずっと立ったまんま。
 ステージの左側が良く見えなかった。

 2時間もの間、みんな元気あるよねぇ。

 ジュリーは途中で何度もステージの後ろの方で、飲み物飲んでた。
 一つは水。たまにうがいも。
 もう一つは、オレンジ色っぽかったけど、なんだろう。
 2階からでは良くわからない。

 まぁ、楽しかった。
 終わってから、DVD(武道館コンサート ジュリーマニア)買ってしまった。
 前回「沢田・志村のさぁ、殺せ! 」を見に行った時はCD買ったんだよな。
 actCD大全集。CDボックスだね、正確には。

 このDVD、いつみれるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

お正月らしく

20070102a20070102b まずは花びら餅、お正月だから。

 1/1 に福袋探しにイトーヨーカドーに行った。
 買うものが無い。
 で、2日に大丸へ行った。
 ハンティングワールドの福袋は昼過ぎでも、まだ1個あったけど、私の好みではなかった。
 で、例年通り、チーズとハムの福袋。
 チーズはこれ以外に1袋あるんだけど、いまいちうまく写真が取れないんでパス。
 ハムは、鎌倉ハムで、好きなものを5個選べて、千円。
 ヨーカドーの2007円より格段に良かった。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/03

アマゾンから

 ギフト券が1万円来た。
 クリスマスシーズン終わってから来るもんな。
 捨てるにはもったいない額だな。
 何か買わなければ。
 あ、南極大図鑑が7000円以上か。
 ぷよぷよ!、今、何処行っても売ってないから、アマゾンで注文するかな。
 両方あわせれば、1万ぐらいかな。

 あ、アマゾンでもぷよぷよは在庫切れか。
 まぁ、こんなことじゃ、お店に入るのは当分先かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

漢検DS

 サイドバーに「漢検DS」が付いた。
 まぁ、購入できるのはもちろん、まずは挑戦が出来る。
 自分のスコアが分かる上、自分の成績しだいで、自分の所属県の順位も変わる。

 私は漢字苦手だから・・・。
 でも、書かなくて良ければ・・・。

 面白いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけましておめでとう

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくぅ。

 で、手元に良い写真が無いので手抜き。
 初日の出
 
 これだけじゃつまらないんで、最近気に入ってる写真。
 仙人が住んでいてもおかしくない、霧深い中国の山並みの写真
 こんなところに旅行行って、写真とってきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »