« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

丸ビルの英記茶荘

 ない、無くなってる。
 丸ビルにあった英記茶荘が無くなってる。
 ネットで調べてみると、実店舗は六本木だけ?
 今の時期はまだしも、寒くなると、近くに中国茶屋さんがないのは困るなぁ。

 どおしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/30

ペイチェックだ

 今度の月曜日、地上波で「ペイチェック」をやる。
 私のお気に入り。
 確かブログに書いたよな、と思って探すけど、ない。
 なぜ・・・。

 わかった。
 ブログ始めたのが、2004/12。ペイチェックの日本での上映が2004/3。
 書けないね。

 で、なぜお気に入りかというと、主人公が開発エンジニアだから。
 軍人、警察官、学生とかは良くあるし、一般人もある。
 巻き込まれる科学者というのも居る。
 でも、なかなかエンジニアは主役クラスに出てこない。
 出てきても、オペレータ見たいのとか、サービス・エンジニアだよね。
 開発系のエンジニアって、他に思いつかない。
 と言うことでお気に入り。

 今度の月曜、21時からです。
 興味のある人はどうぞ。
 内容は、SF系のサスペンスかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/29

寿 と 大吉

20090816c

 さて、なんでしょう、これ。

 実は、昆布です。
 水で戻す前は、黒くてくしゃくしゃでなんだか分からないけど、水に浸けると文字が出てくる。

 人に料理作る場合は飾りに良いかもしれないけど、自分用には使いようがないな。

 見せてくれた友達は、もらい物だと言ってたけど・・・。

 これか?
 3個で100円か。
 形状記憶昆布って言うのね。

 こっち見ると、有楽町で売ってるのか。
 ああ、このサンプルみたいに、茶碗蒸しに乗せるの良いだろうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

G.I.ジョー

20090823a
 映像的にはおもしろかったけどね。
 設定をもっと考えて欲しいなぁ。
 あの加速スーツ、筋肉痛起こして、直ぐに使えなくなるぞ。
 他にもいろいろ・・・。

 で、東京が出てくるんだけど・・・。
 どうも東京に韓国のお寺があるみたい。
 しかも、都内の繁華街に土地買って、山作って、その上にお寺・・・。
 お寺の中は当然日本ではない。
 台所の造り、武術の帯の色、言葉・・・。
 (で、当然ストーム・シャドーは日本人にはならず、イ・ビョンホン。)

 何考えて作ったかなぁ、この監督。
 まぁ、ハムナプトラのスティーブン・ソマーズだからな。

 女優は、正義側(レイチェル・ニコルズ)も、悪側(シエナ・ミラー)も美人で良かったね。
 (パンフレットの表紙では美人に見えないけど)

 ただ、正義も悪も馬鹿ばかり。
 自分の基地からトレースのシグナル発信してたら気付よ。
 しかも、片方は、自分たちで作った物だろ。

 と、いろいろ。
 内容気にする人には向かない映画。
 何も考えずに見る分にはおもしろいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/27

日本建築は特異なのか

20090823c
 せっかく、佐倉の歴博(国立歴史民俗博物館)行ったので、日本建築は特異なのかも見てきた。
 まぁ、こっちが特別展で、百鬼夜行の世界は常設展なんだけどね。

 特に新しい発見とかはないんだけど、良くいろいろなことがまとまってるんで、カタログも買ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

「ギレン総帥に聞け!」

 ブログパーツが増えました。
 「ギレン総帥に聞け!」

 STARTを押して、何か質問してください、ガンダム関係のことを。

 参考:ブログパーツ「ギレン総帥に聞け!」を無料配布開始
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/25

百鬼夜行の世界

20090823e
 百鬼夜行の世界を見に歴博(国立歴史民俗博物館)に行ってきた。
 おもしろかったんで、カタログを買おうとしたら、売り切れ。
 でも、一般に売ることになったらしい。
 人間文化研究機構 連携展示 百鬼夜行の世界
 と言うことで、アマゾンで予約。

 日本のモンスターって、西洋のと違って、いろんな形があっておもしろいよね。

 細かいことは、本が来てからにするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

初めて行った

20090822c20090822d

 このコースターでわかるでしょうか。
 というか、昨日のリンク先を読むだけで予想してたでしょうか。
 バー毛利へ行ってきました。
 オーダーのときアルコールの入ってないの、って頼んだんだけど、失敗した。
 炭酸が入ってた。
 「甘くないほうがいいですよね?」って聞かれたときに、「甘いほうがいい」って答えればよかったのかなぁ。
 今度機会があったら・・・。

 で、友達の分、4種類味見させてもらった。
 どれもアルコール濃すぎ。
 私には無理。
 スイカのカクテルとか、アルコールが弱ければ、もう一口飲んでみたい。
 ブルドッグも、アルコールが弱ければ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/23

CHARLIE'S HENGELS

20090822a

 金曜日から、職場で残業規制がかかったので、銀座まで行ってきた。
 CHARLIE'S HENGELS(銀座小劇場)、初日。
 2009-08-22 - メモ帳 や nigatu23の日記 参照ね。
 
 私は当日券なんで、開演直前に入っていったら、スタッフの案内してくれた補助席の隣に友達が二人。
 感想はこの二人に任せた。
 a-kiさんがほとんど言いたい事は言ってるね。
 あれ?
 日本語だと、チャーリーズヘンジェルって、"S"がつかないんだ。
 轟咲子の歌、シャンソニエではよく聞くけど、ここのお客さんじゃ・・・。
 どれくらい、元歌を知ってるんだろう。

 香坂千晶の声が聞こえずらいことがあったね。
 あ、この人って、ベルばらにでてたの?
 「ベルばら」の「○スカル」役って言ってたな。
 見たい。

 ついでに、香坂千晶のブログにもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/22

不思議な円

 「これ、円なの?」渦巻きに見えてしまう目の錯覚の画像が人気に
 「渦巻きにも見える」ではなく、「渦巻きにしか見えない」。
 でも、円。
 不思議だ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/21

○○○の住民票

20090820a_2

 七穂のペンギン歩きな日常住民票公開があった。
 で、私も夢の国の住民票を取ってきた。
 携帯サイトなもんで、パソコンではいけません。

 で、名前入れただけなのに、住所も職業も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

ヒロの母親

 HEROES(ヒーローズ)のヒロ・ナカムラの母親が出てきたね。
 Tamlyn Tomita だった。
 見慣れた顔(スターゲイトで中国人、エウレカではキムだったから韓国系?の役。今回は日本人。)だった。
 日本語変だったけど、沖縄生まれだよね、この人。
 最近は日本語使ってないのかなぁ。
 父親のジョージ・タケイの日本語も変だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

悪魔貴族階級占い

 悪魔貴族階級占い

 とりあえず、やってみた。

 「ロカンドラス様は公爵 です!」
 だそうです。
==========================
来るべき実有力者…を夢見て…

『公爵』の簡単な要点…

・夢のためならなんでもする
・手段? 罪悪感は成功してから考えよう
・でかい城
・教養は両家のたしなみ
・高等教育 = スパルタ
・けしてMではない!! …たぶん…

公爵のあなたは、気配り上手の勉強家。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがある。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなる。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めている。何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人。
==========================
 「何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人。」って、公爵だけなのかな。
 だとすると、やっぱり、これが一番合ってるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

ハリー・ポッターと謎のプリンス

20090816a

 ハリー・ポッターと謎のプリンス(Harry Potter and the Half-Blood Prince)みた、先週末。
 お盆の時期、映画館って混んでるねぇ。
 シンケンジャーのパンフレットはまた売り切れだった。
 ハリポタは上映2時間前にチケット買ったのに、AとB,最前の2列しか席が空いてない。
 もう、空いてる時期だと思ったのに。

 で、内容。
 ボニー・ライト(Bonnie Wright)可愛いねぇ。
 というか、ジニー・ウィーズリーが良いね。
 性格的にとっても好きなタイプ。
 子供って好きじゃないから、前作まではボニー・ライトは「居た」ってだけで印象に残ってなかったけど、今回は合格。
 可愛いねぇ。
 ハーマイオニーが可愛いのは言うまでもないことだけどね、秀才だし。

 タイトルの「the Half-Blood Prince」。
 あの人、プリンスなんだ。
 で、ハーフブラッドなんだ。
 本読んでないから知らないけど。

 続編は来年と再来年だね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/08/17

南極ワンダー

 夏休みが終わったから、もうほとんどやる時間がないけど。

 南極ワンダー
 (音が出ます:ボリュームがないのは良くないなぁ。)

 ペンギン好きな人はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

読書する猫

 このまえ、書棚のことが少し話題になったから、本つながり。

 本が大好き、読書する猫たちの写真14枚

 可愛いねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/15

世界遺産、いくつ行った?

 世界遺産、7カ所以上「行ったことある」が22% - オズモール調べ
 ってニュースがあった。
 オリジナルは「世界遺産、いくつ行った?
 7カ所かぁ。
 でも、「回答者の平均年齢は29.6歳」だからな。
 私はいくつだろう。
 日本では・・・。(参考:日本の世界遺産
 1.法隆寺:修学旅行で行ったよな。
 2.京都も、日本人なら誰でも行ってるよね。
 3.厳島神社は広島でSF大会があったときに・・・。
 4.奈良も修学旅行だな。
 5.日光も当然行ってるね。
 6.「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が微妙なんだけど、たぶん、どっかは行ってる。
 7.知床も行ったな、大学の時に。

世界遺産の一覧 (北アメリカ・中央アメリカ)
 あ、アメリカは複数回行ってるのに、一カ所もないな。
 ニューヨーク行った時も、天気が悪くて、自由の女神は行かなかったんだ。
 ハワイも、火山の方とか行ってないしねぇ。

世界遺産の一覧 (南アメリカ)
 8.ガラパゴスいったね。
 空港が、キトと、グアヤキルしかないから、片方は行ったんだけど・・・。
 印象がないから、行ってないことにしよう。

世界遺産の一覧 (アフリカ)
 9.ピラミッド行ったね。
10.カイロも泊まったね。旧市街も近くは行ったな。
 聖カタリナ修道院はシナイ半島に泊まったとき、ツアーがあったんだけどね。
 ドイツ語話すガイドしか居なくて。
 しかも、昼間は私はダイビングに出ちゃってるから、いけなかった。

世界遺産の一覧 (オセアニア)
11.グレートバリアは行ったね。クルージングでダイビング。

世界遺産の一覧 (アジア)
 スリランカは行ったけど・・・。
 カレーが辛かった印象しかないな。
12.万里の長城はいったね。
13.天壇も行ったよな、たしか。

 ということで、13個か。
 世界中行ってるみたいだけど、ヨーロッパは行ったこと無いんだよな。
世界遺産の一覧 (ヨーロッパ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/14

NCISだ

 ギークも活躍するチーム戦に釘付け! 『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』
 なんてコラムがあった。

 うん。NCISいいよね。
 ハウス、ボーンズ、NCISが誰にでも勧められるトップ3かな。
 NCISはまだ地上波でやってないからね。
 スカパーとか持ってないとみれないけど。

 でも、シーズン1から見たいよなぁ。

 あ、記事の紹介に監察医が乗ってない。
 これも絶対必要な人なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

しんかい6500

 この前、日本科学未来館へ行った時、「しんかい6500」が飾ってあった。
 この実物に、ショコタン(中川翔子)が乗る。
 
 「飛び出せ!科学くん」ってここ何ヶ月か見てるけど、科学系に強いというか、いつの間にかコネが一杯できたのかなぁ。
 タレントがしんかい6500に乗るなんて。
 宇宙はお金があればいけるけど、深海はいけないからねぇ。

 「飛び出せ!科学くん」も、ショコタンもすごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

20090809b
 シンケンジャーがメインで、「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」はおまけだったんだけどね。
 映画としてはこっちのが良いかな。
 おまけで貰ったこのガンバライドカード、使い道無いよな。

 で、内容。
 映画の世界に「結城丈二」って二人いるみたいね。
 一人はディケイドの世界のGackt。
 もう一人は昭和ライダーの世界の人。
 最終決戦で出てくるライダーマン、あごの形がGacktじゃない。
 オリジナルのライダーマンに近いね。
 で、なんでライダーマン?
 最終決戦に来るライダーはみんな番組を持ってる主役。
 ライダーマンだけ番組を持ってない。
 他の脇役ライダーは最終決戦には来てないのに。
 タックルはライダーでない(電波人間)からしょうがないにしても、ロボライダーやバイオライダーが居ないで、ライダーマンだけ居るのもなぁ。
 電王だって、モモちゃんだけだしね。
 納得できない所はたくさん。
 (龍騎や響鬼のライダー、全員出て欲しかったなぁ。これ以上居ると、一人ずつの戦闘シーンはなくなりそうだけど。)

 でも、シャドウムーン、いいねぇ。
 ライダー系のフィギュアを一つだけ飾るとしたら、シャドウムーンが良いよね。
 今回も別格の役だったし。

 死に神博士は・・・。
 ビールとイカはやめて欲しいなぁ。
 笑いが取れるならまだしも、誰も笑ってなかったぞ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

映画史に残る食事の名シーン

 見てるとお腹が空いてくる!映画史に残る食事の名シーン13を発表
 見た映画はいくつかあるけど・・・。
 覚えてるのは、
▽「わんわん物語」(55)/レディとトランプの2匹がスパゲッティを食べるシーン
 だけだな。
 でも、同じスパゲティのシーンなら、「カリオストロの城」のルパンと次元のシーンのが好きだな。
 「血が足りねぇ」の後のシーンも良いけど。

 同じ[eiga.com 映画ニュース]の中に、
 来日中のジェシカ・シンプソン、地震の恐怖をツイッターで報告
 ってのが。
 東京でこれだと、静岡とかにいたら、どんな感想だったんだろう。
 まぁ、その場合は、日本人でも驚くだろうからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震で?

 地震で崩れる?大量の本に埋まり女性死亡
 なんてニュースが。

 家の場合は・・・。
 南側の書棚はまず倒れないな。
 西側の書棚は耐震バーみたいのつけてるし、それほど重くないはず。
 北側の書棚が問題だな。
 これが倒れたら・・・。
 うーーむ。
 たぶん、倒れる前に地震で目が覚めるだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また地震 2009/8/11 05:07

 また地震だ。
 静岡の方で、震度6弱か。
 なんか、地震多いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦

20090809a
 残念。
 パンフレット、売り切れだった。
 だから、あまり細かいことはかけない。

 「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」の内容は・・・。
 TVでやるだけで十分じゃん、これぐらいなら。
 って内容。
 まぁ、格さんが3人出るのがすごいかな。
 TV版ではうっかり八兵衛も出てきたしね、印籠も出てきたし、どんどん水戸黄門に近づいてるかな。
 格さん・・・。
 あ、Wikipediaに書いてある。
> 大和田伸也(テレビドラマ『水戸黄門』1978年~1983年、映画『水戸黄門』1978年)
 これが敵の脂目まんぷくの声ね。
>伊吹吾郎(テレビドラマ『水戸黄門』1983年~2000年、『水戸黄門外伝 かげろう忍法帖』1995年)
 が、じい。
>合田雅吏(テレビドラマ『水戸黄門』2003年~)
 あ、今やってる人だ。
 これが、初代シンケンレッド。
 予告編見てて、5人で過去に行くのかとも思ったんだけど、そんなことはなかったな。
 初代の志葉烈堂はちらっと出てくるだけだった。

 でも、モヂカラ不思議だよねぇ。
 馬を出すのは良いとして、その横になぜ、黒子が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/08/10

“ガンダム落札者撮影”動画


 あの、260万円でガンダムの“肩の高さまで上がって記念撮影ができる権利”を落札した人の動画です。
 落札する瞬間から入ってる。

 「おめでとう、ありがとう」って感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

地震  2009年8月9日 19時56分ごろ

 地震があったね。
 千葉県北西部、東京都23区が震度4。
 でも、船橋は 震度2。
 このあたりは地震に強いみたいだな、いつも。

 あ、データはここ
 でも、次にどっかで地震があると変わっちゃうから、そのときは下のリストから選んでね。

 震源地が 東海道南方沖って言う割にはずいぶん震度4のエリアが広いね、しかも内陸ばかり。
 地層か何かがつながってるのかね、この震度4のエリアは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ

20090808a
 銀座を歩いてたら、人が並んでる。
 新しいお店らしい。
 でも、看板が見あたらない。

 上に旗見たいのがある。
 「LA MAISON GINZA」
 何屋さんだろう・・・。
 あ、ハーゲンダッツか。
 「30~60分待ち」になってたけど、そこまでしてはいるもんじゃないな。
 ここみると、2階の上にお店の名前が書いてあるのね。
 気がつかないよ。

 東京ウォーカーでもニュースになってる。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

ダチョウの卵


 (鶏の)卵、電子レンジにかけると爆発するって言われるよね。

 ダチョウの卵を電子レンジに入れた映像です。

 自宅じゃできないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

地球と宇宙の環境科学展~消えた生き物の謎と秘密~

20090802a
 ガンダムを見に行った日、日本科学未来館へも行った。
 日食の展示が7月いっぱいだったから。
 で、地球と宇宙の環境科学展~消えた生き物の謎と秘密~も見た。

 両方外れ。
 日食の話は、常設展の中に、「日食の話もある」のレベル。
 「消えた生き物の謎と秘密」はねぇ。
 「A zone」の映像が良かったんだけど、あまりに長く、これじゃ見終わらない、とパスしていったら・・・。
 どんどんつまらなくなる。

 「E zone」の宇宙エレベータの説明で、「機動戦士ガンダム00」の映像を流してるのが予想外だった。
 ついでに、「超時空世紀オーガス」の映像も流してくれればなぁ。

 で、昔は軌道エレベータと言ってたはずなのに、いつの間にか宇宙エレベータになってるよね。
 なんで?

 上の方の会議室で、「EYE WITNESS | 目撃者たち」の写真家たちのトークイベントがあったので行ってきた。
 写真は綺麗なんだけど・・・。
 リーダー格の桃井さん? 以外の人は話が下手。
 『「未来への伝言」を伝えます』とか言ってるけど、全然伝わらないしね。
 このサイトもあまり行く価値無いみたいだね。
 
 そうそう、日本科学未来館の隣にウェンディーズがあったのに、いつの間にかロッテリアになってた。
 絶品バーガーを試すことができたのは良かったけど、「絶品」ってほどじゃないね。
 モスの匠みたいに1000円超えればまだしも、この値段だと、それほど大きな違いは出ない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »