« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

部屋の掃除

 いっぱい捨てたのに、余計散らかってる気がするのはなぜ?
 積み上げてあった物が低くなってるから、体積は減ってるはずなんだが。

 ってこれだけじゃ読んでもつまらないと思うんで。
 いくつか読み物を。

 「パソコンって男なの?女なの?」
 学校の話みたいに書いてあるけど、絶対に大人が考えた物だよね、これは。

 金髪お姉ちゃん向けキーボード
 「金髪のお姉ちゃん(Blondes)は馬鹿」と一般にアメリカでは思われているらしく、こんなキーボードが。
 「No!」「Yes!」「OK」とかは場合によってはわかりやすいかもね。
 でも、このキーボード使ってる人をサポートしたくないな。
 サポートに電話しない人用だよね、これは。

 偏向報道
 死んだ馬を買って大儲けした男の話
 ある男の人生最悪の日

 「初心者おそるべし!」
 「笑ってしまった人も通ってきた道ですし」って書いてあるけど、こんな道通った覚えないぞ。
 私の周りはみんなはじめから使えたけどなぁ。
 
 最後は動画

 うまく再生できないときはこっちね。
 すし

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/30

今日はハシゴ

 今日はシャンソニエのハシゴ。
 まずは、月夜の仔猫に川口信子さんのピアノを聞きに。
 川口さんのトークというのは珍しいよね、やっぱり。

 でも、月夜の仔猫・・・。
 なんで、トップページのタイトルが「index2」なんだろう?

 川口さんの方は1ステージでおいとまして、四谷三丁目へ。
 ウナ・カンツォーネで花木さん、2ステージ目には間に合った。
 曲名はここ参照。
 このnigatu23さんと同じテーブルだった。
 同じテーブルだったというか、受付で、スタッフが「席どこにしよう」って考え始めたときにちょうど通りかかって、「ロカさん、みんなあそこにいるから」と言われて、同じテーブルになったんだけどね。
 
 1/5、ウナカンに行けるかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/29

「メイちゃんの執事」

 「メイちゃんの執事」のTrailerを見た。
 これ、予告編(Trailer)か?
 ストーリーじゃないのか?

 で、なぜこの番組に私が興味を持ったかというと、友達のブログの、仮面ライダー執事
 タイトルで興味もって読んだら、ライダーどころじゃなかった。
 知ってる人がいっぱい出る。

 「ホラン千秋 ナイ」って一瞬思い出せなかったけど、「ナイとメア」のナイね。(あの二人、区別付いてないんだが、番組始まれば分かるだろう。)
 「ミューズ 轟々戦隊ボウケンジャー」って映画版だよね。倉田保昭の出たやつ。
 だったら見てるんだけどな。顔は全く覚えてない。
 あとは見てない番組2個をのぞけばみんな分かるな。

 ホームページは番組始まるまではほとんど更新されないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/27

最近の写真は、新しい携帯で撮ってる。

 SH-01A をやっと買った。(1年たったから。)
 平日の夜ヨドバシ行っても混んでるねぇ。
 22:10頃やっと手に入った。
 まだ、携帯預けたまんま返ってくるのを待ってる人もいた。
 
今回の携帯の難点:
1.ToDoないのね。パナソニックはあったのに。
  ToDoはテキストメモに入れたけど、テキストじゃ、日付でソートができない。
  しかも、データをコピーしたつもりだったのにできてない。
  最大文字数が少ないんだ。
2.iコンシェルは有料みたいだから使わないだろうな。
  でも、羊(の執事)が消えてくれない。
  メールでドコモに質問した・・・。
  で、返事が来た。
  iコンシェルは消せないのね。
  マチキャラって言うを消すのね。
  こんなの、マニュアル全文読まないと分からないよ。
3.iウィジェット、起動が遅い、いらないね、これじゃ。
4.思ったよりも、片手でオープンしづらい。
5.バイブが弱い。
  全然気が付かない。
6.ポケットに入れておくと、着信音が聞こえない。
 (外に出しておく分には、今までと同じように聞こえるんだけど)
7.不在着信時、何秒鳴ってたかが表示されない。
  表示されるパナソニックが特殊なのか?
  必要とは言わないけど、欲しい機能だね。

気に入ったところ
1.やっぱりカメラ。暗くても写る。
2.辞書が少し頭よくなったかな。
3.標準で付いてる、国語辞典、英和とかも前よりましになった。
3.フルブラウザで、私の表紙のページ見て、本伝と外伝は全部表示した。
  1ページ丸ごととは行かなかったけど。
  でも、これで十分だね。

次ぎ買うときはNECかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

和英辞典

 ネットで、和英を調べるとき、英辞郎使う人は多いと思う。
 で、ここで、「お父さん」って入れると、例文がとんでもない物ばかり・・・。
 「お母さん」「お姉さん」も変なのあるけど、「お父さん」が一番だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

ペンギンか

20081225a ペンギンコレクションが欲しいの>ぎゃばん

 これは簡単・・・。
 と言おうと思ったら、いろいろ混じってるんだな。
 大半は、1カ所で買えるよ。
 科学博物館の売店で、ペンギンのボックスが売ってる。

 これは、それに、もらい物や、旭山動物園のフィギュアとか、他の物がいくつか混じってる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/24

フィギュアと言えば

20081222a 全日空商事、食玩フィギュア「ANAユニフォームコレクション2」を発売
 うーーむ。
 「2」はいらないな。
 ちなみに、写真は「1」の時にコンプリートしたやつ。
 これように、コレクションケース用意したんだよな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/12/23

フィギュアでフィギュア

20081222c 地下鉄の駅にあったポスター。
 フィギュアのポスターだけど・・・。
 フィギュアだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/22

北欧料理

20081222d 少し前に「ゴチになります!9」で北欧料理をやってた。
 で、食べに行った。
 私の行く北欧料理はIKEA船橋ね。
 クリスマスプレート、サーモンプディング、その他。

 やっぱり、IKEAはやすいなぁ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

チョコが主食・・・

 もう最近は、チョコレートが主食、なんて生活はしていない。
 でも、平均以上には食べてるかな。

 チョコレートとカカオポリフェノールの健康知識

 一日中、チョコレートを食べてると、「血液中の抗酸化成分が増えて」、健康にいいみたいね。
 「カカオバターの脂肪酸の中で最も多いステアリン酸という脂肪酸は、飽和脂肪酸であるにもかかわらず、コレステロールを下げる働きがある」ってことで、二重に健康にいいみたい。

 やっぱりチョコレートは切らさないようにしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

小型ビデオカメラ

 小型ビデオカメラ、どれくらい小型かというと・・・
 ITmedia +D LifeStyle
 AV Watch
 ということで、腕時計サイズ。
 スパイ用でなく、一般用。

 隠し撮り、し放題だね。
 でも、この腕時計でスカートの中撮るのは難しいか。

 何に使うんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

もしスティーブ・ジョブズが、ビッグ3の経営者だったら…

 もしスティーブ・ジョブズが、ビッグ3の経営者だったら…
 と言う記事が。
 経営者の年収が1ドルなら・・・、と思ったら、みんな違うこと考えてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

テレビ使って

 テレビ、キレイキレイ。
 ハイビジョン放送みたい。
 ノーマルのスカパーなのに。
 これなら、来年になって、ハイビジョンに買い換える必要ないな。
 最近の画像処理って進歩したなぁ。

 フルハイビジョンの倍速。
 で、ブラビアエンジン。

 もう、今はこんなにきれいになったんだ。

 リモコンも、赤外線じゃなくなったから、TVに向けないですむ。
 便利。
 ただ、古い方のTVつけようとしたら、新しいTVも付いてしまった。
 同じソニーだからな。
 電波だけじゃなく、赤外線にも対応してるのか。
 これは困ったな。
 朝ニュースを見るときは、時報の関係もあって、アナログの地上波で見るんだけどな。
 時報が必要無ければ、新しい40型でもいいんだな。
 どうせ、壁掛け時計も、腕時計も電波時計だからな。
 アナログは予備としておいておくだけにするか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/12

テレビ買った

 この前ソニービル行ったとき、コンパニオンのおねーさんと少し話した。
 「40型以上で、20kg以下がいい」
 「そちらです」
 9.9mm のやつね。
 高いよね。
 まぁ、ベストとは思うけど。
 「ちょっとこれは高いなぁ。」と言いながら話してるのに、おねーさんはカタログ見てる。
 ??と思ったら、もう1機種あった。(それを探しててくれてた。)
 ちゃんと倍速だし。
 4倍速は、バットのスイングとか、スポーツの早い動き以外はほとんど関係ない、と言う話。
 なら、これでいいかな、と思ってたら、1週間ほどで実際に買うことになるとは。

 12/4、会社の帰りにヨドバシ行った。
 21時過ぎであいてるのは、秋葉原ぐらい。
 で、買うとき、当然クレジットカード。
 あ、いまはiDも使えるんだ。
 「iDって、いくらまで使えるんですか?」
 「いくらでも買えます」
 え?
 パスワードの入力しないで?
 だれか、iDで大きな買い物したことある人って居ないかなぁ。
 パスワードなしで買えたら、iD、落としたとき大変じゃない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/11

テレビが

 10月にパソコン買って、もう年内に大きな買い物はないはずだった。
 12/2 に、ひょんなことから、TOEICのプライベートレッスン受けることになった。
 予想外の出費。
 でも、ここまでなら何とか。
 手続きして家に帰った。

 夜、テレビをつけっぱなしで寝た。
 途中で目を覚ました。
 TVの音は聞こえる(アンプから)のに、画面がついてない。
 リモコン、リモコン。
 ・・・
 あれ?
 焦げてるにおいする?
 コンセント抜いてさし直ししても、何しても復活しない。
 
 しょうがないから、接続をちょっと変えて、ハイビジョンじゃない小さいテレビでビデオを再生。
 あ、・・・。
 CATVのデッキ、メニューがハイビジョン用に高解像度になってるから、表示しない。
 メニューなしで使うのはきつい。
 ということで、木曜日、TVを買いに行ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

アラビアのロレンス

20081210a アラビアのロレンス(LAWRENCE OF ARABIA)、今日、試写会行ってきた、銀座テアトルシネマ。
 
 12/20から普通の上映は始まるね、完全版(227分)のニュー・プリントバージョン。
 原版の劣化部分を修復したニュープリントです。

 オリジナルの公開は1962年。
 その後、1988年に一度、監督のデビット・リーンによって修復された。
 でも、1988年のプリントも、今では損傷が多くなっており、今回のニュープリントが制作されることになった。
 って事らしい。

 元に戻っただけで、きれいになった訳じゃない。
 古い映画だから解像度が悪いね。
 映画のできには影響ない範囲だけど。

 そうそう、途中に休憩が入る。
 インターミッションが入る映画なんて久しぶり。

 オマー・シャリフ(Omar Sharif) って、私の見るような映画には出ないんだな、ほとんど見たことない。名前は聞くけど。
 アレック・ギネス(Sir Alec Guinness de Cuffe)はオビ=ワン・ケノービだから見慣れてる・・・、ってほどじゃないな、さすがに顔が違うよね、この時代じゃ。
 ピーター・オトゥール(Peter O'Toole)はトロイにもでてたね。でも、ロレンスの印象が強すぎるからな、このひとは。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/09

健康診断

20081209a 健康診断。
 聖路加に土曜日、行ってきた。
 と言っても、聖路加病院じゃない。
 聖路加タワーにある、中央みなとクリニック
 私の出した、メールもFAXも担当者に届いてないみたいで、ちょっと問題もあったけど、当日は問題なし。

 まず、ロッカー。
 番号じゃなく、各自の名前が張ってある。
 8:25までに受付済ませてくれといわれたけど、ロッカーで人と会わない。
 30分で一人?
 15分で1人ぐらいかなぁ。
 でも、8:25はチョット早かったかな。

 待合室も当然、混んでない。(そのせいで、予約が数ヶ月先になるんだけど。)
 待合室の椅子、全部の足にカバーがついてる。
 動かしても音しないし、床に傷つかないし。
 X線室が3つあったみたい。順番に使ってるのかな。

 看護師さんも、事務的じゃなく、優しい感じ(あ、でも、事務的な人もいたか、少数)。

 ここ数年、胃で再検査といわれたけど、胃カメラ嫌い(1回はやったけど)で無視してた。
 今回、バリウム使っての胃の検査はいつもより時間がかかってたのかなぁ。
 しっかりやってた感じ。
 そのせいで、鳩尾や肋骨を機械で押されて少し痛かった。
 でも、「びらんはあるけれど、胃がんとかの所見じゃない」と言うことで安心。

 このあと、表参道の病院まで。
 ということで、この土曜日は、左右両腕で採血された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

ジョベントゥ・サバティーニ

 で、ポイントを上げたレストランは、「ピッツァ&パスタ ジョベントゥ・サバティーニ」
 船橋西武の10階。
 
 高いだけのレストランだと思ってたんだけど・・・。
 少なくとも、ランチはコストパフォーマンス高いかな。
 「ローマランチ 1,365円」で、サラダはたっぷり出てくるし、パスタもちゃんとおいしい。
 船橋市内では1番かな。
 珈琲はいまいちだし、ドルチェもガラスケースの中を見た限りはたいしたことないけど、イタリアンだからな。

 店員はちゃんとしっかりしてる。
 これが一番だね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/06

大戸屋

 日曜の夕飯、大戸屋で食べた。
 珍しいことが有った。
 メニューに無いものが出てきた。
 鶏ソースかつ丼を頼んだのに、豚が来た。

 指摘したら、「作り直す」とは言ったけど、時間がなかったからなぁ。
 これを食べた友達は、ロースとか苦手(ヒレは食べられる)人だから、このあと大変だったらしい。

 私の頼んだ「熟成豚ロースかつの玉子とじ鍋定食」も「熟成豚ロース」がチキンに化けてたし。

 同じテーブルだから、間違ってても、まぁ、大きな問題にはならないけど、違うテーブルの物を間違ったらどうするんだろう?

 当分、大戸屋は使わないかな。

 まぁ、大戸屋はポイント落としたけど、日曜の昼に、ポイントを上げたレストランが一つあるからな。
 これからはそっちを使うか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

香港食堂

 人が変わった?
 香港食堂、船橋店が変。
 コックはちゃんとしてるけど、ウェイター、ウェイトレスが見たこと無い人ばかり。
 しかも、出来が悪い。
 店長らしき制服着てない人は、レジ打ちも出来ないし、「サンラータン」を「サムゲタン」って言い間違うし。
 しかも、間違ったことに気が付いてない。
 ここは中華だぞ。

 前の店員、どうしたんだろう。

 ウェイターたちは、出来が悪いだけで、意地悪なわけじゃないから、まぁ、どうにか使えるけどね。
 「取り皿が足りない」「取り分け用のスプーンを」「スープ用のお椀を」って指示すれば持ってきてくれる。
 まえは、何も言わないでも、ちゃんと必要なものもってきてくれたんだけどね。

 あの出来の良いウェイターたち、どうしたんだろう。

 香港食堂:夜編から、1ヶ月たってないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

ご不在連絡eメール

 楽天で買い物した。
 ポストに「ご不在連絡票」があった。
 ここまでは普通。

 うちに入ってパソコン立ち上げた。
 ヤマトからメールが来てる。
 「ご不在連絡eメール」
 再配達の手続きがすぐ出来た。
 とても便利。

 でも、これ、送る方が「ご不在連絡eメール」って言うので送ってくれないとだめなのね。
 まぁ、住所と名前から、登録してあるメールを探して・・・。
 なんてことはしないよな。
 してくれるとうれしいけど。

 通販系の会社は、私のアドレス知ってるんだから、「ご不在連絡eメール」にして欲しいなぁ、これから全部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

「数学 日本のパイオニアたち」

20081201g 「もやしもん」を開始直後に行かないで、ここまで待ったのは同時にこれを見たかったから。
 日本の科学者技術者展シリーズ第7回 関孝和三百年祭記念「数学 日本のパイオニアたち」
 順番がちょっと見づらいね。
 展示が少ないから、大きな影響は無いけど。
 あと、ビデオ。
 2本交互に流れてるけど、長い。
 全部見る気は起きなかった。
 長い方の和算はほとんど見たけど。

 関孝和の「関」が「関数」の元になったと聞いてたんだけど、今回の展示に無い。
 で、ちょっと調べると・・・
 「函数→関数」らしいですね。
 あれはガセだったのか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち

20081201a20081201b20081201c_2

20081201d20081201e 週末に行ってきた。
 特別展:菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち

 第一・・・
 うわさをぜんぜん聞かなかったけど、石川雅之の絵が一杯。
 ファンの人はカメラを忘れないように。
 私は一眼レフをロッカーにしまっちゃったんで、暗いところに弱い携帯のカメラだけ。
 大半の絵は見るだけで写真撮らなかった。
 あ、行く人は、テーブルの下とかも良くみてくださいね。
 何しろ、菌類だから。

 で、この人、2回来たみたい。
 オープン前に1回(黒インク)、オープンしてから2回目(青系のインク)。

 展示自体は一般的なことだけど、石川雅之の全面協力の下、楽しい展示になってます。

 本来、菌類なんて、「気持ち悪い」とかなりそうなんだけど、そうなってません。

 「もやしもん」読んでない友達といったんだけど、読んでない人でも楽しめます。
 帰りにフィギュア買ってたし。

 写真の説明。
 って、説明するほどじゃないか。
 2番目の写真、これ読んで、夜は中華になりました。
 この写真にある、キクラゲを食べるために。

 最後の写真。
 左下2個が、チケットのおまけです。
 一瞬で売り切れたやつ、
 右下の2個はガチャガチャで取ったマグネット。
 上の2個は、ガチャガチャのフィギュア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »