« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

国境警備隊

 最近、いたるところで GSG9 の話を聞く。
 家はWOWOW入ってないから見れない。
 でも、この前、2話を見る機会があった。
 見続ける必要はないな、私には。

 で、GSG9って、国境警備隊第9大隊。

 あれ、むかし、ドイツの国境警備隊って・・・。

 「神楽座第2回公演」だ。
 2001/3/9, 10 だね。
 この話に出てきたドイツの大佐が国境警備隊だった。
 あ、ログ見てもスペリングを残してない。
 でも、あの時代だと、BGSなのかなぁ。
 いや、Bundesgrenzschutzなら、連邦国境警備隊と書くか。
 Grenzschutz だったんだろう、きっと。
 中田商店で安いの買ってきたんだろうから、古い連邦国境警備隊でなく、現在の国境警備隊のやつだったんだろうな。
 ということで、あのときの水木さんはGSGのコート着てたのね。
 
 ああ、スペリング。記録した紙をちゃんと全部アップしておけばよかったんだけどね。
 ということで、これから先、読む人の大半は関係しないことでも、自分の記録のために細かいこと書き続けると思います。
 よろしく。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/09/29

稲毛海岸

 木曜日、稲毛海岸に行った。
 京葉線が毎度のことながら人身事故とかで、到着が30分以上遅れてしまった。
 なぜ行ったかと言うと、JINの9/27のところ。
 宮内良さんが出るというので行って来た。
 
 歌手の 服部まりさんは宮内さんと去年知り合ったと言ってた。
 ピアノの 浅香マミさんは、十数年前から宮内さんを知ってると。
 歳の離れた妹のタップの先生だそうで。
 
 今回、とっても安く済んだ。
 アイスオレ頼んで、500円しない。
 歌聞くお店だと1000円はするよね、普通。
 安いのは田舎だから?シャンソニエじゃないから?
 
 歌が2ステージ、宮内さんのタップも見れて、よかった。
 帰りはバス停まで原住民・・・、いや、ジモティー・・・、いや、親切な人に送ってもらったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

謎の円盤UFO

 先週からスカパーで始まった。
 1話を見るのは初めてだな。
 1969年の作品にしてはそれほど古さを感じないね。
 まぁ、物理的に、モニタの解像度が悪いとか、キーボードがとっても古いとかはあるけどね。
 車とか、服とか、よくできてる。

 あ、そうか、1980年の話か。
 だとすると、モニタはあんなもんか。
 キーボードもあれで間違いではないな。
 車その他が進歩しすぎてるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

インファナル・アフェア

 インファナル・アフェアを見た。
 ディパーテッド のオリジナルね。
 オリジナルのが出来が良い。
 携帯とか、PCとかの使い方もね。
 アメリカ(ボストン)って、文化が遅れてるのかねぇ。
 あ、アリーmy Love はちゃんと携帯とか使ってたな。
 でも、モバイルでパソコンつかったりはなかったかな。

 次はインファナル・アフェアII 無間序曲を見ないとな。
 「序曲」って事で、I の過去の話ね。
 でも、いつ見れるんだろう。

 マイフェアレディとか、未来世紀ブラジルとか、いっぱいハードディスクにたまってる。
 月~金で謎の円盤UFO もあるしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

リスのアスレチック

 Squirrel Obstacle Course
 アスレチックコースをクリアするリスです、前半は。
 後半は自販機から泥棒するリスです。
 日本の自販機じゃ無理じゃないかなぁ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/25

人気blogランキング(2007/09)

 右上の方にある「人気blogランキング」。
 まぁ、言葉の通り、ランキングを表示してます。
 よかったら、1日1回、「人気blogランキング」のところ、クリックしてね。

 登録場所を「 日記・雑談(会社員・OL) 」にしたら、100位越えてるのに、ここから来る人が出てきた。
 もう少しで、100位以内に入れそうだな。

 クリックよろしく。
 順位はここ見ると、
>カテゴリ : 日記・雑談(会社員・OL) (100%) - 122位
 のように出ます。
 でも、タイミングによっては順位の欄が空欄。
 そのときは時間を置いてみるか、「日記・雑談(会社員・OL) 」をクリックして、100位前後のところを調べるか、ですね。

 よろしく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/24

携帯電話のストラップ

20070918b 携帯のストラップを変えた。
 水戸黄門が二人・・・。
 一人と一匹?
 この人間の方の水戸黄門、ローソン限定なんだけど、もう終わったところもあるね。
 まだおみくじが付いてる所もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

Nikon Digital Live 2007

20070922d Nikon Digital Live 2007に行ってきた。
 写真は粗品の切手。
 昨日は平日なのに、入るのに1時間待ち、2時間待ちだったらしいけど、今日の午後は待たずに入れた。
 でも、私が出るときは並んでたから、ただ単に運が良かっただけかな。
 阿部秀之さんと、塙真一さんの話が聞けた。
 やっぱり買うのはD300かな。
 でも、11月って、インテルの新しいCPUもリリースされるんだよなぁ。
 携帯も去年は11月に新製品発売だったから、今年も多分、11月だよなぁ。
 まとまってお金が飛んでいくな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

20070922b20070922a ファンタスティック・フォー:銀河の危機、昨日が初日だったので、行ってきた。
1.おお、ウルトラホークだぁ。
2.ラストシーン、どこじゃここ。和洋中折衷。
3.スタン・リーよかった。「nice try」と言われてるのもよかった。
4.ジェシカ・アルバ、いまいち。
4.1 金髪も、あの化粧(特にアイシャドウ)もなぁ。本人もっと美人なのに。
4.2 一作目のDVD(ファンタスティック・フォー[超能力ユニット])見たいな衣装ならポイントが上がったのに。
5.ヒューマン・トーチの結婚式での衣装、TVCMでも、「これ買ったばかり」というようなことを言ってた。
  映画では、Dolce & Gabbanaらしいことが分かった。

 あ、右側の写真は入り口で貰った絵葉書のうちの1枚。
 使わないよな、これ。
 携帯用の「オリジナル待ち受け」があるというので行ったら、会員登録しないともらえないって言うので、登録せずに帰ってきた。

 うーーん、読み返して。
 1番の感想がこれか。
 ま、私だからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

舞台のお知らせが来た

 『鈴置洋孝プロデュース10周年記念&最終公演・この素晴らしき世界』のお知らせが来た。
 (いや、何日も前に来てたんだけど)
 封筒の表にくじらさんのサインが。
 で、中の案内にも、くじらさんの手書きのコメントが。
 お手紙は2通来た(良くあること)。
 そのうち1通には同じ案内が2枚入ってた(まぁ、これもたまにある)。
 その3枚の案内、手書きのコメントがすべて違うことが書いてある。
 これは初めてだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/20

連休のマロニエゲート

 お昼にひつまぶしを食べようと、マロニエゲートへ。
 ひっぱい人が並んでる。
 あきらめた。
 ハンズは初日のが混んでたと思うけど、レストラン街はこの連休のが混んでたんじゃないのかな。
 あんな所並ぶくらいなら、多少高くなっても平日の夜食べに行ったほうがいいな。
 
 で、お昼は第二希望のウェンディーズへ。
 ボロネーゼバーガーとポルチーニ茸のグラタンスープ。
 新製品、期間限定品は制覇しないとね。
 
 家の近くにウェンディーズが来て欲しいなぁ。
 マック、ロッテリア、ケンタ、緑モス、とかはあるんだけどね。
 サブウェイもこの仲間か?でもほとんど使わないよな、ポテトは好きだけど。

 あ、ハンズ行ったのは友達に「鳥型の羽ばたき飛行機」の事聞いていったの。
 ハンズは行ったのに見た覚えなかった。
 行ったら分かった。
 あのブロック、ラジコンの飛行機やトンボとか、買っても飛ばす場所がないからってパスしたあたりだったんだ。
 1000円しないのが何種類もあるから、欲しいんだけどねぇ。
 場所が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

上野の森 赤煉瓦コンサート

20070918a 月曜日、「上野の森 赤煉瓦コンサート」に行ってきた。
 上野に赤煉瓦ってあるのか?
 まぁ、東京駅が使えない間の暫定版かな。

 道草 と メモ帳 にも感想が。
>ハープの人が一番余裕なかったような。
 ってあるけど、特に曲の説明。
 ハープの人、手に持ってる紙がプルプル震えてる。
 室内で人前で弾くだけなら問題ないんだろうけど、あんな、ほとんど野外で外歩いてる人が見てて、しかも演奏ではなく、言葉での説明、慣れてないんだろうねぇ。
 あ、ここみると、演奏もぎりぎりだったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

メリーちゃんと羊

 友達に勧めたら、「めっちゃ面白いです」とか言って親子ではまったみたいから、ここにも。

 なかなか本屋行っても5巻そろってないらしいから、アマゾンのリンクをつけておきました。
 もう、読んでる人ってどれくらいいるのかな?
 男のが読んでるよな、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/17

何をやってるんだか

 ちょっとクリックしているうちに、Youtube に迷い込んだ。

 いくつか面白いのを。
 あ、数が多くなっちゃったんで、最初見て理解できなかったら飛ばしてください。

(MAD) 涼宮ハルヒの憂鬱+聖飢魔Ⅱ 蝋人形の館

[MAD] 破壊神ハルヒゲリオン haruhigelion

(MAD)[機動戦士ガンダムSEED DESTINY] 連合戦隊ダガレンジャー
 提供が良かったな、特に。

ギアスガンダムDestiny

[MAD]Zガンダム+北斗の拳(youはシャア)

(まっど) ガンダムSEED DESTINY + レイズナーOPMAD

(まっど) ガンダムSEED DESTINY + 聖闘士星矢(ペガサスファンタジー)OPMAD

機甲創世記レイズナー

MAD Macross Zero The first Macross

(MAD)[コードギアス 反逆のルルーシュ] 反逆記ギアスゲリオン
 これはオリジナル付だから、分かりやすいかな、知らない人にも。

セーラームーン&聖闘士星矢

豪腕の錬金術師

 ロボテックがハリウッドで実写化されるって言うから、その記念に三つを探したんだけど、マクロスとモスピーダはあるけど、サザンクロスがないねぇ。

 ロボテック、CSで放送しないかなぁ。
 でも、この歌聞くと、見なくて良いかも。
 絵から見ると、Robotech Mastersがサザンクロス?
 マクロスと同じ時代なんだね。

 うーーん、日本でやっても売れないな、きっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/16

キャラ弁

 こんなものがあるとは・・・。
 私がお弁当持って行ってた頃はこんなのなかったぞ。
 キャラ弁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

NCISとLOST

 番組のはじめに他番組のコマーシャルが入ることがある。
 LOSTとかよくCMやってる。
 NCISのビデオを再生し始めたら、LOSTのロックがつかまってて、「大佐」と呼ばれてる。
 当然、LOSTのCM(回想シーン)だと思った。
 違かった。
 海兵隊の大佐役だった。CMではなく、番組はもう始まっていた。
 
 LOSTで最初妊婦やってた人もNCISに出てきたな。ヨットに乗ってる水着美人の役で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

「新内閣アヴェンゲリオン」

 新内閣アヴェンゲリオン
 簡単に説明すると・・・。
 とりあえず、1行。
>松岡「私が死んでも代わりはいるもの」
 いやぁ、みんな、うまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/13

生茶パンダ 2007

 私はあきらめたけど、友達はコンプリートした。
 部屋が広くないと、こんなの飾れないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/12

NCIS シーズン1

 NCIS シーズン1がやっと見終わった。(シーズン2はもう始まってる)
 BONES, Numbers, CSI:NY などと違い、ストーリーが適当。
 見終わった後、「え、だって・・・」と思うことが良くある。
 でも、まぁ、おもしろい。
 
 その点、BONESはよくできてるね。
 BONESはスペシャリスト集団だけど、NCISはスペシャリスト2人で、あとは普通の人だからな。
 しょうがないかな。
 
 NCISは海軍。BONESの特別捜査官は元陸軍。スターゲイトは空軍。
 階級の呼び方がばらばらで困るねぇ。
 スターゲイト・アトランティスでシェパードが"lieutenant colonel"と呼ばれてるはずのシーンで"colonel"としか聞き取れないのも困ったもんだなぁ。
 あ、WIKIPEDIAに
>The rank of Lieutenant Colonel is often verbally shortened to simply "Colonel".
 と書いてある。
  "Colonel"って言ってたのか。大佐から中佐への呼びかけでも、こんな使い方するんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

テトリス

 世の中にはすごい人がいるもんだ。

 Tetris TGM Shirase Mode
 むちゃくちゃ高速。
 で、途中からブロックに色がない。
 無理だ、こんなの。

 TGM 3 Tetris Arika !!! Invisible Tetris
 すご・・・。
 こっちは色がない、ではなく、透明・・・。
 遅くても無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

燕京坊のVIPカード

20070910a 週末にまた中華料理屋の燕京坊に行ってきた。
 5%引きのVIPカードのハンコがいっぱいになると、10%引きのVIPカードになると、説明文に書いてある。
 10%引きのVIPカードにバージョンアップした。
 今度はハンコを押すところが無い。
 
 ゴールドのプレートだ。
 すごい。
 銀行だの、クレジットカードだの、ヨドバシのポイントカードだの、ゴールドは色々あるけど、これが1番すごい。
 
 さぁ、10%引きになったから、また今度も(今度っていつだ?)燕京坊だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

台風の日

 この前の台風の日。(金曜の朝)
 総武線快速、全部東京行き、間引き運転、まぁ、しょうがない。
 「通常の7割程度の運転本数」と。
 7時台、本来は22分、26分、28分、31分、33分 と来るはずの電車、1台しか来ない。
 ちょっと間引きの台数多すぎ。
 午前中の平均とかが「7割程度」なのかも知れないけど、混んでる時間に減らしすぎ。
 乗り切れないで、人が余る余る。
 当然、次の駅でも人は乗れないで・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/08

ヘリコプタ

 New Anti-Gravity Helicopter
 えーと、「新反重力ヘリコプタ」ってことになるのかな。

 すごいよね。
 何がすごいって、動画を見た後に説明文読んでね。
 まぁ、読まなくても半数の人は予想着くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

ファミリーマート

 ファミマのレジで「ファミリーマートって店員ロクデナシ」って書いたけど、店員だけではなかった。
 
 お客さんから「二重に請求が来てる」って言われたらすぐに調べるもんだろうに。
 ファミマは「営業が複数のお店を担当してる」(これは何も問題ない)で、『営業が、該当するお店に行ったときについでに調べるので、まだまだ日数がかかる』。
 うーーん。
 人に間違った請求しておいてこれか?
 ファミリーマートは基本的に使わないようにしよう、これからは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

キヤノン「40D」

 すごい、すごい、シェア34%だ、EOS 40D。
 発売3日のスタートダッシュは?
 シェアトップだ、キヤノン。
 今年はキヤノンが5年連続1位になるか、ニコンが1位になるかのぎりぎりのところだからねぇ。
 ニコンの新製品は11月だからね、どうなるかね。
 しかも、少し高いからねぇ。
 どっちのが売れるんだろう。
 
 ニコンのD300、予約無しでも買えるよな、いっぱい作ってるみたいから。
 レンズ2本買うと、40万だよなぁ。
 パソコンが安く済めばいいんだけどな、予算が・・・。
 D300 もスタートダッシュで30%ぐらいはいくのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

奈良「産科たらい回し」

 奈良県立医大病院、大変だねぇ。
 経緯を説明する文書が発表されたけど、ER並というか、テレビで見るERより大変そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

マロニエゲート

20070903a 週末、オープンしたので行って来た。
1. 狭いね、ひとつのフロアが。
2. ファッションフロアは私の役には立たない。
3. ハンズは良かった。カードも作ってしまった。
 あの、銀製のクリップ、だれが買うんだろう・・・。
 8000円もするけど、見た目は普通のに似てるから、間違って捨てちゃいそう。
4. レストランは・・・。
 ランチで、ひつまぶしは食べてみたいな。
 中華屋さん、1回は行ってみるかな。
 
 私にとっては「東急ハンズのビル」だね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/03

ラッシュアワー3

20070903b 週末に見てきた。ラッシュアワー3(RUSH HOUR 3)。
 エンドクレジットで流れるNG集。
 真田さんが居ない。NG出さなかったみたいだからなぁ。
 さすがジャッキー・チェンの映画。CGではなく、反射神経で撮ってる。
 あのNGシーンはとんでもないよなぁ。
 ジャッキー以外にあんなことできる人居るのか?
 真田さんはどおなんだろう・・・。できるかなぁ。
 
 うーーん、クリス・タッカーのギャグ映画と、真田広之のシリアスな映画が混じってる。
 この二つが融合してない。
 クリス・タッカー居なければ良かったのに。
 
 真田さんのラストはサンシャイン2057のように・・・。
 
 マックス・フォン・シドーが出るのはわかる。
 でも、なぜ、ロマン・ポランスキーが・・・。

 チャン・チンチューはかわいくてよかったけど、工藤夕貴はなんで選ばれたんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »