« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

「414 Request-URI Too Long」と言われても

 タイトル、「下着」にしようかとも思ったんだけど、それだとタイトルでここに来た人が理解できないと思ったんで、内容に合わせてこうなりました。

 IT系の女性用セクシー下着いろいろ、ただし主に彼氏に見せる目的で使うこと

 「403」とか「200」は理解するよね。
 「はい、わかりました」って感じ。
 でも、「411」とか「413」といわれて、どおすればいいの?
 まぁ、「411」と「413」はまったくタイプの違う人かねぇ。

 最後の写真。
 まぁ、今はこの3箇所押しても「強制終了」はしないと思うぞ、いまどき。
 まぁ、形式が古いと終了するかもしれないけど。


 とまぁ、これだけじゃ、「理解できない」「つまらない」って人もいると思うので、もう少し一般的な写真を。
 Laptops
 これみると、やっぱり西洋人の使うノートはでかいなぁ、って感じるね。
 4枚目なんか、厚みもずいぶんあるしね。それを持ち運ぶんだ。
 7枚目は置き場所の都合上、2Kg以下ぐらいの、日本に普通にあるようなノートかな。
 こおいう使い方する人は聞いたことないけど。

 ついでにもうひとつノート。
 アップル。
 doin-it-wrong-too-19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

さらば、宇宙よ

 「さらば、宇宙よ・・・」のメロディに乗って

 さらばした宇宙がどうなるか考えた。
 宇宙は大きいから小宇宙に分ける。
 小宇宙(コスモ)は燃えるものだから戦艦の燃料として燃やす。
 波動エンジンじゃないから拡散波動砲や波動砲は使えない。

 代わりに、ペガサス流星砲とかペガサス彗星砲を使う。

 12隻の同色の船で艦隊を組んで…。


 さぁ.寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

BENTO

 今朝、「めざましテレビ」の「ココ調」でNYで人気の「弁当」というのをやってた。
 元記事を見つけた。The New York Times ね。
 Bento Boxes Win Lunch Fans 1/2
 Bento Boxes Win Lunch Fans 2/2
 2ページ目の写真、弁当だけど・・・、「キャラ弁」だよね?

 TVでも、大学生でキャラ弁作ってる人がいたね。
 ネットで調べたって言ってた。

 あ、日本でキャラ弁知らない人はいないよね?
 こんな感じ。
 キャラ弁倶楽部というのもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

「さらば、宇宙よ・・・」のメロディに乗って

 劇場用アニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』完成披露試写会 がある。
 ここね。
 試写会情報なんか書いたら、倍率高くなる、と思ったんだけど、面白いところあったので、書き直される前に。

>■ストーリー
>1974年、「さらば、宇宙よ・・・」のメロディに乗って「宇宙戦艦ヤマト」がTVに登場してから35年・・・。

 誰が書いたんでしょう?
 若い人?
 ただ単に知識がない?
 「さらば~、うちゅうよぉ」ってどこへ行くんだろう。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NCIS 日本語版

 NCISの日本語版ができた。
 12/11からレンタル開始、12/18から発売。

 予告編を聞いた感じ。
 ギブス:オリジナルと違うけど、悪くない。というか、なかなかいい感じ。
 トニー:笑う所、良かった。この人も合格。
 ケイト:これも合格。ちゃんと、美人な感じがする。
 ダッキー:うーむぅ。チョット違うかなぁ。死体に話しかけてる所を聞かないと、何とも言えないけど。
  一番の問題点は、この声では、「若い頃はナポレオン・ソロのイリヤに似ていた」と言う設定が・・・。
  でも、野沢那智に声頼むわけにいかないよなぁ。
 アビー:葛城七穂さんとは。
  これも、声の感じは大きく違うよね。
  でも、英語版を聞かない人には問題ないか。オリジナルは特徴のある声だから目立つんだけどね。

 トニーが一番オリジナルに合ってる気がする。

 12月か、1月ぐらいから、FOXでやらないかなぁ。
 NCISはお気に入りだから、見たことある話でも、見直す可能性が高いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

Windows7

 Windows7にアップグレードした。
 なんか変。
 プロダクトキー入力してないのに終わってる。
 途中の再起動の中に、正規の再起動でなく、PCが調子悪くて再起動したのが混じってる感じ。
 
 アップグレードが終わった(ディスクアクセスがほとんどなくなった)ときも、Vistaの壁紙は表示されるのに、アイコンもタスクバーも何もない状態だったからな。
 セーフモードで起動して、ビデオドライバをアップデートをしたら、Windows7で動いてるけど、これでいいのかなぁ。
 このIDじゃ、認証はたぶん通らないな。

 で、Windows エクスペリエンス インデックスもやってみた。
 WindowsVistaのときはこれ
 全部MAXだから、あまり意味がなかった。
 今回はこうなった。
20091026a

 MAXが7.9で、大半が7.3。
 買って1年以上たつパソコンにしてはがんばってるね。
 でも、ハードディスクが遅いね。
 これはSSDにすべきなんだろうな。
 次買うときは、SSDだね。
 でも、CPUもグラフィックも、7.3あれば、あと1年は買い換える必要はないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/26

侍戦隊シンケンジャーショー

 侍戦隊シンケンジャーショー、前回予約しようとしたら、満員だったので、11月は発売日に予約しようと・・・。
>一般発売日 :10/23(金) 10:00
 何日にの何枚までセットして時間を待つ。
 10:00 に申し込みボタンを押す。
 「ページが長時間更新されなかったので、」タイムアウト。
 もう一度データ入力しなおしか。
 あ、つながらない。
 「混んでるから後で来てくれ」
 って、後できたら売り切れだろ。
 と思いながら何度も挑戦。

 10:10頃、つながった。
 席指定できるんならしてみるか。
 ああ、これならここがいいな、申し込み。
 「そこは予約できません」
 あれ?
 もう一度見ると、もう他の人が。
 じゃぁ、このあたりで・・・。申し込み。
 またNG。
 2席の内、1席が売れてた。
 やっぱり席予約しないでいいや。
 申し込み。
 あれ?これもだめ?
 席を見てみると、2席並んでる所がない。
 この時点で、10:15ぐらい。

 12月もたぶんあるよな。
 次回にかけよう。
 次回は、席指定しないで申し込もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

福田麻由子

 タイトルを「福田麻由子」にしようか「スジナシ」にしようか迷ったんだけどね、こうなった。
 より、インパクトを受けた方。

 スジナシと言う番組の話を聞いて、金曜深夜に見てみた。
 ゲストは福田麻由子
 モニタに「1994年8月4日生」と書いてあるのに、「12歳やで」と鶴瓶が言ってた。
 おかしいな、と思ったんだけど、後で調べると、CBC(中部日本放送)で放映したのを遅れてTBSでやってるのね。
 だから、Webでは、「次回の放送は」の所、CBCとTBSで別のゲストが書いてある。

 「スジナシ」とは鶴瓶とゲストが「台本ナシ、打合せナシ、NGナシのぶっつけ本番の即興ドラマ」
 ディレクタのOKが掛かった後、二人で反省会のような物をするんだけど、本人達の考えが分かっておもしろい。
 ビデオ、毎週でセットした。

 で、なぜ、タイトルが福田麻由子か。
 可愛いだけじゃなく、ちゃんと演技もできる。
 事務所の社長が「どうしても出したい」と押して、この番組に出たらしいけど、十分理解できる。
 
 私の見るような番組(TV、映画)には出てないけど、いろいろ有名な作品には出てるのね。
 今度見てみたいな、ドラマで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

MAD MEN

 テレビのCMで、MAD MENをよく見る。
 DVDの広告。
 DVDは買わないしな。
 あ、スカパーでやってる見たい。
 フジテレビ NEXTあたりでやってる。
 見られないな。
 エミー賞でよく見かけるやつだから、興味はあるんだけど。

 とおもってたら、BSフジでもやってる。
 こっちは見られる。
 2話を録画。
 あ・・・。
 男も女もみんなタバコ吸ってる。だめだこれは。

 美人が居る。
 見たことある・・・。
 交渉人Standoff の主役(Rosemarie DeWitt)だ。

 ハウスのアンバー(Anne Dudek)もいる。
 ちょうどはウスの最終回でアンバーを見たばかりだったからこれはわかりやすかった。

 あれ?
 Christina Hendricksって・・・。
 あの胸の大きいのを強調してる人?
 Christina Hendricksだとすると、Fireflyで、可愛い娘の役やってた子だよな。
 全然違う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/23

かまぼこ

 どこで売ってるんだろう、この「かまぼこ」。

 ミッフィーかまぼこ
 リラックマかまぼこ

 楽天でもアマゾンでも扱ってないみたいだし、イトーヨーカドーでも見かけない。

 どこにあるんだ?

P.S.
 ミッフィーのほうは中身の写真がなかったな。
 画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

ステンレスマグ

 最近ステンレスマグを使い始めた。
 便利便利。

 はじめは、パソコンがデュアルモニタになったせいで、飲み物のコップを揺らして、こぼすことがあったので、蓋のできる物を探してた。
 で、冬に近づくから、保温もできる物のがいいかな、と探し始めた。

 で、最終的にこれ。
 ZOJIRUSHI ステンレスマグ タフ SM-DA50-BF クリアブラック

 冷めないから、最初の内は熱くて飲み方覚えるまで大変だった。
 ほんと、冷めないね、これ。

 ペットボトルより格段においしいお茶を飲めるのもいいね。
 今のところ、フォートナム・アンド・メイソンのロイヤルブレンドが時間経ってもおいしいかな、他の物より。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

うえの華灯路 浮世絵行燈

20091018d20091018e

 うえの華灯路 浮世絵行燈
 と言うのを上野でやってた。
 上手く写真撮れないなぁ。
 12月末までか、今度上野行くとき、一眼レフ持って行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/20

ジョベントゥ・サバティーニが

 週末、「おいしいスパゲティが食べたい」と思って、歩いて行ける範囲で、1番のお店、「ジョベントゥ・サバティーニ」に行った。
 船橋西武に行って、エレベータを待つ。
 あれ?
 隣の看板、黒い所がある。
 あれ?
 「ジョベントゥ・サバティーニ」が載ってない・・・。

 うちに帰ってから検索。
 あれ?
 ・・・。
 つぶれた?
 船橋以外も、みんな無くなってる。
 サバティーニ自体はあるけど、ジョベントゥは全部無くなってる。
 (料理の割に)安くていいお店だったのに。

 あっ、近いのがあった。
 TRATTORIA BELLAVISTA SABATINI / Bar Operetta SABATINI 【閉店のお知らせ】
 トップページからリンクされてないから、探すのが大変。
 でも、ジョベントゥの事は書いてない。
 ここ見ると、今年の9月までは営業してたんだよなぁ。

 あったこれだ。
 10/1 サバティーニ、本日突如閉店。

 このブログに「閉店理由は“青山店の税金の申告問題のあおりで、閉店の旨勧告を受けた」と有った。
 これで、Webに説明もなく、一気にみんな無くなったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

皇室の名宝―日本美の華― 1期

20091018a20091018b

 御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」 - 宮内庁
 御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」
 御即位20年記念 特別展「皇室の名宝―日本美の華」
 
 説明がいろいろな所にあるな。
 金曜の夜、行ってきた。
 前半と後半で、一部展示物が変わることがあるけど、今回は1期と2期で丸ごと入れ替わる。
 で、当然両方行く。
 今回は1期。

 全体的に。
 ほとんど「三の丸尚蔵館展」って感じだね。
 たまに、「御物」ってあるけど、ほとんどは三の丸尚蔵館のもの。
 出品目録、80個(1個が30幅だったりするのもあるけど)有って、「御物」3個、「用度課」2個、残りが「三の丸尚蔵館」。
 おお、2期になると、正倉院宝物とか増えるな。

 今回の展示は誰にでもお勧め。
 特に、「開運!なんでも鑑定団」を見てる人にお勧め。
 伊藤若冲とかすごい。
 番組で、「全然違います」って言う意味がよく分かる。
 全然違う。
 番組に出る偽物がどんなのが見てないけど、これは一目で全然違うのが分かるよ。
 これ、まねるの無理。
 写真にも成らない。
 目録はやっぱり別物になっちゃうね。

 一番綺麗だと思ったのは、「七宝四季花鳥図花瓶」並河靖之昨。
 ほしいなぁ、これ。

 あ、2個目の写真は紙袋。
 1期と2期の目録を一緒に買うと貰える。
 別売で、400円だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/10/18

日本のお祭り

 「お祭りに行ってきた~広島ふれあい街歩き」

 えーーと、外国の人がここ読んでたりはしないよね。
 もし居たら・・・。
 このようなお祭りは、東京(関東近辺)ではむりです。
 空とかも混んでて、セスナも飛ぶのが大変な地域だから・・・。

 こおいうお祭りを体験したかったら、ここに書いてある「広島」とかに行ってください。
 広島のどこで見られるかは知らないけど。
 たぶん、地元の人に聞けば・・・。

 ああ、私もカメラ持って見に行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/10/17

マルチ・モニタになった

20091016c

 やっと、机の上をかたして、マルチ・モニタにした。
 でも、今時、CRTが2台だからね。

 しかも、古い方(NANAO FlexScan 56T)は防磁設計がいまいち(古い)。
 それに、17型じゃ少し小さいな。
 21型ぐらいの液晶で、いいやつ無いかなぁ。
 デジカメのデータ使うから、色のちゃんとしたのがいいからな。
 そうすると高いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

アタックNeo

20091016a

 洗剤を新しくした。
 アタックNeo
 すすぎが1回で良いって言うけど、とりあえず1回目は普通に2回でやってみた。
 で、確認。
 うん、2回目のすすぎ、水が綺麗なまま。
 次回からは1回で平気だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/15

コメディは見ないんだけど

 普通、コメディは見ないんだけど、これは見るかも。
 「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(原題:THE BIG BANG THEORY)
 副題がいまいち気に入らないけど、予告編を見た限りおもしろそうだった。

 普通、コメディって、信じられないくらい頭の悪そうな登場人物が何人も出てくるんで耐えられないんだけど、この主人公の2人は違うみたい。
 いかにもギーク(&草食系?)な感じがどこにでも・・・。
 いや、どこにでもは言い過ぎか。
 「見たことある」レベルかな。
 まぁ、良くいるよ、理系には、って感じ。

 11月からか。

 今は、スターゲイト:アトランティスのシーズン4が始まったのが一番うれしい。
 今週で、ドクター・ハウスのシーズン4は今週で終わっちゃうからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

自動車事故?

 アホな女達の自動車事故、アクシデント集

 いやぁ、すごい。
 近くにいたくないね。
 でも、これ、ドライバが女性かどうかは分からないよな、ほとんどのは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/13

聖地チベット展(上野の森美術館)

20091012a

 週末に、聖地チベット展(上野の森美術館)行ってきた。
 連休のせいか、上野は混んでた。
 でも、上野の森美術館はそれほどでもなかった。
 みんなどこ行ったんだろう?
 
 で、チベット、目録買うほどじゃなかったな。
 他のお土産も・・・。
 天眼石も買うほどではなかった。

 展示の内容は・・・。
 あ、友達も行ってるみたい。
 
 日本の仏像とは、ポーズが違うよね、クネッとしてる感じ。
 あと、文字が特殊。
 あの印、説明文がなければ、文字に見えない。
 千手観音はよかったね。
 あの手、見る価値がある。

 造像量度図だったかな、あの設計図みたいの、よかった。欲しい。
 でも、売店にはなかったな。
 小さくていいから、額に入るくらいのが欲しい(絵はがきじゃ小さすぎるな)。

 綺麗、って言うのはほとんど無かった気がするな。
 綺麗は、今度行く「皇室の名宝」に期待かな。

 渋谷のベルギー幻想美術館はどうしよう。
 マグリットは好きだけど・・・。
 サイト(&チラシ)見ると、いくほどじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

だんご汁

 だんご汁を食べた。
 というか、友達の頼んだ「大分の郷土料理 とり天とだんご汁」のだんご汁を少し貰った。

 『だんごが見つからない』『あ、うどんが入ってる』
 と思ったんだけど、違ってた。

 あの、平打ちのうどん見たいのが、「だんご」なのね。

 ごはん処 やよい軒参照。

 Webには説明乗ってないのかな。
 お店で頼むと、説明の文書が一緒に着いてくる。
 これがないと、分からないよね。

 これが「だんご」なんだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

エシレ

 水曜日、雨の中東京まで行った。
 で、ついでだから、新しくできた「エシレ」でバターでも見てみようと。

 混んでる。
 平日、昼間、雨。
 なのに、お店の外まで並んでる。(しかも、みんな傘さして)

 そうか、私にとってはバターやさんだったけど、お菓子やパンも売ってるんだ。
 まぁ、バターだけじゃ商売にならないか。

 こんなに混んでるんじゃ、行けないな。
 年末ぐらいには空くかなぁ。

 エシレ・メゾン デュ ブール ―フランスA.O.C.発酵バター エシレの店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

ピンクの写真

 これ

 みてのとおり、シンケンピンクこと高梨臨の写真集の表紙です。
 いいな。
 買うかな。

 特撮系の写真集って、「雪月花」(有言実行三姉妹シュシュトリアン)以来になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

CEATEC JAPAN 2009

20091008a20091008b20091008c20091008d20091008e

 CEATEC JAPAN 2009行ってきた、水曜日に。

 まずは写真の説明。
 1枚目:せんとくん。人気者。コンパニオンのおねーちゃん(上っ張りを着た休憩中の人)や、仕事中(でもお客さんは居ない)の受付のスーツを着た女性なども含め、みんなして写真を撮ってる。
 2枚目:それに比べ、千葉県は・・・。
 3枚目:リラックマのPC、ガチャピンのPC、エヴァのPC。
 4枚目:左にあるのは「痛鯖」(と説明文に書いてある)、右はキティちゃん。リラックマよりは高機能そうだった。
 5枚目:日産の「エポロ(EPORO)」。コンパニオンの説明の後にエポロのストラップを配るんだけど、大人気。
     私が見た1回目は、コンパニオンがつぶされてた。
     で、次の回は、ブースの端に男の人が立って、その前に並ばせてた。
     あの人数のお客さんにあの個数のストラップじゃ足りないよ。
     先代に比べて可愛いもん。
     え、私?2回目にちゃんと手に入れた。

 他の感想・・・。
 テレビとか、違うメーカのを並べてみないと、どれがいいか分からないよね。
 どれも綺麗だったからね。
 で、専用眼鏡が必要なら、3Dはいらない。

 日立でくれたのは・・・。
 あぶらとり紙?
 使わないな。

 太陽誘電のライトは使うかなl。
 まえに、007の映画の前売りで貰ったLEDライトと同じもの(色と、書いてある文字が違うくらい)。

 Tyco Electronics はなぜか、熊のぬいぐるみ。
 いったい、いくつ用意したんだろう。
 コンパニオンも、美人が多いのか、写真取ってる人が多かったね。
 封筒渡して、お話ししてるカメラマンは、前回のイベントの写真を渡してる雰囲気だったね。
 熊と、コンパニオン以外の印象・・・。
 あ、ソーラーリニアモーターカーがおいてあった。
 動くのはTVでしか見てないけど。

 あと、ライト付きのドライバ・セット、どこで貰ったんだろう・・・。
 この、ドライバの箱には書いてない。
 カタログと一緒に貰ったとすると・・・。
 赤外線のApisteかな。
 ここ以外はカタログ貰わなかった。
 「業界初」エリア設定機能って、20年以上前に私の作った赤外線装置でできたぞ、これぐらいのこと。
 カメラが「非冷却」に成ったのはいいけど、解像度が 320x240 って、まだこのレベルなのね。
 うーーむ、赤外線装置が必要になっても、ここの製品は買わなそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

旭山動物園

 旭山動物園行ったことある人は何人もいると思います。
 で、
 ここ

 なんと、GoogleMapで、旭山動物園の中も歩けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた

 グイン・サーガ PERFECTBOOK for ANIMATION (別冊宝島 1656)
 DVDは買う気がないから、これぐらいは資料にするかと、買った。
 驚いた。

 P78、監督の若林厚史インタビュー。
 「小説通りにやるのが一番いいと思いました」
 えっ・・・
 それであれ?

 P92、キャラクター原案の皇なつき。
 やっぱり、グイン読んだこと無いよねぇ。
 仕事の依頼があってから、読んだのね。
 なんで、この人選んだんだろう、それが不思議。
 あの、ネイティブアメリカンみたいのを始め、想像力はあまりなさそうな人だよね。
 資料を調べて、今まであったことを書くタイプの人だよね。
 で、P93のスタッフの方って誰だろう?
 プロデューサーとか、監督とは別人?

 P84、脚本、米村正二。
 この人は普通、というか、ちゃんとしてるね。
 問題はP85最後の段。
 「あそこでやっとイシュトヴァーンがわかった」って監督が言ったという・・・。
 最終話まで、イシュトがどんな人か分からずに作ってたの、あの監督。
 それで、よくまぁ、「小説の通り」なんて言えるなぁ。

 P88、音楽の植松伸夫。
 うん、音楽は問題ないよね。
 とおもったら、音楽は後藤プロデューサーから仕事が行ってるのね。
 しかも、ちゃんとダメ出ししてるし。
 監督やキャラクターは別のプロデューサーから仕事が行ってるのね。
 この川人プロデューサーって人がグインを全然知らずに仕事して、それで壊したのか?

 プロデューサーが後藤さんだけなら、もう少し別の物(つまり、まともな物)になってたのかな。
 とすると、プロデューサーのインタビューも欲しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

うさこちゃん

 うさこちゃん・・・。

 皆さん知ってますね。
 で、大昔にミッフィーに名前が変わったと。

 でも、いまでも「うさこちゃん」の名前を見かけることがある。
 不思議だなぁ、と思っていたら、理由が分かった。

 福音館書店の本は「うさこちゃん」
 講談社の本は「ミッフィー」
 元々の名前は「ナインチェ」

 福音館書店は元々のオランダ語の意味から翻訳して、講談社は英語版から持ってきたのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/06

手遅れになる前に・・・

 手遅れになる前に・・・行くべきところ、みるべきところベスト10
 
 モルジブは行ったね。
 エジプトは行ったけど、アレクサンドリアは行ってないな。
 東京は問題ないね。
 グレートバリアリーフも行った。
 ガラパゴス諸島も行った。
 ニューヨークも行った。
 半分か。

 でも、他の所・・・。
 行く機会がないな。
 死海は行ってみたいけど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

「読売の集金ですがいかがでしょうか?」

 日曜の夕方、ピンポーンと鳴ったからインターフォンに出た。

 「読売の集金ですがいかがでしょうか?」

 なんじゃそりゃ。
 読売新聞取ってる人に「読売の集金」って言うのは問題ないけど、取ってない人に勧めるのに何という自己紹介。

 こんな役立たずが何件回っても、新規は一件も増えないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

包丁の買い方?

 意外と間違えてる 包丁の買い方・使い方・手入れ法
 って記事があったけど・・・。
 「42本入りセットなんて本当は買っちゃいけないんです。」って、そんなの買う人いるの?
 「みんなその辺で25本セット買って満足しちゃってません?」も見たこと無いぞ。
 包丁を1本しか持ってない人はいると思うけど。
 日本とアメリカの違い?

 この動画に出てくる、「旬」って書いてある包丁、日本製ね。
 三徳包丁『旬』
 まぁ、アメリカの包丁じゃなぁ。

 私の持ってる包丁は・・・。
 ヘンケルが2本、木屋が1本(これが一番切れる)、メーカーの分からないパンきりナイフ。
 台所の包丁入れる所に、4本しか入らないからな。

 羊羹みたいな小物は包丁使わないからな、私は。
 普通、ナイフ使っちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

「飼い犬トラブル」

 意外に多い「飼い犬トラブル」 小町に学ぶ「犬の飼い主が肝に命じておくべき事」

>過去の裁判の事例を見ると、「賠償額ってこんなに高いの?」と驚いてしまうようなものがあります
 って書いてあるけど、私の基準では安いなぁ。
 この程度コントロールできないなら、ペットを家から出しちゃだめだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/02

冠水

 Data Center Security Cam recordings of 09.09.09 flood at Vodafone Istanbul, Turkey
 トルコのこの前の洪水で、ボーダフォンのデータセンターが冠水した映像。
 最初の方に出てくるのは、1階の受付、というか、守衛さんのあたりだと思う。
 
 机の上の物を、より高い棚に載せるのは無駄ね。
 棚が倒れるから。

 後ろの方はマシンルームが写るけど、当然コンピュータは倒れない。
 でも、この水没、水が監視カメラの前を通ってるから、地下室のマシンルームに、換気口か何かから水が流れてきた感じかな。
 地下に作るのは不味いよね、高台にない限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

浜離宮:2009秋

20090928a20090928b20090928c20090928d20090928e20090928p

 秋の花を撮りに、浜離宮へ行ってきた。
 ヒガンバナは至る所に咲いてた。(でも、1種類?)
 コスモスは1カ所に咲いてるだけだけど、何種類か有った。

 コスモス畑には、チョウチョもいっぱい居たし、蜂もいっぱい居た。
 でも、蜂の写真は良いのが撮れなかった。
 蝶も綺麗なのはこれぐらいだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »