« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

「対決-巨匠たちの日本美術」音声ガイド編

20080731 では、「対決-巨匠たちの日本美術」の続き。

 あ、野沢那智のWikipediaにもう「東京国立博物館「対決 巨匠たちの日本美術」音声ガイド(歌麿)」なんて書かれてる。
 はやい。
 ということで、歌麿が野沢那智、対する写楽が羽佐間道夫。
 他にも、池田秀一、若本規夫、野島昭生、小林清志、・・・。
 すごいメンバー。
 今回の音声ガイドは必須です。
 声優さんの対決、今回逃したら、聞くことはできません、たぶん。
 
 こっちにちゃんと声優さん、全部書いてある。

 対決の勝敗もつけてるな。
 私もやるか。

○運慶
 快慶
衣文といい、顔といい、こっちが好み。

○雪舟
 雪村
困るねぇ。どっちもどっち。
でも、どちらかと言えば、雪舟。
あ、ガチャガチャにあった雪舟の絵、よかったなぁ。
売ってれば買ったけど、大金つぎ込むほどじゃなかったから、ガチャガチャはやらなかった。
足で書いてる絵が良かった。

 永徳
○等伯
松林がね、とっても良かった。

○長次郎
 光悦
茶碗は分からん。どっちもいらない。
かろうじて、長次郎の丸みが好きかな。

 宗達
○光琳
同じぐらい好きだけどねぇ。選ぶとしたら、こっち。

○仁清
 乾山
色がダントツに、仁清のが好み。

 円空
○木喰
どっちもいらない・・・。
木喰のが丸いから、かろうじてポイントが高い。

○大雅
 蕪村
浅間山で大雅がポイントを稼いだ感じかな。

○若冲
 簫白
簫白のカラーとモノクロの混じった絵も良いんだけどねぇ。
若冲かな、ヒヨコと石灯籠でポイント稼いだかな。

○応挙
 芦雪
トラは芦雪が良いんだけどねぇ。水の流れは応挙だね。人間も応挙。

 歌麿
○写楽
なっちゃんのトークが良かった。
ではなく、迫力で、写楽。

○鉄斎
 大観
大観って一度も良いと思ったことがない。


 風神雷神は、お盆の頃にしか来ないんだよね。
 風神雷神は携帯の飾りにするくらい(Tシャツも持ってる)好きだから、行こうかとも考えたんだけど・・・。
 10/7からの大琳派展に来そうだから、今回はパス。

 「音声ガイド編」のはずだったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

特別展「対決-巨匠たちの日本美術」(国立東京博物館)

20080730 日曜は国立東京博物館へ行った。
 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」。
 いやぁ、いいねぇ。
 「運慶と快慶」とかね。
 「雪舟と雪村」なんてのも、「開運!なんでも鑑定団」とか見てるとよく聞く話だしねぇ。
 「応挙と芦雪」とかもよかったねぇ。
 ふすまの裏にいる猫を見たかったね。
 目録には載ってると思ったんだけどなぁ。いなかった。
 
 で、ここまでは普通に(普段より)よかった。
 
 行く人は音声ガイド借りてください。
 終わり。
 ・・・
 
 これじゃひどいか。
 いやぁ、よかった音声ガイド。
 絵ももちろんすごいんだけど、一箇所で見ようと思わなければ、見れるレベルのもの。
 でも、音声ガイドは・・・。

 ああ、もうこんな時間。
 続きは後で。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/07/28

財布

20080726d オーダーした財布がやっと来た。
 本名の頭文字、苗字の3文字が入ってる。

 期待したより、革が上等。
 色も写真より綺麗。
 Photoshopで調整しようかと思ったけど、財布は・・・、会う可能性のある人は実物見れるしね、面倒なことするのは止めた。
 
 中に「○○○○5つの誓い」なんてカードが入ってて、「1つ、他人の力を頼りにしないこと」とか書いてある。
 このカードはいらないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

水槽

20080726a20080726b ソニースクエアです。
 水槽、裏まで回れるんで、裏から撮ってみました。
 
 室内では、バーチャルウミガメ水族館と言うのが有る。
 自分で海がめを作れる。
 私のIDは、「00896」。
 他の人とかぶらないような色にしたから、一回見れば覚えるかな。
 ソニービル行くと、モニタの中に居るかもしれません。
 いっぱい居るから、しゃべるまでは探すの大変だろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/26

ムーミンフェアか

 ローソンで、ミッフィーのハンドタオルとバッグは手に入れた。
 写真はここに同じのがあるからパス。

 で、サンクスではムーミンフェアをやってる。
 職場の近くに有るのがローソンとサンクスだから、今度はサンクスで・・・。
 ともおもったんだけど、このバッグのデザイン要らないなぁ。
 ランチボックスや箸も要らないし。
 これはパスだな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/25

ポスター

 週末に「時をかける少女」やってたよね。
 その関係・・・、なのか?
 まぁ、ポスター
 電王のポスターがお気に入りかな。
 電王じゃないけど、まぁ、放電時間と言えばね。

 最後の「スタジオツブラ」の作品も良いね。
 ブニョって50話か。いま、12話ぐらいかな、スカパーでやってるの。
 50話だと来年だな。覚えてるかなぁ、覚えてたら、見たいな、実物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

ブログ通信簿

Tushinbo_imgrb ブログ通信簿サービスなんてのがある。
 まぁ、「3」ばかり。
 極普通だね。
 予想通り。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/23

毎日のサイト

 毎日、もうここ長いこと、広告のバナーが自社だけ。
 だけって事もないか?
 自社ばかり?

 ここ見ると、一面に謝罪が載ったらしいねぇ。
 でも、当分は毎日に広告出すところはないだろうね、まだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

「私と結婚してくれませんか?」

 私が言うわけじゃないんだが・・・。
 誰もが惚れるような美人が驚きの一言「私と結婚してくれませんか?」
 主题:阿拉女同事也要征婚了 TF都进来看看
 (なんか、日本語のコメントも・・・)

 1番の年齢が外れてるねぇ。
 2~7までは問題ないね。
 8、Heroesは一緒に見れる。Lostはもう見るの止めちゃったけど、美人と一緒なら見続けられると思う。
  デスパレートな妻たちは無理だな、私には。
  代わりに、Numbers, NCIS, スターゲイトとか好きな人居ないかなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

昨日は「サイボーグ009の日」

 7月19日は「サイボーグ009の日」だそうです。
 まぁ、これだけなら気にしないんだけど。

>さらに来年2009年は「サイボーグ009YEAR」となる。
 おお。
 1000年に1度の機会。
 そりゃ、お祝いだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

pen

 特集で、「夢のロボット!」はいいけれど、電車にあった中吊り広告に「グフ」。
 いまどきガンダムじゃインパクト無いけど、グフかぁ。
 ここ
 
 チラッと立ち読みしたけど、買うほどのこともないな。
 インパクトは表紙だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

「天空の城ラピュタ」のロボット兵


 みなさん、「天空の城ラピュタ」は見たこと有りますね。
 物まねです。
 ロボット兵の物まねなんて、いったい何を・・・。
 と思ったら・・・。

 他の人には出来ないと思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

オレンジとチェダーのプレミアムチーズケーキ

 オレンジとチェダーのプレミアムチーズケーキを土曜に買った。
 発売は7/16まで。
 写真はなし・・・。
 食べちゃった。
 チーズは濃厚なんだけど、オレンジのせいでしつこくなくて、パクパクと・・・。
 写真とる前になくなった。

 友達2人が一緒に買ったから、もしかすると、そっちに写真が載るかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/13

リラキシンでボサノバ・ライブ

 ここに書いてあるボサノバ・ライブに行ってきた。
 赤坂リラキシン
 ああ、ここのサイト、ロクデナシ。
 スケジュールのページ
 Content-Type"="text/html;charset=Shift_JIS"って書いてあるのに、中の文書はEUCで書いてある。
 今時こんなでたらめするサイトは見かけないよね。

 で、ライブ、フルートの坂元理恵さん、よかったねぇ。
 フルートも良いけど、ルックスも良いし。
 8/10の浴衣ライブも行くかな。

 センド・イン・ザ・クラウンズ(Send in the Clowns)は「リトル・ナイト・ミュージック」(A Little Night Music)ってミュージカルの歌みたいね。
 映画の歌じゃないみたい。
 あずささんは、映画の歌と言ってたみたいけど・・・。
 あ、映画でもあるのか。
 エリザベス・テーラーがでてる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/12

新物好き

 午前半休取った人がD4を買ってきた。
 買ってすぐ、トイレでセットアップを始めたら、バッテリが切れたって。

 午後になると、iPhoneを買いに行った人が、悲しそうな顔で戻ってきた。
 ソフトバンクのサーバがまた止まったみたいで、手続きが出来ないで帰ってきた。
 今朝のテレビはどこもiPhoneだったね、7時ごろ。
 テレビ東京だけは普通だったけど。
 ずいぶん並んでたねぇ。
 午前3時には当日分売り切れだったみたいね。
 さすがソフトバンク、マスコミの使い方がうまい。
 他の店舗は徹夜禁止にして、原宿だけカウンタも台数も増やして、朝からオープンして、全国のファンを原宿に集めたんだから、あの人数になるよね。

 で、どっちにしろ低機能なiPhoneは買わないんだけど、D4・・・。
 大きいよなぁ、やっぱり。
 ポケットに入らないし、かばんに入れたら出さないよなぁ、移動中。
 まだクレドールも売ってないし、やめるか。

 と言うことで、会社の帰りにヨドバシでEM ONEαを見てきた。
 期間限定、「1円」。
 これにしようかなぁ。
 料金プランはスーパーライトなら1000円/月。

 Windows Mobile は好きじゃないんだけど、インターネットが高速(3.6M)で使えれば、辞書とかもインターネットで調べれば良いか。
 どおしよおかなぁ。
 今月いっぱいか、1円。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

赤壁の戦い

20080707a20080707b RED CLIF(レッドクリフ)の前売りかって来た。
 三国志キューピーです。
 もう映画館によっては周ピーが売り切れ。(だから写真撮った時期が違う。)

 周瑜のが人気あるの?
 周ピーが先になくなるとは。
 それ以上に驚きは、諸葛孔明が金城武って事か?

 中村獅童の瓦瀧って覚えがないな。どんな役だろう。
 
 まぁ、私がちゃんと読んだ三国志って江森さんのだけだからな。
 知識が偏ってるかも。

 この映画のせいで、本屋で三国志特集とかやるのかなぁ。
 で、何も知らない親父が、チラッと立ち読みして、分からずに買っていくんだろうなぁ。
 とすると、1巻は読めても、全巻は読めないよな。
 まぁ、男(編集者とかのプロ以外)で全巻読んだ人は稀らしいからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

眠い動物

 強烈な眠気にあらがう動物たちのムービー
 いくつもあるんで、直接は貼らない。

 写真見ただけでも可愛いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

いろいろな失敗

 FAIL
 まぁ、数があるとね、あたりはずれがある。

 つまらない、と思っても、何枚か見て行くと、面白いのがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

毎度おなじみペプシの

20080707d ペプシのおまけ、スターウォーズ。
 普通炭酸は買わないんだけど。
 ダーズベーダーは欲しくなった。
 C-3PO もいいかぁな。R2-D2も良いよなぁ。
 ちょっと検索。
 。。。
 これか。

 ダースモールは耳が目立ちすぎ。
 ボバ・フェット親子は雰囲気出てるけど、嫌いな炭酸を買うほどじゃないな。
 
 ストームトルーパーはいいかな。
 もう1本買うかな、明日にでも。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

「ダビング10」

 ダビング10が始まるね。
 って、もう始まったのか。

 アナログでのコピーは無制限になるらしい。
 と聞いてたのに・・・。
 10回の制限はないけど、「孫コピーが出来ない」点は変わらないらしい。
 やっぱり、役に立たない規格だ。
 私がこのためにデッキを買いなおすことはないな。

 自動アップデートなんてバカなことするから、(アンケート取ると、大半のユーザはダビング10を知らない。)パナソニックはフォーマット、 なんてことが起きてる。
 やっぱり、パナソニックの家電は信用できないなぁ。
 単機能な低級機はまだしも、高級機はパナは駄目だね。

 CATVのHDDレコーダは低級機になるんだろうなぁ。
 フォルダが作れないと言うのが今時・・・。
 番組の再生が終わるとそこで止まらないで、次の番組再生始めちゃうというのもとんでもないし。
 その上・・・。
 もう、いいや。
 スカパー内蔵のデッキが来年あたり出るみたいから、それを期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

スピードレーサー

20080706a 初日だから行ってきた。
 SPEED RACER(スピード・レーサー)
 まぁ、内容は「マンガ」だけど、よく出来てる。
 
 トリクシー(クリスティーナ・リッチ)可愛いよね。(子供時代も。)
 予告編で見るだけだと、悪の組織の女幹部、って感じだったけど、主人公の彼女ね。

 主人公も微妙に三船剛に似た顔してる。
 青いシャツに赤いマフラーと言う懐かしいカッコもするし。
 父親も似てるよね、雰囲気が。
 弟もそのまんまだし。

 あの日本語のアニメ、なんだろう・・・。
 雰囲気的には北斗の拳だよなぁ。

 マッハ号のフィギュアがあれば、飾っても良いかな。
 100円ぐらいのなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

デジタル腕時計

 今年のバーゼルにはデジタル時計も出たらしい。
 まぁ、カシオが出したのは判るけどね。
 
 オーパス8。。。
 デジタルなのに、4000万以上する。
 まぁ、ハリーウィンストンの時計が安いわけは無いんだが。
 ここでデザインはわかる。
 でも、値段書いてあるサイトが見つからない。
 あった。ここ

 まぁ、世界に50人位は居るよな、こんなの買う変わり者・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

Diablo3

 Diablo3(ディアブロ3)が発表された。
 Diablo にあわせてPCかったんだなぁ、あの頃。
 Diablo2 は発売前にPC買っちゃったもんで、ビデオボードの相性が・・・。
 
 今度買うPCは、Diablo3がちゃんと動くのにしたいけど・・・。
 うーーむ。
 まだPC買えないって事か?
 PC買っちゃって、後でビデオボードだけ変更ということも可能だけど。
 8万ぐらいのビデオボード2枚買うとかは無駄だしな。
 DirectX 10 か 10.1 かが判ればな。
 ああ、やっぱりPC買うのは延期か?
 
 じゃぁ、プリンタだけでも新しくするかな。
 
 いつになったらPC買えるかなぁ。
 blizzard のQ&A がもう少し役に立てば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

ゴーストのCM

 FOXでCM見てたら、ゴーストのCMが・・・。
 ひぇ~。
 プリズンブレイクの弟(マイケル)が、ゴーストを見るために脱獄したことになってる。
 プリズンブレイクのCMで、プリズンブレイクのマイケルと、24の人が電話で話してるシーンがあったけど、あれはカットが変わってた。
 これは、同じカットに二人が出てる。
 合成?
 ・・・・・(ちょっと検索)
 あ、この人、ゴーストに出演してるんだ。
 声だけ変えたのね、ボーンズのCM見たいに。
 しかし・・・。
 最近のFOXのCMはとんでもないのが多いなぁ。
 こおいうのがある可能性があるから、デッキの「30秒飛ばし」とかは使えないね。
 早送りしながら、「あれ?」と思ったら巻き戻しだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

新しいお茶犬

20080702a 伊藤園のむぎ茶にお茶犬がついてた。
 UVで、色が変わるらしい。
 6種類か・・・。
 麦茶は飲まないからなぁ。
 他のお茶に付かない限り、増えないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

Marshmallow Cream

20080629c
 マシュマロ
 って前に書いたけど、瓶の写真だけじゃね。

 ということで、パンにつけて焼いた写真。
 今回12枚切り買ったんだけど、「はるゆたか」のパンは柔らかいから、12枚はきついね。
 今度買うときは、10枚切りかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »