« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

浜町公園

20080330j20080330i20080330h 懲りずに日曜もお花見。
 日曜は、浜町公園。
 「中央区の公園の中では最大の面積」だそうです。
 大人数で楽しかったけど、寒かったね。
 ビニールシートの上に座ってると寒いので、靴履いてずっと立ってた。

 全然日は当たらないし、途中から雨降るし、ちょっと大変だった。
 でも、室内に移動してからは、暖かくて、ゆっくり出来てよかったな。
 あ、室内は全然花見じゃないな、ただの飲み会か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

新宿御苑

20080330a20080330b20080330c20080330d20080330e20080330f 土曜日、新宿御苑に行った。
 桜は満開だった。
 でも、晴れてない。
 たまに日が照ってくるんだけど、良い場所を探してる内にまた曇る。
 良い写真はないな。
 まぁ、雰囲気だけ。

 カメラマンが多いのは良く分かるけど、外人も多かったね。
 韓国語と中国語も良く聞こえた。
 日本に来ると、花見するものかなのか?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/29

我が家の味が一番おいしいと思っているメニューランキング



 我が家の味が一番おいしいと思っているメニューランキング
 そおか?
 1位のカレーなんて、絶対にお店のがおいしいぞ。
 2位の味噌汁はまぁ、自分で作ったのは好きだな。
 でも、1番好きな味噌汁は銀座のすし屋で食べた牡蠣の味噌汁。
 肉ジャガなんて、誰が作っても大しておいしくないと思うし。
 ・・・
 うーーん、不思議。
 家族に料理のうまい人がいる人が投票してるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

20080325a 亀のガチャガチャが、科学博物館で使えなかった。
 で、代わりのものを買ってきた。
 ゾウガメの良いのがあれば欲しかったんだけど、仕方ないんで、小亀を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

マシュマロ

20080325 マシュマロといっても、クラフトのマシュマロクリーム(Jet Puffed Marshmallow Cream)。
 これをパンにつけてトーストしたりしてる。
 甘くておいしい・・・。
 あれ?カロリーは?気にしちゃだめか?
 で、このビンの裏、とんでもないレシピが書いてある。
 レシピって、著作権どうなんだろう。
 写真に撮らないほうが無難かな。
 じゃぁ、Web...
 
 KRAFTって、日本のホームページは無いのか?
 リンクしようとしたのに。
 まぁ、英語でもわかるか、レシピぐらい。
 
 Marshmallow Creme Frosting
 16オンスって、約500gの砂糖と、1/4カップのバター使うってすごいよね。
 
 Creme Divinity
 1カップの砂糖、1カップのナッツ。
 
 Fondant Fancies
 これは砂糖3カップだ。

 誰か作って、味の感想書いてくれないかなぁ。
 とても自分じゃ試す気にならない。
 作ったとしても一口だよね、食べるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

ダーウィン展

20080323 国立科学博物館で、ダーウィン展見てきた。
 まぁ、行ったのは21日だけど。
 
 で、1番の感想。
 展示が下手。暗い。説明が読めない。

 今回は、平日に行ったから、かろうじて読めたけど、普通に土日(or春休み)に行ったら、説明文読めないぞ。
 心配。

 始まって1週間しないのに、売店のガチャガチャがカラ。
 ひどい。
 この売店、特別展の入場券がなければ来れない場所なのに。

 でまぁ、内容は・・・。
 初めての航海で5年も(2年の予定で)行ってたら、帰りたくなるよなぁ。

 説明文で、艦長がいなくなって、代わりに中尉が艦長に、って話があった。
 普通、中尉なんて下っ端が艦長になるなんて、と思うけど、この時代の英国海軍じゃぁ、しょうがないよね。
 士官候補生の時期が終わると、Lieutenantになる。
 この上は艦長しかない。
 同じ時代でも陸軍はちゃんと少尉、中尉、・・・
 って今と同じように有るんだけどね。
 分かりずらいよね、説明がないと。
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/03/25

シャープペン

 クルトガなんてのが出た。
 「芯先が均一に磨耗し、いつでも細く、濃く書くことができる」っていいけどねぇ。
 シャープペン、って、手帳用の小さいのを除くと、ここ10年以上買ってないかも。
 買うことは無いかな、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

ゴースト 天国からのささやき

 ゴーストの番宣をFOXでやってた。
 ジェニファー・ラブ・ヒューイット(Jennifer Love Hewitt)主演だから見ようと思ったんだけど・・・。
 見つからない。
 FOXでやってないのか?
 ネットで検索。
 「ゴースト 天国からのささやき」が正式タイトルらしいことが分かった。
 公式ホームページらしきものも見つかった。
 あれ・・・。
 そんな時間にFOXでやってない・・・。
 あれ???
 FOXlifeHD って別チャンネル?
 スカパーにないぞ。
 ・・・。
 え、一部のケーブルテレビで見れるだけ?
 船橋じゃ見れない。
 今年の秋(だか来年の秋)にスカパーがハイビジョン対応になってからでないと見れないのか?
 うーーむ。
 とりあえず、あきらめるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

上野、西洋美術館

P1010022a バラの香りがするチョコです。
 国立西洋美術館の売店でしか売ってないらしい。
 で、買って来た・・・。

 ブルガリアン・ローズの香料の入った食べ物は私の好みではないな。
 バスソルトは「つかえる」のレベルだったな。

 バラの香りは・・・。
 花のバラが良いよな、やっぱり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/22

電車の中

P1010022cP1010022d 見ての通り、電車の中。

 朝、船橋を出た頃、何か飛んでるのを見た。
 大きさから見て、セミ?と思ったけど、季節がね。

 まさか、鳥がいるなんて。
 昆虫はたまに見かけるけどね。
 で、ずっと車両の反対側にいたんだけど、東京駅近くになってこっちに来た。
 そのときの写真。

 電車のブレーキがかかると、鉄の棒はすべるみたいで、ズルッと足を滑らせて、そのあと、落ちないように飛んじゃう。
 この後どうなったかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/20

映画館の肘掛

 映画館行って困るのが、まず、ドリンクホルダー。次に肘掛。
 空いてればいいんだけどね。
 右を使うか左を使うか。
 右利きだから右かな、と思うと、右の肘掛には右の人用の矢印があったり。
 で、ここ
 結局早い者勝ちなのね。
 ルールは無いみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

とんぼ玉

20080319 スキャナだと光っちゃって駄目だな。
 まぁ、どんなのか見たい人はコンビニにでも行ってください。

 友達のブログを見ていると、とんぼ玉を作ってる人が複数いる。
 で、そんなとんぼ玉が伊右衛門のおまけに付いた。
 この126円のお茶のおまけ、幾らするんだろう。
 玉は小さいから。多少原料費は安いとはいえ、さすが日本。
 他の国じゃこんなのおまけに付かないよね。
 12ヶ月そろうかなぁ。
 あっても邪魔だから、今回は必要なものだけ集めるか。

 よく見ると、表面に色つけただけか、これは。
 これなら簡単にできるのかな?
 
 安いものといえば、ドバイにダイソーがあるんだってね。
 150円ぐらい(5デルファムだったかな?)らしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/18

ナイトライダーのキット

 ナイトライダーが新しく作られる話は聞いてた。
 で、キットのフルネームが変わる。
 車が変わるのは知ってたけど、K.I.T.T. の名前も変わる。
 あ、K.I.T.T.はK.I.T.T.なんだけどね。
 Knight Industries Two Thousand → Knight Industries Three Thousand
 2000 が 3000 に変わります。
 次は。。。
 10000?
 K.I.F.T. とか K.I.S.T. じゃ変だもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

不用品・・・

 パソコン買い換えるし、ビデオテープ捨てるし、不用品がいっぱい出る。

 パソコンとか捨てるのにお金かかるしね、家のはメーカー品じゃないから。

 で、パソコンファーム
 電化製品の大半は受けてる感じかな。
 必要になったらここ使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

“睡眠不足は肥満のもと”5時間未満だと1・4倍に

 “睡眠不足は肥満のもと”5時間未満だと1・4倍に
 うーむ、寝不足が原因だったか。
 5時間以上?
 6:30に起きるには、1:30 までに寝なきゃいけないのか。
 むりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

そろそろパソコン買い替えか

 ドイツ、ハノーバーのCeBIT 2008で新しいマザーボードが出てきたね。
 まぁ、マザーボード自体はしょっちゅう新しいのが出るんだけど。
 今回はインテルの新しいチップセットを使ってる。
 で、これが6月の台湾でインテルから正式発表があって発売、となるはず(毎年のこと)。
 ってことは次にPC買うのは6月かな。
 3月にVista SP1 がでるから、今月買おうかと思ってたけど、マザーボード変えてあまり経ってないし、6月まで待つか。

