« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

国立科学博物館カプセルミュージアム

 さぁ、科博ものもこれで最後かな。
 国立科学博物館カプセルミュージアム、4/17から始まったばかり。
 当然手を出した。
 欲しかったのは8番の天体望遠鏡。
 手に入れた(当然)。
 ただ、余計なことに7番が2個もある。(まだカプセルの中)
 2番は組み立てたんだけど、写真どおりの方向向いてくれない。
 ・・・。
 って、結局1~9まで書いてたらすごいよな。
 私はすごくないから書くのはここまでにしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

相模湾の生物 きのう・きょう・あす

 科博で、相模湾の生物 きのう・きょう・あすというのも見てきた。

 一番驚いたこと。
 生物の写真がいっぱい並んでる中に、カエルアンコウというものが。
 一つ目は「見たことあるようなのだな、でも、知らないこの名前」。
 その仲間が近くに・・・。
 あれ?
 これ、イザリウオじゃないか?
 そおいえばまえに、「イザリ」って名前がどうとか・・・。
 日本魚類学会のサイトみたら、差別的語を含む標準和名の改名とお願いなんてのが。
 今年の2/1からこうなったみたいね。
 日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告が1/31だからね。
 メクラウナギもなくなるのね。(当然だわな、イザリウオでさえ駄目なんだから)
 バカジャコもだめなんだ。
 あれ?
 先週末の所さんの目がテン!でバカガイやってたけど。
 貝は魚類学会に関係ないからこのままなのか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカルマン

 スカルマンのアニメが今週末から始まる。(アメリカのサイトにも情報が・・・)
 で、この前、実写特撮特番:「スカルマン 闇の序章」があった。
 ほとんど情報なしで見た。
 仮面ライダー響鬼の細川茂樹の名前があるから、また変身するのかと思ってたら・・・。
 なにこれ?
 アニメはどうなるんだろう?

 細川茂樹といえば、日経のCMにでてたね。
 一緒に出てたのは相沢紗世だっけ。
 次が小泉里子で、今が長谷部瞳。
 長谷部瞳って、ウルトラマンマックスに出てたよね。
 マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝にも出てたし。
 バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム) 通常版にも出てたらしいね、これは覚えてないけど。

 日経って、特撮がすきなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

新丸ビル

20070428 新丸ビルがオープンした。
 会社の帰りによって来た。

○カフェ アパショナート
 日本1号店らしい。
 お店の前で呼び込みしてたおねーちゃん、とっても綺麗だった。
 店員じゃなく、コンパニオンだろうな。

○叶 匠壽庵
 買い物した。
 銘菓「あも」
 買ったら、オープン記念で、リーフパイ(花の山園)をくれた。
 ただ、帰りの電車が余りに混んでて、箱がつぶれた。
 あ、でも中身はつぶれてないや。
 普通のリーフパイよりおいしい。

○POINT ET LIGNE
 パン屋さん。
 めちゃ混み。
 入り口を半分閉めてたみたいで、全然中が分からず。

 全体に、有名人からの花が多いね。
 胡蝶蘭の頭が通路にはみ出て、歩きづらいところも。
 レストランでは、インド料理がどうなんだろう。
 隋園別館はおいしいと思うけど、新宿のが・・・。
 でも、新宿って最近行かないしな、ここ使ってみるか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/04/27

ぼたん苑

2007042420070424b 科博に行ったついで、上野東照宮ぼたん苑に行ってきた。
 ぼたん祭りはGWいっぱいぐらいまでかな。
 サイトがねぇ。
 ここが公式サイトっぽいんだけど、曜日が去年だよね。
 
 で、写真、左が「火の鳥」。ただ単に名前が気に入った。
 右は読めるかな。
 荷包牡丹(たいつりそう)ってなってる。
 ぼたんの仲間じゃないけど、中国名に「牡丹」の字が入るから、一緒にあるみたい。

 ぼたん苑の中、歌とかが立て札に書いてある。
 なかに「蘂」って字が。
 読めない。
 まぁ、電子辞書をいつもの通り持ってってたから分からないことはないけど。
 でも、こんな字読める人、どれくらいいるんだ?
 私の前に入場した外人さんたちが読めないことは確かだな。

 俳句コーナーがあって、自由に書いて貼れるんだけど、中国語やハングル文字が混じってた。

 外人の俳句というと、この前TVでニコラス・ケイジが日本語で「(本人の言うところの)俳句」を読んでた。
 季語がどうの以前に、文字数があってない。
 アメリカの俳句って文字数関係ないからねぇ。
 だれか教えてあげれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

科学博物館の花

20070422 週末に国立科学博物館を見てきた。
 ラブレシアをはじめ、いろんなのがあった。
 青いケシはまだ咲いてなかったから、実物の花は見れなかったけど。
 時間に余裕のある人は公式ブログとかで咲き具合見てから行くように。
 青いケシのつぼみはさらにふくらみだそうだから、もう少しかな。
 GW中には花を見れるのかな。
 私が行ったときは空いてて良かったんだけどね。
 変わった花より、後半の普通の花のが混んでた。
 どうも、華道関係の人がいっぱい来てたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

すごっ

 3D-CGです。
 15分以上時間のある人だけ見てください。
 見始めると最後まで見ちゃいます。
 で、ブログに書いてある文書は読まずに動画を再生してください。
 おすすめです。

 知ってた方が良いのは、「ナチスの巨大ロボット物」って事ぐらい?

 フルCGで見る第二次世界大戦、メカバージョン
 では、お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

「ゾンビ打」の次

 「THE TYPING OF THE DEAD ゾンビ打」ってゲームがあった。
 ここ読んでる人だと、人並みにキーボードは早く打てるだろうから、ゲーセンでやったことある人は多いでしょう。

 で、ゾンビの新しい弱点は「漢字」です
 だそうな。

 「ゾンビ書」・・・。
 私、漢字苦手。しかも書くなんて。
 私が買うことはないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

サンシャイン 2057 その2

 前回書き忘れた。
 原題は SUNSHINE 。
 2057なんてつける必要ないよね。
 で、この監督(ダニー・ボイル)って、トレインスポッティングとか、ザ・ビーチとかの監督だから、今回もあんまり売れないんだろうなぁ。少なくとも日本じゃ。

 真田広之、今度はラッシュアワー3だね、出るの。
 良い者かなぁ、悪者かなぁ。
 ジャッィーとのアクションとかあるとうれしいけど。

 プロミスで将軍。今回は船長。
 次回は何の役だろう。
 楽しみ楽しみ。

 ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに出た人だからね、渡辺謙みたいな訛りのあるある英語じゃないから、使いやすいんだろうね、普通に。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

さすがJASRAC

 記事が「ストリーミング配信」? 著作権使用許諾の怪
 さすがJASRAC。
 お役所仕事というのか、常識知らずというのか。

 こおいう類のとんでもない話しか聞かないよね、JASRACって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

メリーポピンズが

 YouTubeです。
 'Mary Poppins' Recut Trailer
 メリー・ポピンズファン向けというか・・・。

 ホラー・ファン向けというか・・・。
 なかなか良く出来てると思う。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

サンシャイン 2057

20070416 サンシャイン 2057、土曜が初日だったので見てきた。
 映画としてはちゃんとしてるけど、この太陽救出プロジェクト、破綻してるよなぁ。

 映画の評価としてはまぁ、合格。
 でも、人に勧めない。
 SFファンじゃない人は行っちゃ駄目です。つまらない、多分。

 そうそう、真田広之(カネダ船長)、月曜発売の読売ウイークリーに出てた。
 「船長じゃなくて、料理長だった」って話。

 クリス・エヴァンス、予告編見ると、「あ、またヒューマン・トーチだ」と何人もの人がい思ったと思うけど、そうでもなかった。
 ミッシェル・ヨーはおばさんになっちゃってた。
 ローズ・バーンって、トロイで1番かわいかった人ね。あの、アキレスの戦利品になった。
 今回もかわいかった。

 えーーっと。
 ネタバレ、どうしよう。
 ここ来てる人、ほとんど誰も見に行かないと思うんだけど・・・。
 
 うーーんと、カネダ船長の扱い。
 これでしょうがないよなぁ。
 こうしないと、全員生きて帰る話になっちゃいそうだもんなぁ。
 しっかりした良い船長だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/04/13

電動歯ブラシ

20070402a この前は2006/2/2か。
 電動歯ブラシ、去年の2月か、買ったの。
 歯の間がいまいちなんで、別なのにしてみた。
 ブラウンオーラルB
 『Mr. & Mrs. スミス』でスミス夫人が使ってたやつ。

 写真は白いほうがブラウンオーラルBのAC。
 黒いのはブラウンのシェーバーのAC。
 形から見て、中身一緒だよね、きっと。
 共通にして、本体のコネクタにさすようにしてくれれば1個ですむのになぁ。
 本体側は、外れないから、洗面所、これがコンセントに2個並ぶ。
 しかも横に並ぶから、邪魔だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

海上自衛隊の

 えーーっと。
 海上自衛隊のCMだそうです。
 いやぁ。

 うーーむ。
 こっちのほうが人が集まるのかなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/11

「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化

 「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化
 うーーむぅ。
 三池崇史監督かぁ。

 見るかどうかは2009年になってから決めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

春爛漫☆大正浪漫 「さくら・さくら」

 土曜日、南青山MANDALA行って来た。
 春爛漫☆大正浪漫 「さくら・さくら」。
 みんなが感想書いてからと思ったけど、まだ、ここここぐらいかな。
 あれ?雪穂さんのところ、トラックバックは出来なくなったのか。

 で、感想・・・。
 おお、花木さんが振袖着てる・・・。
 理恵さんの着物姿良いなぁ、一人だけ楽器弾きながら体動かしてる。
 それがとっても良かった。
 見た目が、「高級クラブのママ」とか「高級旅館の女将」って感じも良かった。
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/09

トイレットロールカバー

 インテリアかなぁ。
  トイレットロールカバーです。
 トイレに有ってもなぁ。

 ティッシュペーパーホルダなら買うかも知れんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/08

トレス疑惑

 トレス疑惑
 まぁ、最初のうちは「うーーん、そうかもね」だけど。

 だんだん・・・。
 だはははは。
 とんでもねぇーーー。
 いやぁ、面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

ボールペン

 ああ、このボールペン、良いかも知れん。
 トランスフォーマーみたいに変形する・・・って。

 トランスフォーマーの映画の前売り券に付くのか。
 錦糸町に買いに行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

砂時計

20070402b 砂時計
 誕生日に新しいのが来た。

 赤いのは映画のおまけ。
 最近よくとまる。
 しけってるのかなぁ。

 で、新しいのが来た。
 こっちの砂のがきれいだね、やっぱり。
 でも、写真じゃ綺麗に見えないなぁ。
 やっぱりデジカメ買うかなぁ。

 砂時計って壊れずにどれくらい持つんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/05

時計

 私は時計がずれてるのが嫌い。
 3秒もずれると我慢できない。
 だから、電波時計しか使わない。
 でも、大体分かれば良い、って人がまわりに多い。

 そおいう人用の時計。
 1週間でひと周りする時計
 ほんとに「時計」って言葉で良いのか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

白く輝く・・・ガンダム

 白く輝く・・・ガンダム
 うーーん、ガンダムファンとこの値段は・・・。

 中にはいるのか、買う人が・・・。

 どうせなら金色の百式とかのが良いと思うんだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/03

NUMBERS シーズン2

  「NUMBERS」(原題:Numb3rs)
 シーズン1がFOXで終わった。

 困ったことに、シーズン2はFOX CRIMEでしかやらない。
 CATVにはいってない。
 スカパー入らないと見れない。
 困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

「和算のひみつ」

 「和算のひみつ」ってのが江戸東京博物館であったので行って来た。

 つまらなかった。
 全然、和算じゃなかった。
 算数パズルだね。
 ただそれが、寺子屋の時代も同じのをやってた、ってだけ。
 スタッフが全然、和算をしらなそうだった。

 インフォメーションも、このイベントがあること知らないんだから、しょうがないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »