« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

Numbers(Numb3rs)

 10月はとんでもないねぇ、Numbers(Numb3rs:ナンバーズ)のシーズン3。
 いや、内容じゃなく。
 FOX CRIMEがひどいとも言うが。
 
 ここ見てる人のうち、何人がこのドラマ見てるか判らないけど、いやぁ、とんでもない。
 9月までは週1回だったのに、10月は週に2話。
 しかも最終回は3話連続放送。
 急にこんなことされたら、撮りそこなうじゃないか。
 1時間ドラマが2時間になるのは普通はHDDレコーダが自動で録ってくれたりするけど、これはなぁ。
 
 しかも、番組雑誌見て気が付いたから、録画時間延ばそうとしたら・・・。
 ヒーローズ(HEROES)とぶつかる。
 他の日にしないと・・・。
 
 
 Google で"CRIME"を検索したら、
 2番目にFOX CRIMEがきた。しかも、2.5番目はNumbersのこと。
 CRIME と言ったら、Numbersなんだな、やっぱり。

 「NUMBERS~天才数学者の事件ファイル」ってタイトルもいまいちだよなぁ。
 ファンで、こんな呼び方する人いないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

チーズケーキを焼いた

20080928c20080928d チーズケーキを焼いた。
 「作った」ではなく。

 観音屋のチーズケーキが有楽町阪急に来てた。
 あ、イベントは10/7までなのに、チーズケーキは9月でおしまいか。

 ここのチーズケーキは持って帰って、自分でオーブンで焼くタイプ。
 だから、チーズ焼きたての、トロトロを食べられます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

マウントバーム

20080928a 土曜日、銀座へ行った。
 銀座松坂屋が新しくなって、「ねんりん家」がはいった。で、限定品が。
 「マウントバーム しょこら芽」買って来た。

 他人のブログ読むと、「普通のスポンジケーキみたい」って話だったんだけど・・・。

 ああ、「マウンドバーム しっかり芽」のつもりで、1枚づつバームクーヘンをはがす感じで食べるとそうだね。
 でも、身と皮を一緒にパクッとするとおいしい。
 これは他のと食べ方が違うね。
 でも、やっぱり、普通の白いほうがおいしいな。

 今回、11時オープンの直前に行ったんだけど、20分ぐらい並んだ。
 開店した後も、列の長さは何時も同じだね。
 20分ぐらい。

 で、店員さん。
 東京駅大丸の「ねんりん家」で見かけた人がいるな。
 移動してきたのか、開店のヘルプなのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

あさきゆめみし を読んでる。

 源氏物語で書いたように、「あさきゆめみし」を読んでる。
 1巻は普通だった。こんなもんだろうと思った通り。
 2巻。陰陽師みたい。そうか、時代もだいたいこのぐらいか?
 衣装とか、役職とか、おんなじ様な感じだよな。
 だとすると、やっぱり、これが終わったら、小説版だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

旅行博2008

20080921a_2 東京ビッグサイトの旅行博2008に行ってきた。
 写真は戦利品。
 米国土安全保障省のマウスパッド、カタール航空のTシャツとキーリング、ストラップ各種、ボールペン複数、その他。
 食べ物も、有料無料、いろいろ。
 いまはこの写真だけ。
 色々ネタはあるけど、その内。

 そうそう、ファド聴きながら食事ってのもあったな。
 「暗いはしけ」
 ポルトガルじゃなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/09/20

成分チェッカー

 成分チェッカーなんてものが出来た。
 自分で入力する前に、まず、こっち

>「日本人」に含まれる「オタク」の割合
>バファリンの半分はやさしさか
 色々調べてる人がいます。

 私も少し。
「グインサーガ」には 2.434 パーセントの「ロカンドラス」が含まれています!
「グインサーガ」には 12.78 パーセントの「ナリス」が含まれています!

「中原」には 0.9539 パーセントの「パロ」が含まれています!
「中原」には 0.01820 パーセントの「ケイロニア」が含まれています!
・・・
中原って、私たちが考えてるより、広いんだな。

「早川JA文庫」には 21.24 パーセントの「グインサーガ」が含まれています!
20%超えるのかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

インド料理 ラージ

 土曜日、H&Mのビルのレストランが使えなかった。
 で、一緒の友達が、東京駅の郵便局に用事が有ると言うので、夕食は東京駅近辺ってことになった。
 行こうと思ったお店は満席だったので、近くのお店。
 インド王侯貴族料理のラージ
 ライタを頼んだら、「ヨーグルトですよ」とお店の人に言われた。
 何も知らずに頼むと、サラダにヨーグルトソースがかかってるものだと考えるかもね。
 ここのはちゃんと、ヨーグルトのなかにキュウリとかが泳いでるもの。
 ベジタブルミックスポコラもおいしかったけど、具が良く分からない。
 野菜なのは確か。ピーマンはあった。
 でも他は・・・。ナス?イモ?なんだかよく分からなかった。おいしかったけど。
 ムルグマハールもおいしかったね、クリーミーで、他であんまり見かけないよなぁ。
 サグパニールは私には辛かったけど、カブリナンにとってもあう。
 最初、単体ではカブリナンはおいしいけど、カレーには合わないと思ったんだけどね。
 チーズナンも普通においしかったね。

 このお店もお気に入りに追加だな。
 友達に言わせると、「高いんだからおいしくて当たり前だ」って言うけど、高くても、おいしくないところあるしねぇ。
 おいしいものは値段に関係なく食べたい。

 ラッシーもチャイもおいしかったから、外れはなかったね。

 あ、銀座にもあるのか。
 今度行かないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

『理系クン』

 『理系クン』 がはやってると言う噂を・・・。

 腐女子彼女とか、女性側がちょっと特殊なのは合ったけどね。
 (今日の早川さんとかは特殊ってほどじゃないか)
 これは男が理系というか、情報系君で、彼女がお馬鹿さん・・・。
 あれ?
 いいのか、お馬鹿さんで?
 でも、普通じゃないよな、このレベル。
 しかも、ルックスもたいしたことなさそうだし。
 だから初対面で無視されたんじゃ・・・。
 
 彼氏が情報系だから、理系というには理系っぽさが足りない。
 (数学できない文系が間違って入ってたりする学科だし)
 本買うほどの、特殊さも、面白さも無いな。

 だれか、理論物理とか純粋数学やってる人の彼女とか、本書いてくれないかなぁ。
 それなら買うかも。
 あ、でも、彼女がいるくらいだと、あんまり変わったのはいないよな。
 やっぱり、本にはならないかぁ、本との「理系クン」は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/17

ウォンテッド

20080915b20080915c ウォンテッド(WANTED)、土曜日、先行で見てきた。
 隣の写真は今度やるアイアンマンの人形。
 暗いところに有ったから画質悪いけど。

 主人公のジェームズ・マカボイ、聞いたことあるよな、見たこと有る気もするし・・・。
 あ、タムナスさんだ。
 びっくり。

 この映画は、アンジェリーナ・ジョリーが居なかったら、まったく見る価値は無いね。

 この主人公、心拍数が上がるのを、パニック障害の薬で抑えてるけど、これは病気じゃなくて・・・。
 って話。
 私も、今の薬飲まなければ、心拍数上がるんだけどなぁ。
 でも、400までは心拍数上がらないよな。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/16

混んでる混んでる、H&M

 土曜のお昼過ぎ、H&Mへ行ってみた。
 並んでるだろうとは思ってたけど・・・。
 7丁目のお店の前から始まって、横断歩道越えて、8丁目に行って、8丁目の終わりから折り返してきてる。
 何分待ちなんだ?

 しかも、ビルの上のレストラン、分かれたエレベータがないから、H&Mの中に入らないとレストランへもいけない。
 あきらめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

月見団子?

20080915a 中秋の名月みたいだから、お団子を・・・。
 と思ったけど、普通の月見団子は買う気が起きなかったので別のもので代用。

 船橋東武で加賀百万石展というのをやってた。
 私の好きなアンズと白餡を、これまた私の好きな羽二重餅で包んだという「あんず餅」が売ってた。
 考えてたより、あんずがジューシー。
 これは日持ちしないな。
 連休中に食べきらないと。

 中の説明書に「鶴の子」って有ったけど、有名な石村萬盛堂とは形が違うのね、名前は同じだけど。
 高木屋の中ではあんず餅が1番かな。
 でも、紙ふうせんも食べてみたいな。
 今回は東武には来てなかったよな。
 月曜にもう一回行って確かめるか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

Firefox好きな人へ

 壁紙です、Firefoxの。
 http://digimaga.net/picture/200807/7-beautiful-firefox-wallpapers.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

新パソ

 DiabloIII の発売はどうも来年みたいから、待つのは止めた。
 で、パソコンを発注した。

 CPU:Core2Quad Q9650 3.00GHz
  今が3Gだから、最低でも、3Gかな、と。CPUはよくなるけど。
 Videoカード:GTX280 1GB
  Photoshopの高速化に向くのはこっち。HD4870x2 は止めた。
  参考1参考2
 HDD:SATA 1TB 7200rpm
  サイトのデフォルトがこれだったから。
 メモリ:PC/10600 DDR3 2GB x 2 = 4G
  Vistaは普通2Gらしいから、余裕を持って。
 DVD:Pioneer BDC-S02J-BK
  Blu-ray対応になってしまった、予定に無かったのに・・・。
  参考3.  
 ついで:IEEE1394
  使う予定はないんだけど、まぁ、そのうち、「こんなこともあろうかと」って言うために。

 納期は、2~3週間っていわれた。
 今月中に来るかなぁ。
 
 物が来たら、Photoshop CS3(これでやっと、D300のRAWデータの処理ができる)、JUST Suite(今回、MS-Officeは入れない)、Kaspersky を買わないとな。
 あ、ネットつなげる前にKasperskyは必要なんだから、先に買わなきゃならないのか。
 いや、無料トライアル版がダウンロードできる。前準備は、PCを置く場所を空けるだけか・・・。

 今回あきらめたこと。
 Core 2 Extreme はちょっと高いよね。最近はそれほどCPU使わないし。
 HDDをRAIDにしようかとも思ったんだけどねぇ。
 メモリも、8Gにしようかとも思ったんだけど・・・。
 Videoカードは2枚さしにすれば早くはなるんだけど、なぜかデュアルモニタができなくなるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

お茶犬 ミラーストラップ

20080911c20080911d 伊藤園のお茶犬。
 今回はミラーストラップ。
 デザインは気に入ったからとりあえず、2個。
 で、家に帰ってきて袋を開けた。
 ・・・
 まぁ、ミラーだけど。
 小さいなぁ。
 歯医者で歯の裏見るんじゃないんだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

H&M

20080911a 銀座のH&M。
 最近良くニュースになってるところ。
 ドトールの前あたりだった。
 確か、今週末オープン。

 そうか、土曜日は銀座に居るはずなんだな。
 行ってみるか。
 でも、買うものないか、この時期の洋服屋さんじゃ。
 あれ?
 ニュースでは婦人服しかやってなかったけど、婦人服屋じゃないよね。

 銀座ニュースみると、ビルの上に薬膳火鍋「天香回味」が入るんだ。
 やっぱりこのビル行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/10

羊のCD

 結局3枚買った。
 大塚明夫はまぁまぁ面白かった。
 1時間ぐらいのCD。
 
 井上喜久子は普通だった。
 眠るのにはいいかな。
 短いな。
 30分ぐらいしか入ってない。
 まぁ、羊数えるだけだとな。

 若本さんのは売り切れだったらしく、後から届いた。
 まだ聞いてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

Ris&Seiko Acoustic Live

20080907c20080907d 日曜日、Ris&Seiko Acoustic Liveに行ってきた。
 写真はISO1600でもブレまくり。
 水族館のとき、ISO1000で、今回、1600。
 ここまでは問題ないねぇ。
 3200にすると、ノイズが多いって話だけど。

 手ブレよりも、演奏者が動くからね。
 写真はその中でもましな2枚だけ。
 フルートの坂元理恵さんのファンだから、理恵さんの写真をメインに撮ってたんだけど、私の位置からは、マイクが邪魔だった。

 チェロの柚木菁子さんの歩くチェロ。
 他の人で見たことある・・・、と言うか、DVDもってるんだけど、ゲイ=イー・ウェスターホフのはちょっと違うからね。
 アコースティックライブにならない。

 ここの「ボンド/ロイヤル・アルバート・ホール・ライヴ」だけどね、私の持ってるのは。
 ああ、今の写真変わったなぁ。
 プロフィールの写真は派手だでけど、アルバムのジャケットはまぁ普通か。

 と、話がずれていくな。

 月光音楽団で良いんだよね、話題になったの>行った人。
 25歳かぁ。

 サイトに月曜、0:30からになってるけど、24:30からだね。
 月曜じゃなくて、月曜深夜。
 いつ出るか分からないんじゃ、毎週でセットしておくか。
 
 8/11のは面白かったみたいだなぁ。
 今からわかってもしょうがないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/08

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

20080907a やっと見てきた、スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

 評価は・・・。
 まぁまぁかな。
 音楽は良かった。

 1番良かった点:メイス・ウィンドウの声がサミュエル・L・ジャクソン。実写と同じ。
 2番目に良かった点:ドゥークー伯爵の声、クリストファー・リー。実写と同じ。
 何故こっちが2番かと言うと、顔と違って、声はそれほどインパクト無いから、クリストファー・リーは。
 メイス・ウィンドウは一声で分かる。ジャンパーでもアナキンとセットで出てたしね。

 3番目に良かった点。
 宇宙船を始めとするメカかな。CGは合うよね。
 マクロスFも、メカはよっても良いもんね。(あ、シェリルのコンサートも良いか)

 TVシリーズ有っても見ないかな、これじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

源氏物語

 そのうち、源氏物語を読まなきゃなぁ、と思って幾年月。
 ダイナースカードの機関紙で、ワインと源氏物語を絡めた連載があった。
 で、少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]なんてのもあって、読むことにした。
 どれを買おうか迷ったんだけど、結局「あさきゆめみし」。
 これならくじけることはあるまい。
 
 アマゾンから届いた。羊のCD2枚と一緒に。

 あ、アニメ化されるみたいね、「あさきゆめみし」。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/06

「準備時間ゼロ!今すぐ体験できるプログラミング」

 プログラム組んだこと無い人向け。
 または、1回初めて落ちこぼれた人。
 
 Part1 準備時間ゼロ!今すぐ体験できるプログラミング

 何も買わない、何も用意しないで始められる。
 とりあえず始めるにはいいんじゃないのかな。
 「自分には関係ない」って思う人も、とりあえず興味が有ったらどうぞ。
 1個目はすぐに結果出るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

IKEAで買ったもの

20080901g で、買ったもの2Fで買ったものは2個。
 内ひとつがこれ。
 リモコン入れ。(正式名称は違うけど。)
 リモコン入れるためにいろんなボックス買ったけど、これなら、ちゃんと使うかな。
 メインで使うリモコンは全部入った。
 
 この前割れたグラスの代わりも探したんだけど、無かったな。
 こんど、バカラにでも探しに行くか。
 IKEA の次がバカラというのもちょっと違いすぎ?
 でも・・・、何処がいいんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

で、お昼もイケア

20080901d20080901e ローストビーフ(夕方、デパートで見たステーキ弁当のステーキより厚かった。)お勧め。
 グラハムパン、アークティック、セサミベーグル
 ヤンソンの誘惑(新製品:ポテトグラタン、アンチョビ入りかな?)これもお勧め。
 フィッカプレート(ケーキ3種類の盛り合わせ)
(アメリカのケーキと違って、見た目よりしっかりおいしい)

 2人でこの量。
 パンは一つ減らした方がよかったかな。
 昔はお昼時、お店の前まで列が続いてたのに、サクサク進める。
 やっぱり家の近くに欲しい。
 車があれば行けるけど・・・。
 これが問題。

 船橋競馬場前駅から、ららぽーとまで無料バスがある。
 これで行って、ららぽーとから歩こうとしたんだけど、今回、パスは満員。
 次のを待つまでも無いなと歩き出したんだけど、道は空いてないから、歩く早さとバスの速さはほとんど同じ。(道が混んでると、バスの運転手さんが『歩いた方が早いですよ』って途中でドアを開けてくれることもあるくらい。)
 だから、車持ってても行くのは大変だよなぁ。
 やっぱり、歩ける距離に欲しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

土曜日、IKEAに行った

20080901a20080901b 夏休み最後の週末。
 空いてたね。
 最後の週末で、みんな疲れて家にいるのか、IKEAが増えて、もう並ばなくなったのか。
 今までは、建物の外まで並んでいるのが、全然並んでない。
 今回は10:45ぐらいに着いたのかな、とても空いてた。
 で、今回の目的。
 99円のモーニングプレート。
 左の写真ね。
 右はフルコストプレート。
 オレンジジュースは70円。
 歩いて10分以内のところにあればなぁ。
 毎週でも使ってもいいのに。
 ちょっと家からは遠い。
 歩いていくことは可能だけど、夏場はなぁ。汗かくから。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/09/02

次回の映画は

次回の映画はスター・ウォーズ/クローン・ウォーズかな。
9/6(土)になるかな。
まだやってるよな。
日本語版もいいらしいから、英語版と両方見たいけど、何処の映画館ならできるんだろう。
銀座は基本的に入れ替え制だから無理だよな。
新宿かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

桃龍門

 船橋FACEの2階にある、桃龍門。
 ラーメンとお粥のお店かな。
 少しはなれたところで、中華屋だったんだけどね。いつのまにか、ここに移ってた。
 前いたお店の場所は再開発になるのかな?
 駅に近いくせに、安くておいしかったのに。(高級ではない、当然)
 
 今回は、麺類と餃子を食べた。
 冷凍物とかじゃなくて、ちゃんと作ってる。狭いお店なのに。
 もう少し安い方がいいけど、合格だね。
 味はいいんだけど、お店の雰囲気とか、大きさで、安さを求めちゃうけどね。
 JR船橋駅と京成船橋駅を最短距離で結んだ通路に面してるんだから、家賃は高いんだろうな、きっと。
 
 今度はピータン粥かな。
 休日の朝にでも行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »