« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | アニメ2個 »

2008/04/14

はちみつの結晶

 電子レンジ湯煎?
 を読んで、というか、コメントのコメントも読んで、新たな発見。
 『え、みんな、はちみつって結晶化するものだと思ってるの?』
 
 ハチミツに書いたように、私は結晶化するのは普通買わない。
 桜のコンフィチュールでも、「コーヒーは少しジャリジャリするし」って言ってるしね。

 果糖が多く含まれるはちみつは結晶しにくく、ブドウ糖が多く含まれるはちみつは結晶しやすい、って話は一般的じゃないのかな?

 私の買ってるようなのを買えば結晶化しないと思う。
 といわれても、普通のスーパーやデパートじゃ売ってないよね。
 私が良く使うのはラベイユ丸の内

 「結晶化しないやつ」とか「○○は前回買ったから、違うタイプ」とか、条件つけて選んでもらってる。
 で、選んでもらったのを味見して、それから買う。

 もし、味見の必要がないなら、通販もやってる。
 オンラインショップの「こだわり検索」で、「舌触り」を「クリーミィ」か「さらさら」にするとかね。
 お店で直接店員に聞いたほうが確実だけどね。

 うーーん、自分のブログながら、検索が大変だな。「ハチミツ」「はちみつ」「蜂蜜」といろいろあって、検索に引っかからない。

|

« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | アニメ2個 »

コメント

 レモンとかの蜂蜜もよく売ってるけど、「柑橘系はどうしても結晶化しやすい」だそうです。
 味見するとおいしいんだけどねぇ。
 なかなか買う決心が付かない。
 トーストに付ける分には、溶けるから変わらないとは思うんだけど・・・。

投稿: ロカンドラス | 2008/04/16 00:56

なるほど~そうなのね。詳しくありがとうございます。
オンラインもいいけれど、優雅に選んでみたいものだわ(笑)
そんな選べるように高級なお店には、普段行かないので(^^;;;

投稿: 雪穂 | 2008/04/15 21:08

ハチミツは結晶化するものだと思っていた人ですσ(^^;)
でも確かに買ってきてしばらく置いてあっても結晶化しないハチミツもあるな~
とは思ったりもしていましたが、ブドウ糖と果糖の違いとは。
ラベイユさんのリンクからハチミツQ&Aも読んできました。
近所でお手軽に選ぶならアカシアが結晶化し難いみたいですね。
記事にして下さってありがとう~(^^)

投稿: ユウ・K | 2008/04/14 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/40865433

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつの結晶:

« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | アニメ2個 »