« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

「日本はどこ?」

 「日本はどこ?」世界の陸地をパズルのように当てはめた動物イラストいろいろ
 なかなか、動物がよくできてるよね。
 絵を見ただけでなんだか分かる。
 で、日本。
 ・・・
 蛇はチョット分からないな。
 他は分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/27

結局、リップクリームは

20090222a リップクリーム・・・
 いつの間にか2個になってる。
 平日用のカバンと休日用のカバンに1個ずつ。
 緑のオイルの方が好みかな。
 黄色のバターの方は、もっとねっとりというか、バターみたいな感じ。

 前に使ってたウオーターインリップよりは乾きづらい感じかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/26

桐葉菓

20090222e 桐葉菓と言うお菓子が手に入った。
 10個入りだから、直ぐ無くなると思ったのに・・・。
 重いね、このお菓子。
 連続3個食べたところで、止まった。
 まぁ、賞味期限前には問題なく無くなるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/25

通知表ジェネレータ

 
 通知表ジェネレータ
なんてのがあった。
 まぁ、こんなもんかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/24

また100%ChocolateCafe.

20090222g 100%ChocolateCafe. へまた行った。
 3ヶ月ぶりか。
 土曜の夕方だったから・・・。
 ワッフレート売り切れ。チョコサンド売り切れ、プレーンカカオ売り切れ。これは、並んでるときに言われた。
 フロマージュショコラはオーダーしたら、売り切れだと。
 伊予柑とショコラのタルトは、残り2個の内の一個。
 伊予柑とチョコ、あうね。まぁ、柑橘系はよくあうよね、全体的に。
 抹茶クレームショコラは私にはいまいちだった。
 一番おいしかったのは、チョコロネ。中のチョコが新製品のアプリコットキャラメル。
 アプリコットキャラメルがとってもおいしくて、しかもしっぽまでチョコが入ってる。
 荷物に余裕があったら、お土産に買ってもよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

湯島天神

20090222k20090222l20090222m20090222c 土曜日、湯島天神行ってきた。
 天気よかった。
 
 ここのぎんなんは、前に食べ損なったことがあって、食べたかった。
 一人住まいだと、500円の袋で十分だね。
 おいしかった。
 
 梅もよかった。
 まだ蕾もあるから、当分きれいなんじゃないかな。
 ここで満足したせいもあって、成田行きは中止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

ペットボトル:黄色とオレンジ

20090220a20090220b ペットボトルのふた、温かい物はオレンジのキャップだと思ってた。
 黄色もあった。
 コンビニと、自販機用ではふたが違う?
 と思ったんだけど、念のため買って確かめた。
 「似てるけど、別の飲み物」だった。
 それの区別用に色を変えてるみたい。
 黄色は紅茶花伝 ロイヤルミルクティー
 オレンジは紅茶花伝 ロイヤルミルクティークオリティー
 あれ?
 サイトには「オレンジのキャップは加温機、黄色のキャップは自販機」と書いてある。
 でも、写真は・・・。
 加温機ではクオリティーしか扱わず、自販機はノーマルタイプしか扱わないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

世界らん展日本大賞2009

20090215j20090215k20090215l20090215m 1週間たってしまうな。
 世界らん展日本大賞2009へ、初日(2/14)に行った。
 水道橋へ行ったメインの目的はここ。
 去年行ったとき
 あれ???
 去年はらんの写真アップしてなかった?
 やっぱり、「行った」ってレポート書くときに一緒にアップしないと忘れるね。

 去年は期間の終わる頃で、らんが少し疲れてたけど、今回は初日。
 らんは問題なし。
 問題は・・・。
 梅の写真撮って、美術館行って、その帰りじゃ・・・。
 ちょっと疲れてた。
 次回は、こんな強行軍をしないようにしないと。

 なんて書いてたら、友達のブログに蘭2009なんて。
 自宅で育ててるのか。
 いいなぁ。
 蘭が好きなら、東京ドームの世界らん展日本大賞2009、おすすめだよ。>雪穂さん
 今度の日曜で終わっちゃうけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/02/20

日中友好会館美術館

20090215a 小石川後楽園からの移動中、「日中友好会館」が道沿いにある。
 普通は無視するんだけど、少し時間有ったし、少数民族も興味があったから、寄ってきた。
 「刺繍でつづる母の愛」
 なかなか興味深かった。

 で、地下のイベントホールで、「中国を見る三つの眼展」。
 色々な民族衣装の写真が有るんだけど・・・。
 「伝統的な」ではなく、「現在の」民族衣装だね。
 胸元からカラフルなTシャツが見えるし、靴下も現代のだろうし、靴なんか、バッシュとかハイヒールとか、全員が現代の靴はいてるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

アニメ版グイン・サーガの声優

アニメ版、グイン・サーガ(NHK BS2 衛星アニメ劇場にて4月5日より毎週日曜 23時29分から放送スタート)の声優がきまったみたい。

グイン:堀内賢雄
炎の蜃気楼で、高坂弾正やってたのか。って、ほとんどの人は見てないか。
ブラッド・ピットやチャーリー・シーンの吹き替えをよくやってる見たいね。
シン・シティやトゥモロー・ワールドではクライヴ・オーウェンか。
私は吹き替え版って見ないからな、普通。

リンダ:中原麻衣
巌窟王にも出てたみたいから聞いたことある声のはずだけど、覚えがないな。

レムス:代永翼
この人の声は聞いたこと無いかも。

イシュトヴァーン:浅沼晋太郎
CMのナレーションぐらいしか聞いたこと無いかな。

スニ:矢作紗友里
この人も初めてだな。

ナリス:内田夕夜
ラッシュアワー3で、真田広之。PROMISEで、ニコラス・ツェーの声か。
期待できるかな。
GSG-9のコニーってどんな声だっけ?
あ、自分が見たGSG-9が吹き替えか字幕かさえ覚えてない。

アムネリス:渡辺明乃
コードギアスの枢木スザクの少年時代の声?
009-1に出てたんなら、期待できるかな。

アストリアス:石井真
これも知らない人だな。
まぁ、アストリアスだからどおでもいいや。

マリウス:阿部敦
まだ新人かな。聞いたことないや。

スカール:岩崎征実
これも知らないなぁ。

ヴァレリウス:藤原啓治
鋼の錬金術師のマース・ヒューズねぇ。
機動戦士ガンダム00のアリー・アル・サーシェスって、あの傭兵だよね。
性格は違うけど、声は合いそう。
アイアンマンのトニー・スタークや、ダークナイトのジョーカーもやってるのね。
後半知らない人ばかりになってたのが、やっと分かる人だ。

4/5の初日って、このうち何人ぐらい出るんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/18

梅:小石川後楽園

20090215e20090215f20090215g20090215h ムーミンカフェの後、小石川後楽園へ梅の写真を撮りに。
 天気よかったからね、土曜日。
 11日に湯島天神行こうと思ったときは天気悪くてやめたんだけど。
 今回は天気はよかった。
 ・・・
 でも、梅は写真が撮りづらいなぁ。
 今週末は成田で再挑戦。

 4枚目は円月橋。
 満月にとれたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/17

水面の写真

 うーーん、こお言う写真、撮りたいねぇ。
 まず、湖とかが近くにないとだめだよね。
 無いよなぁ。
 あ、タージマハールは湖じゃなくて池か。
 どっちにしと、こんな大きいのはないよなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/16

またムーミン

20090215b20090215c 水道橋に行く用事があった。
 食事するところがここぐらいしか思いつかないんだよなぁ。
 と言うことで、またムーミンカフェ。
 正式名は「ムーミンベーカリー&カフェ」か。
 土曜日、11:40ぐらいに行って、ギリギリ入れた。
 次の人から並んでた。
 
 食べたのは、鹿肉の何とか。
 名前覚えてない。
 限定品だし、鹿肉も滅多に食べないからこれにした。
 よく煮込んであるから、何の肉かよく分からないね。
 牛、って言われれば、それで納得する味だった。

 右の写真、ミーとかニョロニョロとかいろいろ形はあって、おもしろいけど、お土産に買うほどじゃないね。

 ラクーア自体は、『アイドリング!!! in 石垣島 グラビアアイドルのDVDっぽくしてみましたング!!!』とか言うDVD発売イベントの握手会が有ったみたいで、とっても混んでた。
 午後にお茶しようと思っても、どこもあいてなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

バルキリー折り紙

 自分じゃまだ試してないけど、ここ
 
 VF-1 バルキリーがちゃんと変形する。
 銀紙じゃなくて、白い紙に少し色塗れば、それらしく見えそうだな。

 ついでに、キリンビバレッジ | ペーパークラフト
 この中で作ってみたいのは、帆船かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

バレンタイン速報

20090214a20090214b20090214c mixや、ブログを見てると、みんな、バレンタインの事書いてるんで、私も。
 1番左は保険屋のおばちゃんがくれたやつ。いかにも、って感じ。
 2番目は、職場に週一ぐらいかな、来るパートのおばちゃん(たぶん、話したこと無いから知らない)がくれたやつ。
 調べると、「グランマルニエ(オレンジ)とラム、二つのトリュフ」って・・・。
 食べられないじゃん。
 みんなも知っての通り、私はお酒が嫌い。
 義理チョコに文句言ってもしょうがないけど。
 三つ目は、唯一私を知ってる人から貰った。
 だから、食べられるものが入ってるはずだ。
 調べると(調べるなよ>自分)、「(オレンジ、ローズの香料を使用しております。)」となってる。
 オレンジは問題ないと思うけど、ローズはどうなんだろう。
 まぁ、食べてみれば分かるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治チョコレート

 最近、明治チョコレートのCMがお気に入り。
 木下優樹菜の出てるやつ。
 木下優樹菜のファンではないんだけどね。
 もう一人の方がかわいい。

 水沢エレナって言うのか・・・。
 16歳?若っ・・・。
 写真検索すると、このCM以外はそれほどかわいく見えないな。
 これから可愛くなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

フレッシュプリキュア!

 フレッシュプリキュア!、2話は見れた。
 まぁ、普通のプリキュア、顔は変わったけど。
 見続けることは無いな、と思いながら・・・。
 あ、このエンディング、いい。
 この3DCGで全部作ってくれれば良いのに。
 このエンディングはお勧め。

 まだ見てない人、エンディングだけ見て。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/12

最終回

 プリキュア5の最終回見た。いつものプリキュアの最終回だった。
 フレッシュプリキュア!の初回・・・。ああ、取れてない。
 パナソニックのHDレコーダ、ライダーは名前変わっても毎回とってくれてたのに、プリキュアはとってくれない。別番組とみなしてる。
 プリキュアフレッシュだったら平気だったのかなぁ。
 そのうち、スカパーでやるだろう。とりあえず、2回目はセット。

 仮面ライダーキバの最終回もみた。
 まぁ、こんなとこだよね、ハッピーエンドを目指すと。
 最後の最後が余計な気がしたけど。
 キングは良いけど・・・。クイーンは?
 先代のクイーン好きだったのに。今のクイーンだって悪くなかったのに。
 ディケイド、一話、二話みた。いらないかも。

 炎神戦隊ゴーオンジャー、早めに話が片付いたな、と思ったら、仮面ライダーキバと同じ終わり方。
 つまらん。
 同じテレビ朝日で、同じ東映だろうに。
 だれも管理してないのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/11

MAMMMA MIA!(マンマ・ミーア!)

20090212 MAMMMA MIA!(マンマ・ミーア!)見てきた、土曜日に。
 満員だね、有楽町の日劇1。

 おもしろい。
 ミュージカルで一般向けなんて無理だと思ってたけど、これならいいや。
 ミュージカル苦手な人、アバ(ABBA)を聞いたこと無い人、でもOK。

 アメリカとかでは、字幕版があって、客席の人も一緒に歌ったりするらしいけど、わかるね。
 楽しい映画。

 CD、アバのベストか、映画のサントラを買おうかと思ったけど、ビデオを買うことになりそう。
 多分、Blu-ray。
 いまのところ、パソコンでしか再生できないけど、そのうちデッキは自然に増えるだろう。

 で、娘のソフィ。
 アマンダ・ミシェル・サイフリッド(Amanda Michelle Seyfried)、見たことある顔だと思ったら、House M.D. (ドクター・ハウス)に出てたのね。
 写真や予告編では美人と思わなかったけど・・・。
 笑顔がかわいいね。歌もうまいし。
 演技もうまそうだし。
 次ぎ、どんな役やるんだろうなぁ。オファーはいっぱい来てるみたい。

 父親3人がすごいよね。
 ジェームス・ボンド、ダーシー(高慢と偏見、ブリジット・ジョーンズの日記)、ブーツストラップ・ビル。
 まぁ母親が、ミランダ(プラダを着た悪魔)でマデリーン(永遠に美しく…)だもんなぁ。
 って、私の見た映画を中心に言ってるから、偏りがあるけど。
 娘の名前がソフィーだけど、母親も、「ソフィーの選択」ではソフィーって名前だったんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/10

『ドラゴンボール』予告編

 実写映画版「ドラゴンボール」は別次元?原作者の鳥山明が正式にコメントって記事が。
 実際に映画館で見た。
 マンマミーアの予告で。

 いやぁ、笑うね。
 鳥山明の『ドラゴンボール』でないんだから、見に行く必要ないね。
 ブルマはかわいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

パスモ(PASMO)とスイカ(Suica)

 パスモ(PASMO)とスイカ(Suica)といってもカードの方じゃない。
 改札の方。

 スイカっていうか、JRの改札、でき悪いよね。
 表示が、自分のカードじゃなくて前の人(たぶん)のデータが表示される。

 メトロの改札(つまり、パスモ用改札)ではそんなこと起こったことない。

 JRはいつまでこのできの悪い改札使うんだろう。
 センサーはちゃんとしてる見たいから、表示のソフトだけだよね。
 ソフトダウンロードして終わりだと思うんだけど。
 できの悪いことを、JRが認識していないんだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/08

去年(2008)の映画

 さて、そろそろ、去年の映画をまとめないと。
 前半は1個しか映画見てないから、1年分ね。

○A ジャンパー
○A アイアンマン

◎B ダーク・ナイト
◎B アラビアのロレンス
◎B レッドクリフ(RED CLIFF)
○B ラスベガスをぶっつぶせ
△B スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

○C ハムナプトラ3
○C スピードレーサー
△C イーグル・アイ
△C ウォンテッド

私の好み
A:とってもよかった。
B:よかった。
C:ちょっと・・・。

一般向け(これから見に行く人用)
◎とってもおすすめ
○おすすめ
△それほどでもない
×見ちゃだめ

ジャンパーの続編、早く見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

米ドラマ(日経トレンディ)

 正月は米国ドラマ「ドクター・ハウス」2シーズン分、DVD12枚を見て過ごした。
 って話が。

 日本のドラマは役者以上に脚本がねぇ。
 耐えられない。
 アニメや特撮は、アメリカに輸出できるだけ有って、マシ。
 でも、最近は、数が増えたせいか、どうしようもないのも多いけどね。

 アメリカドラマ、今見てるのは・・・。
 カイル
  SFと思ってたのが、マイホーム物になりそうで、やめようかと思ったんだけど、シーズン1の謎がシーズン2で解けて満足。
  シーズン2はこれからどうなるか次第だね。がどうなるかだね。
 ミュータントX
  前から見たかった。
  週3話はちょっと多いんだけどな。何とか見るかな。
 ギャラクティカ
  いつの間にか名前が変わってたみたい。
  で、2/4がシーズン2の最終回か。シーズン3は3/4か。
 スターゲイト、スターゲイト・アトランティス
  スターゲイトはシーズン10で終わりか。1番好きだったのに。
 コールドケース
  最初の放映を録画して、放送は終わってるけど、まだ見終わってないだけなんだけど。
  他の作品に比べて、当たり前の話なんだけど、ちゃんと見れるよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

黒い竜

20090201b 黒い竜、つまり、烏龍ですね、烏龍茶の。
 老茶は色が黒くて、しかも、何煎飲んでも葉っぱが広がらない。
 で、取り出してみたら、こんな葉っぱが。

 烏龍が「黒龍」なのは知ってたけど、普通の烏龍茶は葉は緑だし、お茶の色も黒くないからねぇ。
 自分で買った中で、ここまで黒い龍なのは初めてだった。
 
 名前がついた頃は、こおいうお茶だったのかねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/01

黄金の茶室

20090201a 黄金の茶室がまた東京に来てた。
 2/2までだから、これ読んでから見に行ける人はほとんどいないかな。
 まえに、黄金の国ジパングとエル・ドラード展で来てたのは去年の夏か。
 あ、よく読むと、「国立科学博物館の協力により」とは説明が入ってる。
 同じのだから、あまりありがたみはなかった。
 黄金のキティちゃんとかのがよかったな。

 今回は、欲しいと思うような物は何もなかった。

 あ、場所は新宿高島屋ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »