« 水道橋行ったのは | トップページ | 火鍋 »

2008/02/22

東芝「HD DVD撤退」

 東芝「HD DVD撤退」で問われる“敗戦処理” 
 まぁ、ブルーレイ(Blu-ray Disc)が勝つのは初めからわかってたけど。
 ソニー&松下 vs 東芝 なんて。
 で、東芝が負けて止めるのは判ってたから気にすること無いんだけど、気になったのはこの記事・・・。
>パイオニアの主力製品だったレーザーディスクは1990年が全盛期でDVDの普及と
>ともに衰退したが、現在もプレーヤーの製造・販売を続けている。「撤退を検討
>したが、顧客からの要望が強かった」(広報グループ)という。
 え、そうなの?
 パイオニアのサイト・・・。http://pioneer.jp/dvdld/player/
 あ、ある。
 「製造販売を止める」ってニュースを昔見たはずだけど、止めなかったんだ。
 じゃぁ、LDはダビングしないでこのままで良いや。
 
 VHSどおしよう・・・。
 もう劣化してるよなぁ。
 テープ捨てようかなぁ。
 1980年に録画したガンダムとか、テープ痛んでるはずだし、転写も起きてるだろうな。
 ガンダムは何度も再生したけど、ダンバインは2回しか見てないし、ドラグナーは1回しか見てないし・・・。
 DVDで売ってるものは捨てちゃって良いかな。
 テープ捨てちゃえば、VHSのデッキ(パナソニックの3in1)も捨てられるな。
 数多いから、少しづつ捨てるか、テープ。
 
 それとも、地球に優しいリサイクル?

|

« 水道橋行ったのは | トップページ | 火鍋 »

コメント

こんにちは。VHSテープは多くの自治体で「分解廃棄」が求められています。
テープ自体は可燃物、それ以外は不燃物です。
不燃物の圧縮破砕機のコンベア部分にテープが引っかかると伸びてしまって機械に負荷がかかる…というトラブルが発生するためですが、ドライバーで分解できる個人録画テープはともかく(^^;、市販のソフトはねじ止めでないものが多くて、我家も廃棄する際、非常に苦労しました。
テープの側面がカビで白くなっているものもあって、テープを解きながら「苦労して録画したのに…」と悲しい気持ちになったものです。

投稿: ぱやん | 2008/02/22 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/40214797

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝「HD DVD撤退」:

« 水道橋行ったのは | トップページ | 火鍋 »