« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

イングロリアス・バスターズ

20091129a

 イングロリアス・バスターズ(INGLORIOUS BASTERDS)行ってきた。
 おもしろかった。
 普通、クエンティン・タランティーノの映画はマニア向けな感じだけど、今回は一般的かな。

 1番気に入った点:ドイツ人はドイツ語を、フランス人はフランス語を話すこと。
 2番目:エンディング。トム・クルーズのドイツ軍のは、見に行く気がしなかった。
 3番目:主役がすばらしい。
  主役のハンス・ランダ大佐、すばらしいねぇ、有能だし。最後がチョット読みが甘いけど、あれぐらいなら、後で修正が効くしね。

 気になった役者。
 クリストフ・ヴァルツ(ハンス・ランダ大佐):ドイツ語、フランス語、英語、全部できる。この人のためにあるような役ね。他の映画で見てみたいね。まぁ、今回ここで主役やったから、いろいろオファーが来るだろうな。
 ダイアン・クルーガー(ブリジット・フォン・ハマーシュマルク):ドイツ出身、英国ロイヤルバレエ団でレッスンを積んで、パリでモデル、その後ハリウッドで女優。この人も何カ国語もできるよね。

 ゲッペルスといつも一緒にいたフランセスカ・モンディーノ役のジュリー・ドレフュス。英語、フランス語、日本語、が堪能だそうな(今回はドイツ語も話してた)。
 キル・ビルに出てたの?思い出せない。
 NHKのフランス語講座にも出てたことがあるらしい。

 で、音楽。
 聞いたこと有るような雰囲気の音楽だな、と思ってたら、雰囲気じゃなかった。
 「遙かなるアラモ」「荒野の1ドル銀貨」その他・・・。
 聞いたことあって当たり前だったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/29

とびきりハンバーグサンド

 とびきりハンバーグサンド 「チーズ」
 とびきりハンバーグサンド 「きのこと根菜ソテー&チーズ」
 を食べた。

 1回目はお持ち帰り。
 少し冷めたから、レンジで温めた。
 おいしかったから、お店でできたてを食べたいな、と2回目の挑戦。

 冷たい部分がある。
 根菜?
 いや、チーズが冷たい。
 こんなに溶けてるのに冷たいんだ。

 できて、10分ぐらいして温度がなじんだ頃が、おいしいかな。

 温度は別にして、ファストフードのハンバーグの中で一番おいしいかな。
 根菜のあるのと無いの、どちらがよりおいしいかは悩むけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

クリスマス・ツリー

20091122m20091122n

 毎年恒例、銀座ミキモトのクリスマス・ツリー。
 なんか、いまいち。
 昼間に見ると、文字が書いてあるのに、それが光ってない。
 なんで?

 と思ってたら、毎正時と30分にイベントとして光るのね。
20091122o


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

北海道フーディスト --- 北海道チューボー

20091121a

 東京駅近くに北海道フーディストと言う北海道の専門店がある。
 有楽町の北海道どさんこプラザとは随分品揃えが違う。

 で、北海道フーディストの中に、北海道チューボーと言うレストランが併設されてる。
 うん、おいしい。
 東京駅の近くで、この味でこの値段。
 また来ると思う。
 できたてをすぐ出してくれるのはいいんだけど、その代わり、複数頼むと、バラバラにできてくる。
 バラバラでも、できたてのアツアツを食べられるから、何も文句言う所はないけどね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

湯島天神:菊まつり

20091122d20091122e20091122f20091122g20091122h20091122i20091122j

 湯島天神の菊まつりに行った。
 ちょっと、行くのが遅かったな。
 枯れ始めてる所があった。
 やっぱり、初日あたりに行かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

ビッグバン★セオリー 第2話「潔癖症と散らかった部屋の法則」

 ビッグバンセオリーの2話はスーパーマンの話。
 あれ?違うか。

 「スーパーマンは何作有るの?」って聞かれて、「冗談でしょ。」って答えてたからチョット調べた。
 日本人はスーパーマンにそれほど思い入れないから分からないよね。
 『スーパーマン』(Superman)、『スーパーマン2-冒険編』(Superman II)、『スーパーマン3-電子の要塞』(Superman III)、『スーパーマン4-最強の敵』(Superman IV: The Quest for Peace)、『スーパーマン リターンズ』(Superman Returns)の5作かな、あのメンバーが「スーパーマン・マラソン」したのは。

 「スーパーヒーローに変身できれば」って言ってる所。
 「グリーンランタン」とか「パワーリング」と英語では言ってる。
 パワーリングで変身するアメコミのヒーローみたいね。
 これか。
 
 イケアの家具は部屋まで運んでくれないのね、アメリカでは。
 それとも、あのアパートメントだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

明日の映画

 明日、テレビで「ダイヤモンド イン パラダイス」やるね。
 私の2006年のベストみたいだな。
 興味のある人はどうぞ。

 やっぱり、リゾートに趣味もナシで住んじゃいけないよね。
 でも、ダイビングやったとしても・・・。
 ポイントは同じような所だから、半年しないで飽きるかな。
 水中写真か、ギャンブルだね、やるのは、お金はあるんだから。

 この映画の後、2人はどうするんだろう。
 やっぱり、仕事続けるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOICE ニセ科学

 VOICE ニセ科学

 どおしてこお言うことを信じる馬鹿を教師として採用するのかねぇ。
 教員免許更新とか考えるなら、教え方とかより先に、こおいう馬鹿を首にすべきだね。

 初めて知ったのは、ああいうのを出してる出版社が、「ポエムやファンタジーとして出している」なんて言ってるのね。
 TVで、「これはフィクションです」って出るように、本にもそお言う表示が必要になるのかねぇ。
 まぁ、出版社見るだけで、普通は信用できるかどうか分かると思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PUSH 光と闇の能力者

20091121c

 PUSH 光と闇の能力者 を見てきた。
 あまり宣伝してないよね。
 土曜の18時代、しかも銀座の丸の内ピカデリーなのに、お客さんが10人ぐらい・・・。

 でも、おもしろかった。
 続編ができれば見に行くかな。
 
 簡単に言うと、超能力者の映画。
 ほとんど、ヒーローズに出てくる能力。
 でも、使い方が違う。
 オリジナリティーはあったかな。

 主演はクリス・エヴァンス(ファンタスティック・フォーのヒューマン・トーチ)とダコタ・ファニング(宇宙戦争、その他)。
 シフトを使うクリフ・カーティスはクリス・エヴァンスと一緒にサンシャイン 2057に出てた。
 組織側のニール・ジャクソンはスターゲイト:アトランティスでレイスやってるんだ。そんな顔だな。
 でも、それ以前にブレイドのTVシリーズでヴァンパイア側の若いボスとかやってたんじゃないかな、確か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

ミッフィーに会った

20091122a20091122b

 ミッフィーのお店ができたので行ってきた。
 期間限定で12/2まで。

 一緒に行った友達は、いっぱい散財してた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーW 第11話 「復讐のV/感染車」

 あらびっくり。
 というか、普通か。

 風都警察署って、法隆寺宝物館だ。
 今までも警察署出てきたよな。
 気がつかなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

バグダッド・カフェ ニューディレクターズ・カット版《20周年》

 ここ読んでる人なら、大半は「コーリング・ユー」を聞いたことあるでしょう。
 あれは、この映画の主題歌。
 で、アカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされた。

 歌は知ってても映画知らない人が多いみたいなんで、紹介。

 バグダッド・カフェ ニューディレクターズ・カット版《20周年》

 12/5から、映画館で見られます。
 北海道から九州まで上映館がある、興味のある人はお近くの映画館へ。

 見た人は感想聞かせてね。
 花木さち子さんは大好きだそう。
 私にはだめだった。
 DVD持ってるけど、二度と見ないだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/21

漫画家のアシスタント

 漫画家のアシスタントの環境って昔と今じゃ違うの?

 少女漫画家 新條まゆ先生のアシスタント募集 環境良すぎワロタ
 なみのサラリーマンより格段に・・・。
 こっちがオリジナルのデータ。
 で、新條まゆ・・・。
 私の知らない人だけど、有名人なんだね。
>コミックスが世界中で1,000万部を超えた「快感・フレーズ」
 って、海外にも出してるのか。
 それなら少し納得。

 本人のブログ見ると、新しいWindowsマシンはアルミ筐体みたい。
 しかも、「グラフィックに特化した自作PC」とか書いてるし。
 こんなPC使って、ライカX1買おうとしてる。
 しかも、写真見ると棚にモビルスーツ飾ってる。

 とっても環境は良さそうだな、日給9500万円の仕事に比べると、安いんだろうけど。

 今はこれが普通?
 この人のオフィスだけ特別?


 もともとこの情報は、とある有名漫画家がTwitterでつぶやいてたんだけど・・・。
 あの人の職場は普通の職場なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

うえの華灯路 浮世絵行燈:2回目

20091116c20091116d20091116e

 前回は携帯しか持ってなかったんで、今回は一眼レフを持って行った。

 先週の金曜日は天気が悪かったせいもあって、人が少なくて、いい写真が撮れた。
 でも、チョット悪すぎて、あまり枚数が取れなかった。

 どれぐらい天気が悪いかというと
20091116f

 こんな雨になったら写真撮れないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

皇室の名宝―日本美の華― 2期

20091116a

 皇室の名宝―日本美の華― 1期
 とは総入替だから行ってきた。

 刀子、鞘に入った状態でなく、刃も見たかったな。
 あ、これも三の丸尚蔵館だ。
 
 「天子摂関御影」、天皇の絵と名前が書いてあるんだけど、「今上天皇」ってだれだ?
 目録の説明文見ても書いてないぞ。
 後光厳天皇なのかなぁ。

 俵屋宗達の扇面散屏風とか、狩野常信の糸桜図屏風、狩野永岳の源氏物語図屏風が良かった。

 あ、一章から三章までで良かったのは全部、三の丸尚蔵館の作品だな。
 私にはあまり、正倉院宝物とか興味ないのかも。

 四章は日本刀が良かった。
 当然、三の丸尚蔵館か御物だけどね。

 予想通り、1期の方が良かったな。
 でも、同じぐらい時間は掛かったな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/18

塩キャラメルとハニーウォルナッツのプレミアムチーズケーキ

20091116h20091116i

 成城石井の新作。
 塩キャラメルとハニーウォルナッツのプレミアムチーズケーキ
 塩キャラメルとハニーウォルナッツのプレミアムチーズケーキ
 いつものようにおいしかった。

 外れがないよね、成城石井のこのシリーズは。
 一晩は持ったけど、24時間しないで食べ終わったな。

 期間限定って書いてあったけど、いつまで売ってるんだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/17

日本人に更新して欲しいなぁ

 24 時間以内に列車で移動できる世界最長記録が更新される。
 アメリカ人がギネスを更新するみたいけど、まだ、改善の余地があるみたい。

 だれか、更新しないかなぁ。
 24時間+行きの時間+帰りの時間
 丸2日(足かけ3日)有れば更新できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーW 第10話 「Sな戦慄/名探偵の娘」

 いやぁ、園崎家が国立博物館に住んでるのは知ってたけど・・・。
 今回は、裏にある庭園が出てきた。
 ああいう所の撮影って定休日の月曜にやるのかな?
 それとも、平日に人を止めて撮影するのかな?
 どおするんだろう?

 今回は、科学博物館も出てきたね。
 表の玄関のあたりと、中の骨が飾ってあるあたり。

 シンケンジャーのおかげで、佐倉の堀田家の屋敷は見学する人が増えたけど、仮面ライダーWみて、国立博物館や、科学博物館にいきたがる人はいなそうだなぁ。

 こんどは、どこの建物が使われるのかな。
 上野あたりに他に使えそうな所があったかなぁ。
 あ、西洋美術館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

日給・・・

 さて、これも何時直されるか。

 株式会社ダイトーセキュリティー (本社)の求人情報:タウンワーク
>日給7500~9500万円
 1日働けば、一生暮らせそうだけど、2週間も働けば、多少贅沢しても一生遊んで暮らせるね。

>職 種 : 道路工事警備、建設現場の交通誘導
 これがチョット私に向かないか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

生ミルキー

20091108c

 うわさの不二家の生ミルキー
 おいしいけど、ちょっと高いかな。
 年に1回か2回でいいかな。

 そうそう、最近、TVでコマーシャル見かけるようになったね。
 いっぱい作るようになったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

ヤマトの映像

 CR宇宙戦艦ヤマト2  HD
 まぁ、パチンコの映像ですね。

 最近、新しいヤマトの予告編をよくTVでやってるけど、それより格段にかっこいいね。
 沖田館長とかが居ることを差し引いても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

ネット依存度チェック

 友達の所で見かけたんで。

 ネット依存度チェック(心理テスト)
--------------------------------------
社会復帰不可能度  82%
ひきこもり度  46%
テクノ症候群度  80%
現実度  100%

あなたのネット依存度は【45%】です。

ややネット依存の傾向があるあなた。
ちょっとヤバイところもありますが、まあ、セーフです。
日本全体が電脳傾向に流れつつある昨今、メールで連絡を取り合ったり、ネットで買い物したりするのは、やがて国民の常識となるでしょう。
天気のいい日には、PCよりも外へ出たい、と感じられる内が花です。
上手にネットと現実を両立させてくださいね。


あなたにふさわしい称号

平均的日本人
--------------------------------------
 同じ 45%, 平均的日本人 でも、中身は随分違うな、友達とは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/13

天皇陛下御在位20年

http://www.kantei.go.jp/jp/gozaii20/detail.html
国立博物館とか、12日は無料だったのね。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=12790
上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園は日曜まで無料ね。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
江戸東京博物館は常設展だけ無料。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/topics/091027.html
新宿御苑は、木、土、日だけ無料。

どっか、まとめて書いてある所無いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

またキャラ弁

 なつかしアニメをキャラ弁で

 更新が3月で終わってるな。
 4月から子供のお弁当が必要なくなったのかな。

 でも、これ、物によって、弁当箱からはみ出てるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

アイスバー

20091108a

 銀座を歩いてたら、こんなお店があった。
 ICEBAR。
 入り口はいると、カウンターがあって、あったかそうなコートがカウンターの後ろに。

 まぁ、お酒飲まないし、寒いの嫌いな私は入り口から見ただけで、入ってないけどね。

 ICEBAR TOKYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

ビッグバンセオリー始まった。

  「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(原題:THE BIG BANG THEORY)始まった。

 30分ものなのね。
 ・・・
 60分は無理、30分でちょうどいいかな。

 登場人物。
 シェルドン:どこにでもいる普通の理系。
 レナード:理系らしさが少し足りないかな。
 ペニー:いい子だね。1話だけじゃ、こんなもんかな。
 
 とりあえず、毎週楽しみだ。
 
 SF系はHEROES/ヒーローズがもうすぐ終わっちゃうからねぇ。

 そうそう、シェルドンが「ネット上に212人友達がいる」と日本語で言ってたけど、英語では「I have 212 friends on MySpace」と言ってた。
 この番組見るような人なら、マイスペース知ってるだろうに。
 何でこんな訳を・・・。
 あ、あとでDVD売るためか。それだと、何も知らない人も見る可能性があるな。

 初回放送を見るギーク向けと、知識はないけどDVDをレンタルするような人向け、2種類の訳がほしいなぁ。
 さもなければ、やっぱり字幕でやってjほしいな。
 字幕版なら、1回見るだけで、内容も英語もわかる。


 英語は少しわかるなら、この動画もお勧め。
 TVで見られるのは当分先になるだろうから。
 主役3人の性格がよくわかるクリスマスシーン。
 ペニーって、いい子だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

純りんご酢

20091101g

 6月にりんご酢を飲み始めた話をした。
 そのときは、普通に、ミツカンの「純リンゴ酢」を飲んでた。
 砂糖とか蜂蜜とか、糖分の入ったのは飲みたくないからね。
 他になくて。

 で、今回、「内堀醸造」のりんご酢を見つけたんで、買ってみた。

 最初、ミツカンのときと同じにいっぱい薄めて飲んでた。
 少しはおいしいけど、あまり大きな差はない。

 少し、濃くしてみた。
 おいしい。
 ミツカンと比べ物にならない。
 特に、冷やして飲むと、ゴクゴク行っちゃう。
 これ、おいしい。
 お勧め。

 ミツカンにも、「甘熟りんご酢」とか言うのがあって、これはおいしそうなんだけど、見かけないね。
 どこに売ってるんだろう。

 いまの、「内堀醸造」のがなくなる頃、甘熟りんご酢を探してみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/08

次の携帯

 うーーん。
 富士通の携帯ってどうなんだろう。
 使いやすいのかなぁ。
 身の回りで見かけないからなぁ。

 でも、次回は富士通になるかも。
 F-04Bあたりかなぁ。

 まぁ、11/10にドコモの発表があるまでは、どうなるかわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

フリーカフェ播磨屋ステーション

20091105a

 銀座のフリーカフェ播磨屋ステーションに行った。
 ドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース)飲み放題、おかきは一皿分、取り放題。
 でも・・・。
 平日の昼間に今まで2回行って、椅子に座れたことがない。
 いつも混んでる。
 だから、お代わりもしたことはない。

 メンバーズカード作ると、商品が5%引きで買える。
 今回、ようかん買ってきた。
 おいしかった。
 今まで一番好きだった東京羊羹が銀座からなくなって、困ってたんだけど、今度からここにしよう。
 あんころ棹餅も買った。
 これ食べるのは、週末かな。

 おかきはねぇ。
 おいしいんだけど、瑞花も好きなんだよねぇ。
 しかも、銀座店は格段に瑞花のが便利なところにあるし。
 店員も、瑞花のがしっかりしてる。
 播磨屋の店員はカウンターに並べてる商品ぐらいは賞味期限知っててほしいなぁ。
 まんじゅうみたいの(サイトに乗ってない。紙のカタログにも乗ってない。商品名に「銀座」って入ってた気がするけど・・・)は、箱に賞味期限が書いてなく、店員に聞いたら、奥行ったり、出てきたり、何度も出入りして、やっと、「約1週間です」。
 これだけ時間かかって「約」だもんなぁ。

 10/10オープンだから、1ヶ月ぐらい経ってるのに、まだこれじゃぁなぁ。
 おかきは当分買わないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/06

Excelの使い方

 Excelでこんなことしてる人たちがいるんだ・・・。
 まぁ、原理的にはできるだろうけど・・・。

 [Excel] ラーメン作るよ
 Excelで長門有希
 Excelでらき☆すたOPを再現してみた
 エクセルで「けいおん!」のOPを表示してみた

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/05

噂には聞いてたけど

20091104a

 噂には聞いてたけど、こんな馬鹿がいるんだ・・・。
 検索窓にURLなんか入れて何してるんだろう。

 聞いた話では、「URLを教えても、それをYahooの検索窓に入れている」人がいると。

 でも、このブログの「検索フレーズランキング」に出るって事は、それで私のページに来てるんだろな。
 いったいどこでこのURLを・・・。

 この検索で、11/3に7人は来てる。
 すごい。
 一人ぐらいなら間違いだろうけど・・・。

 素人って独創的なことするなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/04

good luck charm

 Youtubeで学ぶ英会話見たいのがあって、見てみた。
 映画 33. Waterloo Bridge / ウォータールー・ブリッジ 3

 1:30ぐらいのところで、「お守り(good luck charm)」が出てくるんだけど・・・。

 これ、ビリケンに見える。
 似てるだけ?
 それとも、「似てる」って思うのが変?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

キティかまぼこ

20091101d20091101e

 キティかまぼこも捕獲。
 リラックマもキティも両方70gなんだけど、キティのが小さいな。
 色をつける染料が重いのか?

 あ、見つけたのは船橋のイトーヨーカドー。
 たぶん、もう、全国で手に入ると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/02

DSi XL

 DSi LL、やっぱり海外では名前変わるみたいね。
 「Nintendo DSi XL」
 日本も、XL でいいのに、なんで日本はLLのままなんだろう?

 DS iLL(DS病)って名前はよくないよね。

 海外ではニンテンドーDSi LLの名前が変わる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リラックマかまぼこ

20091101a20091101b

 やっと見つけた、リラックマかまぼこ
 10/23には見つからなかったけど、やっと見つけた。

 味は・・・。
 普通のかまぼこのがおいしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/01

アヒル

20091018g20091018h

 アヒルです。
 さて、これはどこで手に入れたでしょう。

 コンビニで。
 お茶のおまけ・・・。

 みんな分かったかな。

 生茶のおまけから、パンダを引きはがした。
 パンダが居ない方が可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »