« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

書棚

 TVドラマを見てると、どの部屋にも普通は書棚が無い。
 ファッション系の雑誌の「こおいう部屋に住みたい」にも書棚は無いらしい。
 とある評論を読んでいたら、「きょうび、本棚を三本以上持ってるのは、オタクか研究家だけなのかもしれない」と書いてあった。
 この説が正しいと、私は研究家なんだな。
 何の研究家なんだろう。
 
 スチールの書棚が2個、木製のスライド式とかが3個。
 都会の一人暮らしじゃ、そんな広い家は住めないから、こんなところが普通の研究家だよね、きっと。
 
 プライベートの友達はみんな書棚複数持ってるよな。
 仕事関係の同僚とかは持ってなさそうだけど。
 書棚持ってる友達・・・。
 研究家ではないな(極一部を除き)。きっとオタクなんだな。
 グイン・サーガ全巻持ってる人は書棚に入れてるよね。
 書棚が1個あると、2個3個と自然に増えてくよね。
 ああ、あの人たちはみんな、オタクなんだ。
 
 
 書棚に入ってない本も問題だよなぁ。
 データベース入力をあきらめて仕舞っちゃうか・・・
 でもそれだと、絶対同じ本買うよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

ファミマのレジ

 あいかわらず、ファミリーマートって店員ロクデナシだなぁ。
 まだレジがまともに使えない。
 今回は、料金の二重取りされた。
 
 1台目のレジでiDで払って、「ピポッ」って鳴った。
 でもレシートが出てこないのを見てベテラン店員が「読めてないんでこちらでお願いします」って、隣のレジでもう一度。
 今度は正常。
 所がファミリーマートからは同じ値段で二重に請求が来てる。
 音が鳴ったんだからちゃんとデータは通ってるんだよね、レシートが引っかかるか何かしてるだけで。
 あの店員、レジを調べてた見たいだけど、いったい何をしてたんだろう?
 
 いままで、iD が使えないとき、「現金でいいです」って現金で払ってたけど、たとえ「使えない」ってお店の人が言ったときでも、音がしたときは現金で払っちゃだめね。二重取りされる可能性がある。
 隣のレジでiD、ってしておけば、同じ店から同じ値段で並んで請求が来るから「おかしい」って言いやすい。
 
 さぁ、ファミリーマートからどんな返事がくるかな。
 返事が来るまではファミリーマートは使わずにすまそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/29

代わった動物

 いろんな動物の写真
 まずはリンク先の写真見てね。

 「代わった」動物。
 別名「Photoshopped Animals」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

新しい時計

 時計
 いいねぇ、これ。
 よく見ると、どの数字も「 9 が 3 個」。
 よく出来てるよね。

 でも、家には今デジタル時計しかない。
 唯一のアナログをこれにするのもなぁ。

 もっと変わったのが好きな人は「時間がわかりにくいクールな文字盤の時計」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

バイオニック・ジェミー

 何をいまさら、っておもいました?
 大間違いです。
 アメリカで、9月から始まるらしい、BIONIC WOMAN
 リメイク版『バイオニック・ジェミー』のヒロイン、ミシェル・ライアン
 こっちのトレーラのが長いかな。

 名前は前と同じ ジェミー・ソマーズ(JAIME SOMMERS)。
 職業は先生だったのが、バーテンダーに代わってる。
 先生だと、しょっちゅう休むのは大変だからねぇ。
 年齢は24歳か?まえは27歳ぐらいだったよな。

 今度は軍じゃなくて、私企業が作るみたいだな。


 早く日本に来ないかなぁ。
 少なくとも、シーズン1が終わってからでなきゃ来ないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

未来玩具2002

20070823d コミケで4冊1000円で本人から買ったうちの1冊。
 「未来玩具2002」が bk1 で2000円で売ってる。
 本来そんなに高いものなの?
 その値段だったら買わなかったな。

 「オタクの歩き方 日本編」も「オタクの歩き方 海外編」も1500円するんだ。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

トプカプ宮殿の至宝展

20070823c トプカプ宮殿の至宝展(東京都美術館)、8/11に行ってきた。
 チラシの写真のが実物より綺麗って言うのはなんとも・・・。
 これは薦めない。
 今回は目録も買わなかった。
 でも、ターキッシュデライトだけは買ってきた。
 トルコだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

新しいデジカメ

20070823b20070823a 新しいデジカメが発表された。
 キヤノンの EOS 40D と、ニコンの D300 。
 どっちにしようかねぇ。
 とりあえず、カタログ貰ってきた。
 キヤノンは2タイプカタログがあるけど、貰ったのはひとつ。
 写真は一部違うけど、スペックとか、必要なところは同じだからね。

 ニコン、今日ショールームへ行った。
 D200 は有るけど、D300 はない。
 今日発表されたばかりだからね(発表されてからサイトが遅くて全然見られない)。
 でも、念のため、オネーサンに聞く。
 カタログはあるって言ってたのに、探し始めてから「カタログといってもこんなペラしかないんですが」と1枚の資料。
 他ないんだからしょうがない。
 貰ってきた。
 11月発売か。
 実物見れるのはいつだろう。10月位かなぁ。

 今のところ、D300買う確率60%、40D が30%、その他が 10%。
 D3 にはならないだろうなぁ。
 重そうだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

PCの修理

 修理の詳細
 マザーボード交換。
 BIOSが新しくなったんだろうな。起動画面が変わった。
 グラフィックボードも新しくなった。
 あ、DVI-I が2個ついてる。
 デュアルモニタができるな。
 EIZOの19型と、NANAOの17型があるから両方つけるかなぁ。
 でも、両方ともCRTだから机の上に乗るかなぁ。
 まずは机の上を片さないと。

 詳細って程のことにならなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

コミケ

 日曜日、久しぶりにコミケに行った。
 東館、氷川竜介さんのところで本(30年目の氷川竜介)を買う。
 あ、隣がオタキング岡田さんだ。本人も居る。噂どおりやせてる。
 4冊も本買ってしまった。
 もう、汗だく、暑さに強い私でさえこれなんだから、普通の人は大変だろうなぁ。
 次は一本木蛮ちゃんの所。1冊(じてんしゃ日記EX)しか買う予定じゃなかったのに他にも1冊(不妊症ブギEX)買ってしまった。
 それから、西館。
 涼しいまではいかないけど、東館でかいた汗が引いてくる。
 で、中島梓さんのところ。久しぶりの友達とおしゃべり。
 あ、隣が山藍紫姫子さんだ。
 MASK 2.75 なんて出てたのか、売り切れてなかったけど。
 2.5 までは持ってるんだけどなぁ。

 と思って家に帰って調べると、MASK 2.75持ってるジャン。買わなくて良かった。
 MASK 2.5 って2冊あるな。片方はANOTHER WORLD 2 って書いてある。
 2 じゃ無いのもあるのか? 2.5 って3冊あるの?
 2.75 はANOTHER WORLDって書いてある。
 ANOTHER WORLDじゃ無いのもあるのか?
 不思議だ。
 知っていそうな人に質問しないと。
 

 ビッグサイトになって、晴海のときに比べて冷房効くようになったと思ってたんだけど、こんなに暑かったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

ベクシル

20070819 初日なので見てきた。
 ベクシル。
 ちなみに、これ、主役の女の子の名前。

 アニメです。
 監督のやりたいことはできてるんだろうけど・・・。

1.最初の説明、ナレーションでするもんじゃないだろ、あれ。
 軍のブリーフィングにするとか、車に乗ってるお偉いさんが読んでる資料に語らせるとか、いろいろあるだろうに。

2.相変わらず、動きが下手。
 FFの映画と同じ。
 戦闘シーンは良いんだけど、普通のシーンの演技が下手。
 多分、モーションアクターの人の演技が下手なんだろうな。

3.人の肌が・・・。
 明るいところで見るだけなら良いんだけどね、雨降ったりすると、まったくマネキンの肌。
 人に見えないよね。

4.主役クラスの女性二人の顔が似てるよね。
 レオンの彼女とモトカノだから似ててもしょうがないか。

5.音が・・・。
 ヘリコプタ、音が大きすぎない?
 敵に近づく前にすぐばれるぞ。
 足音もねぇ。
 大金かかった本社なら、もう少し床材に金かけろ、って感じの甲高い音がしてた。
 外走ってるときも、音が大きいよなぁ。
 音に鈍感な監督なのかなぁ。

 不合格とは言わないけど、あまり人には薦められないね。
 でも、アニメとSFのファンなら見ても良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

とりあえず

 8/8頃壊れたPCがやっと直った。
 マザーボードとグラフィックボードの両方が壊れていたなんて。

 古いPC(Pentium4-3G)なんてのは捨てて、そろそろ新しいのが欲しいよなぁ。
 グラフィックがAGPなんて最近じゃ見かけない仕様だから、換えのボードを探すのが大変だった。

 でも、これで、あと半年ぐらいは平気かな。
 ハードディスクを除けば・・・

 PC壊れてる間に出かけた所とかは順次書いていきます。
 いまは溜まったメールその他の処理で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/08

ビリーズ ブートキャンプ

 ビリーズ ブートキャンプはじめた。
 2日続けては無理だね。
 筋肉痛。

 DVDで、ビリーの右にいる娘のシェリー、1987年に「Jiu Jitsu World Championship」で優勝したらしい。
 柔術なんてやってたんだ。
 いまどき日本じゃほとんど聞かないけど。
 あ、「Brazilian Jiu-Jitsu」か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

帰ってきた「ピータン粥」

 燕京坊話を前に書いた
 ランチだけでなく、ディナーまでバイキングになったから行かなくなったと。

 週末、行こうと思ってたお好み焼き屋さんが混んでたんで、しかたなく、燕京坊へ行った。
 「バイキングと普通のメニューが選べます」
 おお、それなら問題なく、普通のメニュー。

 私の好きな、「ピータン粥」と「トマト卵」。
 一緒に行った友達の好きな、ユーリンチー。
 プラスちょろちょろ。

 念のため、ユーリンチーをググってみる。
 ちがう。みんな違う。
 正式は骨付きのはずなのに、骨のない鶏ばかり。
 でも、ここのはちゃんと骨付き。
 「油淋鶏 骨付」で検索すれば骨付きも出てくるけど。
 日本じゃ骨ないのが一般的なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

ソニービルで「美ら海水族館」

 ソニービルで「美ら海水族館」の200型ハイビジョン上映
 ってことで、映画見に銀座行ったついで、ソニービルも行った。
 これはたいしたことない。

 旭川動物園の時のが画質の綺麗さに感動したね。
 今回はどうということはない。
 唯一の感想は・・・。
 「コバンザメ、太りすぎ」
 餌が多すぎるんじゃないのか?
 
 美ら海水族館って過去のデータ書いてあるところないのかなぁ。
 あ、Wikipediaに
>建物の老朽化につき旧来の水族館を2002年8月31日に閉館、同年11月1日に新館が開館し、名称を沖縄美ら海水族館とした。
 と書いてある。
 「旧来の水族館」の時に私は行ったんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

トランスフォーマー

20070805 初日に行ってきた。
 銀座、マリオン。
 普通、どの映画でも、女性が多いんだけど、今回は男性がとっても多い。
 難点はトイレが混むことだね。
 女性トイレ、映画終わった直後は通路まではみ出して並んでるのに、今回ははみ出してない。

 で、内容。
 まぁ、よかったけど、人に勧めるほどじゃないね。
 トランスフォーマ・ファンには薦めるけど。

 写真、今回は表紙じゃありません。
 裏表紙のほうがトランスフォーマーっぽかったんで、裏を。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

だみ声まつりファイナル

20070802 だみ声まつりファイナル 犬だみ家の一族、見てきた。
 ううっ。
 ひどい。
 平日は田中真弓が出ないなんて。
 ということで、土日に見る人、レポートよろしく。

 いつものように、大笑いしてきました。

 あ、築地本願寺、お祭りしてた。
 サイト見ると、土曜まで、「納涼盆踊り大会」だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/02

2007生茶パンダ

 また48種類だ。
 全部は無理だな。
 千葉:びわ、東京:雷おこし、東京:生茶
 この3種類だな、探すのは。
 今のところ、まだ見かけない。
 参考
 写真見ると三つとも、デザインが・・・。
 ふかひれがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

極大射程

 極大射程、やっと読み終わった。
 シューターの原作。
 映画は良くまとめてあるね。
 原作はしっかりしてる。映画の「あれ~?」って言うのがない。
 映画見てからだと、内容の違うところがあって「え、どうなっちゃうの?」って所があったけど、ちゃんとしてた。
 よかった、よかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »