« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

みずうみ

Tma02

 マルガ・サーガの2巻。
 表紙が1巻と随分違う。
 発行者が変わったせいかな。

 で、ホームページの方も修正。
 あと、外伝が1巻ぐらい出るんじゃないかと思うんだけど、どおなんだろう。

 あ、言い忘れた。
 買ったのは、コミケです。
 コミケも、もう当分行かないかな。

 並んでるとき、はるるに会った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/30

天装戦隊ゴセイジャー

 来年の戦隊が分かった。
 「天装戦隊ゴセイジャー
 発表会があるのか。

 たぶん、行かないな。

 今度もピンクとイエローが女性みたいね。
 グリーンが居なくなって、ブラックが居るんだ、今回は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンバーガー

20091229d20091229e

 GOLDEN BURGER(ゴールデンバーガー)と言うお店が少し前にできたんだけど、行く機会がなかった。
 行ってみた。

 食べたのは、
 ラムバーガー:おいしかった。これなら人に勧められる。肉もバンズもチェーン店とは違うタイプ。
 フライドポテト:これもおいしかった。残すかと思ったけど、残らなかった。バター・コーンやポテト・サラダもサイドメニューにあるから、そのうち挑戦だな。
 コーヒー:UCCだった。普通においしい。

 全席窓際って感じ。
 2人掛けのテーブル2個、後は窓向きのカウンタが6席ぐらい。
 今度は友達を連れてくるか、と思っていると・・・。

 バーガーを食べ終わった頃、難点が・・・。
 煙い。
 狭いせいで、禁煙席がない。
 煙い。
 イートインとして使うのは無理だな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/12/29

まぐろ将軍

20091229a20091229b

 むかし、ほっかほっか亭だったところに新しいお店ができた。
 「まぐろ将軍」
 どうも、チェーン店の1軒目らしい。

 で、行ってみた。
 外側にメニューがない。
 表の看板には2個しか値段も書いてないし。

 とりあえず入る。
 うーーん。
 定食は全部、生卵が付くのか、いらないや。
 丼物は・・・。
 1番高い海鮮丼を頼んでみる。
 卵焼きがまずい。
 100円の回るお寿司の中でも、まずいお店が使ってるのと同じ卵な感じ。
 海鮮じゃないんだから、無理に入れること無いのに。
 味は、悪くはないけど、1000円じゃなぁ。

 1年でつぶれるかな。
 最低限、メニューがお店の外にないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

歯医者

20091222m

 歯科検診で歯医者に行った。
 こんなのがあった。

 キティちゃん、いろんな所にいるねぇ。

 で、毎年恒例、干支の歯ブラシ貰った。
 私は電動歯ブラシだから、使わないんだけどね。

20091228a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

ベジタブルバーガー マッシュルーム

20091223d

 前から食べたいと思いながら、近くにあったフレッシュネスバーガーがみんな撤退して、なかなか食べに行けなかった「ベジタブルバーガー マッシュルーム」、やっと食べた。

 味は合格、おいしいんだけど・・・。
 マッシュルームの皮がかみ切れないときがある。
 それが難点かな。
 あと、あまり、腹の足しにならない。
 マッシュルーム、大きいけど、所詮マッシュルームだからね。
 軽くおやつ、なら良いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/26

新漬オリーブ

20091222j

 新漬オリーブ初めて食べた。
 おいしい。
 オリーブって新漬けだと、こんなにおいしいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

旭山動物園のフルHD 3D映像

20091223a20091223b

 アバターが3Dだけど、ソニービルへ行くと、旭山動物園の映像が3Dで見られる。
 こちらは、縦と横の偏光グラス。
 この眼鏡、今までは2枚を左右逆に重ねると、縦と横、両方の波長がカットされて真っ黒になるって言うのは良くやってたけど、腕時計見てもおもしろい。
 液晶の腕時計。
 普通、4時の方向から見るのが一番はっきり見える。
 で、3D眼鏡の左右、順番に4時の方向から見てみる。
 片方ははっきり綺麗に見える。
 もう片方は液晶面が真っ黒に見える。
 まぁ、当然だよね。

 で、アバターに比べると、近距離の映像だから、立体感がはっきりしてる。

 あのレッサーパンダ可愛かったなぁ。
 一般の人もこんな近くに寄れるのかなぁ。
 寄れるんなら、写真撮りに行きたい。

 イベントの詳細はこのあたり参考に。
 ソニービルで旭山動物園のフルHD 3D映像が視聴可能
 旭山動物園を銀座で仮想体験!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

とある科学の超電磁砲<レールガン>

 とある科学の超電磁砲<レールガン>
 いま、視聴してる唯一のアニメ。
 
 主題歌も良いよな。
 CD買おうか迷うな。

 見てる理由?
 女の子が可愛い。
 で、ちゃんとSFしてる。

 木山先生の話がケリ付いたから、次回から見るにはちょうど良いんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

アバター

20091222p

 アバター(AVATAR)、今日が初日、ということで、先行で昨日見てきた。
 CG はちゃんと溶け込んでるし、しかも、CGで無いと無理な映像だし、よかった。
 衛星パンドラのジャングルの風景、見ながら最初に思ったのは、クラッシャージョウの映画。
 お金(&技術)があれば、あそこのジャングルもこんな感じにしたかったのかな、って。

 3Dはパッシブ・ステレオ方式。
 映画が始まる前にかけると、シャッターの開閉がチカチカして、映画の最後まで掛けてられないんじゃないか、と思うけど、映画が始まれば問題ない。
 3Dも、最近の腕が飛び出したりするようなアトラクション系の3Dではなく、ちゃんと普通の映画。

 6本足の馬みたいな動物とか出てくるんだけど、足の動きがよく見えなかった。
 Blu-rayとかが発売されるまでは動きが分からないかな。

 で、パンフレット読んでたら不思議なことが。
 1.地球から5年チョット掛かってる。
 2.STORYには地球から5光年と書いてある。
 3.「兵器とメカ」の所には恒星間を移動する宇宙船は「光の1/10の速度を出す」と書いてある。
 計算が合わない。
 公式サイト見ても何も書いてないし。
 1番だけは、確実に映画の中で話されてるけどね。
 うーーむ。

 アバター操縦者の1人、ジョエル・デヴィッド・ムーア(JOEL DAVID MOORE)、見たことある顔だと思ったら、ハウスやボーンズに複数回出てる。
 ボーンズではあの助手かなぁ。
 ハウスではどの役だろう?

 ミシェル・ロドリゲス(MICHELLE RODRIGUEZ)はすぐにLOSTを思い浮かべたけど、ワイルドスピード、バイオハザード、S.W.A.T.、ワイルド・スピード MAX っていっぱい見てるんだな。

 パンドラ、綺麗だよね。
 地球に近ければ、リゾートとして売れるね。
 まぁ、原住民と仲良くなってからの話だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/12/22

ムーミンカフェ 2009.12.19

20091222a20091222b20091222c20091222d

 シンケンジャーの帰り、ムーミンカフェへ。
 先週行けなかったからね。
 先週は、ショーが終わったのが早く、ランチが始まるまで時間つぶすのが大変で、有楽町の行っちゃった。

 3枚目の写真、ムーミンパパの後ろに4枚目の写真のケーキがある。
 5日前までに予約が必要。
 チョット使うのは無理だね。

 クリスマスメニューはディナーだけみたいで、ランチは普通だった。
 前来たときと、チョット変わってたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

「スーパーシンケンジャー見参!!真侍技之幕」通常公演

20091221a

 前回が特別公演、今回が通常公演。
 席が「A-11」。
 最前列。
 ステージまで1mぐらいかな。
 でも、みんな、ステージから転がり落ちてくるから、足を伸ばせば届くあたりにいっぱいナナシとかが来る。
 通路際だから、横もいっぱい通るしね。

 で、1回目の人に最前列は勧めません。
 後ろの方とか、上の方とかみれないから。
 ベストは、通常公演を後ろから見て、次に特別公演を前で見る、って言うのが良いね。
 でも、特別公演は席を選んでたらすぐに売り切れちゃうけどね。

 通常公演は当日券でも平気みたい。
 後ろの方が空いてた。

 前回は「公式パンフレット」なんて見かけなかったのに、今回は近くに売りに来た。
 まぁ、前回は混んでたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

トンでもない写真。

 Oh shit moments!

 いやぁ、とんでもないね。
 っていうか、次の瞬間どうなるの、って心配になる物もあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

最近のウェンディーズ

 混んでるね。、ウェンディーズ
 で、お店の中で、周りから聞こえてくる声を聞くと、みんな『閉店を知って食べに来た』って感じ。
 最近はサイトも使えるようになっってきたね。
 閉店がニュースになったときは、全然表示しなかったもんね。

 全国で、71店と言ってるけど、基本的に都会にばかり有るみたいね。
 あまり、全国区のお店じゃないのかな。
 昔から、私の行動範囲にはよくあるから、気がつかなかった。


 表参道の病院通うとき、前は採血の結果待ちの時はマックに行ってたんだけど、マックが無くなった(この前みたら、ビル自体が工事中)。
 で、最近はウェンディーズ使ってたのに、次回病院行くときはウェンディーズもないのか。
 9時ぐらいから開いてるお店ってほとんど無いんだよなぁ、あのあたり。
 しかも、外の景色みられるお店が好きなんだけど。
 どおしよう。

 サブウェイは引っ込んだ所にあって、暗そうで、いまいちなんだけど・・・。
 裏通り探してみるか。

 ところで、いろんな掲示板とか読むと、ウェンディーズのサラダバーの話が出てくるけど、最近はどこのお店にもないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

【MAD】宇宙戦艦ヤマト~完全熱唱ヴァージョン~【おたく酒】

 ヤマト(の歌)は良いなぁ、って聞いてたら・・・。
 途中から、カラオケ。
 その歌詞が・・・、良くできてる。
 今までのシリーズが理解できる。
 やっぱり、これがヤマトだよな。

 島本和彦の作詞した歌詞も混じってる。
 いやぁ、良くできてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009

20091217a20091217b20091217c

 ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009行ってきた。
 場所は有楽町の東京国際フォーラム。
 先週の土曜日(シンケンジャーの帰り)にも来たんだけどね、行きたいお店がとっても混んでたんでやめた。
 平日の夜のが空いてるだろう、と来たら空いてた。
 でも・・・。
 月曜から、タルトフランベが個数限定になってしまってた。(18時では当然売り切れ)
 土日に売れたのね、きっと。

 3枚目の写真、飲み物の左がホットの白ワイン(赤は良くあるけどね)、右がホットのりんごジュース。
 両方とも色々「はちみつ職人がブレンドしたスパイス」が入ってるので、変わった味。
 私には・・・。
 味見程度で、カップいっぱいでさえ、飲みきれない。
 料理は「ソーセージ シュークルート添え」「田舎風ポテトのチーズオーブン焼き」。

 おいしいけど、物足りないので、他のお店に。
 他も色々売り切ればかりなんだけど、ソーセージ屋さんで。
質問: 「豚のリエットって何ですか?」
店員: 「やわらかいの」
 うーーん。
 日本語が不自由そうなフランス人と意思の疎通を図るのはやめた。(後ろに人が並んでるし。)
 「豚肉のリエットのサンドイッチ」はやめて、ホットドッグとスープを買った。
 ホットドッグはおいしかった。
 リエットってペーストみたいね。
 それをバゲットに挟んである。私の前の人が買ってた。
 あ、ここに写真が。
 あれ?
 ホットドッグの写真が・・・。
 私の食べたのと違う。
 私のは、普通のホットドッグ用のパンだった気がする。(写真撮るの忘れた、というか、普通の物だったから・・・) 
 夜になってパンも足りなくなったのか?
 それとも、「食べづらい」って文句でも出たんだろうか?

20091217d

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/12/17

チョコレートケーキ(100%ChocolateCafe)

20091213f

 100%ChocolateCafeで、チョコレートケーキが発売になった。
 当然のことながら行ってきた。
 
 写真にあるので全種類。
 日持ちするから、何日もかけて食べる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

ロボット・ダンス

 ROBO-ONEの第一回は予選からみてる。
 いつの間にか、ロボットでのダンス対決なんかもするようになったみたい。
 進歩したねぇ。

 後何年で、プラレスをみられるようになるのかなぁ。


 あ、ダンスで優勝したのはこっちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

石原慎一さんも出るのか

 石原慎一さん、あまりテレビに出ない気がするけど、大晦日はみられるみたいだな。
 「キングラン アニソン紅白2009」に出るみたい。
 あ、これもGロッソでやるんだ。

 アニメソングの競演! 「キングラン アニソン紅白2009」の曲目が決定
 アギト、RX、クリィミーマミの3曲がベスト3かな、私にとって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/14

「スーパーシンケンジャー見参!!真侍技之幕」

20091213a20091213b20091213c20091213d

 シンケンジャーショー:「スーパーシンケンジャー見参!!真侍技之幕」、東京ドームシティのGロッソでみてきた。
 写真撮影は禁止だから、ポスターの写真ね。
 役者本人達(松坂桃李、相葉弘樹、高梨臨、鈴木勝吾、森田涼花)のでるやつね。

 土曜日朝一で行ったんだけど、「今日はあと5回公演がある」って言ってた。
 大変ね。
 まぁ、今月で終わりだもんね、5人出る公演は。

 で、感想。
 とっても良かった。

1.前説とか、野外ステージの時はすっと同じ人だったけど、Gロッソになって変わった。今回は、ピンクの黒子。
  でも、ショーの最後の言葉は今まで通り。「またねぇ。」
2.前は写真が自由に撮れたのになぁ、今は撮影禁止。
3.室内でしかできない特別版。野外の時より進化してるね。
4.野外の時は、ライダーとか、エクシードラフトとか、他のヒーローが助けに来たけど、今はシンケンジャーだけ。
5.アクマロの声、殿の声は良かった。イエローの声は違いすぎ。特に今回、役者のシーンは本人達が声出すから、違いが目立つ。
6.変身シーン。良かったぁ。2回有るんだけど、タイプが違う。良くできてる。特に1回目、客席から「おーーおぉ」って声が至る所で起こったくらい
7.シンケンレッドの持つ烈火大斬刀、重そうだった。テレビのが軽々やってるね。やっぱり、テレビの中の人の方が優秀なんだろうな。
8.5人の衣装、テレビのエンディングと同じの。というか、エンディングの音楽に合わせ、傘持ったり(ピンク)、だんご食べたり(グリーン)してた。このシーンのカット割り(って言うのか、舞台で)も良かった。
9.前は野外ステージの横で、子供のコスプレ&写真撮影のコーナーがあったけど、Gロッソの建物内、劇場と廊下挟んだ所に移動してた。その隣にはプリクラも。

3枚目の写真はGロッソ入る前の「僕と握手」の所。後ろに黒子が控えてる。
最後の写真はショーが終わったときの出口。隣のルパンショップから、銭形が来てた。

席は後ろから2列目、センターだった。
遠いけど、見やすかった。
前の方の席だと、ステージの上の方での戦いが見づらいかも。(これは次回のレポートで)

苦労してチケット取った甲斐はあった。
とっても良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/12/13

美人時計とか

 美人時計のことは6月に書いた。

 まぁ、あの頃でも、「美人捜し時計」とも言われてたんだけどね。

 で、ギャル時計もできた。
 これは、何回か見てみたけど、表示することはないね。

 今度はちゃんと、美人ばかりの時計ができた。
 サーキット時計
 やっぱり、質が違うね。プロの綺麗さだね。
 美人時計は、大学生とかの素人の中にとっても良い子がいたけど、こっちは、「ずば抜けて」って言うのは今のところ見つかってない。
 その中でも綺麗なのは、黒沢美怜とか三愛に選ばれた菜々緒とか、もう有名人になりかけてる人たちかな。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

ビッグバン★セオリー 第4話「オタク青年と母親の法則」

 「科学オタク野郎ども」って「science bitches」だったみたい。

 彼女の54キロは120ポンドだったね。
 時速82キロは51マイルだったね。
 やっぱり単位系はわかりやすいように直すのね。

 パットパットゴルフって有名?
 私の周りでは聞かないけど。

 で、やっぱり、最後の照明。
 欲しいよねぇ。
 売れるのに。
 売らないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

PS3

 そろそろ、PS3でも買うかな、クリスマスも近いし。

 Sony Playstation 3 Slim
(直接リンクできないから、日付が変わると、移動するかも)

 約5000ドルか。
 予算オーバーだな。
 ノートはマックだけか。
 VAIOはここで売ってないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

紅葉の季節

20091207c20091207d20091207e20091207f20091207g20091207h

 紅葉の季節だよね。
 月曜の午前中、時間が空いたので、新宿御苑へ・・・。
 と思ったら、月曜で休みだった。
 だから、明治神宮と、代々木公園。

 お昼になるともう遅いね。
 やっぱり、紅葉は朝の内に写真撮らないと。
 葉っぱが丸まりだしてるからね、お昼には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

老舗和菓子店の「あめ」

20091207a

老舗和菓子店の「あめ」が変貌、斬新なデザインで大当たり!
って、ニュースを見た。

 あめや えいたろう

 新宿行く機会があったので、お店に行ってみた。

 スイートリップ、6種類セットを買おうかと思ったのに・・・。
 15時ぐらいで、ダマスクローズは売り切れだった。
 1番欲しかったのに。
 どうしようか考えてる内に、ストロベリーも売り切れに。

 しかたないから、ラズベリー買ってきた。
 有平糖はべっこう飴の味だって言うから、つまらないかなと。

 で、買って帰って・・・。

 どおやって食べるんだろう?

1.そのままチューブに口を付けて食べる。
2.唇に塗ってなめる。
3.アイスとかにかける。

 不思議な製品だ。

 6個も買ってたら、始末に困ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

第30回SF大賞 特別賞

 第30回日本SF大賞の特別賞を5月に亡くなった栗本薫(中島梓)さんの「グイン・サーガ」が取った。

 日本SF作家クラブ
 朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

仮面ライダーW:クレイドール・ドーパント

 仮面ライダーW 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」でクレイドール・ドーパントが粉々になったけど、これだったのね。

 あの、姉妹喧嘩で「死なない」って言ってたの。
 クレイだから、また元に復活するんだね、きっと。

 佐伯素子役の中丸シオンって、ウルトラマンネクサスに出てた人だよね。
 この人がバイオレンスかなぁ。

 あ、八景島。
 ここはジェットコースターが特殊だから、わかりやすいね。
 この前は科学くんで撮影してたし、使いやすいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

新コードギアス

 おお、やっぱりやるんだ。
 
 コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

 来年かな。
 春かなぁ。

 あの最終回じゃ、たぶん生きてるよね。
 あの藁の中にいるとか。
 待ち遠しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

板・・・

20091108e

 かまぼこの板の裏。

 キティちゃんは紀文だから、カネテツのリラックマより板が少し高級な気がする。
 味は格段にキティちゃんのがおいしいね。

 前回、リラックマかまぼこで「普通のかまぼこのがおいしい」って書いたのは、カネテツより紀文のがおいしいって意味だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

ビッグバン★セオリー 第3話「オタク青年と片思いの法則」

 今回は、いつものメンバーの1人がソード・マスターになる話。

 で、日本語で「オークション」って言ってる所、英語では「eBay」だった。
 まぁ、売りに出すならeBayが標準だよな。

 でも、あのゲームなんてゲームだろう。
 オンライン・ゲームは詳しくないから分からないや。

 でも、「アゼロスの剣」って言ってたな。
 アゼロスって・・・。
 ウォークラフト?
 あ、日本語だと見つからないけど、"Sword of Azeroth"だと検索できるな。
 やっぱり、World of Warcraft だな。

 「エルゼバブの門」も日本語だと何も出てこないけど、"Gates of Elzebub"ってのは見つかるな。

 うっ。
 ヒットしたけど、こんな所だった。
 トップページに"Welcome to The Big Bang Theory Wiki!"って有るし。
 これからは、ここを調べればいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

インターネットができない(できなかった)

 日曜日、朝起きたらインターネットが使えなかった。
 モデムとか、ルーターとかいろいろいじって、最後にプロバイダのUSENに連絡しようとしたら・・・。
 連絡先が分からない。
 ネットが使えないんだもんなぁ。

 で、携帯で調べたら、携帯サイトは見つからない。
 フルブラウザ使ったら・・・。
 トップページしか表示しない。
 役に立たないサイト。

 ジムへ行って、帰ってきたらUSENの人がボックスを修理している所だった。
 他の家の人が連絡したみたいね。
 一軒家ではなく、マンションの場合はこの点が便利ね。

 携帯サイトぐらいちゃんと作るようにメールしておくかな。
 うーーん、このサイト使いづらい。
 電話番号は見つかったけど、メルアドが・・・。

 ああ、そろそろUSENの人が光りフレッツの勧誘にマンションに来るからそのとき聞いてみるか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

自由が丘フェルマータ

20091201a

 自由が丘フェルマータと言うお店が船橋西武にできた。
 あ、ジョベントゥ・サバティーニの合った所ね。

 合格。
 おいしい。
 ピザは簡単なのしか頼んでないから、次回はもう少し複雑なのを試したいな。
 パスタはとってもおいしかった。
 
 これで、コンパーレ・コマーレに行く可能性が減るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

豆腐の蟹ピータン炒め

20091129c

 食べちゃったんで、メニューの写真。
 蟹肉小豆腐(豆腐の蟹肉とピータン入りのさっぱり炒め)、おいしかった。
 お店はいつもの香港食堂。
 この料理は初めてだな、たぶん。

 麻婆豆腐も頼んだんだけど、一緒に食べちゃだめね、蟹肉小豆腐は味が薄いから消えちゃう。
 先のこと考えずにパクパク食べちゃえば良かったね。

 で、麻婆豆腐、ここ何ヶ月かで食べた中で1番おいしかった。
 特に、前日に錦糸町で食べた麻婆豆腐がおいしくなかった(しかも、冷めてた)からね。

 やっぱりこのお店はおいしいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »