« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

新しいデジカメ

 なんにしようか悩んだんだよねぇ。
 第一候補はCanon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット)G7 PSG7。でもこれ、少し大きい。
 IXYはマニュアルモードが付いてないし。
 リコーの新しいのは、少し小さいけど、ネットの噂ではイマイチだし。
 マニュアルは諦めて持ち運び易そうなソニーにしようかと考え出してた。

 で、実際にお店行ったらニコンの所に見たこと無いものが。

 マニュアル見なくても必要な機能がサクサク使える。
 で、一度家に帰ってネットで調べる。なかなか良さそう。
 ということでNikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) P5000 ブラック 1000万画素になった。
 予想より画質が良い。しかも手振れしない。

 出来上がった写真見て不満は一つ。
 「やっぱり一眼レフが欲しい。」
 でも欲しい機種はまだ発売前。
 あ、発売前じゃない、今日発売だ。
 ただ、予約した人でもなかなか手に入らない人気機種だからな。
 当分はこれで我慢だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド Part II

20070529 マリオンで映画見たんだけど、ジャックの人形が飾ってあった。
 あまり・・・、出来が良くないんで写真載せるの止そうと思ったんだけど、せっかくあるんで、載せておく。

 プログラム読んだらプロデューサのジェリー・ブラッカイマーは次回作を考えているらしい。
 登場人物はどうなるんだろうねぇ。
 全員が出てくることはなさそうな感じの書き方だったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

20070527 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド、初日(金曜日)に見てきた。
 原題は PIRATES of the CARIBIAN AT WORLD'S END
 The とか AT とかが当然付くのね。

 結婚式よかったね。
 あとは、猿がどんどん芸達者になってくる。
 ジャック・スパロウはいっぱい出てくるから、ファンの人はお楽しみに。

 ジャックの母親、登場シーンが短くて、顔が良く見えなかった。

 毎度恒例、なっちゃんの誤訳。
 前回、提督だったノリントンは今回、大将と呼ばれています。
 提督より大将が上?変なの。
 だいたい、あの時代のCommodoreを提督と訳すなんて。

 売店でコンパス・キーホルダーが売ってた。
 ジャックのコンパスのミニチュア版が付いてる。
 ただ、コンパスは北を指さない。
 ここまで真似なくて良いのに。
 北を指すコンパスなら買ったのに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/23

京成バラ園 '07 春 Part II

20070521a20070521b20070521c 今回は混んでたねぇ。
 何より、道が混んでる。
 朝二番の無料バスだったんだけど、30分以上かかった。
 これはまだマシな方だった。
 午後にバラのソフトクリームを食べながら休んでいたら、隣のグループの一人(遅れてきた人)が『バスが1時間以上経っても着かないから途中で降りて歩いてきた』と。
 これを聞いて、帰りはバスを使わず、東葉高速鉄道(使ったことない電車)で帰ることに決定。
 
 バラ園の中も人がいっぱい。
 パノラマ写真撮るのをあきらめてしまった。

 写真は200枚ぐらい撮るつもりで、予備のバッテリまで買ったのに、80枚しか撮らなかったな。
 中の1枚をコンテストに出すんで、今日の写真はバラに関係ないもの。
 でも、それじゃさびしいんで、1枚ぐらいバラを入れるか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/22

白茶のペットボトル

 白茶のペットボトルなんてのがあった。
 『本茶房 白いお茶』
 味は・・・。
 濃い目に入れてるね。
 あまり白茶っぽくない。
 まぁ、普通に入れたら、「薄い」って思う人が多いだろうな。
 うちの父親もそうだったし。
 昔、親に出した時に母親は、準備してる間に「高価」「希少価値」って吹き込んでおいたから、「高級そうな味がする」と言ってたけど、父親は「薄い」って言っただけだった。
 
 一般受けはしないかな。
 値段が高くないんだから(普通、白茶の葉っぱは緑茶よりずっと高い)それなりに売れるかな。
 
 でも、見かけないよなぁ。
 日曜に八千代緑ヶ丘の駅の自販機で1回見ただけ。
 他では見たことがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

佐川急便の・・・

 佐川急便の不在連絡票、当日18時までは18:00-21:00の指定が出来ると書いてあるけど、大嘘。

 電話すれば、それで受け付けてくれるんだけど、後でドライバから電話が来て、「今日は無理です」とか言ってくる。
 役に立たない電話受付。

 大体、この不在連絡票に書いてあるのが「佐川急便千葉支店」。
 千葉支店で船橋まで受け持つの?
 それはエリアが大きすぎでしょ。

 ヤマトはエリアが小さいから小回りが効いて、ちゃんと持ってきてくれるけどね。
 佐川は昔ほどは荷物壊さなくなったけど、相変わらず役立たずだね。

 自分で指定できるんならヤマトにするんだけどなぁ。
 VISAが勝手に送ってくるものだから、指定が出来ない。

 あ、VISAに文句言っておけば良いのか?
 佐川使うなって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/05/20

京成バラ園 '07 春

 ああ、年パスを買ってしまった。
 3回行けば元は取れるんだけど。
 京成バラ園行って来た。
 今回はローズガーデンフォトコンテスト(第4回)に出す予定。
 あれ、お客さんが投票するんだよねぇ。
 どんなのが受けるんだろう。
 一人、1点しか応募できないのがきついよね。

 で、応募のために年パス取ったわけじゃない。
 前回は無料入園の日だったので、気が付かなかったけど、ここの入場券、再入場できない。
 で、園の外出ないと食事するところがない。
 自由に出入りしたいから、年パス買った。
 そおしたら、バラの小鉢をくれた。
 なかなかよさそう。

 ただ、最後までいられなかった。
 佐川急便のアホのせいで18時までに帰らなきゃならなかった。
 ちょっと物足りないけど、これ以上いたら、疲れて月曜が使い物にならないかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/19

池袋

 最近、仕事で池袋へ行く。
 煙い。
 
 東口を出て、西武の横を通ると・・・。
 煙い。
 最初は西武が何か悪さしてるのかと思ったら違かった。

 諸悪の根源は「豊島区」。
 普通、駅の近辺って今時どこも禁煙なのに、豊島区は違う。
 灰皿を複数用意して、喫煙を勧めてる。
 歩道が煙くて歩けない。
 雨の日でも煙ってるくらい、喫煙者がいっぱいいる。

 いまはこの歩道通らないでも目的地にいけるようなルートを探したけど、歩道を喫煙所にするなんて、豊島区は何を考えてるんだろう?
 区長が喫煙者とか、そおいう話なのかなぁ。

 男性の喫煙率でさえ、40%切ってるのに(女性は10%ぐらい)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

ブランコ

 ブランコ、最近乗ってないなぁ。
 で、これ
 
 乗ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

相撲部屋メーカー

 相撲部屋メーカー
 なんてのをやってみた。
 「女将さんの前職」が気に入ったんで、このデータだけは残そう。

 都市メーカー
 これはデータは出さないけど、本名でやったら、「市民の平均所得1653万円」だって。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

谷津バラ園 '07 春

20070515b20070515c20070515d こんなタイトルにして秋も行くのか、谷津バラ園
 日曜日、WEBで開花率は80%だったけど入り口には「満開」って書いてあった。
 それでも種類によってはまだ蕾も出てない。

 さすがに今回は人が多かった。観光バスで来てる団体さんもいた。

 バラは満開、それを遠景で撮ったんだけど…。

 カメラの性能が良すぎて遠景でも個人識別ができる。
 このままじゃブログに載せられない。
20070515a 物はついで、カメラの機能調べるついでにパノラマにしてみた(それが昨日ね)。
 でも、昨日の縦150dotじゃ景色が分かりづらそうなんで、ちょっと大きくした。
 15枚の写真で作ってあって、縮小する前のサイズは 18083*1124。
 これで通路から見た右半分の景色(半分だから、自分のいる通路が写真に入ってない)なんだけど、360度データ入れる前にパノラマソフトにはじかれた。
 1000万画素じゃ大きすぎるのかなぁ。
 それとも、枚数がそろそろリミット?
 ヘルプには何も書いてないんだが。

 2006/11/08の時のが香りに関しては良かったかな。
 今は満開で、良い香りがしても、どれがどれだか・・・。
 香りのコーナーは近くで香りを嗅げるからまだ少しはましなんだけど。
 ああ、これ書いたときは、アップの写真をこんなに撮るつもりじゃなかったのになぁ。
 京成バラ園の配置はアップに向かないから、今度は違う写真が撮れるかな。


 あ、カメラのことまだ何も書いてないか。
 今度ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

パノラマ写真

20070515 パノラマ写真。
 詳しい説明は明日にでも。
 今日は、これが表示できるかどうかの確認。

 皆さん、見れます?

2007/5/15 6:40
 クリックしただけじゃ全部は見れないのかな。
 それをファイルに保存しないと右端までは見れないのか。
 ブログに載せるのは難しいかなぁ。
 でも、来週末も・・・。

 人は動くから、変につながってるね。
 でも風景は自動でやったにしてはOKかな。

2007/5/15 7:05
 これでスクロールバーが付いたかな。

2007/5/15 20:25
 時刻修正。(^^;
 いやぁ。頭が12時間ずれてた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/12

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

20070508a 前売り券買った。
 オマケの人形、少し前まで何処にもなかったのに。
 何か問題があって作り直したのかなぁ。
 シールを見ると検査し直ししただけかもしれないけど。

 この手の人形、流行ってるよね。
 スパイダーマンの劇場でも売ってた。
 1000円だった。
 こっちのが格段に出来が良いから、単品で売ればもっと高そうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

デジカメ

 そろそろ薔薇のシーズンだから薔薇園に行く前にデジカメを新調した。

 オートだけじゃなく、シャッタースピード優先とか絞り優先とかできるのが欲しかった。
 昔、フィルムの一眼レフ買った頃はシャッタースピード優先機能の付いたのはキヤノンだけだったんだけど、今は(デジカメになったせいか)全メーカー有るみたいね。
 んで、大きいと持ち運ばなくなっちゃうし、小さいと機能がないし。
 で、・・・。

 さて、何を買ったでしょう。


 今月末ぐらいのバラ園がデビューかな。
 谷津バラ園と、京成バラ園、どっち先に行こう。
 谷津
>平成19年 5月 10日現在バラの開花率は60%↑です
 となってる。
 そろそろ行かないとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

このチョコ欲しい

 第1回企画展「チョコレート」
 の真ん中辺に銀閣寺のチョコが・・・。
 銀閣寺って、チョコみたいな色してるし、みんなが期待する色は銀色だし、これ、いいなぁ。

 ここ読んでる人で、銀閣寺が銀色だと思ってる人はいないよね?
 友達と、「アメリカ人が、『金閣寺は金色なのに、銀閣寺は何故銀色じゃないんだ』って言ってた」って話をしてたら、「え、『今の』銀閣寺って銀色じゃないの?」って言った日本人らしからぬアホが存在するが。

 東京ミッドタウンか。
 土曜にでも行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

今日の新丸ビル

 会社の帰りに新丸ビルに寄ってきた。
 空いてた。
 まぁ、普通に買い物する人だけいる感じ。
 ヤジウマはGWにもう来ちゃったのかな。

 食事して、買い物して、この前混んでて入れなかったお店も見て、ゆっくりできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

スパイダーマン3

20070508 アメリカは5/4から、日本は5/1からだったね、スパイダーマン3。
 まぁ合格だけど、特撮シーン、あまり力入れてないから直ぐ解るのが多いよね。
 最大の難点はヒロインのキルスティン・ダンストが可愛く無いって事かな。

 4の悪役は誰なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

トニーたけざきが

 トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2)が出た。
 当然買った。
 うーーん。
 トニーたけざきに期待するのはあのうまい絵なのに。
 半分はプラモデル。
 こんなの他の人にやらせてほしいなぁ。

 1番好きな話は、GUNDAM A (ガンダムエース) スペシャル 2007年 05月号 [雑誌]の「ガルマは何故散ったか?」かな。
 「シャアの出世速度の秘密」も捨てがたいけど。
 これって、3巻には入るのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »