« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

プラネタリウム 葛飾

20080129c 葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウム行ってきた。
 できたころからうわさは聞いてたんだけどね。
 
 予想以上。
 プラネタリウムはよかった。
 歴代トップクラス。
 プログラムが変わったら、また行きたいな。
 お花茶屋なんてここ以外の目的じゃ降りることないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

河鍋暁斎かぁ。

20080129a20080129b いま、成田行くと河鍋暁斎がみれる。
 好きなんだけど、ちょっと遠いねぇ。
 しかも、駅から遠いんだよな、成田山書道美術館と成田山霊光館だから。
 ここって、うわさによると、二つあわせても小さいらしい。
 寒くなければまだ考えるんだけどねぇ。
 寒いときに長距離歩きたくない。
 もう少し大き目の美術館に来るのを待つかな。
 ゆっくり見るという点では、成田はいいと思うんだけどね。
 
 ああ、でも、成田山で梅が咲き始めたら写真撮りに取りに行くかもしれないな。
 いつだろう、梅。
 成田山や成田市のサイト見ても載らなそうな雰囲気だな。
 誰かのブログに載るのを探すしかないのかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

行政解剖とか

CSI とか NCIS とか、よく解剖してるけど、日本じゃほとんどしないのね。
『死因不明社会』の記事
事件が解決しない以前に、事件と認識してもらえないのね、死体があっただけじゃ。

司法解剖以外に、行政解剖なんてのがあるのね。
でも、日本じゃほとんど行われないから、名前聞かないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

チャド Asian & Indian Dining

20080122a
 駅行く途中に「チャド」ってお店ができた。
 Asian & Indian Dining。
 あやしい。
 インドカレーもタイカレーもある。
 念のため、ランチで入ってみた。
 インドカレー合格。
 ナン合格。
 タイカレー、あ、食べられる。
 うーーん、私の食べられないタイカレーって、ロイホのタイフェアのやつか。
 普通のタイカレーなら平気なんだ。
 今度は別のお店でも挑戦してみよう。

 近場に合格のお店がひとつ増えた。
 よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

及川奈央が戦隊に

 前に特撮で悪役やったことあるよね。
 牙狼 <GARO>の第6話『美貌』だったかな。
 よかったね、あれは。
 これを考えると、炎神戦隊ゴーオンジャーも期待できるかな、悪役は。
 今年の愛の戦士メレ(平田裕香)もよかったけどね。

 正義の側は・・・。
 普通、始まったときはただの新人で、終わる頃にどこまで進歩するかだからね。
 春の段階では期待できないだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/27

サイレントミラージュ

 二つ名メーカー
 こりもせず、新作はどんどん出来ます。
 「名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成するよ。」だそうです。

 ロカンドラスさんの二つ名は…
「次元制御(アストラルディメンション)」です 

 いまいちかな。
 じゃぁ、本名で。

 ****さんの二つ名は…
「氷結隠者(サイレントミラージュ)」です 

 隠者なんだ、やっぱり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/26

ドクター・ハウス

 ハウスドクター・ハウスにタイトルが変わって視聴率が増えたのかな。
 吹替え版ができる。
 2/1スタートらしい。
 でも、なんじゃこりゃ。
 CMで、キャメロンの声が目立つけど、まったく合ってない。
 ダメダメ。
 CMで出てくる声は他の人もいまいち。
 肝心のハウスの声とかがわからないのも問題だけど、キャメロンの声だけで不合格。
 とりあえず、1回目だけは見るけど。
 見続けるのは無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/25

腐女子デカ

 始まったの先週だっけ、腐女子デカ
 1話は見た。
 コンセプトは、良いって言うか、間違ってないと言うか、これでいいと思うんだけど、脚本がタコで、2話以降見る気はなくなった。

 執事カフェに貴腐人が常駐してるみたい。
 この執事カフェ、お客さん2人で良いのかなぁ。
 もしかして、この貴腐人が趣味でやってる?

 地方の人は見れないのかな、もしかして。
 
 主役の篠原真衣って、すこしショコタンに似てるね。
 っていうか、わざと似せてる?
 ググッてみると、ドラマと違って、普通のグラビア・アイドルの写真が出てくるんだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/24

さきいか

20080122 バレンタイン売り場にサキイカをチョコでコーティングしたのが売ってた。
 チョコ、ホワイトチョコ、チーズチョコ、3種類。
 黒いチョコとチーズを買ってきた。
 チーズは普通だね。
 チョコは・・・。
 見た目がとっても悪い。
 味はチョコとサキイカ。
 
 あ、イカといえばこのまえソニービルでもらった姿イカ
 おいしかった。
 送料出して買うほどじゃないけど、北海道展とかで売ってたら、買ってもいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

横浜中華街(行動編)

20080121 中華街、行きたい1番の理由は点心ではなく、携帯用の中国茶のボトルを買うこと。
 これが都内の中国茶や茶道具売ってる所でも見かけなくてねぇ。
 悟空なら確実にあると思って買いにいった。
 老板杯って名前だったね。
 前に持ってたものとずいぶん形が変わった。
 お店の人によると「届いたのを開けてみないと判らない」と言ってた。
 さすが中国。
 で、包む前に蓋を開けてお湯を入れて、問題ないことを確認してくれた。
 たまに、お湯を入れると、ピキッってヒビの入るのがあるらしい。
 「中国製ですから」ってお店の人。
 お店でちゃんと確かめてくれるんだから、買う分には問題ないね。
 安いからって直輸入する人は外れもあるんだろうけど。
 
 で、中華料理屋さん。
 食べ放題が増えたねぇ。
 中華料理食べたいだけなら都内で十分だね。
 あ、船橋でも平気だけど。
 お土産のお菓子はまだ中華街が1番そろってるかな。
 でも、次行くのは・・・。
 
 悟空系列のポイントが2月(新年のイベント)は2倍つくんだよな。
 2月に1回行けばカードがいっぱいになるはずだな。
 でも、毎回いっぱいにならずに捨ててるからな、このカード。今回もかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/22

横浜中華街(調査編)

 昔はいくつかワゴンで持ってくる飲茶屋さんがあったはずなのに。
 今探すと見つからない。
 前やってたところは何処も止めちゃってる。
 香港まで行かなきゃだめか?
 いや、新橋の翠園酒家行くしかないのか?
 前行ったときは空いてる時間帯で、ワゴンが少なかったけど、混んでるときなら・・・。
 あれ・・・。
 閉店・・・。
 日本じゃ無理なの?
 ワゴンタイプの飲茶ぁ。
 
 新宿の東京大飯店ならワゴンやってるのか。
 でも、ホームページが改装中でよくわからない。
 あれ?お店が改装中?
 しかも8月から?
 いつ終わるんだろう?
 
 あとは新宿ルミネの九龍點心、銀座柿安の香港飲茶、家家厨房台場小香港店か。
 でも、どこも冷凍ものっぽいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

NCIS シーズン2 最終回

 先週、NCIS シーズン2 の最終回があった。
 びっくり。
 あらま。
 どうしましょう。
 うーーん。
 
 最近(TV, 映画、実生活、すべて含む)で、1番驚いた。
 私のケイトリンが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

コールドケース

 年末年始の集中放送を録画して、見てる。
 ほかの犯罪ものに比べておとなしいね。
 変な人がいない。
 まぁ、犯罪者(悪人)はいるんだけど、普通警察内部とかに変な人がいるのに、このフィラデルフィアには普通の人しかいない。
 変でもないし、特殊でもない。
 で、話は淡々と進む。
 うーーん、脚本と監督がしっかりしてるんだろうな。

 ひとつ不思議なこと。
 リリー・ラッシュ刑事の髪の毛。
 根元が黒い金髪。まるで黒髪を染めたみたいな。
 でも、女優のキャスリン・モリスはきれいな金髪。
 役用に1回黒く染めたの?
 うーーん。
 いまのところ、最大の疑問だな。
 
 あ、WOWOWって、コールドケース、吹き替えしかないのね。
 スカパーは字幕と吹き替えを選べる(2月からは)。
 私は字幕版だけあればいいんだけど。
 スターゲイトぐらいかな、吹替えでも喜んでみるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

ソフトバンクの携帯

 Yahoo!メッセンジャーのニュースに
>ソフトバンク、「815T」ヤッターマンモデルなど19日発売
 なんてあった。
 ヤッターマンかぁ。別に・・・。
 と思いながらも見入った。

 こんなのが。
 買うならこっちかな。
 
 といっても、今の携帯買ったばかりだからな。
 それに、私は携帯はルックスじゃなくて機能で選ぶからな。

 ベルバラ、デビルマン以外にも、バカボン、ガッチャマン、リラックマ・・・。
 いろいろあるねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/18

最薄

 新しいMacが発表されたねぇ。
 最薄・・・。
 厚さ19.4ミリでしょ。
 Windowsマシンなら、10年も前に薄さ18mmのが出てるんだけどねぇ。

 iPodの時といい、今回といい、アップルはマスコミだますのがうまいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

お好み焼き屋で

 お正月に行きつけのお好み焼き屋から、15%引きの葉書が来たから行ってきた。
 メニューは普通なんだけど・・・。
 黒板に見慣れないものが。
 「大根揚げ」?
 変わった物好きの私としては頼んでみた。
 おいしかった。
 大根って、揚げ物に出来るんだ。
 揚げて、そこに大根おろしをかけてある。
 大根なんて水分多いから揚げるの大変だよなぁ。
 他じゃ見かけたこと無い気がする。
 
 また食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

TV

 TVつながりで。
 ハイビジョンが出来て、もう当分TVは変わらない・・・。
 と思ってます?
 あまいです。

 立体TVなんてのがニュースになってたくらい。
 2025年って書いて有るけど。
 こっちにも
 これも、「2025年の本放送を目指す予定」。
 
 スカパーと、BSと、地上波って1台のTVで表示できるけど、スーパーハイビジョンと立体TVは1台じゃ無理だよな。
 どおなるんだろう。
 
 NHKは営業力ないし、アナログハイビジョンと同じように、試験放送はされるけど、一般化されないという可能性は高いな。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

TVリモコン

 TVリモコン。
 どこの家にもある。
 それの強力版を使ってとんでもない事した人がいる。
 ここ
 英語は読まなくても、動画だけでも。
 
 CESってコンピュータの展示会じゃないから、普通のTV使ったものが多い。
 で、電源だのもそれに連動してたりする。
 一般用のTVだから、当然リモコンで制御できる・・・。

 こうなっちゃいます。
 来年から変わるかなぁ。
 リモコンのセンサーをふさいじゃうとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

もうみんな台湾って考えてるな

 秋山莉奈さんのブログみると、今海外にいるらしい。
 どうも、台湾だね。
 って、もう何人も予想してるけど。
 でも、台湾のどこだろう。
 そこまで当てさせようとしてる感じ。
 行ったことないところだからなぁ。
 海に近くて、水着の撮影が出来るところだろうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神

 上野東照宮の帰り、神田明神にも行った。
 ほんとはこれを見たかったんだけど、無理だった。

 で、甘酒が「参道の入り口のが高い」、って行ってる人が居たんで見て来た。
 奥のほうの屋台は酒粕を使ったタイプで200円。
 天野屋のようなちゃんとしたお店は米麹を使って350円。
 場所じゃなくて、材料の違い。っていうか、これで値段が変わらなきゃ変。

 この日は二口ぐらい甘酒を飲んだ。
 やっぱり私の好みには合わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

ソニービルの北海道

20080112a20080112b20080112c 用事が有って銀座まで行った。
 ソニービルでイベントやってる。
 寒いし雨降ってるし、歌手が来て歌ってるけど、観客はほとんどなし。
 でもまぁ、近寄って(もう、歌は終わって、歌手は帰る頃:1枚目)ブログ用に写真撮った。
 帰ろうと思ったんだけど、ペンギンが見えたので、また写真を撮りに。
 そうこうしてる内に、「○○を配ります」と言う声が。
 「先着40人に・・・。それ以降の方も・・・」
 『ここに全然人がいないの見てわかるだろう』と思って振り向くと、いっぱい並んでる。
 つい私も。
 30番ぐらいだったのかな。
 奥尻島の姿いか、名産品らしい。
 写真のイカ、全長23cmぐらいかな。
 足の大半は裏に隠れてるけどね。
 どおやって食べよう。

 41番以降なら、うにまるのストラップが貰えたんだなぁ。
 ストラップのが良かったかな。
 でも、横にいたキグルミ見ると、いらないかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/12

上野東照宮

20080108c 初詣ね。
 上野東照宮。
 ここの驚いたこと。
 柑橘類の樹があるんだけど、実が立派。
 カラスの声とか聞こえるし、鳥いっぱいいるのに、実が食われてない。
 不思議。

 恒例のおみくじ。
 去年は招き猫。
 今年は打ち出の小槌。
 これでお金には不自由しないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

帰ってきたアロサウルス

20080108b 「帰ってきたアロサウルス」なんて、国立科学博物館以外にはありえないタイトルだよね。
 あの、昔は入り口を入ると、ドーンといたアロサウルスが1階ロビーに復活してます。

 これって個人の寄付だったのね。びっくり。

 ライブ映像も面白かったね。
 ナイト・ミュージアムみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

富士展

20080108a 富士展 宝永噴火三○○年 なんてのも科学博物館でやってた。
 2番目に驚いたこと、富士山が活火山だって事。
 1番驚いたこと。
 いつの間にか、休火山って言葉はなくなってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

20080107b 国立科学博物館の新年用特別展。
 ちょっと場所が小さかったけど、ロボット博よりは良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/08

ロボット博

20080107a ロボット博(国立科学博物館)、やっと行った。
 何一つ新しいものはなかったね。
 唯一、変わったものと言えば、連邦軍のザクIIぐらいかな。
 カラクリ人形なんて科博だけで何度見たことか。

 土曜日の朝行ったんだけど、朝はどこも並ばずに見れた。
 お昼ぐらいに出て来たら、いっぱい並んでた。
 入場が40分待ち。
 ASIMOの第二会場は80分待ち。
 やっぱり朝一で出かけないとね。
 こんな寒いとことで並びたくないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

HEROES 追いついた

 やっとHEROESの放送に追いついた。
 たまに休みは1週間ぐらい無いと、TVは溜まってくダケだね。
 月に1回は1週間の休みが欲しいなぁ。

 で、HEROES。
 "Kensei Takezo"の刀が出てくる。
 これって、「剣聖 武蔵」のこと?
 日本人のヒロも、友達のアンドウ君も人名だと思ってるぞ。
 っていうか、博物館だろ、ここ。
 うーーん。
 実在の人物出せないにしても、この名前は・・・。
 二刀流ではないし、背中に日本刀しょってるから、武蔵とは別人だろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

WEB素行調査

 WEB素行調査がはやってるらしい。
 実行するたびに内容は少し変わる。

例1:----------------------
* 笑はロカンドラスに特別な感情を抱いていたらしい。
* 黒太子によると、ロカンドラスは「一言でいって今」らしい。
* ロカンドラスのおかげで栗本薫の今がある、と言っても過言ではない。
* ロカンドラスといえばグル・ヌー。
* ロカンドラスは、ノスフェラスと賢者の関係について何か知っているようだ。
* グインについて一家言あるらしい。
* ロカンドラスの謎をとく鍵、それは0.1、銀河、プロフィール、北、闇。
* ロカンドラスは、登場について聞いて回っていた。
* トラックバックについて調べると、必ずロカンドラスに行き当たる。
* ロカンドラスは、リンク集について何かを掴んでいるいるらしい。
* ロカンドラスは、表紙の世界ではそこそこ名の通った人物である。
* 魔道師の歴史にはロカンドラスの影が見え隠れしている。
例2:----------------------
* ロカンドラスは、グラチウスとリンク集の関係について何か知っているようだ。
* 栗本薫はロカンドラスに特別な感情を抱いていたらしい。
* ロカンドラスの謎をとく鍵、それは世界、秘密、砂漠、オペラ座、レビュー。
* 黒太子とロカンドラスの間に肉体関係はまだない。
* ロカンドラスと笑が、なにやら親しく話しているところを目撃したという証言がある。
* 北について一家言あるらしい。
* ロカンドラスは、魔道師について何かを掴んでいるいるらしい。
* ロカンドラスは、登場について聞いて回っていた。
* ロカンドラスといえばグインサーガ。
* 永遠について調べると、必ずロカンドラスに行き当たる。
* ロカンドラスは、今の世界ではそこそこ名の通った人物である。
* トラックバックの歴史にはロカンドラスの影が見え隠れしている。
例3:----------------------
* グル・ヌーについて一家言あるらしい。
* 栗本薫はロカンドラスに特別な感情を抱いていたらしい。
* ロカンドラスについて聞くと、笑は堅く口を閉ざした。
* ロカンドラスは、脳内メーカーの世界ではそこそこ名の通った人物である。
* ロカンドラスは、表紙と菫館の関係について何か知っているようだ。
* ロカンドラスは黒太子とつながっている。
* ロカンドラスは、ノスフェラスについて聞いて回っていた。
* 謎について調べると、必ずロカンドラスに行き当たる。
* ロカンドラスといえばオペラ座。
* ロカンドラスの謎をとく鍵、それは北、レビュー、星船、熱砂、声。
* 0.1の歴史にはロカンドラスの影が見え隠れしている。
* ロカンドラスは、司祭グラチウスについて何かを掴んでいるいるらしい。
-------------------------
 と、出てくる単語はほとんど同じね。
 でも、0.1 って、なに?
 どっからきたんだろう。
 それ以外は分からないことは無いんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

キティちゃんの

 いま、携帯ストラップがキティちゃん(三越の英国展で買ったやつ)だから、キティちゃんネタを。
 ここ
 タトゥーはまだしも、AR-15とは。
 
 コンタクトは分からないよね、ほんとに使ってる人がいても。
 
 で、ホテルも。
 ここここがすぐあった。
 日本で探したら、ここここが。
 でも、英語のサイトに比べるといまいち。
 努力して特殊な探し方を・・・。
 ここ
 大阪のホテルなのに、英語で引っかかった。
 この501号室らしい。
 205はミッキー、207はプーさんだと。

 大阪方面の人、レポートよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

マンモスとゾウ

20080103a20080103b 左側はマンモス。
 実物が今、丸ビルの1階で見れます。
 マンモスといっても、子供です。
 ただ、子供だから、そのまんまCTに入れることが出来るという。
 東京慈恵医科大学でCTに撮った画像も見れます。
 化石でなく、本物のマンモスがガラス越しとはいえ見る事の出来る機会はほとんどないと思います。
 興味のある人はどうぞ。
 関連記事は産経izaとかね。
 科学技術館に明日あたり行こうかなぁ。
 今日の掃除の進み具合だな。
 クリーニング屋のカードはどこいったんだろう。

 で、右側はゾウ。
 1/2 に書いたとおり、カメラバッグを買いに行ってきた。
 福袋はあったけど、欲しいものは無かったので、普通にバッグを買ってきた。
 おまけで手帳をくれた。
 うーーん。
 紙の手帳使わないんだけどなぁ。
 でも、これは捨てるのもったいないよな。
 どおしよう。
 外側のカバーだけ何かに使うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

釈迦頭とアテモヤ

 友達と銀座行ったとき、「わしたを知らない」って言うんで連れて行った。
 前にここでアテモヤ買ったときは、食べごろになる前ので失敗した。
 今回は「食べごろです」って書いてあったので、買ってみた。

 釈迦頭(シャカトウ)別名、シュガーアップル。
 小さいのを買って失敗。
 皮が厚く、種が大きく、食べる所が少ない。

 アテモヤ(釈迦頭とチェリモヤを掛け合わせたもの)、別名、カスタードアップル。
 これは大きいのしか売ってなかったから十分楽しめた。
 おいしいけど、ちょっと高いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

福袋

明けましたねぇ。
今年は珍しく、メールより葉書の年賀状のが多かった。
まぁ、友達は葉書で出さないから、みんなブログやmixiでの挨拶が中心になったってことね。

で、今日は福袋の日。
ハンティングワールドの福袋を狙ったんだけど、2箇所行って欲しいものは入ってなかった。
銀座のお店は3日から。
明日行って、福袋が無ければ、普通にカメラバッグ買うしかないな。

大丸、新しくなって始めて行った。
今年はハムの福袋もチーズの福袋も気に入るものは無し。
代わりに、ベルンの福袋だけ。
紳士服売り場行ったら・・・。
ソックスの福袋。
昔、まとめて買ったソックスがまとまって生地が薄く(破れやすく)なってたんで、ちょうど良かった。

歩いて銀座に向かうと途中で東京羊羹の福袋。
これもコストパフォーマンスよさそうだから買う。

銀座木村屋の福袋もよさそうだったんだけどねぇ。
前の人が「あら重いのね」って言ってたし。
1500円で、2200円ぐらいの内容じゃ、それほどパフォーマンスは良くないから、パス。

お昼はロッテリア。
噂の絶品チーズバーガー。
まぁ、普通のよりおいしいけど、とりあえず1回で良いな。
でも、ロッテリアのバーガーの中ではポイント高いかな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »