« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

「ジェイソンさん」

 有名らしい、「ジェイソンさん」。
 チェーンソーだけで作品を・・・


 「初音ミク」、良くできてる。


 御坂美琴は私がファンな事もあって、期待したほどじゃ・・・。


 「BIOSHOCK」は知らないけど、これは凄いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/27

没後400年 特別展「長谷川等伯」

20100227a20100227c

 上野の東京国立博物館で『没後400年 特別展「長谷川等伯」』を見てきた。
 うーーん。
 今回は目録を買わなかった。
 あまり好みに合う絵がなかった。
 写真では綺麗なのに、実物はそれほどでも・・・。
 って言うのが多かった。

 一番気に入ったのは、「松林図屏風」。
 これは良かった。
 お土産屋にミニチュアで良いのがあったから、買おうかとも思ったけど、現在緊縮財政中だから、とりあえずパス。
 2万チョットだから、10年前なら問題なく買ってたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/26

こんな写真が

 2008 iPhone - 2010 iPad - ...

 iBoard まではまだしも、iMatは幾らになるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花木さんのCD

 花木さち子さんのCDが久しぶりに出た。
 今度は、アマゾンとかでも扱ってる。

 前のCDに比べると眠くならないな。

 難点は、まだアルバム情報がデータベースにない事だな。
 これって、メーカーの人が入れるの?
 誰が入れる物?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/02/25

フォークがさびた

20100222d20100222e

 もらい物(たぶん、ピザ屋)のクッキーモンスターのフォークが錆びた。
 フォークでも錆びるんだ。

 一度錆びたのって、捨てた方が良いのかなぁ。
 何かで磨けば使えるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/24

メイドが掃除

 メイドが掃除してくれるサービスは前から有るんだけど・・・。
 キャンディフルーツ

 アメリカ生まれの、こんなサービスが。
 全裸のメイドさんが家事をしてくれるサービスが日本に上陸

 「富裕層向け」ってだけ有って、高いな。

 アメリカのサイト
 日本のサイト

 日本のサイトにはまだ写真がないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/02/23

デジタル猫暦

 デジタル猫暦

 こんなのがあった。
 NHKなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

花が咲いた

20100222a20100222b

 もらい物で、名前は分からないけど、花が咲いた。
 「星の王子」も元気に育ってる。
 星の王子の方も花見てみたいんだけどなぁ。
 夏の初めぐらいかな、咲くのは。
 家に株分けしてくれた本人は、日当たりが悪くてココまで育ってないらしい。
 元は同じ物なのに。

 植物育てるのは面倒だと思ってたけど、多肉植物なら私でも育てられるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

コンピュータジョーク

 コンピュータジョークです。

 聞いた事ある物が多いでしょうが、ココはまとまってるから。
 理解できない物は飛ばしてください。
 エンジニアでないと理解できない物も混じってます。
 特に、最初の方。

 「ペットショップにて」以降はエンジニアでなくとも笑えるかな。
 
 「給料の法則」
 そおだよねぇ、理解するけど、笑えないなぁ。

 「エンジニアを理解しよう -- その2」
 これが一番納得するかな、私にとっては。
 同じ事しそうな気がする。

 「ディハイドロジェンモノキサイド」はエンジニアに関係しないけど、一般的な話だから知ってるよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

プルシェンコ

 私はフィギュア見てないけど、Twitter見てるだけで、色々分かるというか、フィギュア一色で埋まってたね。
 夜は夜で、ナウシカで埋まってたし。
 で、プルシェンコファン用に映像。



 1個目と2個目、「Sex Bomb」だそうです。2001年と、2008年。
 私にはいまいちだったけど、女性の歓声が多かった見たいから、女性用?
 3個目はおもしろかった。
 エンターテイナーだね、エフゲニー・プルシェンコ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコ:The PREMIUM SINGLE

20100218c

 またチョコ。
 今度は板チョコ。
 The PREMIUM SINGLE

○ ドミニカ・ビター:まぁまぁ。
 でも、ビターと言うほど苦くなく、私の嫌いな酸味が強い。
 コーヒーでも、チョコでも、酸味はあまり好きではない。
 苦いのは平気なんだけどね。

○ マダガスカル・ミルク:うん、おいしい。
 「果実のようにふくよかな酸味」と書いてあるけど、酸味って・・・、ああ、感じるな。
 でも、これは平気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

世界らん展日本大賞2010

20100214c20100214g20100214h

 土曜に「世界らん展日本大賞2010」行ってきた。
 後半になると、蘭が弱ってくるからね、なるべく初日に行きたかった。

 印象に残ったのは、花にプリントしてある奴。
 去年まではこんなの無かったと思う。
 技術は進歩するね。

 木彫りの蘭もとっても良かったんだけど、写真では綺麗に撮れないんであきらめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/18

たい焼き 櫻家

20100218a

 八重洲にある、たい焼きの櫻家、行ってみた。
 中身がリゾットのたい焼き、14時までなのね、食べられなかった。

 薄皮食べたけど、イマイチ。私には甘さが足りない。
 お店で食べたのに熱々でないのもマイナス。

 安納ポテトもダメ。
 中身はスイートポテトというか、焼き芋と言うか・・・。
 甘くないし、おいしくもない。

 口直しに屋台の石焼き芋が欲しい。

 なんか、最近、外れのお店が多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

ベースボールカフェ

20100214e

 東京ドーム行った時、いい加減ムーミンカフェは飽きてきたので、アメリカンなハンバーガーでも食べようかと、ベースボールカフェへ。

 外れ、このお店。
 全然アメリカンじゃない。
 サービスが日本のレベルでもないし、アメリカでチップを貰えるレベルでもない。
 フィッシュバーガは、フィッシュが小さい。それで、高い。
 ステーキサンドもステーキと言うより、パテでも塗ってあるような薄さ。
 で、高い。
 このお店、二度と使わないね。
 前はもっとマシだったと思ったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

ベリーダンス

 伽藍Barと言う所へ行った。
 なぜお酒飲まない私が行くかというと、月2回ココでは「ベリーダンスショー」をやってるらしい。
 そこに友達が出るというので。

 ベリーダンス自体はトルコ料理屋さんで見た事はあるんだけど、その時に比べて、腰の振りは弱かったかな。
 まぁ、まだ、新人というか、修行中だよね。

 このお店、メニューにソフトドリンクの欄がないんだよな。
 「アルコールと炭酸が苦手なんだけど」って相談して、結局いつものウーロン茶になったけど。
 そうそう、このバー、無線LANの設備があるらしい。
 地下二階なのに、携帯が入る(でも、なぜか反応が遅いみたいなんだけど)。
 便利そうな場所ではあるね。
 人に場所を教えるときも、「銀座の瑞花とリンガーハットの間のビル」ってだけで通じると思うし。

 ステージは2回有ったんだけど、2回目はダンサーのお客だけだったみたい。(1回目はお店のお客もいた。)
 女性のお客さん、なぜか美人が多かったよな。
 男は3人ともネットワーカーだった。
 そのネットワーカーを呼び寄せた本人が下の写真。
 写真載せる了解は取ったけど、名前の事は聞いてなかったな。
 名前載せて良いようなら、本人からコメントが付くだろう。
 ま、見ただけで誰かは分かるよね、知ってる人は。
 知らない人には名前載せても・・・。
 あ、名前で検索してくる人もいるのかなぁ。ネットの友達多そうだから。

20100216a


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/02/15

旧さくらやがビックカメラとして再オープン

 旧さくらやがビックカメラとして再オープン

 来月オープンかと思ったら、もう開くんだ。
 しかも、船橋が一番に。

 ビックカメラ船橋駅店
 まだ、「ビジュアル、オーディオ」しか扱わないのか。
 これじゃぁ、買う物無いかな。
 21日にはオープン記念でバーゲンとかやるのかなぁ。
 何も書いてないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このチョコが最後かな

20100214a

 ゴディバのチョコも貰った。
 たね入りは嫌いだというのに、ミルク・アーモンドはたね入りだった。
 でも、クラッシュタイプだったので、ほとんど邪魔にはならなかった。
 もう一つのダーク・ラズベリーは・・・。
 なんだろう、ラズベリーが強すぎるのかな、私には。
 甘いのが嫌いな人向けかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

Amazing food creations

 Amazing food creations

 リンゴでウサギを作るのは一般的だけど、これは凄い。
 5番は難しいけど、6番の左なら努力すれば作れるかな?

 いや、9番のミカンかな。
 でもこの冬、ミカンって食べてないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/13

チョコレートスパークリング

20100207k

 バレンタイン企画、チョコシリーズもそろそろ終盤。
 チョコ味の炭酸。
 チョコレートスパークリング
 飲むと、口の下で炭酸を感じて、口の上でチョコを感じるね。
 炭酸嫌いの私は、当然、一口しか飲んでないけど。

20100207m

 チョコのビール・・・、ではなく、発泡酒だね。
 全然チョコを感じなかった、私には。
 アルコールと炭酸、私の嫌いな物が2種類も入ってるから、私の口のセンサーはオーバーフローして、チョコを感じてくれなかったみたい。
 普通の人が飲むと、チョコを感じるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

湯島天神 梅まつり 2010

20100212a20100212b20100212c

 湯島天神の梅まつりが2/8から始まった。
 で、写真を撮ってきた。

 まぁ、正確には、友達がお礼参りに行くのに付いて行っただけなんだけどね。
 約1本、満開の梅の木があったけど、時期的にはまだだね、湯島天神の梅は。

 3枚目の猫、この天神様の猫かと思ったら、誰かお客さんの猫だったみたい。
 写真撮ってる間、この木に載せておいただけみたい。
 おとなしくて、可愛い猫だった。

 屋台で売ってるポテトを食べた。
 「バター付け放題」って書いてあるのに、バターがおいてない。
 マーガリンしかない。
 マーガリンなんて、食べたの何年ぶりだろう。
 家では長い事マーガリンなんて買ってないからな。
 普通の人って、バターとマーガリン、区別しないの?
 全く別物だと思うんだけど。

 梅は・・・。
 次は小石川後楽園かな。
 でも、天気はどうなんだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/02/11

柴田是真の漆×絵

20100207a

 三井記念美術館で「特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵」を先週末に行ってきた。
 柴田是真の名前は何週間か前に「開運!なんでも鑑定団」でも出てきたね。
 鑑定団に出てきた品物は、是真の弟子の作品だったけど。

 漆、綺麗だよねぇ。
 「流水蝙蝠角盆」が一番のお気に入りかな。

 箱物や器は当然綺麗だけど、掛け軸の絵も良かったね。
 滝の絵のE-65で、E-64を参照してるんだけど、見あたらなかった。
 目録には入ってるんだけど、展示は見つからなかったなぁ。予定が変わったのかな?

 鶴の卵で作った杯も綺麗だった。
 今じゃ、鶴の卵使うなんて無理かな?

 今回のコレクションの持ち主、エドソンさん、どんな金持ちなんだろう。
 テキサスで・・・。
 庭に油田でも持ってるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/10

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)

20100207h20100207i

 これは、松屋の銀座店だけの限定らしい。
 ECOLE CRIOLLO、チョコ買いに行くには、チョット遠いな。
 千川と中目黒にお店はあるみたいけど。

 でも、なんで、松屋でばかり豚のチョコが売ってるんだろう?
 松屋の担当者の趣味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

デメルの豚 part II

20100207e20100207f

 デメルなのにチョコじゃない。
 と言うか、チョコだけじゃない。

 チョコの詰め合わせでなく、「お菓子の詰め合わせ」ね。
 チョコ好きの私には、チョットポイントが低い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/08

帰ってきた侍戦隊シンケンジャー

 最終話が終わったと思ったら・・・。

 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー

 6月にはこんなビデオが出るらしい。

 Twitterで拾ってきたんだけどね。
 一緒に拾ってきた話。

 臨月

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デメルのブタ

20100207c20100207d

 最近、私のブログに「豚 チョコ」「豚 チョコレート」で検索してくる人が良くいる。
 去年の写真見ても、同じのはもう売ってないからなぁ。

 で、今年のデメルのチョコ。
 松屋限定らしい。
 この豚、振るとカラカラ音がする。
 中が空洞になってて、アーモンドが入ってた。
 
 チョコはおいしかった。
 アーモンドはいらない、私には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」が始まった。

 「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」が地上波で始まった。
 声は・・・。
 日本語版しか見ない人には問題ないな。
 アビーの声が英語と大きく違うけど、比べなければ、問題ないな。
 これなら、日本語版で見る事ができる。

 で、1話の感想・・・。
 あれ?
 これ、パイロット版じゃないよな・・・。
 うん、英語の資料見ても普通の1話。
 パイロット版はJAGの時だけだよな。
 設定の整合性が・・・。
 まぁ、今回始めてみる人には関係ないけど、ギブスとFBIのフォーネルが面識無い事になってる。
 途中で設定変わったんだな。
 まぁ、その設定が出てくる頃にはみんな、1話の事は忘れてるだろう。

 そうそう、オープニングひどいよね。
 ダッキー、迷検死官って出るけど、全然「迷」じゃないとぞ。

 あと、編集が下手だね、日本語版。
 ラストシーンと、予告編のラスト、音が切れてる。
 DVDもこのひどい編集なのかなぁ。
 それとも、TVにするときにTV局の人が編集失敗した?
 TV局の人が失敗するとはなかなか考えづらいんだけどなぁ。
 DVDレンタルしてみないと分からないかな。

 あと、シークレット・サービスのケイトリンの事を「捜査官」と言ってる。
 TV局のサイトにも「ケイト・トッド捜査官」って書いてある。
 ケイトは捜査官とは言わないぞ。シークレット・サービスだから。
 捜査するための人じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

グイン・サーガ・ハンドブック Final

Tgus07

 こんな事してないで、表紙をスキャンしたんだから、ホームページを更新しなきゃ行けないんだけどね。
 これが最後の更新かなぁ。

 でも、タイトルページに、英文のタイトルを追加するかもしれないからな、その場合はまだ更新が続くな。

 そうそう、このハンドブック、「グイン・サーガ大事典 完全版」の所に「内田義明」の名前が。
 あれが元かぁ。

 でも、これ、読みが必要(な所もある)よね。
 「金蠍宮」とか、場所から、「キンケツキュウ」で有る事は分かるけど、役立たずの原作考証のせいで、TVアニメでは「キンカツキュウ」って呼んでた。
 そお言う間違いが起きないように、読みは入れるべきだったよね。完全版なんだし。

 で、中にあったチラシにはこんな物が。
20100206a

 でも、喜屋武ちあきのブログでは特に何も言ってないな。
 いや、インフォメーションをスクロールしたら、下の方に
>2月上旬発売予定 早川書房「グイン・サーガ・ハンドブックFinal」に栗本薫先生への手紙が折り込まれます
 とあった。
 ブログ本文には出てこないみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活字倶楽部 2010冬号

 久しぶりに買った。
 79ページが読みたかっただけなんだけどね。
 タイトルは「女王の生涯」。
 書いてるのは「弟子  江森 備」。
 「弟子」って位だから、中島梓さんについて。

 江森さんが雑誌に書くとするとこの雑誌になるのかなぁ。
 これだと、季刊だからこの時期になっちゃうのね。

 長い事、江森さんに会ってないなぁ。
 中島梓さんの舞台がコンスタントにある頃は、ほとんど初日に来てたから、よく見かけてたけど。
 後半(中国行った後)は、面識ができたから挨拶もしてたけど、もう会う機会はないかな。

 私説三国志は最後まで読んだんだけど、次のエジプトの話は途中までしか読めなかったな。
 ブルークリスタルってどおなんだろう。
 ヴラド・ツェペシュの話か。
 あ、P78のインタビューで、「ヴァンパイア・シャッフル」なんて出てくる。
 そりゃ、当然この舞台も見てるよな。
 と言う事は、読む優先度を少し上げておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

50 reasons why Tokyo is the greatest city in the world

 CNN(正確には CNNGo)で、「世界一魅力的な都市:東京がNo.1な50の理由」(50 reasons why Tokyo is the greatest city in the world)なんて記事が。

 渋谷のスクランブル交差点はやっぱり入るよねぇ。
 巣鴨も入ってる。
> It's the best place to shop if you're 0ver 60
 だって。

 江戸博も入るよね、日本人でもおもしろいもん。

>Godzilla statue in Hibiya Park
 有名人だしな、ゴジラは。

>an army of uniformed women
 これ読んでなんだか分からないよね、普通。
 エレベーターガール。
 いやぁ、外国には居ないのか。
 しかも、エレベータはちゃんと自動で動くんだしなぁ。

>Mandarake Complex:
 って行った事無いな。
 何時できたんだ?
 これか。
 長い事ヨドバシ以外の秋葉原行ってないなぁ。

 お金があれば、安全だし、食べ物おいしいし、良い所だよね、東京。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン5の第15話「The Bones on the Blue Line」

 BONES(ボーンズ)の話題がTVでも、ネットでもこんなに出るとは。

 松田聖子、人気海外テレビドラマ「BONES ボーンズ -骨は語る-」にジャーナリスト役で出演!
 松田聖子「BONES」出演!セリフ全編英語
 松田聖子、『BONES』にゲスト出演決定!
 大人気ドラマ『BONES』新シーズンに、松田聖子が出演!

 アメリカで4月放送か。
 日本は来年かなぁ。

 松田聖子ってやっぱり知名度が凄いんだね。
 まぁ、田村英里子レベルでニュースになるんだから、松田聖子なら大ニュースになるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

洛中洛外図屏風 舟木本

20100131b

 ミュージアムシアターで「洛中洛外図屏風 舟木本」もやってたので、見てきた。
 テーマが六個有って、最初にアンケートを採って、人気のある2個を説明してくれる。
 シナリオリクエスト
 3月になると、人気に関係なく順番にやるみたい。

 で、説明するコンパニオンが、前回来たときと同じくムトーさんだった。
 前回より説明が上手くなってるね。
 
 実物見るより、拡大されて見やすいね、説明も付くし。
 後半で、絵が動き出すのには驚いた。
 良くできてる。
 技術は進歩するねぇ、やっぱり。
 次回は何時いけるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

ライダーにデカイエローが

 次回の仮面ライダーWに出てくる九条綾、『特捜戦隊デカレンジャー』でデカイエロー:礼紋茉莉花だった木下あゆ美だね。
 本人のブログにも、プロダクションのサイトにも書いてないって事はレギュラーじゃなくて、ゲストかな。
 2話で一つの話だから、第21話、22話だけかな。

 戦隊とライダーに出たら、次はウルトラマンに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

またアバター

 さて、今度はなんの話題かというと、

 映画『アバター』 IMAX特別上映会ご招待
 http://present.seesaa.net/article/139701492.html

 私はTOHOで見た。
 でも、やっぱりIMAXで見たい

 IMAXのアバターがどれくらいの物かは、実物見てみないとね。

 昔はIMAXが品川や新宿にあったときは見に行ったんだけどね、川崎は遠いよ、千葉県に住んでる者にとっては。

 アバターはSFに興味のない人も随分見に行ってるね。
 まぁ、SFの知識必要ないもんね、これは。
 SFの知識というか、何も知識必要ないか。
 難しい映画って売れないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡新聞

 有名らしい、静岡新聞。
 静岡に引っ越そうかな、あと30年後か?
 「S」モードはいらないなぁ。

 あ、人によってはこっちのが良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

博物館に初もうで 2010

20100131a

 2007/01/30にも、「博物館に初もうで」を書いてるね。
 今年も行ってきた。
 去年は行ってない?
 あ、「」ってタイトルだったのか?

 まぁ、寅をいっぱい見てきた。
 本館2階の「特別2室」でやってたんだけど・・・。
 全部の寅を集めた訳じゃないんで、他の部屋にも寅が居た。

 見返り美人風の寅が可愛かったな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »