« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

イーグル・アイ

20081027e 週末、時間があったので、イーグル・アイもみた。

 観光バスに乗った日本人、日本語の発音が変。
 唯一、最後にあったバスの放送、これは日本人。
 どこかで実際に使ってるテープを借りてきたな、って感じ。
 日本語の発音がちゃんとしてるのはもちろん、最後の英語が日本人の発音。おもしろかった。

 出てきた人たち、見たことある人が多い。 
 シャイア・ラブーフ:トランスフォーマーの人間側主役。
 ミシャル・モナハン:M:i:IIIのヒロイン?
  覚えてないけど、映画見たときの評価は高かったみたいだな。
  Mr. & Mrs. Smith、The Bourne Supremacy にも出てるのね。
 ロザリオ・ドーソン:空軍の特別捜査官って言ってたけど、OSIの人なのね。
  ってことは、ゴールドマン部長のところね。
  この人、アレキサンダーの妻をやった人か、見たことあるとは思ったんだけど。
 マイケル・チクリス:ファンタスティック・フォーの岩石男から出世して、国防省長官。しかも、もう少しで大統領。

 全体的によくできてるんだけど・・・。
 素人が警官と戦って勝っちゃうのは変でしょ。
 他はほとんど、「電話の声」のサポートがあるから勝てるのは理解するけど。
 この2人が選ばれた理由もちゃんとわかったし。
 
 あの警官のところが最大の難点かな。
 あとは合格。
 でも、あまり人には勧めないかな。
 似たタイプの映画はいろいろあるからな。

 で、あのコンピュータ。
 ソフト作ったやつの失敗だよな。
 ロボット三原則とは言わないけど、基本設計のところで、もう少し何とかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

浜離宮行った

20081027c 土曜日、浜離宮も行った。
 大茶会のニュースみて、浜離宮っていったこと無いもんなぁ。と思って。

 茶会はまぁ、人数的にはまだ申し込み可だったんだけどね。
 周りがきれいに着飾ったおばさま方ばかりだったからパスした。

 カメラは持って行ったんだけどねぇ。
 花は咲いてないし、紅葉はまだだし、天気もいまいち、で、まだパソコンに取り込んでないけど、公開はなしかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

銀の鈴

20081027a 東京駅のグランスタが1周年で、買い物すると銀の鈴がもらえると聞いた。
 行ってみた。
 特別メニューがあるって言うから、それを買わなきゃならないのかなぁ、と思ってたら。
 「お買い上げ10,000円以上」しかも、「抽選で100名」
 あきらめた。
 ここで、一万円も買うものないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

アド街ック天国

 10/25 の「出没!アド街ック天国」をみた。
 南砂町だった。
 何年か前通ってた。

 あの工事中だったところ、マンションじゃなくて、ショッピングセンターができたんだ。
 あれなら、食事のたびに10分も歩かずにすむな。

 でも、もう行くことはないな、南砂町なんて。

 行きつけの食べ物屋さんの中では、「キッチン司」だけが出てたな。
 ランチがねぇ。
 毎回行くにはきついよな。
 おいしいんだけど、日替わりで、「チキンカツ」「メンチカツ」「トンカツ」・・・みんなフライだもんな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

そりゃそうだ

 高千穂遙さんの「Takachiho Notes」の2008/10/23 のところ。
 ブログじゃないから、直接リンクはできないから、トップページにリンクね。

========YOMIURI ONLINE
 今年の4月、茨城県取手市の交差点で信号無視の自転車をよけようとしたトラックが民家に突っこみ、運転手が死亡した。この事故で自転車を運転していた96歳の男が信号無視による重過失致死容疑で水戸地検龍ヶ崎支部に書類送検された。
========
 の件。

 酔っぱらい運転と同じで、信号無視(特に自転車)は事故起こす前に取り締まらなきゃだめだよね。
 警官の前で、どうどうと信号無視する自転車はいるし、警官はそれ取り締まらないし。

 だからこおいう事故が起こるんだよね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

特許

特許を検索するサイトがある。
自分の本名を「発明者」で検索すると・・・。
2個ある。(1回しか書類出した覚えないのに・・・)
大阪に同姓同名がいるのね。

最近は、特許に関するような新しいことしてないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

ハイビジョン

 地デジを見てる人は多いと思います。
 ハイビジョンです。
 でも、フルハイビジョンではありません。
 ここにでーた。
 
 NHKのデジタルBSって、こんなもんなんだ。
 私は見ないから関係ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

イトシアでカレー

 有楽町、イトシアの地下東京カレー屋名店会というカレー屋さんがある。
 コンボカレーと言う5種類乗ったのを食べた。
 エチオピア チキンカリー
 デリー バターチキン
 トプカ インド風ポークカリー
 京橋ドンピエール ドライキーマカレー
 本郷プティフ コーロカレー
 
 インド風ポークカリーは辛かったな、私には。(1番辛いマークがついてるから当たり前だけど)
 1番好みはコーロカレーかな。
 「普通の欧風カレーじゃないか」と友達に言われたけど、ここ何年も、欧風カレーって食べてないな。
 インド料理か、タイ料理か、そお言うのばかりだな、カレーは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

大琳派展(国立東京博物館)-3

20081020f 2時に和菓子買って、3時から、「国宝 聖徳太子絵伝」上映
 ミュージアムシアター、初めてだったけど、きれいきれい。
 解像度高いねぇ。
 ただ、江戸時代に聖徳太子絵伝を模写した人下手。
 全然違うもの。
 その点、琳派のところにあった模写。
 うまいよねぇ。
 
 
 そうそう、展示物によっては、ストロボたかなければ、写真とっていいみたい。
 ただ、カメラの赤外線をミイラとかに照射してる人がいた。
 あれはいいのか?
 コンパクトカメラだと、赤外線出すの多いと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

大琳派展(国立東京博物館)-2

20081020d20081020c お買い物して帰ろうとしたら・・・。
 今回の展示用に作った和菓子が、限定品である。
 あれ?
 14時発売・・・。
 ということで、ミュージアムショップ行ったり、食事行ったりして時間つぶした。
 
 レストランの隣にある庭園。
 今回留学生の日なので、イベントやってた。
 秋の庭園解放は10/21からだから、一般の人はどっちにしろ、入れないんだけどね。
 (今度行くときはカメラもって行くか)
 
 10/18は、留学生はいるし、秋だから修学旅行生もいるし、混んでたねぇ。
 でも、風神雷神が4つ並べば、もっと混むよな。

 そうそう、チョコも買ったんだ。
20081020c1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

大琳派展(国立東京博物館)

20081020a 土曜日、大琳派展(国立東京博物館)に行ってきた。
 会場前から行ったのに、いっぱい並んでる。さすが、琳派。
 
 気になったこと。
 前半はほとんど同じスピードで、私たちと前後しながら見てたきれいな着物姿のお嬢さん、二人組。
 ずっと、おしゃべりしてる内容が気になったなぁ。
 鹿の絵のところで、「あなたの書いた鹿・・・」「え、鹿は書いてないよ、馬は書いたけど」とか。
 何だろう・・・。
 と思っていたら、私が離れているときに、友達が別の言葉も聞いた。
 「冬までに・・・」「締め切りまで2ヶ月」
 うーーんと、コミケ?
 コミケなら、買ってみたいなぁ。どんなジャンルなんだろう。
 琳派の事書くのかなぁ。
 
 あ、で、展示。
 チラシが新しくなってた。
 今まで書いてないことが書いてある。
 4人(宗達、光琳、抱一、其一)の風神雷神が並ぶのは期間が限られる。
 10/28 - 11/16
 今回は2人分しかなかった。
 もう一度行かないと。
 
 で、もう一度行くときに、スリランカも見るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/12

セットアップ中

20081012a20081012b パソコンセットアップ中。
 今日オーダーしたソフトとかは来週かな、セットアップ。
 左の写真昨日言ったWindows エクスペリエンス インデックス

 右は今日測った回線速度。
 WindowsXPのときより早くなってる。
 回線の限界じゃなくて、パソコンが遅かったんだ、いままで。
 54M -> 77M
 これ以上は無理だよな、きっと。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/11

Windows エクスペリエンス インデックス

 「Windows エクスペリエンス インデックス」が正式名称なのね。
 「基本スコア」って画面に大きく出てるから、これが名前かと思った。
 Microsoftのサイトに「Windows エクスペリエンス インデックスのトップを目指す」なんてのが有った。
 やっぱりそうだよねぇ。
 チューンナップとか必要なのかなぁ。
 調べてみると、・・・。
 うーーん。チューンナップできない。
 5.9がMAXなのか。
 買ってきて、立ち上げただけで5.9だぞ。
 まぁ、1番速いのにしたんだから(そのせいで部品がなくて時間かかった)、MAXなのは当たり前か。

 セットアップの続き・・・。
 のまえに、整骨院行くかな。

 あ、まだこれは古いPCで書いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/10

綺麗な動画

 Nature Time Lapse 2
 機材から見ると、動画撮影できないから、連射した写真をつなげたんだね。
 でも、途中の流れ星があのスピードなのは・・・。

 あ、あれは人工衛星(飛行機?)かな。
 ならば理解できるな。

 Milky Way Time Lapse 2
 もいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

旅行博:ZAKZAKの写真

 また旅行博ね。
 まとまった所がないみたいなんで、1こずつ。

「JATA旅行博2008」(1)
「JATA旅行博2008」(2)
「JATA旅行博2008」(3)
「JATA旅行博2008」(4)
「JATA旅行博2008」(5)
 バニーのディーラー可愛かったよね。もっと可愛い子も居た気がするけど・・・。
 写りの問題かなぁ。
「JATA旅行博2008」(6)
「JATA旅行博2008」(7)
「JATA旅行博2008」(8)
「JATA旅行博2008」(9)

 まったく何のイベントか分からないよね。
 私のレポート読むと、食べ物のイベントみたいだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

Vistaになった。

 パソコンがやっと来た。
 WindowsVistaをはじめて使った。
 で、・・・
 1.薦めない。
 よく人に、XPにしようか、Vistaにしようか聞かれる。
 Vistaは薦めません。
 私みたいに、「仕事柄、『Vista見たことありません』はまずいよなぁ。」って人は除いて。
2.スリープしてもファンが止まらない。
 ググると、同じような人がいっぱいいる。
 こおいうもんなのね、デフォルトでは。
 さぁ、どおしようかな。
参考:
 Microsoft
 元麻布春男の週刊PCホットライン
 DELL
3.XPとVistaがネットワークで繋がらない。
 同じハブ経由でインターネットができるのに。
 これも、こおいうもんなのね。
参考:
 Microsoft
 熟練者も戸惑うVistaネットワーク

~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows Vista大百科
でもまず読むか。


 とりあえず、Kaspersky Internet Security 2009 の試用版は入れた。
 
 「JUST Suite 2008」はまだ2009にならないのかな。これは来年かな。
 その前に試用版・・・。
 試用版はSuiteになってないのか。
 まずは一太郎の体験版かな。
 正式版は、ジャストシステムのサイトで買うより、アマゾンのが安いのかな。
 
 次の3連休で、何処まで進むかな。
 グインのページの表紙も更新しないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

ビームサーベル発売

 ビームサーベルが発売になったね。
 ここのレポートが分かりやすいかな。
 銀座の博品館の入り口で売ってたけど、人がいてよく見れなかった。

 コンセプトは良いにしても、作った人がいまいち知識がなかったのかな。
 買うほどじゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

Heart Attack Grill

 Heart Attack Grill(音が出ます)
 1個8000kcalのハンバーガー。
 アメリカだけど、NEWSの欄見ると、日本のTVでやったらしい。
 NKHか?
 なんていう番組だろう。

 で、Googleで画像検索してみた。
 従業員の制服が特殊みたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

salt sill

20080929j20080929k salt sill という食べ物。
 知ってる人はいるでしょうか・・・。
 船橋のIKEAに売ってた。
 デンマーク産、MALACO社の「SALT SILL」です。
 一緒に行った友達に進められたんだけど・・・。
 「一部では有名」って。

 すごい。
 一口しか食べられなかった。
 誰かに食べさせたいけど、会社もって行ったらヒンシュクだよなぁ。
 オフ会とかあるとちょうど良いんだけど・・・。
 口をあけちゃったから、11/8までは持たないよな。

 JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)には「その風味からか初回入荷でおしまいという噂がある」なんて書いてある。
 お昼、なに食べる?の人は「飲み込む事が出来ません…」って書いてる。私は飲み込んだぞ。
 脱力系適当空間には「敗北を認めます」って書いてある。
 
 10/11, 12 は今のところ時間は空いてる。
 袋は一応閉めたから、湿気ることもほとんどないと思う。
 挑戦したい人います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

リラックマ ボウル

20081003a ローソンのリラックマ ボウル
 20ポイントたまって交換してきた。

 11/3までだと、ぎりぎり後2個行くかな。
 でも、なんに使おう。
 食事?
 
 お菓子を乗せるか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/03

旅行博:そのた

20080929e20080929f20080929g20080929h 旅行博いっぱい書こうかと思ったけど、先週寝込んでたせいで、忘れた。
 写真のある分だけ。

 一つ目はハンガリーのグヤーシュスープ。
 最初に食べたもの。
 色々食べる予定で、お腹空かせていったから、中に入ってすぐの辺りにあった、ハンガリーで、かるく食事。

 二つ目はベルギーのチョコレートアイス。 
 お昼過ぎには売り切れてたみたい。
 三つ目はスイスで配ってたチョコ。
 おおきい。
 なにも気にしないで食べたんだけど、後で売ってるところ見ると、5個いり450円だったかな。
 1個90円。こんな高いの配ってたんだ。
 最後はオマーンにあったやつ。
 ゼリーと言うより、羊羹かなぁ。

 だれか、オマーンへ旅行行く人はお土産よろしく・・・。

 うーーむ。
 こんなところ、旅行行きそうなのは自分以外に思いつかないな。
 来年の旅行博に期待するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

旅行博:マカオ

20080929c 右が色々乗ってる「マカオプレート」。
 で、左はエッグタルト。
 マカオの『ポルトガル風エッグタルト』が始まりらしいからね。
 マカオといったら、エッグタルトでしょう。
 で、ポルトガル領だったせいで、レストランのステージでファドを歌ってた。
 でも、原語と日本語の混ぜ方が微妙。
 1番原語、2番日本語と言うなら分かる。
 原語の中にたまに日本語が混じる。変。

 料理はおいしかった。
 あ、旅行博って言葉入れておかないと、後で検索に引っかからないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

アイアンマン

20080929a 土曜がアイアンマンの初日。
 で、行ってきた。
 (で、ついでに「マウントバーム しょこら芽」買ったり、チーズケーキ見つけたりしたんだけど。)

 個人的評価は高い。
 映画としてはダークナイトのが上だろうけど、こっちのが楽しいよね。
 なんといっても、主人公はエンジニア。(これがポイント高い)

 機械のバージョンアップにこれだけ時間かける映画はなかなかないね。
 とっても良かった。

 噂に聞いてたパソコン。
 分からなかった。
 ゲリラが使ってるのはDOSプロンプトだったのは分かるけど、あれはダイナブックらしい。
 で、自宅の大画面のモニタはAppleのモニタらしい。
 うーーん、そんなこと分からなかったぞ、あの映画では。
 プロのライターはさすがに詳しいなぁ。

 で、あの設計ソフト、特注と言うより、自作だよね。
 トム・クルーズのマイノリティ・リポートより格段に進んでたね、インタフェースが。
 まぁ、こっちはエンジニア用だから、一般用より高機能で当たり前か。

 原作のアイアンマンはあるのは知ってたけど、デザインが嫌いで読んだなかった。
 映画になって、かっこよくなった。
 続編、作られるのは確実だけど、タイトルにアイアンマンってつくかどうかは微妙だね。

 そうそう、写真。
 プログラムは光ってうまく撮れなかったんで、前売りの写真ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »