« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/25

立体映像

 立体映像ってほどのものじゃないんだけどね、ほんとは。
 写真が2枚ぐらいあると、こおいうことが出来る。

 自分でも何か撮ってみるかな。
 でも、携帯のカメラでやるのはちょっと難しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/24

墨攻

20070218b 墨攻、先週末見てきた。
 また一週間たってしまった。
 で、可もなく不可もなく。

 あ、宣伝で、墨家は「戦わない」とか言ってるのがあったけど、あれは大嘘。
 だれもそんなこと言ってない、映画では。
 ボンボン人を殺してる。

 主人公は剣も弓も何もかも一流。ただ、人間を知らないって感じ。
 特に書くようなことはないなぁ。
 中国系の時代劇が好きな人向けかな。

 エンドロール、"tea lady"って出てた。「茶水」とも。
 やっぱり中国系の映画では必要なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

ディパーテッド

20070218a 一週間たってしまったな。
 先週末にディパーテッドを見てきた。
 賛否両論。
 私には合格。
 「否」の人は、「ハッピーエンドが好きだから」とかあほな事いってたから、普通の人には合格でしょう。

 まぁ、ネズミの映画でしたね。

 賛否両論を言えば、ゲド戦記のことがこの前の送別会(の2次会)で出てきた。
 わかった。
 ゲドを読んでる人はけなし、読んでない人は宮崎アニメとして合格点つける、と。
 基準がまったく違ってたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

安彦良和さんが

 ガンダムは「お粗末」だが……安彦良和さんに聞く
 なんてのが。

 安彦さん本人が出てくるのは珍しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞花

20070209b 銀座にある瑞花と言うおせんべやさん、私のお気に入り。
 デパートにも入ってるけどね、銀座店がおきに。
 今のところ、はずれは引いてない。
 雛あられがいまいちだったけど、雛あられそのものが、もともとなぁ。

 この前行ったら、柚子のおかきが新製品であった。
 前に似た箱のを買ってるから、それにまだ「新製品」って書いてあるのかと思ったら違かった。
 前に買ったのは、かぼちゃだったな。
 そおいえば、かぼちゃの蜂蜜も、期間限定だったのかな。
 そろそろ無くなるな。

 おかきと、蜂蜜は食べたけど、本物のかぼちゃは、この冬は食べてないな。
 かぼちゃなんて食べる機会ないよな、ふつう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

スープ皿

20070209a リラックマのスープ皿があたった。
 スープ皿なんて使わないよなぁ。
 このまま、箱も開けずに腐海に沈めるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/08

全球型映像施設「シアター360」

20070206b 科学博物館に「愛・地球博」にあった全球型映像施設が引っ越してきた。
 「シアター360」
 常設展の値段で見れます。
 テーマパークやほかの博物館のより良いや。
 説明員が「浮遊感が」と言ってたけど、ほんとに浮遊感がある。
 地球博で見てない人にはお勧め。
 ここに説明が。

 次のプログラムは4月か。また行きたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/07

大英博物館 ミイラと古代エジプト展

20070206a 科学博物館で、大英博物館 ミイラと古代エジプト展見てきた。
 子供多いけど、子供には向かないね。
 最初の3D映像終わったところで、「帰りたい」って言ってるのがいた。
 それ以降も、子供向けの展示じゃないしねぇ。

 今回の戦利品。
 ネクタイと猫。
 猫をケースの中に並べようと思ったんだけど、前から持ってた猫のミイラのフィギュアが消えちゃった。
 捨てたかな?ただの行方不明?わからん。

 ネクタイは当分使わないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

ゴールデン・グローブ賞

 ヒュー・ローリーがテレビ部門で、主演男優賞を取った。
 House M.D.のハウス先生ですね。
 受賞のときピンクの指輪をしてた。
 週末にCATVみて、やっと理由がわかった。

 あれ、ピンクリボンと同じだったのね。
 乳癌関係でつけてたのね。
 さすが、ハウス先生。

 ハウス先生のところの2人の医者、キャメロンとチェイスのプロポーズの話も面白かったな。
 エッフェル搭でプロポーズか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

アマゾンからまた

 アマゾンからギフトが来た。
 今度は何買おう。
 候補は、デーモン小暮のGIRLS’ROCK(DVD付)、沢田研二のロイヤル・ストレート・フラッシュ

 いろいろ検索してたらこんなのがあった。
 聖飢魔IIの解散のときののベスト、歴代活動絵巻集 BLOOD LISTのDVDは持ってるんだけど、
 一番好きな曲がこれだからな。
 これの入ったDVDがほしいんだけど、見つからない。
 1993年のミサみたいだけど、この時代だと、VHS?
 さもなければLD?
 DVDは出てないのかなぁ。

 ん?
 なんか最近、男性歌手のCDとか増えてきたな。(寺尾聰とかね)
 前はほとんど女性歌手しか買わなかったのに。
 今の女性歌手・・・。
 あ、モー娘。関係はそろそろDVD買ってもいいかな。
 久住小春は合格点だ、いまのところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

ネズミの置物

20070201a 国立東京博物館で買ってきたやつ。
 ネズミだけなら買わなかったんだけど。
 ティーポットをくわえてるのが気に入った。
 でも、写真写りよくないな。可愛く撮れない。
 実物はいいのに。

 へびはよかったなぁ。あれは写真写りもよさそうだ。
 でも高い。
 値札がついてないから聞いたら、「象牙なので25000円です」。
 ここ、クレジットカード使えないよな。それでこの値段は・・・。
 それに、ネズミとヘビを一緒に飼うのもなんだから、ヘビはあきらめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

七福神

20070130 上野行った時、七福神の羊羹が売ってた。
 買おうと思ったのに・・・。
 近くに店員がいない。
 遠くまで呼びに行くの面倒だったから、買うのやめた。

 別の日に、東武デパートに行った。
 そお言えばあの羊羹、花園万頭だったはず。
 あったかなぁ、と探したらあった。
 七福神も売ってた。
 小豆、黒糖、紅、抹茶、柿、紅茶、塩。
 紅って何の味だ?

 そうそう、羊羹買ったら、お年賀としてカレンダもくれた。
 でも、このカレンダ、使う場所無いな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/01

悠久の美―中国国家博物館名品展

20070129c 「悠久の美―中国国家博物館名品展」も見てきた。
 って、普通の人にとってはこっちがメインだろうな。
 中国国家博物館(昔の名前は中国歴史博物館)は、私が北京行ったときはマカオ返還のイベントの最中で、入れなかった。
 だから、見たこと無いものばかりだった。

 中には「これほしい」って言うのがいくつかあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »