« 前田建設ファンタジー営業部「機動戦士ガンダム、ジャブローを創ろう」 | トップページ | 『一番くじプレミアム コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic Variation~』 »

2010/04/14

デコイ

 偵察衛星の目をごまかすための軍用車両型おとり風船
 と言うニュースがあったけど、新しい事?

 ガンダム・シリーズでは風船のデコイって出てきてるけど、実際に軍用に使われるより、ガンダムのが先?

 それとも、一般的になって来たってだけかなぁ。
 大きくて精密な風船作るのは大変だから、実際に使われ出したのは最近かな?

 これぐらいのデコイだと、グーグルマップだと区別付かないし、軍用の衛星写真でも難しいかねぇ。
 動画で1日監視してればバレルだろうけど、1枚の写真だけじゃ区別付かないかな。

|

« 前田建設ファンタジー営業部「機動戦士ガンダム、ジャブローを創ろう」 | トップページ | 『一番くじプレミアム コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic Variation~』 »

コメント

張りぼてって、木で作った奴ですよね、確か。

風船で作ったのが新しいのかなぁ。
それとも、ミシンのシーンまで動画で手に入ったからニュースになったのかなぁ。

投稿: ロカンドラス | 2010/04/14 22:21

 戦車の偽者って、確か2次大戦の時サハラあたりで使った
事があるという記憶があります。イギリス軍(だったかな)
がドイツ軍に対して使った。張りぼての戦車だったという記
憶がありますので、記憶が正しければこれが最初かな。

投稿: ムラケン | 2010/04/14 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/48084544

この記事へのトラックバック一覧です: デコイ:

« 前田建設ファンタジー営業部「機動戦士ガンダム、ジャブローを創ろう」 | トップページ | 『一番くじプレミアム コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic Variation~』 »