 でも、6月にはウィルコムの新製品買うかもしれないんだよな。
 って、こっちは4月発表で、まだどんなものが出るかもはっきりしないんだけどね。
 Vista の載ったPHSになるはずなんだけど。
 それも、次世代PHS対応ってうわさだけど、どうなるかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

プレミアムチーズケーキ

20080311a 成城石井のプレミアムチーズケーキ
 チョコとラズベリーの具合がいい。
 味が濃厚だから、パクパク行かないし。
 成城石井が近くに無いことが難点だな。

 これを買ったのは東京ドーム行ったときね。
 あそこに成城石井があるから。
 当然、もう今はケーキは食べ終わってる。
 写真撮るときでさえ、半分食べ終わってたもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

成田山、ちょっと遅かったかな

20080312a20080312e20080312b20080312c20080312d 今回は写真が多いな。
 成田へ、梅の写真をとりに週末行ってきた。
 成田の梅まつりが終わる頃だもんね、ちょっと遅かったみたい。
 でも、梅って、写真に撮りづらそうだな。
 
 次の花の写真は桜か菜の花かな。
 何処に撮りに行こう。

 写真の説明は要らないよね。
 成田山開基1070年祭らしい。
 門は新しくなってるし(見たとおり)。
 近所のお店は1070円均一でいろんな事やってるし。
 まぁ、本格的に始まるのは4月末みたいけど。
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

20080311 まだ始まらないけどね。
 ジャンパーを見にマリオンへ行ったら、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」のメイキングを流してた。
 まぁ、どおって事無い内容だけど。
 映画館でかかった予告編も、今までの作品と比べると、どおって事無いね。
 
 予告編でよかったのは、「ウォンテッド」。
 「ウォンテッド」「Wanted」なに調べても情報が出てこない。
 こんなタイトル、映画につけちゃだめだよ。
 かといって、「アンジェリーナ・ジョリーのウォンテッド」なんてアホなタイトルにされても困るし。
 そのうち、検索で上位に上がってくるかなぁ、上映日が近くなれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

ジャンパー

20080308 週末に始まったので見てきた。
 私の好きなタイプだけど・・・。
 終わらない。
 続編は?
 映画じゃなくて、TVシリーズになるんでもかまわないけど。
 
 で、東京の撮影。
 銀座の地下鉄を出ると渋谷。
 で、車を盗むところはまた銀座。
 と、わかる人にはちょっと(ちょっとか?)変。
 渋谷の駅前交差点って外人好きだねぇ。
 ワイルドスピード3東京ドリフトでも使ってた。
 使ってたどころか、撮影用に、作っちゃったみたいからな、東京ドリフトの時は。

 好きなシーンは、「どこ行きたい?」って言われて、「まかせる」って言うところ。
 まぁ、日本語版は当たり前でどおって事無いんだけど、原語では「surprise me」。
 ああ、そうだよね、って感じ。

 あと、女優さんが美人がそろってたね。
 彼女:予告編のときより美人だった。
 母親:いつ見ても美人だね。
 妹:美人だけど、出番少ないな。やっぱり、続編・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/10

ボーンズのCM

 FOXを見てたら、ボーンズの日本語版のCMをやってた。
 まぁ、大体声は良いんだけど、上司の声が若すぎるかな。
 。。。
 CMが終わった。
 ハウスのCMが始まった。
 変。
 ハウスと、ブースの声が同じ。
 何故同じFOXで同じ時期に、同じような時間帯(曜日は違う)の作品で同じ人使うかな。

 FOXの担当者変だよ。
 声優の選び方も変だけど、CMがまるっきり嘘。
 ドラマの内容知らないでCM作ってる?

 ハウスのCMは、まったく内容と違ってた。

 ボストン・リーガルだって、CM見てつまらなそうだから見なかったのに。
 アメリカでいろんな賞とるからそのときに少し内容が流れる。
 うっ。
 日本のと全然違う。
 こおいう内容なら見てみたいな、と思うこと複数回。
 シーズン1から始まれば見るんだけどな。
 あ、今年は月~金でスターゲイトがシーズン9まで連続であるから、来年からシーズン1始まって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

mixiの担当者

 「燃えてるねぇ、mixi」で、「人材不足だろうとも思ってたけど」と書いた。
 ほんとに不足してるみたい。
 しかも若い。
 ここの法務部長が今回の担当者ですね。
 法務部長がアホなこと考えてみんなに文句言われても、広報として自分で言い訳すると。
 で、株価が下がってもIR担当も自分だから、社内で文句言う部門もない。
 
 こっちみると、26歳ですね。
 社内では出来が良くて、法律とかにも詳しいんだろうけど・・・。
 一般の会社の平均と比べるとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

レーベルフラッシュ(Labelflash)

 買ったDVDドライブにレーベルフラッシュ(Labelflash)の機能が付いてるんだけどね。
 プリンタを使わずに、DVDのラベルが作れる・・・・(はず)。

 でも、役に立たない。
 専用のディスクを使うんだけど、CPRM対応がない。
 今時・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

DVDドライブ買った

 東芝のHDDレコーダに録画してある映像をパソコンで表示しようとしたら・・・。
 できない。
 QuickTimeのバージョンのせい?
 うーーん。
 ちょっと画像をキャプチャしたいんだけどな。
 
 方法を変えることにした。
 CPRM対応の外付けドライブを買って、HDDからDVDに移そう。
 ついでにブルーレイでも買うかな。
 
 でお店に行ったら、ブルーレイのドライブは6万ぐらい。
 DVDだけなら1万弱。
 まだブルーレイはいらないね。
 で、DVDドライブ買って来た。
 画像は再生できた。
 これから、ボーンズのシーズン1とシーズン2をDVDに移さねば。
 
 でも、不思議。
 CPRM機能使うにはインターネットにPCがつながってなきゃならない。
 なぜ?
 ドライブの説明には何処にもない見たいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

燃えてるねぇ、mixi

 mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に
 とかアホなことをmixiが言い出した。
 
 燃え出したのに気がついて、引っ込めるかと思ったら、役に立たないいい訳だけ。
 まずは文書引っ込めるのが先だろうに・・・。
 と思ってたら。
 ここ、規約。
 ここは入会しないでも読めるかな?
 18条が今回の問題なんだけど。。。

 mixiがいつまでもβversion なのは知ってるし、人材不足だろうとも思ってたけど、いやぁ、すごい。

 そろそろ辞めるかなぁ、mixi。
 書き込みだけしなきゃ良いのか?
 今月末までゆっくり考えよう。
 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008/03/04

世界らん展日本大賞2008

20080304 土曜日行ってきた、世界らん展日本大賞2008(東京ドーム)
 最初のブロックで、「これは2000円の価値あるな」と言ってたお客さんいたけど、十分価値あるね。
 あ、私は友達の招待券で行ったからお金かかってないけど。

 写真、166枚も撮ってしまった。
 ここ5年以上なかったな、100枚以上って。
 最初は105mmのマクロつけてたんだけど、使いづらくて18-200mmに変えた。
 特に入り口近くは大きく、派手なのが多いからね、これはマクロじゃ無理。
 後半に見た一鉢毎飾ってあるのはマクロでもよかったかな。
 
 外と違ってドームだと風が無いから花が揺れない。
 写真がとりやすい。
 撮った写真は明日以降ね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/02

古いVHS

 まぁ、VHSに限らず、古いビデオテープ、住んでる場所によっては大変見たいね、捨てるのが。
 ここのコメント見ると、とても大変そう。
 船橋は普通に可燃ごみ
 ほかの地方自治体から見学に来るくらい優秀な焼却炉らしい。
 こことかね。

 船橋での分別になれると、会社とか、ほかのところの分別が少し困るよね。
 まぁ、会社はまだしも、マックとかファストフードのゴミが場所ごとに違うのは困るよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/01

フケ

 季節的なものかな。
 ここ何ヶ月かフケが多かった。
 シャンプーをメリットにしてもあまり変わらない。
 でも今月はじめ、ヘッドスパ行ったら直った。
 シャンプーもメリットは地肌をいためてるみたいから、ラックスに戻したけど。
 ヘッドスパよかったなぁ。
 1回で18,000円というのが難点だけど。
 
 しかし・・・。
 頭にいいとは思ってたけど、1回でフケが直るとは。
 行った直後に綺麗になってるのは当たり前だけど、3,4週間経っても、フケほとんど出ない。
 恐るべし、ヘッドスパ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »