« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

ブルームーン

20100331a

 ブルームーン、知ってるでしょうか?
 30日の夜、至る所で騒がれてたと思うけど。
 平均約29.5日で満月から満月まで一周するので、運が良いと、一月に2回満月を見る事ができます。
 2010/3/30 の夜がこの2回目の満月。
 この2回目の満月をブルームーンと言います。
 記念に写真撮った。
 200mmで手持ち。
 三脚なしでも綺麗に撮れた。
 とっても明るかったからね。
 最初、ISO感度を上げたら、真っ白になっちゃった。
 スポット測光にしても明るすぎて、露出補正が必要なくらい。

 今日の満月は明るかったね、ココまで明るいのは初めてだな、このカメラ使うようになって。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Firefox の Personas

20100330c_2

20100330d

20100330e

20100330f_3

20100330g

20100330h

20100330i

20100330j

 Firefox 使ってる人なら、 Personas って聞いた事有ると思う。
 ファイヤーフォックスのペルソナ、って書いた方が良いのかなぁ。

 説明するより見た方が早いと思って、この通り。
 バックグラウンドの絵を色々変えられます。
 ギャラリー
 ここで、左のメニューから選ぶか、右上の検索欄に適当な文字を入れれば探せます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/30

NINE

20100330a

 NINE、見てきた。
 パンフレット買ったけど、大きくてスキャナに入らない(ミュージカルのパンフみたい)ので、違う写真。

 感想。
 3. 予告編が名場面集?ビデオが欲しい。
 2. エンディングで流れる映像がメイキングで良かった。これもビデオ欲しい。
 1. ミュージカルシーン(妄想シーン)だけ抜き出してビデオ作りたいな。でも、ブルーレイとか、プロテクト掛かってて編集できないよね。
 それ以上に問題なのは、映像がスモーキーでノイジー。
 60年代風を出したいんだろうけど、別に60年代に興味ないから、私は。

 で、ミュージカル好きの人にはお勧め。
 ミュージカルにも60年代にも興味ない人は行ってはいけません。
 予告編だけ見てください。

 女優は、みんなタイプの違う美人だったね。
 よくこれだけ集めたもんだ。

 マリオン・コティヤール:可愛かった。
 ペネロペ・クルス:1番セクシーかな。
 ケイト・ハドソン:ゴールディ・ホーンの娘なのね。妄想シーンでは1番綺麗だった。(バックダンサーも綺麗だったから、ビデオが欲しいなぁ。)
 ニコール・キッドマン:1番の美人で、美人の役。
 ジュディ・リンチ:現役のボンド・ガールだからねぇ。
 ファーギー:歌って踊る事に関しては1番のプロだよね。
 ソフィア・ローレン:私の好みではないけど、母親役じゃぁ、1番かな。

 あ、宝石は全部ショパール。
 しかも、クリエイティブ・ディレクター(共同社長とも言う)が各人に合わせてデザインした物。
 これから見る人は、衣装や踊りだけじゃなく、宝石もみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

しっかりたけのこ

20100327a

 パン屋さん(ピーターパン)の新製品。
 「しっかりたけのこ」
 まぁ、たまには良いかな。

 ここの、メロンパンのラスクは日持ちもするし、おいしいし、最近のお気に入り。
 あ、写真撮ってないけど、ラスクは写真無くても判るよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

認印?

>認印として使うには「気合い」が必要です。
>印鑑登録等はできません。
>銀行印としての利用も(たぶん)ムリでしょう。

 気合いいるかなぁ。
 こんな感じ。
 ネコ
 ジンベエザメ
 グッピー

 どのデザインも、いまいち買うほどじゃないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/27

ちょっと違う物を

 トップに香料の話があるのはいやだから(はじめからアップしなきゃ済む話ではあるんだけど)、何か書こう。

 水曜日、誕生日だった。

 おめでとうは・・・。
 メール:1通
 Twitter:1人
 Mixi メッセ:4人。
  でも、4人中、2人は私の顔を知らないはず。
  1人は会った事あるけど絶対忘れてるというか、自己紹介してないから名前知らないよな。最初にあったのはヴァンパイア・シャッフルの時か。
  もう1人は完全にネットの友達だから、お互いに日記とかブログとか読んでるから、顔は判らなくても個人認識はできてるよな。
  1人は顔も住所も本名も知ってるけど、PC持って無い人だからな、携帯じゃぁ私のブログは読んでないだろうな。

 みんな<ありがとね。

 って個別返事をしないで済ませる奴。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと特殊な香料

 http://www.smellmeand.com/

 香水ではなく、香料だそうです。
 なぜ特殊かというと・・・。
 入り口で、18歳以上かどうか聞かれる事から想像してください。

 日本語で「英語」と書かれた所。
 クリックした先は日本語です。安心してください。
 でも、どんな臭いなんだ?
 日本円で3000円ぐらい?
 昔のオフが多い頃ならまだしも、今は使い道がないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回あなたが選ぶオタク川柳

 ココ読んでる人の大半は、自分がオタクか、オタクの友達がいるかでしょう。
 ということで、
 第5回あなたが選ぶオタク川柳

 でも、今回はどれも普通かな。
 2位はねぇ、オタクで、「実物大」って言った人はいないでしょ。
 みんな、「1/1モデル」とか、「実寸大」だよね。
 「実物大」は常識を知らない新聞記者とかだよね、使ってたの。

 10位はなぁ、付合う友達変えないと。
 11位や17位は判るけど、16位はまずいぞ。親に言っちゃだめだよ。

 17位・・・。
 この前、TVで日本のブランドの事をやってた。
 「日本のブランド、何を知ってますか?」って。
 「ノキア」って答えてる人がいた。
 「そのカメラは?ソニーか、じゃぁ日本じゃないね。」とか。
 もちろん、「トヨタ」「ホンダ」「三菱」「ハローキティ」とかも有るけどね。
 この辺りは普通なんだけど、中国での質問でおもしろい答えがあった。
 「バンダイ、タカラ、海洋堂」
 いやぁ、海洋堂までそんなにメジャーになったか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/26

「タイタンの戦い」はやっぱり見るべきか

 「タイタンの戦い」、予告編は見てたけど、気がつかなかった・・・。

 「タイタンの戦い」は「聖闘士星矢」へのオマージュ

 知らなかった。
>あれは、日本のアニメ『聖闘士星矢』の影響さ。

>あの作品もギリシャ神話がモチーフで、女神アテナに仕える主人公たちがみんな騎士のような甲ちゅう(※聖衣=クロス)を装着している。
>それがすごく格好いいんだ。
 と言う事で。

 リーアム・ニーソンの写真が有るけど、これはシルバー・クロスになるのか?
 予告編で見たときは、ほとんど、ブラック・クロスの系統に見えたけど。

 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラゴンナイト

 カメンライダードラゴンナイトが地上波で始まる。
 スカパーの東映チャンネルでやってたのは知ってるけど、契約してないからな。
 しかも、地上波なら、ハイビジョンだと思うし。

 キャラクターみると、仮面ライダー龍騎の頃とずいぶん違うね。
 ドラゴンナイト、ウィングナイトはすぐ判るけど。
 ストライクはカーソルを持って行ったら、コブラの絵が出てきた。王蛇ね。
 セイレーンは女性1人だから、ファムだって言うのはすぐ判る。
 仮面ライダートルク・・・、緑のこのライダーは仮面ライダーゾルダ、変身前は弁護士だったのに、アメリカ版では詐欺師・・・。まぁ、似たような物か。


 アドベントマスター・・・、この人、別の先品じゃない?

 ライダーの造形と、アドベントシステム使った全く別の物ね。
 ってことは、見ないと判らないよな。

 ビデオにセット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

ミルキークリームロール

20100315c20100315d

 前から気にはなってたんだけど、ミルキークリームロール初めて食べた。
 おいしかった。
 同じようなコンセプトの堂島ロール(めざマルシェで2010/01/28に食べた)よりおいしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/24

『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』が

ダークアクションとして生まれ変わる松本零士氏原作!
いいなぁ、このハーロック。
これなら映画館に見に行きそうだな。

ついでに、
映画『アバター』のCG技術(Light Stage)で『大空魔竜ガイキング』が完成!
ガイキングはもともと、ほとんど見てないしな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旺なつきか

 チャーリーズヘンジェルのメンバーが集まって、何かやってる噂は聞いてた。
 銀座の博品館劇場で岸野笑組公演として6月にあるんだ。

 くじらさんとか、YOKO、橘U子とか出るのは当たり前として、横山智佐、飯塚雅弓とか出るんだ。

 ゲスト歌手として田中真弓とか、山寺宏一とか中尾隆聖とかが日替わりで出るんだけど、初日が「旺なつき」。
 なんか、1人だけ違う気がする。

 森の石松外伝4 ~誰かが誰かを狙ってる~
 博品館劇場には6月はまだ載ってないな。

20100323b20100323a

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/23

やっと聴けた

 ラジオ聞きたかったなで書いたけど。

 やっとデーモン閣下のラジオ聴けた。
 というか、聴いてる。
 今日が最終回。
 来週が野球で、来月には別番組らしい。

 デーモン閣下の番組ってもう無いのかなぁ。
 検索して出てこないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンPonta(ポンタ)カード

 うーーん、ロクデナシ。

 家の近くにローソンが先月できた。
 敷地から敷地までは50m無いかな。
 で、Ponta(ポンタ)カードを申し込んだ。
 3週間ぐらい掛かると言われた。
 もう、3週間ぐらい経ってるよなぁ、と言う頃、ローソン・メールが来だした。
 メールにID番号まで含まれてる。
 なのに、カードは来ない。

 電話をしてみた。
 住所が不備(マンション名が長くて、読み取れず、後ろがコンピュータ上で「※」になっていた)で送れなかったと。
 そこまではまぁ、しょうがない。
 「住所不備という連絡くれないんですか?」と聞いたら
 「書類が不備だという葉書を出した」と。
 届くわけ無いじゃん。
 電話番号だって、メールアドレスだって正しいのに(電話番号は本人確認で言った)。
 「今後このような事無いように、本部にあげておきます」とは言ってたけど、どおなるんだか。

 カスタマーセンターのコンピュータも反応遅いしねぇ。
 担当者が「すいません、まだデータが上がってこないので」って謝るくらい遅い。

 ローソンが遠ければ、これで使うのやめるんだけどな。
 格段に近いからな。
 とりあえず、「マイナス1」だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餌取り

 白頭ワシ

 まぁ、ワシが鳥を捕るのは当たり前なんだけど。


 ネコ

 いやぁ。優秀なんだろうけど、この猫は飼いたくないな。

 これじゃ全然可愛くないなぁ。
 これ
 なら可愛いかな。

 ついでに動画も。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/22

ファンには寂しい

 ファンには寂しい深夜番組のゴールデン化

 うんうん。
 「飛び出せ!科学くん」のファンだからとても心配。
 予算増えるのは良いけど、変なゲスト呼ばないで欲しいよなぁ。
 この前のフカワとか。

 ほっしゃんみたいな、ちゃんと判る人か、ライセンスみたいな、やる気のある人、にして欲しいよね、ゲストは。

 「所さんの目がテン!」が日曜早朝やってたときは好きな番組だったけど、土曜夕方に動いて見なくなったもんなぁ。
 科学くん、地上波では好きな番組のトップ2に入るのに。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」も見た事あるけど、これこのままゴールデンに持って行くの不可能でしょう。
 なに変えるんだろう?
 全く違う物になると思う。
 これも、つまらなくなりそうだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラム・ジンジャー・バーガー

20100321a

 ゴールデン・バーガーにラム・ジンジャー・バーガーがが新製品としてできた。
 ランチタイムが禁煙だと聞いたので行ってきた。
 スパイシーだけど、あまりジンジャーではなかったかな。
 でも、普通のラム・バーガーと一緒に食べないと判らないな。

 サイド・ディッシュはバターコーンを頼もうとしたら売り切れだった。
 (あ、土曜のお昼ね)
 売り切れって事はやっぱり冷凍や缶詰って事はないよね、コーン。
 食べてみたいね。

 写真の手前はポテト・サラダ。
 甘い。
 ジャガイモだけじゃなく、サツマイモも入ってるみたい。おいしかった。
 
 この日の夜はロイホで188サラダ頼んだんだけど、このポテトサラダが最近ではトップの味だったけどね。
 ゴールデン・バーガーのポテトサラダも変わってて、トップクラス。
 ココは外れがないなぁ。
 コーヒーもおいしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

LED電球

20100321c

 洗面所の電球、洗濯機を回している間は付けっぱなしだったりとかするので、そろそろLEDにしようかと。
 でも、暗いという話も聞くし・・・。

 で、
 LED電球、どれを買う?
 の記事。
 パナソニック「EVERLEDS 小型電球タイプ5.5W」
 が明るそうなので買ってきた。
 よかった。
 合格。
 充分明るい。
 まぁ、電球、2個の内1個切れたままだったのがLED2個になったんだもんな。
 これで暗かったら困る。

 でも、高いよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/20

7月に1/1ガンダムが静岡に

 1/1ガンダムが静岡に行くとは聞いてたけど、同じ形じゃないんだ。
 会場のイメージ

 ビームサーベル持ってるよ。
 しかも、下向けてるから、見やすいはず。
 どおいう作りになるんだろう。

 静岡まで行くかなぁ。
 まぁ、実物ができて、噂を聞いてからだな。
 夜間見てから、東京に帰れるよな、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

25歳か

 うーーん、怪獣の選択が良いね。
 しかも、写真やフィギュアで知ってる、ってレベルじゃなく、ちゃんと見てるね。
 親がDVDボックスとか持ってるのかな。
 あ、スカパーとかでもやってるか。

 ニコ動には25歳って書いてある。
 でも、動画を楽しむには余計な文字のないこっちのが良いかな、と。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良くまとまってる:「非実在青少年」問題

「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ

 良くまとまってる。
 でも、最後まで読めなかった。
 途中までは良かったんだけどね。

 ドラマでさえ、馬鹿って耐えられないのに、実在するPTAとかの常識知らず、読み続けられなかった。

 だいたい、2CHのが正常な事言ってるって段階で、変だよね。

 これだけ問題になってるのに、まだこんな条例作ろうという人がいるのが不思議だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャー・ヴェトナムで誕生日

20100315f20100315g

 あれ?
 「ニャー・ヴェトナム」行った事有るはずなのに、検索で出てこない。
 あ、名前間違ってる。
 ここの、ベトナム料理は錦糸町店だけど、どっちにしろ間違ってるな。
 船橋のニャー・ヴェトナム行ったのは、ブログに書いてないのか。
 普通においしかったから、何も書かなかったのかな。
 
 船橋西武の「ニャー・ヴェトナム」に行った。
 葉書が来て、誕生日プレゼントくれると言うから。

 写真がバースデーデザート。
 おいしかった。
 で、2人で食事行ったから、2ピースで出てきたみたい。
 2個目の写真は葉書についてた写真だけど、これは4人ぐらいの量かな。
 普通、誕生日1人で、1人用のデザートしかおまけでで付かないのに、ここは人数分付くみたい(大人数は無理だろうけど)。
 食事もいつも通りおいしいし、良いお店だな。
 で、デザートとは別に会計時に誕生日プレゼントとして「お茶」を貰った。
 まだ飲んでないから、感想はそのうち。

 一つ気に掛かったのは、黒服のウェイター。
 このひと、前回隣の「ピッツェリア 自由が丘 フェルマータ」に居たぞ。
 西武の社員なのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/18

献血が変わった

 うーーん、いつの間に変わったんだ?

 友達のブログ「9年ぶりの献血」を読んだら、
>「滞在制限が緩和されましたので、是非!」というポスターを見かけ
 え、基準変わったの?
 大半の人は知らないぞ。
 こおいう事は、もっと大々的に宣伝しないと。
 と思いながら検索。

 献血をご遠慮いただく場合
>(1) 英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに通算1か月(31日)以上の滞在歴のある方。
>(2) 英国に平成9年(1997年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方。(通算6か月の計算には(1)(3)(4)の滞在(居住)歴も含みます。)

 旅行で2、3日の人も前は弾かれてたはずなのに、31日だって。
 これで随分、献血できる人増えるんじゃないか。

 まぁ、私は飲んでる薬のせいで、どっちにしろだめなんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ聞きたかったな

 ラジオ聞けなかった。
 混んでたみたい。

 Kakiiinの「3月16日(火)カキーンレジェンド デーモン閣下」を読むと、「死ね死ね団の歌」とかもかけたんだ。
 聞きたかったなぁ。
 ここ何年も、カラオケ以外じゃ聞いた事はないな。
 買うほどでもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モー娘。からメールが来た


女が目立ってなぜイケナイ

INDIVISUAL | MySpace Video

 正しくないな。
 「モー娘。からメールが来た」ように見えたけど、タイトルは「モーニング娘。さんの新着ブログ」で、差出人は「MySpace 」。

 マイスペースでフレンドになってるモー娘。から新着情報のメールが来た、なら正しいのか?
 まぁ、「モー娘。からメールが来た」でも間違ってはないか。

 で、トップページにあった動画が貼れるようなので、貼ってみた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/17

最近のTwitter

20100317a

 最近のTwitterは入れない事が良くあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SF・ファンタジーの巨匠

 あのSFやファンタジー小説はこんな環境で書かれた…著名作家たちの書斎いろいろ

 有名なというか、読んだ事ある作家がいっぱい居たから紹介。

 アメリカの作家だからね。
 やっぱり、内が広いよなぁ。
 日本人の作家の部屋もたまに雑誌とか新聞に載るけど、狭いよね、普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ハヤシライス倶楽部で

20100314c

 サントリー美術館の帰り、六本木の「東京ハヤシライス倶楽部」で食事した。
 オムハヤシライス、おいしかった。
 オムライスの卵焼きが良いね。
 ハヤシライスは「両味(甘味と辛味)」を頼んだんだけど、あまり味の区別付かないな。
 白いコーヒープリンって食べたかったけど、売り切れだったみたい。

 まずくはないけど、2回目はなさそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

円周率

 このブログが有名になり出してる。(少なくとも私の周りでは)

>ゆとり教育実施による弊害は大きい。
>世界の実態を見てみても、日本の授業時間は短い。
>円周率を取ってみても、昔は3.141421356(ひとよひとよにひとみごろ)等と
>暗記させられたものだった。今は、3。

 円周率・・・。
 私のブログ読んでる人で、この値が正しいって思う人はいないよね?

 ゆとり世代の前から、教育し直しかねぇ。

 しかし、驚いた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

園咲冴子

 子供番組のタブーに挑む「色気があり過ぎる女社長」 - 園咲冴子(生井亜実)

 うーーん、園咲冴子はやっぱり気に掛かるよね。
 この中にある、「霧彦さん(を演じた俳優・君沢ユウキ)が嫉妬してブログで激しく落ち込むほど」の話は
 愛もユウキも・・・

 友達のブログでも話題になってたね、霧彦さんの話は。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/15

ラジオって人気有るのか?

20100315a

 2010/03/07に書いたように、今日からインターネットでラジオが聴ける・・・、はず。

 全然入れないね、http://radiko.jp/ 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー美術館:おもてなしの美

20100314a

 週末にサントリー美術館に「おもてなしの美」を見に行ってきた。
 なかなか良かった。
 お勧め・・・、って、もう終わっちゃったけど。

 難点は説明文のフリガナかな。
 簡単な漢字にフリガナが付いてるのは良いんだけど、全然読めないような難しい漢字でもフリガナのない物がある。
 孔雀図屏風の赤い花、漢字が読めない上、難しい字で覚えられなかった。
 あの花はなんだろう?

 他にも何個かフリガナが・・・。

 展示してある物自体は良いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

ブックマーク代わりに

とある科学の超電磁砲<レールガン>のオープニング、聞きたいとき(見たいとき)は、ハードディスクのデータを再生してたんだけど、たぶんココにあるだろうと探したら有った。
あ、固法(このり)先輩の絵、いいな。これ抜き出して、携帯の待受にするかな。

これが、私が今見てる唯一のアニメ。

今年見る予定のアニメは後2個。
コードギアスと、ユニコーン。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)は小説の1巻を読んだ。
だめだ。
2巻以降は読むのやめた。
やっぱ、この作者(福井晴敏)、私にはだめ。

宇宙世紀の時代に「グリニッジ標準時」は無いだろう。
いまだって、「国際標準時(または直訳して、協定世界時)」が普通なのに。

「酸素ボンベ」って言葉もなぁ。
いったい何を考えて使ってるんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

『加藤直之グイン・サーガ画集』

 画集本体の事じゃないんだけどね。
 『加藤直之グイン・サーガ画集』 カバーイラスト・メイキング

 特に、画集を買った人にはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

アイアンマン2:予告編

 ここ

 進化したねぇ。
 トニー・スタークなら当然か。
 で、敵はこうなるのね。

 これは確実に見る映画だな。

 そうそう、エイリアン2の原題が"Aliens"だった事を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/11

「Xperia」のタッチ&トライイベント

 「Xperia」のタッチ&トライイベント行ってきた。
 4月に買う予定だったけど、予定変更。
 これ、無理。
 タッチパネルが静電容量方式なせいで、私の指になかなか反応してくれない。

 T-01A が感圧式だったよなぁ。
 と思って、某カメラやさんで使わせて貰った。
 Windowsなんだけど・・・。
 私が見たいページはリアルタイムで変わるチャートとかが多く、どうもフラッシュを使ってるみたいで、「フラッシュには対応しているんですが、容量とか大きいとチョット・・・」と言う事で表示できなかった。
 それに、T-01Aは、カメラが不合格だな、800万画素は欲しい。

 うーーむ。
 i-modeなら、専用ソフトがあるから、まだ今のままかな。

 やっぱりノートかなぁ。

 T-01B はどうだろう。
 Wi-Fi Alliance に載ったんで、作ってる事は作ってるはずなんだけど。
 あ、GSMも通ったのか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/10

紅茶の続き

20100308d20100308e20100308f20100309a

 新しい紅茶で、「見た事無い缶」って書いたけど、前回写真載せたのは緑の缶の時だったね。

 今のFortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)の缶は写真のように銀色。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/09

現在の「ブルジュ・ハリファ」

 ドバイ、今度はサメがうようよ泳ぐ世界最大の水槽に亀裂

 と言うニュースが。
 「ブルジュ・ハリファ」(旧称ブルジュ・ドバイ)が閉鎖というニュースは聞いてたけど、まだこんな問題があるのね。

 突貫工事だったのかなぁ。
 もう、ドバイに行きたい、って言う気はないからどうでも良いんだけど。

 JALスッチー注目?年収1千万で…あの航空会社が採用

 なんてニュースもあるから、ドバイ自体はまだお金いっぱいあるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展

20100308a20100308b

 友達が招待状を手に入れたので、江戸東京博物館「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」行ってきた、先週。
 今回も目録は無し。
 欲しいと思うような物はなかったね。
 その中でも綺麗だと思ったのは、この1枚目の写真ぐらいかな。

 後半のモンゴル族の衣装は綺麗なのが多かったかな。
 ナタリー・ポートマンに似合いそうな、というか、スターウォーズのエピソード1~3に出てくるような衣装(&髪型)だった。
 これを元にしてたのね、きっと。

 写真の右側、「えどはくでおさらい!明治・大正時代」は、あまりおもしろくなかった。

 今回、江戸博が初めてという人が2人ぐらいいたから、その反応がおもしろかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい紅茶

20100227g

 フォートナムメーソン行った時、見た事無い缶があった。
 買おうとしたら、フレーバリーティーだからやめた。

 でも、数ヶ月経って、よく考えると、バニラならミルクティーに合うかな?無理でもアイスティーなら飲めるだろう、と買って見た。
 まぁ、飲める。
 好きとまでは行かないけど、たまに違った味を飲みたいときには良いかな。
 減り方は遅いから、たぶん、アイスティーのシーズン(GWぐらいかな?)までは持つかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

ラジオ

20100306a

 こんな小冊子を貰ってきた。
 上の2人は興味有るけど、ラジオ持って無いしなぁ・・・。
 と思いながら捜し物をしてたら。
 
 「IPサイマルラジオ」実用化試験配信開始について

 http://radiko.jp/ (3/15から)

 と言う物が。
 後で流そうとすると、CMとかいろんな権利で問題起こすみたいなんで、サイマルキャストにしちゃうのね。
 時間的な制約はあるけど、とりあえず、聞く事はできるな。

 デーモン閣下は火曜だから、3/16 20:00 からだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/06

携帯電話とペースメーカ

 忘れないように、ココに書いておこう。

 「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話

 最近は電車で「携帯を使わないように」って放送があるときも、「ペースメーカー」がどうの、とかは言わなくなってるから、鉄道会社も分かってるんだろうな、こおいう事。

 電波の医用機器等への影響に関する調査結果
 第Ⅰ編 携帯電話端末等の電波が心臓ペースメーカへ及ぼす影響の検討
 今時、800MHz の携帯使ってる人なんて、ほとんど携帯使わない人だろうから、電車の中で使う人はほとんどいないだろうな。
 いかにも「新型」を使ってる人は安全って事ね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

こんなコンテストがあるのか

 「おなか丸出し」コンテスト

 やっぱり1位が可愛いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Excelで

 前に「Excelの使い方」でも書いたけど・・・

 Excelって、お絵かきソフトだったんだ・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き もんじゃ しょう 御徒町駅前店

 お好み焼き もんじゃ しょう 御徒町駅前店

 上野行った帰り、行ってみた。
 合格。
 銀座の「やねうら」が無くなってから、もんじゃ屋さんで良い所がなかったんだけど、ココは合格。
 もんじゃに大金出したくないもんねぇ。
 ・・・
 あれ?
 クーポンが変わった?
 2月と3月で値段が違うみたい。
 3月は・・・。
 昼間が安くなって、夜が高くなった?
 この値段だと、次行くのは昼間(16時まで)かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

試写会:シャーロックホームズ

20100303a

 3/2 ニッショーホールで「シャーロックホームズ」の試写を見てきた。
 試写会だから、パンフレットは無し。
 チラシの表は前回使った葉書の表と同じデザインだから、チラシの裏。

 ニッショーって、「日本商業・・・」なのかと思ったら、「日本消防協会」なのね。

 で、GAGAの予告編、初めて見る物ばかりだった。
 「第9地区」「タイタンの戦い」・・・
 見に行きそうな物ばかりだった。

 ホームズは・・・。
 普通に、おもしろかった。
 でも、「バリツ」が不思議だったねぇ。
 棒を持ってるときの動きは「カリ」で問題ないんだけど、素手の時、「顎を狙う」でなぜそこを打つかなぁ。
 まぁ、そお言う不思議な武術だから、廃れて消えてしまったんだろうけど。

 あと、ワトソンとの色々なシーンで、「ハウスみたい」と思った。
 一緒に見た友達に、「それ逆だから」と言われたけど。
 やっぱり、『Dr.HOUSE』(ドクター・ハウス、原題:HouseもしくはHouse M.D.)のハウスの元はブラック・ジャックじゃなくて、ホームズだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/03

天装戦隊ゴセイジャー epic3 ランディックパワー、分裂

 さぁ、何時まで見続ける事ができるかな、天装戦隊ゴセイジャー。
 (あ、護星者なのね。)

 「ランディックパワー、分裂」・・・。
 数行のあらすじなら、良くある事で納得するんだけど。
 「芽萌のランディック・パワー」の「芽萌」とあの技が結びつかない。
 というか、まだみんな、名乗るときの名前と行動が結びつかない。
 脚本がタコだよね。

 まだ、見るのをやめるほどではないけど。

 そうそう、着弾用の火薬の付いたスーツ、というか、スーツの火薬の付いた部分、色が違いすぎ。
 着弾の時はしょうがないけど、みんなが近寄ったときはカットが変わるんだから、何とかすればいいのに。
 どうせ、立ち上がったときは火薬の付いてない(穴の開いてない)綺麗なスーツ着てるんだから。
 これは監督が悪い?

 つまり、全員デキが悪い?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/02

カーナビ

 ポータブルカーナビゲーション PND-A4341

 正確には、カーナビではなく、ポータブルカーナビゲーションだけどね。
 どこが他と違うかというと、「韓国版美人時計」が付いてる。

 日本のメーカーも、美人時計付きとか、サーキット時計付きとか出さないかなぁ。

 まぁ、出た所で買わないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官 7話・・・

 「WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官」(AXNミステリー)が最近のお気に入りで見てる。
 それが、3/4の7話で終わり?
 翌週は1話になってる。
 なんでこんなに少ないの?
 あれ?
 8話は4/29だ。

 あ、アメリカでまだ放映中(8話は今年の1/19放映)で、最初に日本語版を作った分は追いついちゃったのね。
 まぁ、しょうがないか。

 この番組は科学者もオタクも出てこないのに私が好き、と言う、変わった番組なんだよね。

 科学者と言えば、スターゲイト:アトランティスはシーズン4が終わっちゃったからな。
 テイラが助かるのはシーズン5の1話と思ったけど、ラストであんなになるとは。
 でも、誰も死んでないだろうな、きっと。
 夏になれば、次を見れるだろう。

 KYLE<カイル>XYも今月で終わりだな。
 これは、ほんとに最終話みたいだな。

 ビッグバンセオリーも今月で終わりか。
 アメリカではシーズン3が放映中か。
 いつ頃シーズン2が見れるかな、これも夏かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

シャーロックホームズ

20100227e

 シャーロックホームズの試写会に当たった。
 場所はあまり良くないけど・・・。
 見たら、感想書くね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »