« 科学博物館の花 | トップページ | 新丸ビル »

2007/04/27

ぼたん苑

2007042420070424b 科博に行ったついで、上野東照宮ぼたん苑に行ってきた。
 ぼたん祭りはGWいっぱいぐらいまでかな。
 サイトがねぇ。
 ここが公式サイトっぽいんだけど、曜日が去年だよね。
 
 で、写真、左が「火の鳥」。ただ単に名前が気に入った。
 右は読めるかな。
 荷包牡丹(たいつりそう)ってなってる。
 ぼたんの仲間じゃないけど、中国名に「牡丹」の字が入るから、一緒にあるみたい。

 ぼたん苑の中、歌とかが立て札に書いてある。
 なかに「蘂」って字が。
 読めない。
 まぁ、電子辞書をいつもの通り持ってってたから分からないことはないけど。
 でも、こんな字読める人、どれくらいいるんだ?
 私の前に入場した外人さんたちが読めないことは確かだな。

 俳句コーナーがあって、自由に書いて貼れるんだけど、中国語やハングル文字が混じってた。

 外人の俳句というと、この前TVでニコラス・ケイジが日本語で「(本人の言うところの)俳句」を読んでた。
 季語がどうの以前に、文字数があってない。
 アメリカの俳句って文字数関係ないからねぇ。
 だれか教えてあげれば良いのに。

|

« 科学博物館の花 | トップページ | 新丸ビル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/14835208

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたん苑:

« 科学博物館の花 | トップページ | 新丸ビル »