« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

佐倉:武家屋敷

20090329j20090329k20090329l20090329n
 侍戦隊シンケンジャー 詳細ロケ地情報見ると、佐倉市武家屋敷が入ってる。
 と言うか、最初の頃はエンディングに出てた。
 三軒共行ったけど、どこで使われたんだろう・・・。
 見て分からなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

殿様の家(シンケンジャー)

20090329a20090329b20090329c20090329h 
20090329d20090329e20090329f


 佐倉の旧堀田邸に行ってきた。
 旧堀田邸がどんなところかは見ての通り。
 佐倉市の公式サイトにこんなトピックがあるくらい。
 ちばフィルムツーリズムではこんな感じ
 
 侍戦隊シンケンジャー、最近の戦隊の中ではできが良いね。
 大河より、こっちのが良いって言ってる人もいる。
 私は大河は見ないから知らないけど。

 最初の3枚、TVだけど、これぐらいなら、黙認してもらえるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

「フジョシ」って世界的に有名?

 Fujoshi Paradise 2009 Tour
 と言うツアーがあります。
 LAX(ロサンゼルス国際空港)から東京に来るツアーです。
 「Tokyo's meccha for all things Yaoi- Ikebukuro!」だそうです。
 「Otome Road」の近くに泊まるそうです。
 「Yaoi Butler Cafe」なんだ、まさか、執事カフェとは別にこんなのがある訳じゃないよね?

 5/14の池袋、5/15の秋葉原に行くと、アメリカの腐女子を見ることができるかも。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

天使と悪魔の前売り

20090322j 天使と悪魔の前売りにおまけがつくんで、どんな物か買ってきた。
 砂時計。
 色は何種類かあるみたい。

 でも、実測したら「約2分」。
 役にたたない。
 二つをきちんと並べて横から見ると、砂の量が違う。
 つまり、時間が違う。

 いらないな、これ。
 でも、まぁ、映画が終わるまでは残しておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

マンダリンのパン

 三井記念美術館は日本橋の三井本館の中にある。
 で、マンダリン・オリエンタルが同じビル(タワーだけど、くっついてるからなぁ)に入ってる。
 1Fのグルメショップ(Gourmet Shop)で、マンダリンのパンやケーキが売ってたから、チョット買ってきた。

 「Mandarin Bread」ちょっと塩が強いかな。
 おいしいけど・・・。
 この値段出すんなら、銀座で、FAUCHON(フォション)とかJOHAN(ジョアン)とかで買いたいな。
 他のパンも、「普通においしい」レベルで、無理にここ来るほどじゃないね。

 でも、マンダリンは「空いてる」のが利点だね。
 JOHANとか、いつも混んでるもんね。
 で、最大の難点。
 レジのスタッフがタコ。
 だれの会計してるか、客の顔ぐらい覚えておけ。
 この値段で、このサービスはないね。

 マンダリンなんて、もともと高級ホテルじゃないのに、日本で高級ホテルのまねするから、サービスが伴わないんだろうねぇ。
 できて何年もたって、これはひどいね。
 2005年か、できたの。
 この時書いたように、
>日本のマンダリンは、私には合わないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

美術館の後は

 ミュージアムカフェが隣にあったので、ここで食事。
 カフェのメニュー
>緑茶 みかん
 とあって、
 「緑茶 と みかん」がでる。
 「緑茶 と言う名前の みかん」がでる。
 「みかん と言う名前の 緑茶」がでる。
 その他・・・。

 と考えていたんだけど、正解は「みかん と言う名前の 緑茶」だった。

 麦とろ角煮御膳を食べた。
 おいしかったけど、量が足りないな。
 客層考えると、「お年を召した女性」が多いんで、しょうがないかな。
 あ、美術館で男のお客さんは私一人だったかも・・・。

 この後、東京駅にチョコを食べに行こうと思ったから、ちょうど良い量では会ったんだけどね。
 でも、お店が混んでて、チョコはパスになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/26

国連に「宇宙空母ギャラクティカ」

 国連、「宇宙空母ギャラクティカ」の出演者らと討論
 だそうです。
 国連の広報センターの3/17の所。
>米国のテレビドラマシリーズ「宇宙空母ギャラクティカ」の出演者および製作者ら
 と言うのは、製作総指揮のロナルド・D・ムーアとデヴィッド・エィック、そしてロズリン大統領とアダマ艦長とかだね。
 スピーチでは"So Say We All."って言ってるのがすごいね。
 番組見てない人には何がすごいか分からないだろうけど。

 どっかにデータ無いかな。
 あ、写真とかはここに。
 
 あれ?
 アメリカでは、ギャラクティカはSciFiチャンネルなのか。
 まぁ、当然そうだろうなぁ。
 日本も、ギャラクティカとHEROESがSciFiに来てくれれば、「スーパー!ドラマTV」なんていらないのになぁ。

 あ、動画があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

チョコの季節が終わった。

20090322d20090322e20090322f 今年、買ったチョコはこんなもんかな。
 ブタシリーズ。
 1個目。
 ツットベーネ・・・・・。
 びっくり。
 メーカーのサイトはないにしても、どこか・・・。
 とググったら、ここがトップに出た。
 私のページじゃん。
 「オテロ」もリンクしておくか。
 今回は「ピッコロ」だったかな。
 鼻、お尻、蹄、と各パーツが入ってる。

 2個目は「ニューヨーク5thアヴェニュー」のチョコ。
 ノーマルタイプを味見したらおいしかったから買った。
 写真のチョコのが日持ちするから、少し味が違うかな。

 三つ目。
 今年のスペシャル。
 デメルの新製品。

 バレンタイン過ぎた頃はもっといろんな種類あったんだけどな。
 ホワイトデーの間近は色々限定品は売り切れてたみたい。

 3/11に銀座の松屋に行ったら、全くいつもと違うお店。
 普段はOLばかりなのに、この日は男ばっか。
 しかも、めちゃ混み。
 私と違って、チョコを買い慣れてない見たいから、混んでるお店を狙って並んでる感じ?
 他に何か基準あったのかなぁ。
 女の子にお店を指定されたとか。

 まぁ、珍しい物が見れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24

開拓三方六しょこら

20090322m 開拓三方六しょこらと言うのは新製品らしい。
 写真のは「大割り」とか書いてあるから、ネットのとはまた別物か?
 
 チョコが掛かってるところは好きだけど・・・。
 バームクーヘンなら、マウントバームが1番好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

苺とルバーブのプレミアムチーズケーキ

20090322h 苺とルバーブのプレミアムチーズケーキ
 いつの間にか新製品があったので買ってきた。
 いつもの通り、おいしい。

 いつもと違う最大のこと。
 濃くない。
 パクパク行ける。
 
 次はどんな新製品が出るんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

三井記念美術館 三井家のおひなさま

20090322b20090322a 三井記念美術館 三井家のおひなさま
 行ってきた。
 右は、1Fのアトリウム。
 企業の美術館(サントリーとか、ブリジストンとか、出光とか)に比べると、さすが財閥、リッチな作り。
 なかなか良いね、この美術館。
 東京駅から歩いてもそれほど遠くない(私は新日本橋から歩いた)し。

 娘一人でも、複数の人に貰って、複数セットの雛壇を飾ったりするのね。

 ここ(URL名からして、展示が終わったら消されちゃうな)にある特別展示の着物。
 これもよかったね。
 写真にある「枇杷色縮緬地 ヨット風景模様 振袖」が一番気に入った。
 見ないよなぁ、こおいうデザイン、最近は。
 
 そうそう、常設展もよかったね。
 仁清とかも普通においてあるし。
 北家って良いのいっぱい持ってるなぁ、とおもったら、総領家なのね、納得。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/20

一○香

20090315g 一○香(いっこっこう)と言うお菓子が手に入った。
 写真の右上に見えるお菓子ね。

 一つ目、食べたら、プシュッってつぶれて、写真のようにならない。
 「見た目はおまんじゅうのようですが、食するとおせんべいのような食感です」とならない。
 で、2個目、マニュアルに「湿気やすいお菓子だからトースターで2分」と書いてあるからその通りに。
 
 ああ、これがホンとの一○香なのね、たぶん。

 「電子レンジは絶対にだめ」って書いてあるけど、なぜなんだろう?
 
 破裂するのかなぁ。
 掃除が大変そうだけど、それぐらいなら実験するかな。
 でも、口に入れたときに破裂は困るな。
 うーーむ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/19

リラックマが

20090315d20090315e 映画の前売りを買いに某所へ行ったら、リラックマが居た。

 子供より、大人に人気があるのか?
 まぁ、子供から大人まで人気があったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

新宿御苑 2009/03/15

20090317a20090317b20090317c20090317d20090317e20090317f20090317g 土曜に新宿御苑行った。
 午前中は空いてた。
 見かける人の大半は一眼レフを持ってる。

 午後になると、天気が良いので、家族連れとかが遊びに来てた。
 写真撮るなら午前だね。

 今回は鳥をずいぶん見かけたな。
 2枚目はヒヨドリ、3枚目はワカケホンセイインコだとおもう。

 花は、1枚目が大寒桜。
 2枚目が寒緋桜。
 4、5枚目は修善寺寒桜だとおもう。

 ホンとの桜はもう少し先。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

おなかの空いた猫

 「Hungry Kitten」って、どれだけ飢えていたのでしょう。

 ついでに、ここも。
 見たことある写真も混じってるけど・・・。

 猫欲しいなぁ。
 写真のモデルとしてだけ欲しい。
 週末だけ何時間か・・・
 なんか、そんなサービスあった気がするな。

 その前に、猫カフェだよな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/16

レッドクリフの

20090315b20090315a 写真の大きさが違うのは、撮った時期が違うので・・・。

 左が趙ピー<趙雲バージョン>、右が孫ピー<孫権バージョン>です。
 趙ピーは第三弾のおまけ、孫ピーは第四弾のおまけ。

 そうそう、なぜ最近キューピー人形が多いか知らない人がいるのね。
 キューピーの著作権はもう切れているので、ライセンスなしで勝手に色々作れる、と言うことで最近は多いんですね。
 商標権は別だから、会社のマークに使ったりはできないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

ほっとレモン

20090314a 写真見て何が言いたいかだいたい想像ついたと思うけど・・・。

 最近はコンビニでよく「ほっとレモン」買う。147円。
 で、メトロの駅の売店で見たら130円。
 不思議に思うよね?
 まぁ、たぶん、容量の違いだろうけど。
 で、調べた。
コンビニ      147円 350ml
メトロの売店   130円 280ml 
147/3.5=42(円/100ml)
130/2.8=46.4(円/100ml)
 当然、大きな方がコストパフォーマンスが良い。
 でも、なんか、絵が違う・・・。

 350mlの方は、「ビタミンC 1000mg」となってる。
 100mlあたりの栄養成分を見ると、
 ビタミンC 22mg(280mlの方)と、ビタミンC 286mg(350mlの方)だね。
 286*3.5=1001mg
 原材料を見ると、ほとんど同じだけど、ビタミンCと酸味料が違う。
350ml 6番目:ビタミンC、9番目:酸味料
280ml 6番目:酸味料、9番目:ビタミンC
 ビタミンCは酸味料としても使ってるからこお言うことになるのね。

 ほっとレモンのサイトみても、350mlの事は書いてないな。
 特注品?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワリバシ

 そうそう、最近はワリバシのお店が減ってきたね。
 バーミヤンは知ってたけど、この前リンガーハットいったら、ここもワリバシでは無くなってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

プリンタの

 プリンタの予備のインクがもうすぐなくなる。
 今、「マゼンタが少なくなった」って言い始めた。で、ここにあるマゼンタが最後の1個。
 今度インク切れたら、インクを買わずにプリンタを新しくしよう。

 やっと、次のプリンタが買えるな。
 プリンタ捨てるのに、予備のインクごと捨てるのはねぇ、ちょっと。

 うーーむ。
 ヨドバシより、アマゾンのが安いか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

ミッドナイトイーグル

 この前、TVでやった「ミッドナイトイーグル」をみた。
 もう消しちゃったけど、たぶん、地上波だったよな。

 で、カメラマンが出てきて、ニコンのカメラを使ってた。
 途中で、もう一度ニコンであることを確認しようとしたら・・・。
 あれ?
 頭が真っ黒。
 ニコンであれ、キヤノンであれ、そんなカメラはないと思う。
 あれ・・・。
 別のシーンでポーズして確認。
 あ・・・。
 黒でマスクしてる。
 NHKでさえ、映画の中身を書き換えたりはしないと思うけど・・・。
 とんでもない。

 ちなみに、スポンサーの中にキヤノンが居た。
 2時間以上の作品だったから、前半はスポンサーが別で、ニコンを出しても平気だったのかな?
 へんなの。

 キヤノンの度量が狭いのか、TV局が馬鹿なのか、どっちだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

スターゲイトが終わった

 スターゲイト(Stargate SG-1)がシーズン10まで終わった。
 これでTVシリーズは終わり。
 このあと、ビデオが1作作られるというのはイギリスの特撮雑誌で読んでたけど、いつの間にか2作になってる見たい。
 Stargate: The Ark of Truth
 Stargate: Continuum
 で、カーターはこの2作目ではまた出世して大佐になってる。
 シーズン1では大尉だったかな。
 一番出世したね。

 このカーターの人、サンクチュアリにでるんだな、というか、主役みたいだな。
 157歳で"medical and scientific researcher"となってる。
 たぶん、「科学者」って訳されちゃうんだろうな。

 4月にプレミア放送か。
 とりあえず見るか、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

ロスト ワールド~失われた世界~

 ロスト ワールド~失われた世界~(The Lost World)が最近、Sci Fi(サイファイ)チャンネルでシーズン3まで終わった。
 最終回・・・。
 うわーーーー。
 「これで終わったりして」と冗談を思っていたら、ほんとに終わった。
 とんでもない終わり方。
 
 ここまでとんでもないのは他に思い出せない。
  
 見る機会のある人、おもしろい作品です、古いけど。
 最終回の終わる寸前まで問題なくおもしろいからおすすめです。

 で、役者、見たことない人ばかりと思ったら、オーストラリアの作品なのね。
 ヴェロニカの人(Jennifer O'Dell)はハリウッドにこの後、移ったみたいで、いろんなテレビに出てるね。
 でも、髪の色変えちゃうと、別人だからな。
 見てるはずの番組に出てるんだけど、記憶がない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

観覧車

20090307d20090307e20090307f 数日前、久しぶりに観覧車乗った。
 あいにくの雨だった。
 晴れた日だったら、景色きれいそうだったな。
 今度はちゃんとカメラ持ってきたい。
 って、いつになるかな。
 ムーミンカフェまでは来るのに、ここは来ないなぁ。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

第81回アカデミー賞

 第81回アカデミー賞の授賞式で、ショーン・ペンが主演男優賞を取った。
 これは2/22(日本では2/23か)の話で、新しくない。
 いろんな国で翻訳されて、そろそろ放映される頃。

 受賞者はよく、「○○に感謝します」っていう。
 監督とか、家族とか。
 ショーン・ペンはその相手が「サト・マツザカ」だった。
 だれそれ?
 ということで、みんながIMDb(The Internet Movie Database)で調べたみたい。
 Sato Masuzawaは「Up 6,486% in popularity this week」となってる。先週から6000%も増えてる。
 Sean Penn本人は「Up 3,450% in popularity this week」
 Meryl Streepは主演女優賞だけど、はじめから有名だから、「Up 400% in popularity this week」4倍だね。
 Sato Masuzawaなんてアシスタントもデータベースに載るのね。
 まぁ、クレジットされるもんね、日本と違って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

ステーキハンバーグ&サラダバー けん

20090307a20090307b ステーキハンバーグ&サラダバー けんと言うお店が最近できた。
 1月ぐらいまで、ドーノドーノというイタリアンだったんだけど・・・。
 このドーノドーノ、オープン当初はよかったのに、だんだんサービスが悪くなって行かなくなった。
 そのうち、バイキングになって、何屋さんか分からない料理出すようになって、つぶれた。
 ドリンクバイキングのコーヒーがとてもまずいって言うのも問題だったね。
 ピザは頼んでから焼いてくれるのはよかったけど。

 今度のけんは比較的大きなチェーン店みたいだな。
 和牛のハンバーグはおいしかった。
 それ以外のハンバーグは・・・。
 機械成型したような形してたな、食べてないけど。

 サラダバーがなぁ。
 「ライス・カレーも」って言うので、少し期待したんだけど。
 ランチはここのサラダバーでカレー食べたらいいかな、と。

 カレー、不合格。
 レトルトの味というか、業務用のそのままだね。
 しかも、「ポークカレー」とか「キーマカレー」とか言うんじゃなくて、ただの「カレー」ってやつね。

 このお店も2回目行く可能性低いな。
 家にほとんど、一番近い飲食店なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/03/07

牡蠣の味噌汁

 「好きな牡蠣料理は?」と聞かれると、「牡蠣の味噌汁」って答えてた。
友「そんなの聞いたことない。どこで食べたんだ。」
私「銀座の鮨屋」
友「それは『牡蠣の味噌汁』が旨いんじゃなくて、銀座の鮨屋だから旨いんじゃないのか?」

 と、この鮨屋に久しぶりに行った。
 「味噌汁」のコーナーに「牡蠣の味噌汁」は無かった。
 でも、別の所に「牡蠣汁」ってのがあった。
 頼んだ。
 おいしかった。
 まぁ、前は小さな牡蠣が入ってたけど、今回は大きな牡蠣を切った物だった。
 小さい牡蠣のがおいしかったな。
 というか、切ってある物だと、角があるから、口当たりも・・・。

 牡蠣の大きさは季節というか、仕入れ次第なのかな。
 ああ、質問してみればよかったかな。
 次回だな。

 鮨屋行って、味噌汁の話だけで終わってもな。
 白海老の握りもおいしかった。
 今回、ブドウ海老は食べなかった。
 あとは、普通のネタしか食べてないかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

鋼彈

古い記事だけど、ここに書いておけば、後で探すとき便利かな、と。

鋼彈ってガンダムの中国名。

MSを漢字で書くとこうなるっ!
あ、ガンダム分からない人は見るだけ無駄です。
分からない人なんて、ほとんど居ないとは思うけど。
逆A鋼彈とかまで見てる人は少ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

ダイヤモンドリング


 地球から見た月のダイヤモンドリングってよくあるけど、月から見た地球のダイヤモンドリングです。

 バックに音楽が欲しいよね。
 ガンダムのオープニングとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

エマ・ワトソンが、

 『ハリー・ポッター』のエマ・ワトソン、イェール大学とケンブリッジ大学に合格
 ケンブリッジは分かるけど、もう一つはイェールか。

 あ、知らない人に説明すると、The Times Higher Education Supplement(THES)を見れば分かるように、世界で2番目の大学と、3番目の大学。
 エマ・ワトソンは文系だろうから、ハーバードよりはイェールのがいいのかな。

 そうそう、ハーバード大学って、ケンブリッジ市にあるんだよ。
 ケンブリッジ大学もケンブリッジ市だけどね。

 で、THESのリスト、いつの間にか、MITより、Caltech(カリフォルニア工科大学)のが上にいるのね。
 Caltechは、Numbersの撮影に使われたりして、どんどんメジャーへの道を歩んでるね。


 話は変わって、グイン。
 新装版が出るとは聞いてたけど・・・。
 これ
 この絵はいらないなぁ。

 で、ホームページ、どおしよう。
 だれか、新装版のホームページ作らないかなぁ。
 新装版のデータだけくれれば、私の方で何とかできるかな。

 と言いながら、まだ最新版のデータをスキャンしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

靴磨き

 最近は、駅前に靴磨きとか居ないよね。
 店舗型をやっと見つけた。
 靴磨き本舗
 600円でこれになるなら十分合格。
 新橋駅に近いから、便利だし。

 で、靴磨き.comって言うのも雑誌に載ってたんだけど・・・。
 雑誌(&検索したブログ)ではお店に直接行って頼む感じだったのが、ネットのメニュー見るとやってないのか?
 混んでる見たいからなぁ。

 ま、場所が行きづらそうだからな。
 中敷きとか、ヒールとか、色々直してくれる見たいけど、ここは当分使わないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

リスの一本釣り


リスの一本釣りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/01

100円マック

 マックが場所によって値段が変わるって話はニュースで聞いてた。
 都会は、アルバイトの時給が高いからとか。
 それなら納得する。
 でも・・・。

 秋葉原のは100円マックなのに、船橋は120円マック。
 なぜ?
 船橋はお客さんが少ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »