« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/28

視力検査

 視力検査、「C」の字が書いてあるか、ひらがなだよね、普通。

 こんなのが。
 こっちも。
 これなら毎年視力検査しても良いかな。
 ・・・
 でも、目が悪いから、下のほうは見えない。
 矯正しても1.0ぐらいだよねぇ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

ドーナツは

 22日のドーナツ、「で、夜いくつ食べはったん?」と言われたけど、・・・。
 23日に聞かれれば覚えてたかもしれないけど・・・。

 複数食べたことは確か。
 でも、甘いだけじゃ何なんで、チキンラーメンも食べた。
 だから、それほど多くは食べてない。

 で、クリスピー・クリーム・ドーナツ全部食べた感想。

 オリジナル・グレーズドがお勧め。
 箱に、8秒電子レンジで暖めるとおいしい、と書いてある。
 でも、家の電子レンジは10秒単位しか設定できない。
 しかも、コンビニ弁当とか、時間通りに温めるとまだあったまってない。
 ということで、20秒セット。
 これぐらいかねぇ。

 バラエティ・ドーナツの方は他のドーナツ屋さんと大きく変わらない。
 オリジナル・グレーズドがベストだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

京成バラ園 2007秋

 10/19から「見ごろだ」とホームページに。
 月曜日、休みが取れたので、京成バラ園へ。
 まだ無料バスはない。
 バス使わないのに東葉高速鉄道は京成+バスより高いので、京成を使っていった。
 路線バスだから遠回り。
 しかも、アイドリングストップバスじゃないから、止まってる間ずっとブルブル揺れてる。
 車が古いせいもあるんだろうけど、酔いそうだった。
 
 秋もバラ写真のコンテストがあるんだけどねぇ。
 秋は締め切りが早すぎ。
 四つ切に写真を出すのが今度の週末。
 受け取れるのが、その翌週の週末。
 もう、締め切りすぎちゃう。
 毎日定時なら、何とかなるんだけどねぇ。
 でも、デジタルデータで受け取ってくれるのがベストだよね。
 今回はパスだな、応募の準備する時間がない。
 
 さすが平日、ゆっくりバラを見て、写真も取れた。
 ただ、レストランは混んでなくてもウェイトレスはロクデナシだなぁ。
 シェフはまともなのに。
 
 写真のアップはもう少し整理がついてからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

大ロボット博

20071021c 大ロボット博なんてのがあるのね。
 庭園美術館にチラシが置いてあった。
 もう、始まってるのね。
 行かなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

金田中

 東京都庭園美術館行ったとき、そこで食事をした。
 いままでは不味そうで使ったこと無かったんだけどね、ここのレストラン。
 いつの間にかお店が代わってた。
 「cafe 茶洒 kanetanaka」は、老舗料亭「金田中」が手がける新しいスタイルの和のカフェレストランです。

 値段で想像する丼の半分の量で出てくる。
 まぁ、金田中だからね。
 おいしかったけど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

ティファニー展

20071021d 東京都庭園美術館「ティファニー」展見てきた。
 あ、土曜日ね。
 こんな情報があるので、朝一、開場前から行って並んだ。
 いつもほどは混んでなかった。
 今回は音声ガイドを使った。
 うん、十分役に立った。
 ただ、カタログの写真が・・・。
 実物は綺麗なのに、やっぱり宝石の写真は難しいよね。

 今回1番驚いたこと。
 ティファニーのデザイナー、パロマ・ピカソ(画家のピカソの娘)って、こんなに美人だったんだ。
 デザインした指輪類は見たことあるけど、本人の写真は今回初めて見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

20071021a20071021b ドーナッツを買ってきた。
 クリスピー・クリーム・ドーナッツ
 また、いつもの悪い癖で、「全種類1個ずつ」。
 メニュー上は16種類あったはずなのに1種類売り切れなのか、15種類。
 あ、これから買いに行く人、12種類入ったアソートというのでよければ、途中から別の列になって、早く買えます。
 表示は1時間待ちだったけど、50分位で買えたみたい。
 帰るときは40分待ちだった。
 並んでるときに、ドーナッツを1個もらえます。
 『これなら数が多くても平気かな』
 という味だったのでこんなことに。
 当然、今夜の食事はドーナッツ。
 さて、何個食べるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/10/21

