« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

世界遺産の宝庫 中南米三大文明「インカ・マヤ・アステカ」展

2007073120070731a 一週間以上たってしまった。
 スキャナ使うのが面倒で・・・
 
 先先週末、科学博物館で『世界遺産の宝庫 中南米三大文明「インカ・マヤ・アステカ」展』を見てきた。
 見に行きたいなぁ、本物。
 マヤ、アステカ、インカの順かな、行きたいのは。
 花木さんのバースデーライブのとき、 Cさんと話したら、やっぱり全部行った事あると。
 お金と時間のある人は・・・(って、昔は私も言われてたんだけどな。)
 って、書こうとしてたのに、本人のレポートがもう書かれてしまった。
 
 マヤ(ストラップ)とアステカ(マイクロファイバー・タオル)はお土産買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

猫のおもちゃ

 タイトルは「Really expensive cat toy
 猫のおもちゃというよりは、「猫 対 Mac」って感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

お出かけ

20070728 天気が良いのでお出かけしてきた。
 日帰りできるところです。
 さぁ、どこでしょう。
 
 当てた人がいれば、その話を書くし、いなければ・・・。
 気が向けば書くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

懐かしい人が

 NCIS 検死官のひと、ナポレオン・ソロのイリヤだ。
 年取ったなぁ、って当然だな。
 元刑事の人がダーク・エンジェルの彼氏なのは知ってたけど、イリヤも出てたか。
 この元刑事さん、ダーク・エンジェルのときより若く見えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

ノーマルスーツだ!

 MIT news

 これ作った人、絶対ガンダム見てるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

納期は三年

 私は基本的に、欲しいものが有るとすぐ買っちゃうほう。
 三年も待つ気はないなぁ。
 「エテルニタス メガ」という時計の値段を聞いた。
 フランク・ミュラーだから高いとは思ったけど。
 で、話だけじゃ何なんで、ブログ用に値段の書いてあるところを探した。
 いくらぐらいに見えます、この時計。

 時計ライター、名畑政治さんのレポートが有った。
 ここ
 
 去年「エテルニタス」が発表されて、今年「エテルニタス メガ」。
 って事は来年、「エテルニタス ギガ」?
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/25

ボーンズ

 テンパレンス・ブレナン博士のしてるネックレス、いつも違う。
 もしかして、1日に複数回変えてる?
 どれも宝石屋さんで買うタイプではなくて、博物館に売ってる感じのやつ。
 FBIのスペシャル・エージェントは出張手当が1日$50なのに、ブレナン博士は領収書があれば出張経費無制限なくらいだから、収入がめちゃ高い?
 部下の虫博士の次にお金持ち?
 
 あのネックレス、ジェファソニアンで同じの売ってるのかなぁ。
 というか、ジェファソニアン博物館の外観は L.A. の自然史博物館らしいから、ここの売店行けば買えるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

NCIS

 週5本も有るから溜まってるな、NCIS。
 来月にはシーズン2が始まるからその前に見終えないと。
 なかなか、面白い。
 みんな、遊びながら仕事してる感じ?
 他の犯罪もの(CSIとか、Numbersとか)は、みんなもっと真面目だよね。
 
 NCISの元シークレットサービスの人が美人。
 今見てるドラマの中では1番かな。
 
 来月からスターゲート・アトランティス シーズン2が始まる。
 これが優先順位は1番になるかな。
 2位がDr. House。3位がNumbers、ってとこかな。
 あ、ベストスリーにNCISが入らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

フレッシュライチ

20070715 今まではライチといえば、冷凍しかなかった。
 最近は「生」も輸入されるようになった。
 「生」はとてもおいしい、と聞いていたんだけど、今回ははずれだったみたい。
 一緒に食べた友達は「冷凍を解凍したの?」とか言うし。
 もうシーズンは終わりみたいから、次の挑戦は来年だな。
 複数のお店で買えば、1個ぐらいは当たりが入ってるだろう、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

Edy と iD

 Edy と iD、両方使える端末のあるコンビニが増えてきた。
 でも、最初は店員が使えない。
 iD だと言ってるのにいつもEdyのモードで、「店長~」って他の人呼んで、モードを変えてやっと使える。

 最近は、やっと、どこも使えるようになってきたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

ニコンの新製品

 D200(デジタル一眼レフ)がヨドバシでもビックカメラでも品切れらしい。
 ニコンダイレクトでも品切れ。
 そろそろ次が発表されそうだな。
 次に買うカメラの第一候補がこれになってるんだけど。
 
 あ、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])は買うのは中止になった。
 キーボードがタッチしづらい、私には。
 イーモバイルのEM・ONE「S01SH」の次、OSがWindows Mobile 6.0 になったやつが第一候補。
 キータッチも画面の感じもいいんだけど、いまどき 5.0 なんて買いたくないしねぇ。
 年内にVista買うのがわかってるのに、そのOfficeのファイルも5.0じゃ読めないしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/20

ねこきゅう マウスパッド

 「ねこきゅうマウスパッド」 
 なかなかよさそう。
 でも、売ってる小島通商のサイト行ってみたら・・・。
 製品説明の「光化学センサ」マウスって。
 なにこれ?
 Googleで検索すると、「ねこきゅう マウスパッド」関係のサイトと学会系しか引っかからない。
 何か特殊な事してるの?
 「光化学センサ」とマウスがどう関係するの?
 不思議だ。
 変なものには手を出すのやめておこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/19

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

20070717 先行が始まったので、見てきた。
 シリーズで1番つまらなかった。
 特に新しい話も、技もなかったかな。
 
 で、予告編にもあったけど、"Strong Kaminari"と聞こえるところがあるんだけど、「カミナリ」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

玉露奇蘭

 玉露奇蘭なんて烏龍茶がコンビニ(ミニストップ)で売ってた。
  奇蘭 67%
  鉄観音焙じ茶 33%
 どこが玉露?
 奇蘭は好きなお茶だけど、とうとうペットボトルになったのね。
 味は・・・。
 普通。
 万人受けするようにしちゃったのね。
 奇蘭らしさは全然なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

「たったの850ドル」

 「たったの850ドル」かぁ。
 いいなぁ。
 でも、最近じゃ着ていくところないしな。
 飾るなら、フィギュアのが・・・。

 どおせ飾るなら、こっちののが良いかなぁ。
 こっちは $29.98 か。
 カナダまでは送ってくれるみたいけど、日本は無理みたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

風鈴

20070714a20070714b 銀座、ソニービルとミキモトで撮った風鈴の写真。
 携帯で撮ったから、週末にデジカメで取り直そうと思ってたんだけど、雨だった・・・。
 だから、携帯の写真。

 風鈴はこおして、見る分には綺麗だけど、家に入れることはないな。
 音のするもの嫌いだから。
 窓開けないから、音はしないんだけどね、実際。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/15

アンプ壊された

 パイオニアのお知らせを見て修理を頼んだ。(家のはVSA-AX2AS)
 お出かけの予定がいろいろあって、なかなか時間の都合がつかないんで今日になった。

 15:00 - 17:00 の予定で修理が来た。
 18:00 過ぎても終わらない。
 「データが最後まで入らない。今度代わりのアンプを持ってくるから、持ち帰って直す」と。
 ・・・
 データ途中まで入れたってこと?
 それで平気なの?
 質問すると、「平気なはずなんですけど」。
 で、メインで使うところだけ調べた。
 壊されてる。
 VCR1 の音声出力がでない。
 一番使うところなのに。

 この場じゃ直せない、と言う。
 代替機はこれより低機能らしい。(しかも、来週中ごろ以降になると)
 入力足りるのか?
 まったく。

 修理する前はとりあえず使えてたのに。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

ヤマダ電機

 池袋に、今日、ヤマダ電機がオープンした。
 開店前に2万人並んだというのはすごいよね。
 行ってみた。

 二回目はないね。
 狭いし、特に安くないし。
 地元で、毎日遊びに行ってポイント貯められるんなら良いだろうけど。
 私にはいらない。

 ヤマダも、隣のビックも、DSLiteとか、Wii とか売ってた。
 さすがに、今日の分はちゃんと仕入れてあるみたい。
 明日、明後日も、朝一なら売ってるんじゃないかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

健康診断 2007

 去年使った浜田病院から「予約のお知らせ」が会社に来たらしい。
 今年はうわさに聞く「PL東京健康管理センター」にしようと思ってたのに。
 でも今現在、受付は「停止」になってるな。
 ここの「メディカルエスコート」を見てみたかったな。
 
 渋谷だし、駅から遠いし、便利さでは格段に浜田病院のが上なんだけど。
 浜田病院に申し込むなら、水飲めないこと考えて、申し込むのは9月以降かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

中華屋さん

 燕京坊という中華料理屋がある。
 ホームページ、半年以上更新されてない。
 もう使わないかな、おいしかったのに。

1. できたばかりの頃。
 料理長の腕はよさそうだけど、日本風へのアレンジが失敗してる。って感じだった。
 ものによってはおいしかった。
2. 少したって。
 「見た目だけ綺麗」って言うのをやめて、とてもおいしくなった。
 しばらく、とってもお気に入りのお店だった。
 たまに宴会が入ってるけど、お客は少ない。
 本格的中華って船橋に向かないのかなぁ。
 もともと、この場所は「手打ちとんかつ」「焼き鳥」「ラーメン屋」と、どんどんお店変わってるところだから、場所が悪いのかも。
3. 少し前。
 いつの間にかランチがバイキングになってた。
 お客が少なく、回転が悪いもんで、料理が冷めてたり、乾いてたり。
4. 先週末。
 ディナーまでバイキングに。(看板見ただけで、入るのやめた)
 もうこのお店、使うことないな。
 おいしかったのに。
 私の、ピータン粥・・・。
 ピータン粥のおいしいお店って少ないからお気に入りだったのに。
 
 ホームページ、バイキングのことは書いてない。
 更新もあきらめたのかな。
 
 で、胃袋を中華に調整して出かけたのに、燕京坊が使えない。
 東魁樓本店は料理が大きくて、少人数に向かない。
 しょうがなく東武の天厨菜舘へ。
 新宿と銀座は行った事ある。船橋は初めて。
 やっぱりおいしいや、ここ。
 酢豚にマンゴーが入ってるのは初めての経験かも。
 パイナップル入りは嫌いだけど、マンゴーなら邪魔にならない。これならいいや。
 チャーハンも麻婆豆腐もおいしかったし。
 船橋で中華食べるときはここかな、当分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/11

今年下半期のお買い物予定

○ハッピーフィートDVD
 これは予算組むほどじゃないね。

○Advanced / W-ZERO3[es]
 これも、予算とか関係ないね。買った後、毎月コンスタントにお金がかかるけど、誤差のうちかな。

○携帯電話
 1年で買い替えだから、12月ぐらいにP905i買うんだろうな、きっと。
 アドエスがあれば、N905iにする必要はないしな。
 1円携帯をやめるようなニュースがあったけど、3,4万する携帯は値段変わらないよね?
 1円が3万円になるのはかまわないけど、3万が6万になるのは困るな。
 3万なら買い換えるけど、6万したら買わないな、きっと。

○パソコン
 今計算すると、本体だけで30万円代(デュアルモニタにするから液晶モニタも・・・)。
 でも、今年後半(もう後半か)のインテルの新しいCPU(Penryn)出てから買いたいなぁ。
 そうすると予算は・・・。わからないな。
 液晶も22型2台だと・・・。
 ColorEdge 22.2型カラーマネージメント液晶モニターブラックだと予算の範囲外だな。
 
○デジタル一眼レフ
 MarkIII、AFが良くないといううわさが。
 ニコンが今月中に新しいのを発表とか。
 ライブビューとかいらないかなぁ。(野外では使わないよな、普通)
 
 中級機にするかな、最初は。
 レンズ込みで、10万ぐらいから100万ぐらいまで、機種が決まらない事には予算も決まらない。
 何を撮るか次第なんだろうけど、それも決まってない。って言うか何でも撮る(可能性がある)。
 困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

恒例、今年の上半期の映画

◎誰にでもお勧め
 ダイ・ハード 4.0
 シューター

○良かった
 ハッピーフィート(ミュージカルだから万人受けはしないみたいね)
 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
 スパーダーマン3

△合格
 サンシャイン 2057
 ディパーテッド

×いらない
 ナイトミュージアム
 墨攻
 (プレステージ:これは7月だけど)

 さて、ハッピーフィートのCDは結局買い損ねた(映画館以外の実店舗で見かけたことない)けど、DVDは買うかな。
 ミュージッククリップとか入ってるみたいだし。
 今月発売だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

アドエスの実機

 地図
 アドエス 有楽町は、1台しか置いてない。
 地図では3台って書いてあるけど。
 平日夕方行ってもぜんぜん触れない。
 キータッチを調べたいよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

最近のTV

 NIP/TUCK シーズン3 が終わった。
 最後から2話目で話が大体まとまって、最終話で次への布石、って感じかな、いつもどおり。
 
 ボーンズ シーズン1 終わった。
 途中からしか見てないから、1話から見直し。
 なかなか面白いよね。
 この骨先生、いつも違うネックレスしてる感じだけど、同じのしてることもあるのかなぁ。
 
 スターゲイト シーズン9 、アトランティスと同じようにあんなところで終わるか。
 シーズン10 はいつ始まるんだろう。
 アマンダ・タッピング(サマンサ・カーター)を別の作品で見た。
 GyaO でやってるゲド戦記
 そおいえば、ゲドって鍛冶屋の息子だったのか。
 私は鍛冶屋の孫。
 鍛冶屋って、見かけないよねぇ、実生活じゃ。
 パイレーツ・オブ・カリビアンをはじめ、色々な映画には出てくるんだけどね、鍛冶屋って。

 HOUSE シーズン2 始まった。
 先生は相変わらずだけど、弟子たちが自立心もってきちゃったね。
 
 CSI:NY シーズン1 見てる。
 CSIの人気で、アメリカで職業として目指す人や大学の講座が増えたらしい。
 で、就職して失望するって。
 現場に作業服着ていくことぐらい当たり前だろう。
 警察関係で私服なんて、外回りの捜査官ぐらいなもんだ。
 気づけよそれぐらい>希望する人たち。
 いくらNYとかでも高級スーツ、高級時計できるほどの給料なんてでないだろう。
 ゲイリー・シニーズはBAUME & MERCIERのCMやってるから、時計はこのブランドのはずだけど、時計がよく見えない。
 いつも袖に隠れてる。

 NUMBERS シーズン2 見てる。
 まぁ、このためにスカパー買ったんだから当然。
 アミタが最近出ないのが残念。髪形が変わったのも残念。
 ミーガンは顔はそれほど好みじゃないけど、性格は好き。
 ヲタクに理解があるというか、専門馬鹿みたいな人ともちゃんと正常な会話ができるのがすばらしい。
 通訳にもなるし。
 
 The Office もそろそろ始まるんだよな。
 賞いっぱいとってるから見たいけど、コメディだからなぁ。
 最初の2話ぐらいかな、見るのは。

 NCISも見ることになりそうだな。シーズン1が週に5話か。
 シーズン2までに追いつけるかなぁ。
  
 スカパー以外で見てるのは、昔から見てる2つだな。
 いまは「ハナさんの話」と「メレの話」だね。
 ハナさんはよく雑誌の表紙とか載るけど、メレは最近あまり見かけないねぇ。
 
 栗塚旭の燃えよ剣がハードディスクに入ってるんだよなぁ。
 新選組血風録は最終話(モノクロの時代なのに森光子が主演女優だった。それがいまだあんなに元気なんて。化物だぁ。)まで行ったけど、燃えよ剣はまだ鴨が死んだところまでしか行ってない。
 見る時間あるのか?
 血風録は仮面してない赤影を見ることできたのが良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

東京アメッシュ

 東京アメッシュが新しくなった。
 使いやすくなったね、すこし。
 7/2 に変更か。
 スクロールできるようになったのは良いよね。
 変更で、船橋が消えなかったのも、とってもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

秋葉原のメイドさん

 メイドさんも試験に挑戦
 こんな記事読んだ。
 いやぁ、さすが秋葉原のメイドさん。
 1回はメイドカフェ行かないとだめかなぁ。

 トルーパーとかまだ現役とは知らなかった。
 もう、失われた古代知識かと思ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

まだこんな馬鹿がいるんだ

 毎日新聞の記事かな。
 この奥さん、自分のメールアドレス持ってないって事だよね、いまどき。
 旦那がかわいそうというより、自業自得だね、こんなのと結婚したんだから。
 もっと、常識ある相手選ぶか、教育するかしないとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

マンガカフェ

 インターネットカフェではなく、マンガカフェ。
 なんと、フランスにマンガカフェがあるって。
 驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

プレステージ

20070703 今週末で終わりそうなので、まだ治りかけの風邪を無視して1日に見てきた、プレステージ。
1. 評価は不合格。
2. ウェイン家の執事はやっぱり執事だった。
3. バットマンもウルヴァリンも性格悪かった、普通の人間だと。
4. デビット・ボウイ、宇宙人とか、いろいろな役やったけど、今回もとんでもない役だった。
5. 途中でネタは判るけど、テスラの機械は・・・。
 1000円なら仕方ないか。定価で見るもんじゃなかったな。

 ネタばれしちゃだめって書いてあったけど、する気も起きないかな。
 皆さんはTVになってから見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »