« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

香港食堂

 燕京坊が無くなって、香港食堂というのが船橋の北口にできた。
 行って見た。
 ランチは850円でバイキング。ドリンクつけても、1000円。
 十分合格。
 卵とキュウリの炒め物が一番よかったな、日曜(8/24)のランチに出てたものの中では。
 マーボウナスが2番かな。
 
 今度は夜行かないとな。
 燕京坊のがおいしかったけど、香港食堂のが日本人受けするだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

ハリボーのジューシーベア

20080826a HARIBO(ハリボー)のジューシーベアを買った。
 パクパク食べられない。
 栄養強化(ナイアシンとか、ビタミンB16とか・・・)されてるから、1日に食べる個数を制限されてる。
 うーーむ。
 そんなつもりで買ったんじゃないのに。

 1日に6粒なんて・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/29

工学系の大学

工学系に行く人が少なくなって、つぶれた工学部もあるって聞いてるけど・・・。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080826/168877/
うちの大学(&学部)はまだ安心みたいだな。
「寄付をくれ」って手紙がよく来るから、金銭的にはきついのかもしれないけど。
「創立125年」なんて中途半端な気がするけどなぁ。
25年毎に集めるのかな。
次の寄付は「創立150年」?「創立130年」?

場所が場所だから人は来るよな。
文系はどうなのかなぁ。
私だったら、あんな田舎、通いたくないけど。
あ、最近は駅ができて便利にはなったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

まったくパナソニックは・・・

 CATVのSTB(HDD付き)のメーカーはパナソニック。
 基本的に自社で普通に売ってるのと同じ作りにしてると思うけど・・・。
 ひどい。
 
 この前、東芝のデッキにスカパーの番組(ハウス)が取れてなかった。
 (信号が途中で切れて、数分で復活)
 で、念のためこれからはCATVでもセットしようとしたら・・・。
 タイマが8個しか設定できない。
 全然足りない。
 地デジの番組はCATVの方に録画してるから・・・。
 これ以上録画番組を増やせない。
 うーーむ。
 いまどき、8個か・・・。
 せっかくHDDがあるのに・・・。
 
 やっぱり、スカパーで2回づつ撮るか、見たい番組は。
 2回とも、大雨とかだと困るけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

今度のお茶犬

20080826c 今度のお茶犬、「ボトルキャップオープナー」。
 使わないねぇ。
 でも、4種類か。
 緑茶と紅茶は手に入ったから、あとは烏龍とほうじ茶か。
 ほうじ茶って見かけなかった気がする。
 数が少ないのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/26


 新しい傘を買った。
 骨が16本のやつ。

 24本のが欲しかったんだけどね、24本のだと、ワンプッシュで開くやつがなかった。
 で、16本の。
 まだ強い風にあってないけど、丈夫そうだな。
 777円で安いんだけどね。
 送料が700円近くかかる。
 でもまぁ、色々探したけど、1500円以下じゃどこも売ってないもんね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

ハムナプトラ3

20080824a ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝(THE MUMMY TOMB OF THE DORAGON EMPEROR)見てきた。
 全然ハムナプトラじゃない。
 オープニングで、「字幕 戸田奈津子」って出た段階で、『いつもの通り、なっちゃんだから、誤訳あるよ』って意味ではあるんだが・・・。
 1作目でタイトル間違ったよね。
 MUMMY の話であって、ハムナプトラの話じゃないから。

 ヒロインのイザベラ・リョン(Isabella Leong)って美人だったね。

 皇帝がキングギドラに変身するのは何でなんだろう?
 頭が5個ならまだ理解できるけど、なんで3つ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

コミケ・・・

 行った話書いてなかったね。(行く前の話だけで)
 先週、金曜日(15日)に行ってきた。
 NCIS本:資料本だから買おうと思ったんだけど・・・。
  カラー印刷があれじゃぁなぁ。資料にならない。
 ナンバーズ本:何冊か買った。
  ナンバーズ・ファンって少ないの?
 スターゲイト、ハウス、ボーンズ、どれも本が無いみたい。
 なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

ドクターフィッシュ

20080816h ドクターフィッシュ、やってみたいとは思ってたんだけど、八景島に有った。
 水族館の1Fは混んでるけど、5分500円。
 私が行ったのは、レストランの隣にある所。
 10分で1000円。こっちは分かりづらいところに有るから空いてる。
 面白かった。
 大半はメダカみたいなサイズなんだけど、何匹か金魚サイズが居る。
 これに噛まれると痛い。
 でも、後で見て跡は残ってないんだけどね。
 あと、足の甲(とか裏)は良いんだけど、足首の上のほうまで食べられるときがあって、ここも少し痛い。
 でも、面白かった。

 友達は、「靴擦れの後が無くなった」と言ってた。
 手を入れても写真見たいにはよってこなかった。
 手を入れてる時間が短かったのかなぁ。
 それとも、足のが餌がいっぱいあった?

 どっか、近場でないかなぁ。
 八景島は遠い。
 近くだと・・・。
 お台場の大江戸温泉物語か・・・。
 温泉はいらないんだよなぁ。
 入場料払ってまでは・・・。
 あ、八景島は入場料なしでドクターフィッシュが出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

「バンコラン少佐」のような話

 バンコラン少佐が現実に?英国情報局が同性愛者のエージェントを募集中
 だそうです。
 MI6 でなく、MI5 の話だけどね。

 で、これだけじゃつまらないんで、窓の話題を。
 ウィンドウズな窓!
 まぁ、窓だけどね。
 いらないなぁ、家には。
 人にプレゼントするのは良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

ダーク・ナイト

20080818a バットマンの最新作、ダーク・ナイト(The Dark Knight)。
 評判どおりよかった。
 難点は二つ。
1.ヒロインがかわいくない。
 最初のスターウォーズはお金が無くて、レイア姫見たいのがヒロインになったのは、少しはしょうがないと思うけど、バットマンはお金あるだろう。
 何でこんなのをゴッサムシティのトップ3(バットマン、トゥーフェイス、ジョーカー)が美人だと思うんだか。
2.ジョ-カーが・・・。
 よかったのに。
 続編作られても、別の人になるのね。
 ヒース・レジャーの出る映画って私には初めてだったけど、これが最後なのね。
 
 それ以外の感想。
 やっぱり、執事って、元軍人とか多いの?
 風の城址とかでも執事は元傭兵隊の人だったし。
 他にも聞くよなぁ。
 執事は何でもできる -> 銃なども使える -> 元軍人?
 まぁ、ブルース・ウェインの場合は、ガンカタの名人だから、執事に身を守ってもらうことは無いだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

また、おまけ

20080820a 今日あたりから、またペットボトルのおまけが始まりだしたみたい。
 左は、「サークルKサンクス限定」和菓子のフィギュア。伊右衛門の焙じ茶についてた。
 ここにも写真がある。
 右は、ローソンの爽健美茶についてた。
 何がもらえるか分からない。9/1に始まるみたい。
 で、会社の帰りにファミマによったら、サントリー烏龍茶に見たこと無いフィギュアが着いてた。
 まぁ、あまり集める気になるものじゃなかったけど。

 明日から、どれ買うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

八景島シーパラダイス

20080816c20080816d20080816e20080816f 八景島シーパラダイスへ行った。
 噂の「イワシ イリュージョン」良かったんだけど・・・。
 イカが居なかった。
 イカがイワシを狙うから良いのに。
 ちょっと残念。
 でも、まぁ、合格。
 
 くらげは・・・。
 やっぱり、新江ノ島水族館のくらげが良いなぁ。
 ここは見せ方がいまいち。
 でも、ポニョのせいなのかどうか、人気は有ったね。

 で、ふれあいラグーンは今回初めてだった。
 ああ、こうなってるのね。
 ほとんど朝一で行ったのに、水族館系3箇所だけで1日かかる。
 アトラクション乗る時間はないね。
 ワンデーパス使う体力はない。
 アクアシアターはたいしたことないから、アクアリゾーツパスだけで十分だね。
 初めて行く人なら、ジェットコースターも乗らないと駄目だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

「もやしもん」好きな人へ

20080816a 「もやしもん」好きな人が何人かここ見てるみたいなんで。
 「菌類のふしぎ」というのが、10/11 - 1/12 まで上野の科学博物館でやります。
>マンガ「もやしもん」のキャラクターがナビゲートします。
 ということです。
 もしかすると売店にも何か並ぶのかなぁ。

 あ、前売りペア券があるのか。
 「金のオリゼーと銀のセレピシエ」
 写真はまだないみたいだなぁ。

2008/08/18 追記
 まずはスクリーンセーバー。
 http://digimaga.net/anime/200808/kamosuzo-screen-saver-release.html

 で、前売り券の買い方。正確に言うと、「引換券」だけどね。
 直接上野行くのが面倒な人は、ここで買えます。
 あ・・・。
 8/15発売開始で、もう売り切れてる。
 私は手に入れたけど・・・。

 国立博物館の風神雷神はあまってるみたいけどね。
 (私もこれは要らない)
 もやしもんは人気があるなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/17

ゴルフするダースベイダー


 ダース・ベイダーらしいねぇ。
 でも、暑くないのかな、このかっこ。

 一般の人が一緒にゴルフしたらこうなるよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/16

新チーズケーキ

20080804c 成城石井の新しいプレミアムチーズケーキ。
 今回は豆腐とダークチェリーだったかな。
 あ、写真は撮ったのに、箱は捨てちゃった、もう。
 今回はいまいちだね。
 不味いまでは行かないけど、2回目は無いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

焼肉

 今回は、船橋西武の焼肉屋、牛兵衛の牛一頭コース。
 いろいろな部位の肉が出る。
 値段の割りによかったけど、難点が三つ。
1.「海老とイカ」はいらないなぁ。
  牛だけでいいよ。
2.脂多すぎ。
  特上とかの部位になるとしょうがないのかもしれないけど・・・。
  肉はよさそうだから、今度はもっと安いコースにすればいいのか?
3.調味料が・・・。
  肉の味はいいのに、「レモン汁」といって出てきたのがポッカレモン(たぶん)。
  刺身用のしょうゆも何か入ってる。
  余計な化学調味料とか入れなければいいのに。

 でも、まぁ、値段の割りに合格。
 化学調味料使ってないお店って少ないからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

羊でおやすみ

 音楽か?
 まぁ、CDだしな。
 眠るために、羊を数えるCDがあるって話は聞いてた。
 (有線で羊を数えるのは聞いたことがある。ずいぶん桁数が・・・。)

 で、安眠促進CD『羊でおやすみシリーズ』
 サンプルと言うかコマーシャルのページね。
 井上喜久子は買うかなぁ。
 若本規夫は、はずせないよなぁ。眠れないけど。
 大塚明夫・・・。これ、映画のコマーシャルみたい・・・。どの映画か分かるのがなんとも・・・。
 井上和彦は、女性向けかな。

 コミケで先行発売されるのもあるらしいけど・・・。
 金曜日にとりあえず探してみるか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/13

ガンダムEXPO東京2008

 「ガンダムEXPO東京2008」
 こんなのがあるんだ・・・。
 いかないなぁ、今年は。
 今はガンダムやってないしねぇ。
 熱がない。
 マクロスEXPOなら考えないこともないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

コミケの CD

 久しぶりにコミケ・カタログのCD(COMICMARKET CD-ROM CATALOG)版買った。
 ああ、使いやすくなってるねぇ。最初のときに比べて。
 まだまだ使いづらいところもあるけど、とりあえず使えるな、これなら。

 行くのは金曜かなぁ。
 「ナンバーズ」で引っかかったところがあったからな。スターゲイトは無いみたいだな。
 ボーンズもなかったな。
 あ、NCISはある。
 この2箇所かな、行くのは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/11

「ゆかた姫ゆかた見せびらかしライブvol.2」

 「ゆかた姫ゆかた見せびらかしライブvol.2」行って来た。
 赤坂リラキシン。
 武蔵野・菫館(sumire-kan)道草で内容は見てね。
 選曲がよかったねぇ。
 フルートがこんなに合うとは。

 一眼レフ持って行こうかと思ったんだけど、今回はパスした。
 人数多かったから、足元にカメラ・バッグ置けなかったね。
 ライブ終わるまではそれでよかったんだけど、終わってから浴衣の撮影会。
 まぁ、私は浴衣よりドレスのが好きだからこれもまぁ、カメラがなくてもよかった。
 問題はそのあと。
 中島梓さんが、ガン病棟のピーターラビット (ポプラ文庫 (な1-1))のタイトルになったピーターラビットを持ってきた。

 ああ、暗いところが苦手なカメラしかない。
 下の写真、ピーターラビットを持ってるのが本人です。
20080811a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

不忍池のハス

20080805e20080805c20080805d 不忍池のハスがそろそろ見ごろと聞いた。
 科博行く前に不忍池に寄った(8時過ぎ?)。
 カメラマンがいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

グインサーガ

 http://www.guinsaga.net/
 なんてページがいつの間にか出来てますね。
 ブログも始まってるんで、記念にトラックバック。
 どれくらいのペースで更新されるのかなぁ。

 そうそう、小説「豹頭王の苦悩」のほう。
 「メガンテ」は無事成功したみたいですね。
 メガンテとは気づかなかったね、最後まで。

 P35は「昼食」になってるのにP33は「中食」になってる。
 ふつうこれって、「なかしょく」だよね。
 「ちゅうしょく」で変換しないとは思うが・・・。
 まぁ、これは編集が気がつかなきゃいけないよね。
 最近の早川の編集じゃ無理なのかもしれないけど。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立科学博物館::黄金の国ジパングとエル・ドラード展

20080805a 国立科学博物館::黄金の国ジパングとエル・ドラード展、行ってきた。
 今回は音声ガイドは使わない。
 ルー大柴じゃぁなぁ。
 あ、でも、内容はルーにあってたかな。
 いまいちだったから。
 目録もお土産も何も買わなかったな。
 
 今回得た知識。
 金の偽物を作るとき、鉛をメッキ(すぐばれる事は有名)するのでなく、タングステン使えばいいことがわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/08

機械翻訳

 中国のお話です。
 オリンピックで外人が増えるから、お店の名前を英語表記にしようと思ったんだろうね。
 で、業者に頼むと高いから、自分で機械翻訳したんだろう。
 でも、これはあまりに・・・。

 Then we'll grab a bite at 404 Not Found

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

ストリートビュー使うと・・・


 ストリートビュー、テレビでいっぱいやってたね。
 これだけ一般的になると、やっとこおいうビデオを出せる。

 ストリートビュー知らない人にこれ見せてもねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

ストリートビュー

 Google mapにやっと日本でも「ストリートビュー」が付いた。

 東京だけかと思ったら、船橋もちゃんとある。
 家のマンションが写ってる。
 でも、隣の市の鎌ヶ谷に行くと、ほとんどデータがないな。

 えーーと、わからない人に。
 Google mapで、「ストリートビュー」を選びます。
 適当に自分の分かる都会を選択。
 青い道路を選びます。
 で、そこからの眺めが360度みれます。

 マリオンのところはお昼過ぎね(時計が見える)。
 映画はジャンパー、ライラ、母べえとかがやってる頃だね。

 ほとんど、平日の昼間だね、人を見た感じ。
 まぁ、データ取る人だって、仕事だもん、平日だよな。夜じゃデータ取れないし。

 そうそう、「35.691190, 139.736394」を検索すると、季節の変わり目が見れます。
 一歩東へ行くだけで、冬から春へ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/05

スプーン

20080804a ミッフィーのスプーン。
 全長16cmぐらい。
 思ったより立派。
 ローソンで、ミッフィーのハンドタオルとバッグは手に入れたけど、バッグは2個以上は要らないからな。
 あとは、ポイントが溜まるごとにスプーンに交換かな。
 タオルは最後の1週間ぐらいはもうなくなってたけど、今回は最後だから、もう少し早くなくなるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/04

学校はバカを治療しない?

 学校ってバカを治療してくれんのか
 まぁ、当たり前の話だけどね。

 今時(今の大学生の高校時代含め)、「京大卒」ってだけで就職できるほど甘くないでしょ。
 それを分からずに、就職できなそうな所(学部とかも含め)入るのが大きな間違いだよね。

 高学歴就職難民なんて・・・。
 大昔からオーバードクターだっているし、学歴だけで就職できないことぐらいわかって良いものだと思うけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

世界の広告

 24 Unforgettable Advertisements
 いろんな、野外広告です。
 Fitness Company Advertisement の袋ほしいなぁ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

緑茶

 緑茶の缶・・・。

 ここ
 うーーん。

 まぁ、日本で売れば、1回は買うな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/01

時間の計算できない人

 時間の計算もできないなんて
 日本の大学生だけじゃないんだね、計算できない人って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »