« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/29

お台場へ行った

20090728e20090728f20090728g20090728h20090728i20090728j20090728k

 もう、珍しくも何ともないガンダム。
 でも、やっぱり、自分で写真撮りたいからね、行ってきた。
 1/1モデル。
 天気予報見てて、なかなか晴れないんで、困ったんだけど。
 午前中は多少は青空も見えた。
 夜のライトアップも見たかったけど、体力がなかった。

 明日から1ヶ月は忙しくなるから、もう一度行くのは無理だろうな。

 ガンダムが動くの、毎正時なのかな。
 16時近くになると、ガンダムの台へ入るのが禁止になり、音楽がかかり、動き出した。
 ミスト出したり、顔動かしたりしてるのは、16時の回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

ソニービルの水槽

20090728a20090728b20090728c
 去年も書いてるな。
 銀座ソニービルの、ソニースクエア。
 また水槽が沖縄から来てる。

 3枚目は去年と違う。
 ソニービルの中、3D映像を流してる。
 ああ、これぐらいなら実用になるな。
 と言うことは・・・。

 今のブルーレイ(Blu-ray)とかもそのうち仕様が変わるかもしれないんだなぁ。
 あまり人に勧められないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン

20090727a
 先週の金曜は、科学博物館黄金の都シカンを見に行った。
 夜行って外れだったこと:(中庭あたりで)シカンのあたりの食べ物が売ってたらしいんだけど、もう閉店してた。
 常設展行くだけで、食べられるかなぁ。
 でも、常設展でも600円か。食事のためだけに行くのはチョットな。

 シカンを調べてるのは南イリノイ大学の島田教授。
 初めのうちは分厚い眼鏡かけてたのに、途中から無くなった。
 あれはレーシックだね。
 アップのシーンでもコンタクトは見えなかった。
 あ、映像多いです。
 大半は2分ぐらいだけど、コーナーごとにあるから見るのに時間が掛かる。

 で、考古学者だけでなく、他の分野の専門家と一緒に・・・。
 って話があって、冶金学者とかと一緒に研究してたけど、そんな当たり前のことを考古学者って全然やってこなかったのね。

 だから、エジプトのピラミッドの作り方も、建築家でなく、考古学者が勝手に考えてたみたいで、最近はフランスの建築家がもっと合理的な方法でピラミッドを建てられると証明したみたいね。
 「ピラミッド フランス 建築家」で検索するといろいろ出てくる。

 あ、島田泉教授って、中学2年で渡米してるんだ。
 研究始めてからアメリカ行ったんじゃないのね。
 はじめからアメリカの大学なんだ。
 大半の人の元ネタはここみたいね。
 私は見てないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

伊勢神宮と神々の美術

20090724a20090724b20090724c
 伊勢神宮と神々の美術を見に、東京国立博物館に行った。
 先週の金曜日。
 20時までやってるから夜の時間に。
 平成館、半分しか使ってないから(残り半分は「染付」)、時間は十分だった。

 絵を見てて、「カラス天狗が居る」って説明文に書いてある所。
 時間かけたけど、見つけることができなかった。
 残念。
 夜だから、赤福も売り切れてるし。

 昭和になってから奉納された物は綺麗だね、どれも。

 最後の写真は18時頃、上野駅の上を通った飛行船。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/07/24

十二の巻 その後

20090721g20090721h20090721i

 2009/06/16に書いた「十二の巻」、花が咲いた。
 とっても地味。
 この花いらないなぁ。
 切っちゃおうかな。
 あ、この写真は6/27ね。

 デジカメをパソコンにつなげてなかったので、やっとアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

その後のアボカド

20090721a20090721b20090721c20090721d20090721e

 2009/06/17に書いた芽のその後。

 1枚目:6/20
 2枚目:6/22
 3枚目:6/23
 4枚目:6/27
 葉っぱが7cmになった頃、全長は30cmぐらい。
 そろそろ植え替えないとなぁ、と思うけれども、面倒なので、養子に出しました。
 家は、面倒なことしないで問題ないものだけ育てるということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

IKEAで食事

200907019a200907019b

 土曜の夜はIKEA(イケア)に行った。
 あまり暑くなかったから、歩けるかな、と。

 IKEA船橋 | レストラン
 のサイトを見て行った。
 「大人気の厚切りローストビーフ」はあった。おいしかった。
 「サーモンプディングチャイブソース」が無い。
 「4/8スタート」だから、有るはずだよね。
 夜だから売り切れ?
 新鮮な食材使ってるとは思えない(売店で、冷凍とか売ってるのがレストランで出るから)のに、どうしたんだろう。
 ミッドサマープレートは私好みでいろんなのが乗ってて良かった。
 サーモンパエリアも500円台でこれなら合格。

 家から食事に行くには、チョット距離があるよな。

 今回は、夏に向かって、冷たい飲み物が欲しいから、リンゴンベリーの濃縮ジュースを買ってきた。
 これが今回のメインの目的。

 2008/09/03
 2008/09/04
 過去の記事見ても、私にとって、IKEAってレストランなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

作家の栗本薫さん お別れの会

 作家の栗本薫さん お別れの会
 友達が写ってる。
 まぁ、今回は知り合いの率が多いからなぁ。
 写ってて不思議はないんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

オタク部屋

 世界中のオタク部屋

 これを見ると、安心するね。
 やっぱり私はオタクじゃないんだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

ジャック・バウアー切れた

 TVCMです。
 見た人多いと思うけど、知らない人がいたんで。

 海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』シーズン7

 右上の動画、3種類有ります。
 「しゃぼん玉」が好きかな。

 ジャック・バウアーは感情的で好きになれなそうだから、24はまだ一度も見たことはないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

マネーの公理

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルールって本を読んだ。

 基本的に当たり前のことが書いてあるんだけど。
 (当たり前、って言い方は良くないか。私に近い考え方、って感じかな。)
 役者が常識知らず。

 P181のタロットカードの話、「表裏」じゃないだろ、これ。
 「正逆」だろ。
 翻訳するときにこの程度の頃調べないかなぁ。

 あとがきが2005年12月になってるけど、この時期なら、ネットでチョット調べるだけで分かるだろうに。
 
 この監修者と訳者の経歴じゃぁ一般常識は身につかないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

ガンダム前で結婚式

 実物大ガンダム前で結婚式を カップル募集中
 なんてニュースがあった。

 調べてみると、 これ 。
 
 今募集して、8/末までじゃぁ、なかなかきついよなぁ。
 あ、デモこの前TVに出てた(ガンダムを見に来てた)コスプレカップルは結婚するって言ってたから、ああいう人たちならちょうど良いのかな。

 昨日 書いたオークション。
 みんな、予算は100万だったみたいねぇ。
 100万超えた所で、アップするスピードが緩くなってるね。
 「予算は100万だけど、でも・・・」って感じだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

ガンダムの肩の高さで実物大ガンダムの顔をバックに記念撮影。

 ガンダムの肩に乗って記念写真、って噂を聞いてたけど、実際にはチョット違った。

>実物大ガンダムの肩まで高所作業車で上がっていただきます。

>実物大ガンダムの肩の位置から、写真を撮っていただくことができます。
>また、同行カメラマンがガンダムの顔をバックに記念撮影をしてくれます。

 だって。
 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c203929622
 幾らまであがるかなぁ。

 ニュースとか読んでると、32歳の人が「この日を30年間待ってました」とか言ってたしなぁ。
 ファースト・ガンダムのファンは思ったより幅広いみたいな。
 若くて、ニュース見て、「昨日からファンになりました」とか言う人もいたくらいだからな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/14

酢の味付け

 2009/06/14に書いたように、酢を飲んでる。

 たまに味付けを買えるのに、冷蔵庫に残ってたメイプルシロップをたまに入れてた。
 そのメイプルシロップが無くなった。
 酢用に買いたくないしなぁ。

 で、蜂蜜入れた。
 ミカンの蜂蜜は合わないね、りんご酢だと、同じ柑橘系だから、だめなのかな。
 でも、「そば」の蜂蜜が合う。
 当分はこれだな。

 この「そば」、トーストに合わないで、困ってたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

平日の昼間

 平日の昼間に、お台場にガンダムを見に行こうと思ってる。
 科学未来館で、「皆既日食イベント」とか、「消えた生き物の謎と秘密」とかやってるし。

 平日一緒に行ける人なんてほとんどいないよなぁ。

 何日に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

ガンダム検定

 ガンダム検定なんてのがある。
 機動戦士ガンダム編は簡単だった。

 00とシードは1回ずつしか見てないからなぁ。
 全問正解は無理かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

つるかめ

20090709a
 最近、自炊するようになったので、スーパーとか良く行く。

 気にするのは、場所で、お店の名前なんか気にしなかったんだけど、普通は。
 この、「つるかめ」、こんなロゴだったんだ。
 レシートで、名前は見た覚えがあったけど、レジ袋にこんな絵が描いてあるとは。

 看板見た覚えはないんだけど、カラーの絵があるみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

GUNDAM BIG EXPO

 「GUNDAM BIG EXPO | 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会」なんてのが。
 8/21 - 8/23 か。
 いつ行こうかな。
 ステージを見ると、「ザビ家の肖像 -ジーク・ジオン-」がおもしろそうかな。

 でも、誰と行こう。
 相手を選ぶよなぁ。

 この時期だと、実物大ガンダムもお台場で見れるんだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/09

2009 前半 映画

前半は8個かな、見た映画。

私の好み
A:とってもよかった。
B:よかった。
C:ちょっと・・・。

一般向け(これから見に行く人用)
◎とってもおすすめ
○おすすめ
△それほどでもない
×見ちゃだめ

◎A スタートレック
◎A マンマ・ミーア!
◎A レッドクリフ Part II

○B モンスターVSエイリアン 吹替版
○B トランスフォーマー/リベンジ
○B 天使と悪魔
○B デュプリシティ/スパイは、スパイに嘘をつく

△C ザ・バンク 堕ちた巨像
△C 007 慰めの報酬

今回は、私の好みと、一般向けが同じ評価だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

バーゼルの季節だねぇ


 日経ビジネスに BASEL WORLD 2009 の記事が載ってた。
 毎度のことながら、アナログ時計ばかりで食指は動かないんだけど。
 CONCORD の 「C1クァンタム グラヴィティ」と言うのが写真が分かりづらくて、形が分からない。
 探してみた。
 上の動画はそれで探したんだけど、これでもまだ分かりづらい。
 ここ
 でやっと形が分かる。
 うーーむ。
 これで、7350万か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

電気スタンド

 IKEAでおもしろい電気スタンドが売ってる見たい。
 ワークランプ 太陽電池式
 最初に読んだのはこっちだけど。
 
 コードレスなスタンドは良いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

椒塩茄子

20090705e20090705f

 たぶん、初めて食べた。
 椒塩茄子。
 左はメニューの写真。
 茄子を大きく切ってある。
 右は実物(量は半分以上減ってる)、薄切り。
 その時手に入る茄子によって、厚く切ったり、薄く切ったりするのかな?
 まぁ、とてもおいしかった。
 また食べたいね。

 あ、お店はここで何度も書いてる船橋の香港食堂。
 金曜の夜で、この人数でお店平気?って聞きたくなるくらい空いてた。
 ここの料理好きだから、無くなるのは困るよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

モンスターVSエイリアン 字幕版

20090705a20090705b20090705c

 吹替版は前回見た。
 今回はパラマウントピクチャーズ試写室で見てきた。
 50席ぐらい有ったかな。
 画質は一ツ橋ホールより良かった。
 少し寒かったけど。

 3枚目の写真はアイアンマン2ね。
 来年かぁ。

 で、字幕版。
 私はこっちのが好きだけど、他の人には勧めないかな。
 好きな声優がこっちにいる場合だけ勧める。
 日本語版も悪くない。

 前回分からなかった音楽が分かった。
 ビバリーヒルズ・コップだ。
 この前の曲は十分理解できる曲なのに、なんでここでこの曲なんだろう?

 まぁ、いろいろパロディが入ってるんで、映画に詳しい人ほど楽しめます。
 SF、侵略系見たいのが多いよね、当然。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

なんで今頃 D300

ファインダーで撮るもの全て見える 視野率100%の「D300」【09夏のちょいといいデジ一眼】

 発売されて、もう1年半経つのに、なんで今頃・・・。
 私の使ってるデジカメだし、最近は(最新機種じゃないせいで)安くなってるから、おすすめではあるけどね。

 もう少しすれば、D300sとかいうのが発表されるらしいから、書くならこの時期なのかなぁ。
 名前から予想付くように、少し機能アップしただけで、値段が高くなるだろうから、D300のがまだおすすめだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

こんなバイトがあるんだ

 中国だけど。
 美女限定!プールで泳ぐだけで高給ゲット

 まぁ、プール行ったら、ビキニの美女は欲しいよね。
 日本のプールは・・・。
 夜だと、都内のプールにはOLが来てるらしいけど、日本のプールってほとんど行かないなぁ。
 やっぱり、プールというのは、海に近くて、太陽がサンサンと降り注いでないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

ハローキティだらけの家

 まえに(2008/01/05)、ハローキティのホテルとか書いた。

 台湾にもっとすごいのができたみたい。
 Hello Kitty渡假別墅
 ピンクの建物と、グリーンの建物があるのね。
 Kitty基本資料なんてのもある。
 NT$14400元 ってニュータイワンドル?
 いくらだろう?
 日本円で、43000円ぐらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

コードネーム「Shiretoko」

 "Shiretoko ショック" が世界中を駆け巡る!

 Firefox 3.5が0時にリリースされた。
 で、使ってる。
 早くなったらしい。

 「Firefox 3.5 の灯」、3:50 PM にはどうなってるかな。
 タイマでセットしてるけど、今の段階では真っ暗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーン

20090629c

『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンに当たった。
で、飲んでみた。

1日のカルシウム目安量の50%っていうから、コントレックスみたいな味を期待したら・・・。

レモンフレーバーね。
クエン酸とか甘味料とか入ってて、スポーツドリンク系ね。

カルシウムが欲しければ、コントレックスのが良いな、私には。
コントレックス飲めない人には良いかもしれない、これ。



コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »