« ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) | トップページ | 湯島天神 梅まつり 2010 »

2010/02/11

柴田是真の漆×絵

20100207a

 三井記念美術館で「特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵」を先週末に行ってきた。
 柴田是真の名前は何週間か前に「開運!なんでも鑑定団」でも出てきたね。
 鑑定団に出てきた品物は、是真の弟子の作品だったけど。

 漆、綺麗だよねぇ。
 「流水蝙蝠角盆」が一番のお気に入りかな。

 箱物や器は当然綺麗だけど、掛け軸の絵も良かったね。
 滝の絵のE-65で、E-64を参照してるんだけど、見あたらなかった。
 目録には入ってるんだけど、展示は見つからなかったなぁ。予定が変わったのかな?

 鶴の卵で作った杯も綺麗だった。
 今じゃ、鶴の卵使うなんて無理かな?

 今回のコレクションの持ち主、エドソンさん、どんな金持ちなんだろう。
 テキサスで・・・。
 庭に油田でも持ってるのかなぁ。

|

« ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) | トップページ | 湯島天神 梅まつり 2010 »

コメント

>AYAさん
京都・・・。
相国寺承天閣美術館だっけ?

行ったら、レポートよろしくね。

投稿: ロカンドラス | 2010/02/11 13:11

春に京都で開催されるの待ってます^^

投稿: AYA | 2010/02/11 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/47503659

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田是真の漆×絵:

« ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) | トップページ | 湯島天神 梅まつり 2010 »