« 一○香 | トップページ | 苺とルバーブのプレミアムチーズケーキ »

2009/03/22

三井記念美術館 三井家のおひなさま

20090322b20090322a 三井記念美術館 三井家のおひなさま
 行ってきた。
 右は、1Fのアトリウム。
 企業の美術館(サントリーとか、ブリジストンとか、出光とか)に比べると、さすが財閥、リッチな作り。
 なかなか良いね、この美術館。
 東京駅から歩いてもそれほど遠くない(私は新日本橋から歩いた)し。

 娘一人でも、複数の人に貰って、複数セットの雛壇を飾ったりするのね。

 ここ(URL名からして、展示が終わったら消されちゃうな)にある特別展示の着物。
 これもよかったね。
 写真にある「枇杷色縮緬地 ヨット風景模様 振袖」が一番気に入った。
 見ないよなぁ、こおいうデザイン、最近は。
 
 そうそう、常設展もよかったね。
 仁清とかも普通においてあるし。
 北家って良いのいっぱい持ってるなぁ、とおもったら、総領家なのね、納得。

|

« 一○香 | トップページ | 苺とルバーブのプレミアムチーズケーキ »

コメント

 和服で来ると、割引になるよ>いおりん

 着物の方だけでもおすすめ。
 普通、博物館の着物って、古くて痛んでるのばかりだけど、ここのは、「きものー明治のシック・大正のロマン・昭和のモダン」って事で、みんな綺麗だよ。

 ひな人形も、大名家のは人形の着物とか痛んでて古いけど、三井のは痛むほど古くはないから、見て綺麗だし。

 おすすめ。

投稿: ロカンドラス | 2009/03/23 00:45

あ、行きたい。
着物着ていこかな。
今年はこちらの雛人形展も行ってないんだけれど。

投稿: 伊織 | 2009/03/22 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/44429305

この記事へのトラックバック一覧です: 三井記念美術館 三井家のおひなさま:

« 一○香 | トップページ | 苺とルバーブのプレミアムチーズケーキ »