Outlook Express

 いま、職場ではメーラーにOutlook Expressを使ってる。
 昨日、急に「連絡先」が空になった。
 「表示する連絡先がありません」なんて出てくる。
 ググッっても関係ないことしか出てこない。
 やっとわかったこと。
 登録人数が一定以上になると、表示しないのね。
 「アドレス」のボタンでアドレス帳使う分には問題ないんだけどね、フォルダも分けられるし。
 アドレスのインポートなんかしちゃいけなかったのね、この低機能なソフトで。
 いくつかの部門を削除したら表示するようになった。
 「連絡先」ってフォルダとかで分けられないから、すべてが表示されちゃうのね。
 ここを使うのが間違いなのかなぁ。
 でも、常用する人がいるからなぁ。

 メーラーとは別にめったに使わない人のアドレスは管理するしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

これは・・・

 動画です。
 イギリスの農家の方みたい。
 化学肥料でないほうの肥料・・・を、畑に撒いてます。
 で、・・・。

 かわいそうに。
 でも、この方法じゃぁ、こうなって当たり前って感じだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

12月かねぇ。

 FOMA D905iやSO905iがやっとJATE通過したとのニュースが。
 今頃これじゃぁ、11月発売はむりかねぇ。
 
 そおすると、12月発売で、新規料金体系になるのかな。
 本体が高くなって、通話料が安くなるって困るねぇ。
 私、通話料はほとんど「0」だから安くならない。
 まぁ、5分ぐらいは使うかな、月に。
 メールとインターネットがメインだからね、携帯は。

 で、またここ
 って、10/17にやったけど、クリックした人ほとんどいなかったみたい。
 全然順位が上がらない。
 50位以内にならないと、あまり意味無いんだよな、ここ。
 といって、今クリックしてくれてる人がしなくなると、とても1ページ目には入れなくなっちゃうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

YURAKUCHO ITOCiA

20071017 有楽町イトシアへ行ってきた。
 今月から忙しいプロジェクトに入ったので、初日に行くのは無理だった。
 新丸ビルや、マロニエ・ゲートは初日に行ったんだけどね。

 まず、有楽町マルイ。
 秋物のジャケットとか、新しいカメラバッグとか、いろいろ欲しいものはあるんだけど・・・。
 うーーん。
 やっぱりマルイ、役にたたなそう。
 最上階に本屋が有って、役に立つかと思ったけど、レジが時間かかりすぎ。
 品揃えは少し変わってるけど、ここで買うのは勧めない。
 あ、コミックスがビニ本になってない。立ち読みできる。いつまで続くか・・・。
 その隣のスタバ、空いてる。
 このビルで、唯一役に立つところかな。
 でも、8階までスタバのために昇る気はしないよなぁ。

 で、イトシア。
 基本的に食べ物屋さんのビルね。
 クリスピー・クリーム・ドーナッツは1時間待ちだった。
 新宿よりはましなのかな。
 7:30 - 23:00 までだから、時間帯選べばあまり時間待ちせずに買えるかな。
 スパゲティのドナとか、ダッキー・ダックとか、もともとこの場所にあったお店も当然あった。
 椿屋はやっぱり高いから、それほど混んでなさそうだった。
 煙くなければ使うんだけどな。

 クリスピー・クリーム・ドーナッツと、シルビウス ブラボーぐらいかな、とりあえず使ってみたいのは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/17

ブルドッグ

 土曜日、3ヶ月ぶりに表参道の病院に行った。
 採血の後、結果待ちの時間にいつものように隣のマックで食事。
 新製品の焙煎ごまえびフィレオ、チキンナゲット付。
 オープンカフェのようになったお店で外を見ながら食事。
 そこに珍しくかわいいブルドック(黒:フレンチブルドッグかな)が散歩で外人に連れられてきた。
 お店の前に来たところで、その犬がペタっと平べったくなって動くのやめた。
 飼い主がいくら引っ張っても動かない。
 もう、みんな(マックで食事してる人、表参道の出口で待ち合わせしてる人、・・・)の注目の的。
 何分かして、やっと立ち上がったと思ったらマックに向かってくる。
 そっちじゃない、って飼い主が引っ張ると、また、ピタッと地面にへばりつく。
 いい加減経って、飼い主もあきらめて、「もうわかった」という感じで犬をバッグにしまって、マックでお買い物。
 お店を出てから、犬をバッグから出し、ナゲットをひとつあげるとスタスタっと、原宿のほうに向かっていく。
 あ、ナゲットがほしかったのね。
 ってことは、私に向かってきてたのね。
 言ってくれれば1個ぐらいあげたのに、可愛かったから。

 ここ
 てやると、何も考えずにクリックする人いるかなぁ。
 人気blogランキングなんだけどね、最近順位が下がっちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

似てる写真

 まぁ、どうってこと無いんだけど、
 似てる写真
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

Dead Fantasy 1

 Dead or AliveファンでFinal Fantsyファンの人います?
 これ
 みんな、こんなに強いの?

 DOAって、ビーチバレーする人たちだよね、違ったっけ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/13

ひつまぶし

 週末にマロニエゲートいって、ひつまぶし食べてきた。
 ひつまぶし名古屋備長
 11時前に行って並んでた。
 それでも、食事が出てくるまで20分以上かかったかな。
 オーダーが有ってから捌いてるのか?

 うなぎ単体は、少しかたくて、普通のウナギ屋さんのがいいけど、ひつまぶしにはこっちのが合うのかな。
 ここで、うな丼頼むと、ひつまぶしとは違ううなぎなのかなぁ。
 でも、うな丼食べるなら他のお店かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

エルガーハウス

 2回目に英国展行ったとき、エルガーハウスに入った。
 ここのプディングを食べたかったから。
 スティッキートフィーとオレンジマーマレードプディングだったかな、2種類食べた。
 まぁ、買って帰るようなもんじゃないね。
 2種類食べて、もう満足。

 お茶は4杯分ぐらい入ってた。
 ヒギンスは1杯しかなかったのに。
 ただ、紅茶は2種類しかなくて、一つはアールグレイ(好きじゃない)。
 もう一つはオリジナルブレンドなんだけど、お店入ってメニューで説明見ると、キーマンが入ってる。
 うーーん、両方はずれか。
 しかも、頼むまでミルクは出してくれないし。紅茶の量に比べてミルクは少ないし。
 ハロッズの方でお茶飲むべきだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

英国王室御用達 H.R.ヒギンス

 三越の英国展行ったとき、H.R.ヒギンスでお茶飲んだ。
 紅茶は、まぁ、こんなもん。
 フルーツケーキも普通。
 スコーンも普通。
 でも、スコーンにクロテッドクリームがいっぱい着いてきた。
 スコーンより高くないか、これ?

 ジャムもおいしかったよねぇ。

 お店のスタッフはヒギンスの人でなく、パレスホテルのスタッフだと。
 ここね。
 
 で、ジャムはヒギンスのものでなく、パレスホテルのものだと。
 ジャムは買いに行きたいなぁ。
 パレスホテルなら、東京駅だから、定期でいけるしな。
 21時までに行けば良いのか。

 問題は紅茶。
 うーーん。
 それほどおいしくない。
 友達に言わせると、「フォートナム&メイソンを普段使いで飲んでる人か、外で紅茶飲んでおいしいと思うもんか」と言われてしまった。
 そんなぁ。
 かといって、普段の紅茶を別ブランドにするわけにもいかないし。
 困ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

ローグアサシン

20071008b ローグアサシンを初日の土曜日に見てきた。
 アメリカ、日本、中国、いりまじり。
 変な映画。
 タイトルとかも漢字で表示されて、それが英語に変わる。
 ローグアサシンは「悪漢暗殺者」だったかな?
 一瞬だから忘れてしまった。

 映画の中でも日本語がいっぱい。
 料理屋とか、「下手の横好き」とか「掃き溜めに鶴」とか変な掛け軸がいっぱい。
 「茶房」のテーブルの上に醤油さしがあるし、その横はすし屋のカウンターみたいになってるし。
 ジェイスン・ステイサム(トランスポーターの人)の日本語なんか英語字幕が無いと理解できないし。
 あ、デヴォン青木(ベニハナのロッキー青木の娘)の日本語、うまかった。
 日本語使うのははじめてらしいけど。

 代わりに石橋凌の日本語が微妙に変。
 アメリカ生活、そんなに長かったっけ?

 ケインコスギ、もっと活躍すると思ったのに。

 他にもジェット・リー、ジョン・ローンなど、何考えてるんだか、濃い人ばっか。
 

 これを見ると・・・。
 キル・ビルって良く出来てたのね。
 っていうか、趣味の良い映画だったのね。

 10/21追加。
 アメリカでの題は「War」ね。
 これを知らないと、英語圏の人と話が合わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

有楽町イトシア

20071008e20071008d 有楽町イトシアというか、有楽町マルイだな。
 こんなの配ってた。
 
 マルイもイトシアも似たようなもんだと思うが、1階がパチンコ屋なのね。
 それでファッションビルとかは言わないよな、普通。
 イトシアの公式サイト見ると、「アミューズメント10月下旬オープン予定」ってなってるけど、隣を通れば一目瞭然。
 パチンコ屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

英国展 日本橋三越

20071008a 英国展を日本橋三越でやってる。
 その粗品。
 ちょっと変に光が入ってるけど、ハローキティのキャンディの缶。
 ハローキティといえばロンドン郊外の生まれ。
 英国展にぴったし。
 しかも、キャンディのコレクションとかもしてるし。
 三越オリジナル柄のセンテニアルタータンを着たキティの缶。
 多分、もらえるのは月曜まで。
 火曜からは違うものになるはず。

 で、土曜に1回行ったんだけど、そこで限定版のキティちゃんのストラップを複数種類買った。
 用事があって月曜にも行った。
 ストラップやチャームの類はすべて売り切れ。
 まだ期間は半分しか経ってないのに。
 どのストラップ買ったかは、携帯買い換えたときに、ストラップも変えて写真撮るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/10/07

最近デジカメ始める人は

 ここに。
>あの~もしかして、一眼の基本かもしれませんが
>「撮影はファインダーを覗いて」
>なんでしょうか?
 という質問が。
 時代は変わったねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/06

Dr. House

 エミー賞を見ていたら、ハウス(HOUSE M.D.)のメンバーが出てきた。
 でも、知らない人たちが・・・。
 おお、シーズン3でコガモ達3人は居なくなるのか。
 クビが一人、辞職が二人みたいだな。
 シーズン4はどんな話になるんだろう。

 こんなのが。
 うーーん、自動翻訳はぜんぜん役に立たないな、この手の文書では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

今ののMS-Office

 パソコン買い換えても、MS-Office は新しくしたくないなぁ、あまり。
 あ、新しいパソコンには新しいソフトを入れたいからね、なるべく。(今のを入れれば動くことは動くんだけどね)
 IBM Lotus Symphony にしようかと思ったんだけど、国の設定が US で無いとだめみたい。
 OpenOffice はVista に対応してない見たい、まだ。
 新しいの買っても、今のPCを捨てなきゃいいんだな、当分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

目がテンのデジカメ

 日曜日、「所さんの目がテン!」でデジカメをやってた。
 「説明書を読まない人にも役に立つ」というようなことを言ってた。
 マニュアルどころか、カタログ見れば書いてある、マニュアルの必要もない、ってレベルの一般的な話だったね。
 
 「暗いところで撮れない」って、デジカメじゃなくて、フィルムでも取れないだろ、おまえ!って感じだったしね。
 レリーズタイムラグだって、カタログとかに書いてあるしねぇ。
 あ、コンデジ(コンパクト・デジカメ)のカタログには書いてないか。
 じゃぁ、この件はわからないよね、初めての人には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

BLOG RANKING

 順調にベスト50に入ってきたね。
 やっぱり、1ページ目にくると読む人も少し増えてきた。

 でも、今週から職場が移動して、ネットに入れないからな。
 自分で会社からクリックすることが出来なくなってしまった。

 って、これだけじゃつまらないんで。
 うわさに聞く「F1日本グランプリ in 富士スピードウェイ

 「観客に3億5千万円以上返金へ=富士SW、30年ぶり開催で不手際-F1日本GP」ってニュースになってたやつね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

ココログとFirefox

 うーーむ。
 ココログとFirefox、相性悪いみたい。
 表示できないブログがいくつかあって、FireFoxを削除してインストールしなおししたんだけど。
 あ、そのまえに、プラグインをすべて削除したな。

 でも、だめ。
 会社からだと、同じFirefoxからなのに見えるから、何かの複合原因なんだろうけど。
 
 ブログを3列にして、1番左に「ココログ Powerd by TypePad」って入ってる人のが正常表示しないね。
 毎日読むブックマークの中には・・・。
 四つ(3人)あるから、これをSleipnirに移動して、見に行く回数を減らすか。
 中に一人だけ毎日更新してる人がいるけど、運が悪かったということで、日課からは削除だな。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/01

FOMA 905i

 まだ発表されないねぇ、NTTドコモの FOMA 905i 。
 でも、ネット調べると色々情報はある。
 F 買わない。
 D やっぱり折り畳みが慣れてるからなぁ。パスかな。
 N 今までは高解像度だったけど、今回は他社とほとんど変わりないみたいだから、パスかな。
 P ワンプッシュオープンはいいよね。
 SH あの、横から見えないの、無くなって見ると有用さに気が付くね。
 SO ジョグが復活するらしい。
 
 ということで、候補は P905i, SH905i, SO905i の三つかな。
 機能以外に発売日も大いに関係するんだけど、今回はSOは比較的早いらしい。
 
 でも、うわさだからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »