« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

印象に残る「スラムダンク」の名ゼリフランキング

 印象に残る「スラムダンク」の名ゼリフランキング
 いいねぇ。
 やっぱり、1番はこれだよね。
 5番とか、8番とか、こんなのがベスト10に入るんだ。
 三井がいい味出してるよね。
 リョータが一個もないけど、何もなかったっけ?
 木暮がいないのは分かるんだけど・・・。

 スラムダンクも全巻そろえようかなぁ。

 コミックスは、とりあえず、今読んでる「あさきゆめみし」が終わってからだな、考えるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

オリヴィエとトム

 『オリヴィエとトム』
 フランス版の「キャプテン翼」のタイトル。

 オリビヴィエが翼。
 これは問題ない。
 トムは若林。

 うーーん。
 若林が主役だったか。
 スーパーグレートゴールキーパーだもんな。

 元ネタはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

そろそろクリスマス

20081124e20081124d20081124c 町はクリスマスの飾り付け。

 うーーん。
 この携帯、暗いところ苦手だから、夜のツリーは全然とれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

新幹線

先週、久しぶりに出張で新幹線。
昔は乗車券と特急券が別れてたけど、今は一枚なのね。っていかに長いこと乗ってないかだな。

午前8時過ぎの新幹線の改札、男ばっか。しかも、「出張行きます」って人ばっか。
女性の出張って少ないのかねえ、まだ。
新幹線の改札に近づくまでは普通に女性もいたのに。

夜帰ってくる時間帯は改札近辺にも女性がある程度いたな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/25

久しぶりの どら焼き

20081124a 週末、どら焼きを食べた。
 2005年に21日はどら焼きって書いて以来だね、このどら焼き食べたの。

 週末にかからないと、買わないからね。
 前回、写真取り忘れたので、今回は写真付き。

 お店の人に言われたとおり、暖めるとおいしいねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/24

運転中に「メールを送れ」危険すぎる交通標識

 英国発。運転中に「メールを送れ」危険すぎる交通標識。
 また馬鹿な看板。
 2008/08/08に書いた機械翻訳と似た系統だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

牧家の白いプリン

 成城石井で売ってるのを見て、興味があった北海道産、風船に入った「牧家の白いプリン」。
 やっと買った。
 ・・・
 やっぱり、プリンで合格点の出るものってほとんど無いな。
 チョコ味みたいのも売ってたけど、買うことは無いだろうな。

 リンク先にあるおまけのシール。
 それぞれ、余計なことが書いてある。
 「tunode sasanaide kudasai !」とかね。
 これも併せて、私の好みじゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

上海麻辣湯

 先週ぐらいに上海麻辣湯のお店が船橋駅の近くに出来た。
 写真はここ参考。
 行ってみた。
 白湯よりは1段階辛いほうがいいかな。
 白湯の場合は醤油とか加えた方がいいかな。(私には&普通の日本人には)
 具材が色々選べるから、またいってみるか。

 と下書きしたんだけど、翌日また行った。
 ピリ辛、友達に一口貰ったときはおいしかったけど、1人前だと、辛いなぁ。
 ライス取ると、ザーサイが付いてくるから、これが口直しにちょうどいいな。

 お店は21時ぐらいまでかな?
 20:30頃行ったら、具材が少なくなってた。
 私の頼んだライス小はあったけど、次の人の頼んだライス大は「もう無い」って言われてた。
 その直後に、「やっぱりある」って言い直して、店員の一人が裏にある東魁楼(このお店と同じ系列)に取りに行ってた。
 こお言うとき便利だね。

 あと、スープ春雨以外の点心とかは、一人だけ違う制服着た人が蒸し器の前で作ってる。
 東魁楼の点心師みたいだね。

 2日続けていったけど、もしかすると、3日目も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/19

100%ChocolateCafe.

20081117b 「100%ChocolateCafe.」に行った。
 明治の本社の1階にある。
 ここのチョコは食べたことあるけど、ここのカフェで食べるのは初めて。
 周りはみんなデジカメで写真撮ってる。ブログに乗せるみたい。
 私は、一眼レフは持ってたんだけどね。
 ちょっと。
 コンデジ必要かなぁ。
 まぁ、来月に800万画素でISO2500とかに対応した携帯を買う予定だから、それまで我慢するか。

 ホット・ドリンクのチョコおいしかったね。
 ワッフルも予想以上においしかった。
 コールド・ドリンクの方は3種のお試しセットがあったけど。寒かったからな。

 ドリンクを頼むと、本日のチョコレートをくれるらしい。
 日付の入った毎日違う味のチョコレート。
 職場が京橋なら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/18

ディンタイフォン

 土曜日、夕飯は日本橋まで歩いて、日本橋高島屋のディンタイフォン。
 表の看板がカタカナのみ、漢字が無い。
 「鼎泰豊」って漢字で書くのが普通だと思ってたのに。
 で、お気に入りの餡子のショーロンポー(豆沙小包)。
 ・・・
 味が落ちてる?
 それとも、日本人用に味を変えちゃった?
 あの、ゴマのような、油のような中華な感じがなくなってる。
 日本橋だけ?

 今度は新宿で確かめてみるか。

 普通のショーロンポー(小籠包)は他のお店よりおいしいから、行かなくなることはないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

萌萌(もえもえ)

20081117a やっと土曜日に、レッドクリフ(RED CLIFF)を見てきた。
 混んでるね。ほとんど満員。
 始まって何週間かたつだろうに。

 感想。
1.萌萌
 うーーん。私は萌えないけど、かわいいかな。
2.タイトル
 絶対、「赤壁」にすべきだね。
 せめて、「赤壁の戦い」だよ。
 まぁ、ネットで検索するときは、「レッドクリフ」のが見つかりやすいだろうけど。
3.字幕が大きい
 年齢層の高い人も随分来てるからね。
4.1番笑いの起こったところ
 最後の次回の宣伝。
 孫ピーがいいかな。
5.林志玲(リン・チーリン)
 美人だね。声もいい。
 今回、映画初出演か。
 次回も早く見たいな。
6.全体的に
 よく出来てる。
 長いけど、眠くならないし。
 みんなの見せ場があるし。
7.中村獅童
 なぜいるの?
 顔的には混じってて問題なかったけど。
 スポンサー(エイベックス)の意向?
8.鳩
 通称「鳩おじさん」のジョン・ウー。
 当然、鳩は出てきます。
 しかもパンフレット、表も裏も鳩。
 映画よりも出番が多い。
 パンフレット作った人も、「鳩おじさん」と思ってたのね。
9.特撮
 船のシーン、ちょっと特撮へた。
 実写から特撮に切り替わるところが分かる。
 人の顔が急に変わるもんな。
 作品の評価には影響しないけど、もう少し気を遣ってほしいな。


 これで持ってる映画の前売りは無くなったな。
 「センター・オブ・ジ・アース」はどうするかねぇ。
 14時ぐらいの回が最終回って映画館が多いね。
 字幕版が無いんだよね、ほとんど。
 最寄で浜松。
 日本語版でもいいんだけどね、ハッシーさんが出てるから。
 でも、時間がなぁ。

 あ、私より少し前に見た人が、ここにもいるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

教養強化シリーズ:画家編

 さて、今度は運動神経はいりません。
 知識のみです。

 教養強化シリーズ:画家編

 有名な画家ばかりです。
 でも、人によっては絵がほとんど出てこない。
 画家なのに・・・。

 フェルメールはこの時期だと、名前の入ったポスターとか出てくるからクイズにならないね。
 ほかにも名前の入った人が何人か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

テトリスが苦手な人へ

 テトリスが苦手な人います?
 直ぐに積み上がっちゃうって人。
 そお言う人のためのゲーム。

 99 Bricks

 積み上げてください。
 高く積み上げるゲームです。
 ただ、バランスよくね。
 下手に置くと崩れるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

神経衰弱

 たまに、ゲームをしたくなる。
 それも、すぐ終わるようなの。
 でも、Windowsの標準のじゃ・・・。
 ということで、最近見つけたゲーム
 映画のプロモ用みたいだから、いつまでできるか分からない。

 この神経衰弱用のカード。
 よく見たいんだけど、終わるとすぐに勝たされちゃう。
 うーーむ。

 あ、仕事中といういか、会社では開かない方がいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

聘珍樓横濱本店

20081110c 夜までにうちに帰る予定だったんだけど・・・。
 お昼がいまいちだったんで、夜も中華に。

 写真は、夕飯までの間、腹ごなしに歩いてる間に買ってしまった切り絵。
 正面からだと、光反射するし、次に太陽光で写真撮れるのは週末だから・・・。
 この写真でいいや。

 で、聘珍樓横濱本店。
 味は問題ない。
 問題なのは店員。

1.隣の席、持ってきた料理に「どっちがどっちですか?」と聞くも店員答えられず。
 おいおい。
 あの腸粉、見た目じゃ区別つかないぞ。持ってくる人が知らないでそうするんだ。
 蒸籠の蓋に何か書いてあったみたいなんだけど、テーブルの上に出した後ではもう店員はどっちがどっちか覚えていない。
 一番区別のつきそうな、えびのは売り切れだって言われたし。
 あの2個、食べて区別付く物ならいいけど、私がよくやるように、『似たものを頼んで、違いを楽しむ』って言う事してると、どっちがどっちか分からないよな、きっと。
2.追加でデザート用の甘い物を頼んだときの店員、「こちらは20分ほどかかりますが、よろしいでしょうか?」と聞いてきたときの笑顔が・・・。
 作り笑いの出来損ないみたいな・・・。
3.お茶(銀針のジャスミン)がおいしかったから、お店で売ってる中持って帰りたいと頼んだとき、一人目は調べにお土産物屋へ・・・。
 2人目は何もわからず。
 3人目、レジの1番のベテランは、「扱ってる物が違うから売ってない」と。で、お茶を仕入れているお店を教えてくれるんだけど・・・。
 中華街の全部のお茶屋さんにマークされても・・・。
 この時点で21時過ぎ、お茶屋さんはみんな閉まってるから、次回に、と言われたけど、お店が分からないんじゃなぁ。
4.横浜駅まで、送迎の車で送ってもらったんだけど・・・。
 キングとかクイーンとか、観光案内してるときは問題なかった。
 3組いるお客さんみんなに声かけようとしたのが失敗だね。
 旧浦安じゃなくて、ディズニーランドのある新浦安だ、と言ってるのに、いつまでも旧浦安の話するし、船橋というと、「ヘルスセンターは・・・」とか、いったいいつの話だってくらい古い知識しかないし。
 川崎大師の話の時に、「千葉県の人にこんな話しても知らないでしょ・・・」って、関東の人なら、誰でも知ってるだろ。
 船橋、浦安近辺なら、1回は行ってると思うし。

 店員が全体的に不合格だね。

 ってことは・・・。
 中華食べるのに、横浜行くのは間違いだね。
 其の手前にいっぱいいいお店はある。
 中華街は、何かであっちに行ったついでに観光で寄るもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

悟空茶荘

 横浜中華街に来て、食事するところは毎回変わるけど、いつも行くところ、悟空茶荘。
 また、お茶してきた。
 老板杯のいいのがないかと思ったんだけどねぇ。
 ないねぇ。
 前に使ってたやつ、蓋がちょっと壊れて捨てちゃって、1月に新しいの買ったんだけど、これは持つとあつい。
 前のやつは、周りにビーズ見たいのがついてて、熱が手に伝わらないようになってた。
 もう無いよなぁ。
 悟空以外で売ってる店って見かけないもんな、第一。

 お茶飲みながら、またマーラーカオも食べた。
 こっちのがおいしいね。

 悟空、系列店が増えてた。
 悟空茶吧(GOKU TEA BAR)。
 お茶飲んだ後に入る気はないから、外から見ただけ。
 昔、悟空のお茶屋さんがあった場所だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

梅林閣で上海蟹

 飲み物ばかりで、おなかが空いたので、お昼は中華街。
 いろいろ歩いた結果、梅林閣で上海蟹。
 ホットペッパーの梅林閣にあるコースだと思うんだけど、こんなに高くない。
 あ、飲み放題がないせいか。
 
 メスの上海蟹、おいしいんだけど・・・。
 食べてる間に私が発した言葉。
 「おなか空いた」
 食べる以上に、身を出すのにエネルギー使ってる感じ。
 もしかすると、上海蟹ダイエットができるんじゃないだろうか。

 やっぱり私は、高級店で、全部切って用意してくれるところがいいや。
 六本木の樓外樓かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

ルピシア グラン・マルシェ

20081110a 土曜日、ルピシア グラン・マルシェ(LE GRAND MARCHE DES THES)に、行ってきた。
 場所は横浜大さん橋ホール。
 入り口で、一般招待券の列と、特別招待券の列があった。
 私は特別招待券だから、1分と待たずに入れた。
 でも・・・。
 一般招待券って、どおすれば手に入るんだろう?
 あ、写真は、出口でもらえる記念品。
 入り口ではお菓子の詰め合わせ(ガレット、ドライフルーツ(イチゴ、パイナップル、キウィ)、ロンポワン(カボチャ、アールグレイ&ココア))をくれた。
 あれ?
 ロンポワンって私食べてないか?どんな味だったんだろう?
 
 飲み物はフリーでいっぱい(試飲)あるんだけど、飲み物だけじゃねぇ。
 もらったお菓子じゃ足りなくて、マーラーカオも買った。

 で、肝心のお茶。
 不合格。
 入れ方がねぇ。
 時間優先で、手間かけずに熱湯でどんどん作ってる、しかも、3煎目?4煎目?って言うようなお茶も混じってるし。

 おいしかったのは、サントリーのペットボトルの岩茶ぐらい?
 さすがサントリー。
 量産のはずなのにおいしい。

 あとは、最後にあったイタリアの麦茶。
 ミルクで入れたのがおいしかった。
 で、3種類とも買った。
 家帰っていれた。
 ・・・
 細かい粉多すぎ。
 会場ではどおやって作ってたんだろう。
 普通の茶こしじゃ粉がいっぱい残る。
 細かい茶こしもあるんだけど・・・。
 ミルクで入れたお茶漉すと、洗うのがなぁ。
20081110b

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

Chocola's

20081105j20081105k 写真だけ見て、ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE(ロイズ ポテトチップチョコレート)みたいな物かな、と思って買った。
 違った。
 Chocola'sって、チョコチップ・・・。

 チョコレートをこの形にしただけ。
 まぁ、おいしいからいいんだけど。
 予定と違った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

クアトロフォルマッジオ (4種チーズのプレミアムチーズ)

20081105g20081105h 成城石井の期間限定チーズケーキ。
 クアトロフォルマッジオ (4種チーズのプレミアムチーズ) クリームチーズをベースにチェダー、ゴーダ、パルミジャーノの4種類のチーズの入ったチーズケーキ。
 おいしかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/07

香港食堂:夜編

20081105e 前回ランチは行った。
 今度はディナー。
 
 合格、合格。

 家常豆腐は厚揚げじゃなく、ちゃんと豆腐で作ってある。
 トマトと卵の炒め物はケチャップが入ってるけど、日本の普通のと違って、それほどケチャップは強くない。
 どれも、ちゃんとしてる。

 燕京坊はなくなったけど、これならいいや。

 もっと、いろんなメニュー食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/06

大琳派とスリランカ

20081105a20081105b20081105c 今回は「大琳派とスリランカ」のセット券。
 開場前から行ったんだけど、混んでるねぇ。
 前回とは比べものにならない。

 で、前回一通り見てあるから、興味のあるところをのぞきながら、風神雷神へ。
 いういねぇ、四つ並んでるの。
 一番のお気に入りは、尾形光琳かな。
 二番目は鈴木其一。
 後はいいや。

 ここを過ぎるとなぜか一気に空く。
 前回より空いてる。
 ゆっくり見られた。
 よかったよかった。

 で、スリランカ展。
 うーーん、いまいち。
 売店では、カレーとか、CDとか、いろいろな物が売ってた。

 そのあと、庭園に行ったけど、写真撮るようなものなかったね、まだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »