« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

興福寺 阿修羅像~奇跡の仏像~

20100530b

 興福寺 阿修羅像~奇跡の仏像~ も見た。
 いつものミュージアムシアター。
 これも外れ。
 作った人の好みらしく、阿修羅像の顔(それも正面)ばかり。
 せっかくのCG、全身を見たかった。
 指先とか、アクセサリとか。

 あれ?
 もしかして、オペレータの好み?
 今回は武藤さんじゃなかった。(自己紹介はあったけど、最後に名札見ようとしたら、名札着けてなかったので、名前は分からない)
 阿修羅のデータはあって、オペレータがコントローラで自由に表示させるはずだから、もしかするとオペレータがハズレだった?
 まぁ、どっちにしろ、プログラムとして外れ。

 特集陳列 海を渡った日本の漆器
 これは良かったね。

 特集陳列 平成21年度新収品
 も、良いのはあった。
 残片とか、金糸とか、単体で見るといまいちなのはあったけどね。
 何かの展示の時、他の物とまとめてみると、興味深いんだろうな。 

 特集陳列 清朝末期の光景─小川一眞・早崎稉吉・関野貞が撮影した中国写真─
 も興味深かった。
 ガラス乾板の時代の写真だからね。
 大変だったろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-

20100530a

 細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-(東京国立博物館) を見てきた。
 いまいち。
 
 鎧と刀は良かった。
 火縄銃も良かった。
 基本的に昔の物だね、よかったの。

 細川護立が好みに合わない。
 金に飽かせて美術品を集めたのでなく、自分の趣味で集めたのがよく分かる。
 作者は日本から西洋まで色々いるのに系統が同じ物・・・。
 その好みが私と違う。
 「いらない」って物ばかり。
 横山大観、セザンヌ、マティス、作家を聞くと良いんだけどね。

 あと、I部とII部の間の通路の売店で、お土産のお菓子を見つけた。
 おいしそうだった。
 『後で買おう』と思ってII部を見終わると、売り切れだった。
 12時で売り切れるんなら、「○○限定」とか何か書いておいて欲しかったな。
 展示自体は空いてたのに。

 今回の売りの一つ、「黒き猫」の展示が6/16に終わってた。
 売店にはクッション、バッグ、ポスター、いろいろ「黒き猫」グッズがあったけど、実物を見る事ができなかった。

 一般の人には勧めないね、今回は。
 「博物館好き」の人向け。
 空いてるのは良かった。
 行きも帰りも人が並んでない。
 そこはよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

サムライガールを探していたら

 前回、サムライガールの事を書いた。
 「サムライガール」で検索してここに来る人が居るね、と言うか、Googleで検索して、トップページに私のブログが来るの?
 誰も書かないか、あの番組の事。

 で、検索ていたら、こんな物が。
 原作はアメリカのティーン向けの小説だ。
 (2003年に本が出て、TVは2008年だもんね)

 内容納得。
 子供向けのラブストーリー(キスだけであんなに騒ぐなんて、ティーン向け以外考えられない)だったんだね。

 だから、日本の事(いや、日本以外の事も)なにも調べずに、あんなになってるんだ。

 最近おもしろかったのは「失われた古代文字:ナニワ文字」。
 縦書きで、左から読むなんて、独創的。(いや、モンゴル文字は左からの縦書きだった気が。)
 国宝の古代骨が日本領事館にあるのも不思議だけど、警備員の制服が韓国風だったよね。
 あの骨、「ロゼッタストーンのような物」と言ってたけど、1種類の文字しか書いてないのに、なんで解読できる?
 ロゼッタストーンは3種類有ったから解読できたのに。
 って、ティーン向けの(しかもアメリカの)小説に突っ込んじゃ駄目?
 いや、これはTVのスタッフがもう少し何とかできたはずだよな。
 TVスタッフも手を抜いてるね。
 
 そうそう、抜け忍の事はまだ書いてなかった。
 「Ninja」と「Shinobi」って言葉が出てくる。
 「Ninja」は能力の事みたい。
 「Shinobi」は「Shinobi clan」で一族(ファミリー)の事をさしてたね。
 で、ジェイクは抜け忍。(でも、元の友達と連絡取って、「戻って来いよ」とか言われてるけど。)

 最終回までに、また何か書き込めるネタがあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

殿が・・・

 人気SF小説『銀河英雄伝説』が初舞台化 主演で松坂桃李が舞台デビュー

 舞台出るだけなら、ココに書かないんだけど、その役が・・・。
 ラインハルト・フォン・ローエングラム

 志葉家当主(の影武者)がミューゼル家行って、そしてローエングラム家へ。
 志葉家の養子でさえずいぶん出世だったけど、ローエングラム家へ・・・。

 他のメンバーがニュースになってないんだけど、誰なんだろう?
 キルイアイスとヤンがやっぱり気に掛かるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと携帯買い換え・・・

 毎年携帯買い換えてるのに、去年の末は良いのがなかった。
 でも、7月には買い換えができるかな。

 7月って言うのはこれ
 元記事が見つからないし、日経以外には出てないから、フライング?間違い?
 まぁ、7月になれば判るだろう。
 キャッシュは消えるとまずいから、こっちも。
 2007年末からだと、2台ぐらいはあるかな。
 データコピーのために、使ってる機種は買う時に渡せないからな。
 いま、902, 903, 905, 01A は手元にある。

 で、買う予定がN-04B
 水曜日に有楽町のビックカメラに行ったら、モックアップはあったんだけど、ホットモックがなかった。
 聞いたら、入るのは未定って事だった。
 今の携帯(SH-01A)のバイブがとても弱いんで、確認したかったんだけど・・・。

 平気みたいだな。
 価格.comで「重視しているバイブ振動が強いので◎」と書いてある。
 これで問題なさそうだな。
 カメラも高速になるし。
 Wi-Fiは当分は使わないだろうけど、無いよりはあった方が良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

紙で出来た可動フィギュア

 紙で出来た可動フィギュア

 凄いクオリティ。
 売ってないのかな、これ。

 作者は ダニー・チュー 。

 プロのヲタクって感じだね。
 で、他に驚くのがドルフィー。
 女の子で持ってる友達はいるけど・・・。
 男が買うとこうなるんだ。
 このままで売ってれば買っても・・・。
 あ、この写真は膝が写ってない。
 膝はやっぱりああなのかなぁ。
 
 今はこお言う服装で売ってたりするのかな。
 今度、天使のすみかに見に行くかな。
 ららぽーとが最寄りだけど、銀座が一番行きやすいかな。
 男一人のお客ってほとんどいないから、ららぽーとみたいに、隣に普通のボークスがある方が行きやすいんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/26

シュラウド

 仮面ライダーWに出てるシュラウド、誰だろうねぇ。

 シュラウドと言う言葉の意味からすると、2種類有って、バイクとかの「ラジエター等に効率よく走行風を送るために作られたガイド」と、普通の辞書にも出てる Shroud 「死体を包む布」。

 最初の意味だと、「風都を導く物」って意味かな。
 2個目の意味だと、もう死んだ事になってる人(だから包帯)。

 両方かねぇ。

 で、ガイアメモリ持ってる事から考えて、園崎関係者だよね。
 園咲琉兵衛の奥さんかとも思うんだけど・・・。
 フィリップの実の母親で、冴子たちの継母か?

 8月末ぐらいに終わるんだと、6月ぐらいには正体判るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

見られるかな?

 とんでもない

 Twitter入って無くても、写真は見られるかな?

 なに考えてるんだろうというか、何も知らないんだろうな。

 家族とか、友達とか、誰もいないのか、判る人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうして消すかなぁ

 めざましテレビのCMを見ていたら、高島彩がカメラを持ってる。
 でも、カメラのメーカー名の所、真っ黒。
 横に書いてある「D90」の文字は読めるから、ニコンである事は判るんだけど。

 なんで消すのかなぁ。
 日本だと、ドラマでも、メーカー名消してるよね。
 アメリカではちゃんと表示してるのに。

 気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

テレビ番組のネ申テロップ

 【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】

 いくつかは知ってるもんだけど・・・。
 よく集めてある。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/23

有名人の成長・・・

 Celebrities all grown up

 2番は大きく変わったね。
 クリステン・スチュワートはトワイライトでとても美人だったよね。
 ザスーラとかにも出てるのか、気がつかなかったな。
 というか、パニック・ルームの11歳の娘か。
 ・・・何か覚えが・・・
 ザスーラに書いてるな。
> 兄弟のオネーサンが美人だった。
> でも、普通の美人だから、これじゃ有名にならずに終わるタイプかな、と思ったんだけど、
>この人、パニック・ルームで、ジョディ・フォスターの娘をやった人なんだ。
> だったら、メジャーになるな、きっと。
 メジャーになったね。
 
 3番のナタリー・ポートマンもレオンの頃からからリアルタイムで見てるな。
 順調に美人に育ったね。

 11番、昔は良かったのにねぇ。
 14番はほとんど変わってない気がするぞ。
 でも、デビューしてから15年ぐらいは経ってるのか。チョット大人になったかな。
 
 17番も順調に育ったね。この子役は・・・、ETの時かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/22

なんだろう、これ

 SUNRISE Festival 2010夏

 今年の8/7から約1ヶ月。

 このポスターの絵柄は気になるけど。
 全話連続上映?
 映画版だけ上映?
 新作って事はないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工生命

 Synthetic Genome Brings New Life to Bacterium

 と、英語のサイト書かれても困るよね、大半の人は。
 日本語は・・・
 あ、こんな所にある。
 人工生命、完成見えた 米研究所、ゲノム合成し人工細菌

 クローンみたいなコピーでなく、なにもない所(は言い過ぎか、)からの生命の作成。
 これ作ったのアメリカの企業・・・、いや、研究所(J・クレイグ・ベンター研究所)。
 アメリカはキリスト教徒多いから、また問題になるんだろうなぁ。

 完全に化学合成できるまで10年以内かなぁ、もっと掛かるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

干潟からイケア

20100517p

 地図を見ると、谷津干潟からIKEAまで近そうなので、歩いてみた。

大きな地図で見る
 線路(京葉線)の北側を歩くんだけど・・・
 道路を渡る所がない。
 IKEAを通り過ぎてから、やっと南側へ渡れた。
 この辺りの道は、人が歩く事を前提にしてないね。
 まぁ、なにもないもんな。
 左は広い道路で排ガス、右は競馬場(の住宅)で馬の臭い、あまり歩く所じゃないね。

 で、上の写真はイケアでの食事。
サーモンフィレのチャイブソース
ヤンソンの誘惑 タルト
アークティック
石窯パン
オリーブロール
空飛ぶヤコブさん+ミートボール
フィーカプレート
プリンセスタルト
ドリンクバー

 やっぱり、ムーミンカフェより、こっちのがおいしいよね。種類もあるし。
 満足。

 食事以外は・・・
 そうだ、小さなプラスチックの俎板買った。
 ベーコンとかハムとか、脂物切るのに欲しかった。
 普通の物は、木曽ひのきの俎板で良いんだけどね、これで脂物切りたくないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

docomoのCM 「岡田と謙さん」篇

ひとりと、ひとつ。walk with you「岡田と謙さん」篇

 このCM,バックで流れる音楽、ローハイドらしい。
 デンジマンのように聞こえるよね。
 渡辺謙の頭がデンジマンのヘルメットみたいな形してるし・・・。

 イントロ当てでしょこたん(中川翔子)に答えさせれば、ローハイド流しても、デンジマンって答えるかなぁ。
 この前の「戦隊イントロ当て(「アニぱら音楽館」にて)」見る限り、完璧っぽいから、違いは分かるのかなぁ。
 似てるから引っかかったりしないだろうか?
 ああ、出だしが大きく違うから間違う事はないか。

 デンジマンを知らない人用に、参考としてオープニングを。

 ついでに、本物のローハイドを。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

谷津干潟自然観察センター

20100517j

 谷津干潟自然観察センター、やっと行けた。
 前回は木曜だったのに休みだったんだ。
 今回は、土曜日。
 混んでるかと思ったけど、空いてる。
 ココまで来る人は少ないのかなぁ。

 フィールドスコープがいくつもおいてあって、双眼鏡の貸し出しもある。
 でも、まぁ、フィールドスコープは自分で合わせるより、ボランティアのおじさんに準備して貰うのが良いね。
 鳥を見つけて、スコープを合わせて、鳥の説明をしてくれる。
 たまに(よく?)、「そんな事知ってるよ」って言うレベルの知識のないボランティアが居るけど、今回はそんな事無かった。
 見た鳥は・・・。
 カワウは覚えてる。
 サギ系・・・。
 そうそう、鳥のぬいぐるみ(形より重さを合わせてある)が置いてあって、カワウが重いのがよく分かる。

 サギは、セイタカシギ、ダイサギ、アオサギはいたかな。
 上の写真は、このセンターの中で一番混んでる所、セイタカシギの雛が見れる所。
 雛が2羽、卵が1個。でも、卵の写真は撮れてないよね、見えなかった。
 ものすごい望遠レンズ着けたカメラが並んでた。
 私は200mmだから、この程度。
 あ、カメラの写真も撮れば良かったかな。

 帰り道、干潟の横を歩いていると・・・
20100517m20100517n

 説明だけで、実物を見る事ができなかった、ダイサギの繁殖期の飾り羽根が付いて、顔の色の変わった奴が居た。これか。
 隣にいたこれは、まだ色が変わってない?メス?別の鳥?
 野鳥の本、持ってたはずなんだけど、どこにあったかなぁ。
 探してみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/19

谷津バラ園 2010/05

20100517a20100517b20100517c20100517d20100517e20100517f20100517g20100517h

 谷津バラ園、先週は開花率0%だったけど、5/15(土)に30%になった。
 ちょうど良さそうなので行ってきた。
 100%になるとね、「バラがいっぱい咲いてるぅ」って言うのが好きな人には良いんだけど、写真撮る人にとっては、いまいちなんで。

 やっぱり、30%ぐらいがちょうど良いね。
 もちろん、まだ咲いてない花とかも多いけど、枯れた花とかがないから、どこにカメラ向けても綺麗な写真が撮れる。
 だから、この時期に来る人はほぼ全員、一眼レフを持ってる。

 それほど混んでないし、良かったな。
 難点は、中央の噴水の水が少なくて、良い写真が撮れなかった。
 アイズバーグの写真撮りたかったんだけど、通路の近くに居なかった。
 京成バラ園なら、撮りやすい所にいたはずだけど・・・。
 空が青くなかった。
 まぁ、全部が整う事はないからな、今回も満足、満足。

 そうそう、入賞作品ばかり集めたコーナーがあった。
 植えたばかりの茎だけだったけど。
 たぶん、今度の秋になると綺麗なんだろうな、あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

日本で海外ドラマを見ると

 週末に溜まってたドラマを見た。
 NCIS : シーズン5、15話。
 Numb3rs : シーズン4、17話。

 同じ人が出てる、違う役で。
 Susan Kelechi Watson(スーザン・ケレチ・ワトソン:日本語ではほとんど資料無いな)。
 NCISではセミレギュラーの情報分析官。
 ナンバーズでは1話だけのゲスト、被害者の妹。

 アメリカで見てれば、こおいう事はないと思うんだけどなぁ。
 あ、アメリカでも再放送だとあり得るのか。

 まぁ、日本じゃ、どおしようもないよな。

 で、検索中にこんなサイトを見つけた。
 NCIS~ネイビー犯罪捜査班 - Wikipedia(辞典)検索
 読みづらい。
 なにも無いよりはマシか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

クナイプの新製品

20100516a20100516b20100516c

 1個目が新製品らしい、今まで見た事無い。ああ、11月に発売だったらしい。ドラッグストアでは見かけなかったな。
 ローズマリーは最近のお気に入り。
 
 で、この「クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り」
 ホップは判るけど、バレリアンって?
 辞書(広辞苑とかリーダーズとか」)に載ってない。
 でも、容器にドイツ語が書いてある。
 独和辞典で調べた。(パソコンの電源入ってない時だったんで)
 カノコソウ・・・、聞いた事無いけど、鎮静作用があるのか。

 ここでは「神経の興奮を抑えます。」
 こっちでは「ヨーロッパでナチュラルトランキライザー(自然の睡眠薬)として愛用」

 1回使ったけど、これは昼間疲れたせいで、眠くなったんだよな。
 何回か使ってみないと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

カメンライダードラゴンナイト #06

 今回は、味の素スタジアムだったね。
 で、青い旗が・・・。
 「FC TOKYO」って書いてある。
 アメリカのはずなのに。

 そうそう、日本で作ったのと、アメリカで作った部分の大きな違い。
 日本で作った所は「鏡の世界」だから、文字が反転してる。
 でも、アメリカで作った所は、文字が反転していない。

 あと、車のナンバープレート、日本とアメリカで文字数とか全然違うけど、さすがにこれは付け替えてない。
 区別が付きやすいね。

 というか、アメリカ、手を抜いてるねぇ。
 特撮関係ぼろぼろだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

Google Earth

 Google Map にいつの間にか「Earth」ボタンが付いた。
 それでこおいう事ができますよ、よ言うサンプル。
 これはニューヨークだけど、銀座とかでもできる。

 船橋は立体になってなかった。
 でも、航空写真よりは詳しかった。

 東京タワーは3Dであるけど、スカイツリーはまだ無かった。
 完成してからだろうな、これは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/14

VAIO P

 ソニービルへ行って、新しい VAIO P を触ってきた。

 これは買う事になりそうだ。
 最上位機種は他のより一ヶ月遅れで、6月末発売らしい。
 色々質問して、最後にアンケート答えたら、「やっぱり」って顔された。

 「最上位機種をご希望される方は皆さんクロコダイルを御希望されてます」
 だそうで。
 女性はカラフルなの選ぶ見たいけど、男で最高速選ぶ人はみんな「ブラッククロコダイル」みたい。
 うん、これ、おもしろそうだもんねぇ。

 まだ、ストレージをどうするかはきまってないけど、それ以外はきまった。
 Lバッテリの実物がまだソニービルにもなかったので、買うまでには、また確認に行かないとな。

 そうそう、カメラのαも新しいのが発表されたけど、デモ機使うのにいっぱい並んでたね、16時過ぎの時間帯で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

アートになったハローキティ

20100513a

 丸善の丸の内本店にメガネの修理に行ったら、入り口で葉書を貰った。
 アートになったハローキティ
 眼鏡屋さんと同じフロアだから、帰りに見る予定だったんだけど・・・
 メガネ、一つ修理の予定だったのに、かけてた奴も少し変更して、しかも次に買う予定の物の相談までしてたら、キティを忘れた。
 一階に下りた所で気がついたんだけど、来週でいいや、って帰ってから調べたら、火曜で終わりか、じゃぁ行けないな。

 と言う事で、私は行ってないけど、興味のある人はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

軍人募集

 軍人募集と行っても日本ではありません。
 台湾。

 いやぁ、日本みたい。
 って言い方は間違ってるよな。
 トランスフォーマーはアメリカだし。

 何年ぐらいしたらこれが普通になるのかなぁ。

 これよりは、モビルスーツのが簡単に作れるとね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

サムライ・ガール

びっくり1:「サムライ・ガール」で検索してTV番組が全然出てこない。
びっくり2:ユニバーサルチャンネルで、「サムライ・ガール」をクリックできない。データがないみたい。
びっくり3:日本の話かと思ったんだけど・・・。主人公は中国か韓国に住んでたみたい。
 あんな家、日本にはない。
びっくり4:主役、「ヘヴン・コウゴウ」と言う名前らしい。まぁ、これも変なんだけど、兄に「てんちゃん」と呼ばれてた。
 不思議・・・。
びっくり5:忍者も日本の忍者ではなかった。日本に忍者、多少のジャンプはするけど、空飛ばないよね。
 中国の武術の達人は空飛ぶでしょ、あんな感じだった。
びっくり6:着物が・・・。買ったのは着物かもしれないけど・・・。いやぁ、不思議な着方してるな。
びっくり7:ジェイクが剣道6段と言ってたけど・・・。剣道自体を役者も監督も誰一人知らないでしょ。
 剣道三倍段って言葉は有名だけど、剣を全然使えない。練習生と練習してるときも、木刀持ってるのに、半分以上は蹴りで倒してるし、忍者と同じく空飛ぶし、パソコンを「ヌンチャクで壊したい」とか言うし。剣道の有段者でヌンチャク好きって見た事がない。空手やカンフーの一種だと思ってるね、剣道を。
びっくりじゃないけど、8:役者、日本人はほとんど出てこない。
 以下は、日本人の役の人たち
Heaven Kogo :Jamie Chung
Tasuke:Anthony Wong
Sato:Kenneth Choi
Mieko Kogo:Linda Ko
Hiko:Jack Yang


 6話で終わりみたい。
 6話ぐらいなら見てみるかな、どれくらいとんでもないかを
 ジェイクはボーンズでブースの弟やった人だから、少し興味有るし。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/05/10

iPadの予約


 iPad予約開始inAppleStore銀座

 どうせ私の指には反応しないから、興味はないんだけど、TV見てたら・・・・

 TBSのニュース、17:30頃の「私は7時くらいから」
 18:02の「全く新しいカテゴリーの商品だと思っています」
 って、漫画家の野間美由紀さんだよね。

 フジテレビにも写ってたな、18:04でデジカメ構えてるのが野間さんだね。
 その時撮ってた動画が上の奴ね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメンライダードラゴンナイト

 カメンライダードラゴンナイト、アメリカで撮影した所と、日本で撮影した所、区別付くね。

 最初は日本の風景(瓦屋根が多い)とビルばかりのアメリカとかのわかりやすい所が気になってたけど・・・。

 アメリカではHDで撮影してて、日本のは古いから解像度が悪い。
 しかも、日本語の看板とか有ると付け替えてるみたいで、看板だけ解像度の高い英語になってる。
 周りは解像度低いのに。

 アメリカのプロデューサ(だったかな?)が、「日本のライダーは話が複雑でアメリカでは理解されない」と言うような事を言ってたけど、子供向けはこんな物なのかなぁ。
 アメリカのドラマはちゃんともっと複雑だと思うけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/09

アユタヤ

 タイ国商務省認定のタイ料理レストラン「アユタヤ」に久しぶりに行った。

 前回は、2006年の7月か。
 今回は日本人スタッフが居なかった。
 より正確に言うと、できの悪い日本人バイトが居なくなったんで、サービスが良くなった。

 味はもちろん本格。
 1番の感想。
 『ああ、私も問題なくパクチーを食べられるようになったんだなぁ』
 日本のお店だと、パクチーが上に載ってて、どかせるようになってる事が多いけど、今回食べたクイッテオ・ガイは別れてなかった。
 でも、問題なく食べられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

どおすべえか

20100508a

 また、メンタリストの特別試写会が当たった。
 2回行くようなもんじゃないよな。

 だれか、行きたい人居る?


 と、これだけじゃつまらないんで、全く関係ないけど、動画をl

 It's a genuine steal

 びっくり系だけど、これぐらいなら、害はないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

TVで変なニュースをやってる

 フジテレビ、4時過ぎ。
 「ユーロは一時120円を切りました」って・・・
 一時111円を切ったんだろう。
 今だって113円ぐらい。
 120円切ったのは昨日の話だぞ。

 ニュースが全然、新しくない。

 3時台の為替の動きは凄かったねぇ。
 1時間弱で7万円以上稼いだけど、もう少し枚数増やしても良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想居酒屋

 女性はこれ見てもあまりおもしろくないかな。

 「くだまき八兵衛」と言うTV番組があります。
 この時間は起きてるんで、気が向くと見てる。
 というか、先週見つけたばかりでまだ2回しか見てない(しかもいつも途中から)。

 で、そのサイトに「妄想居酒屋」と言うコーナーが。
 TV番組が、居酒屋の中の設定なんだけど、そこで働いてる女の子との妄想。

 菜々緒って、三愛の水着のキャンペンガールの子。
 凛々しい感じはしてたけど、話し方もこんな感じなんだ。

 杉ありさの妄想居酒屋第2弾はとっても良いな。
 ブックマーク着けておこう。

 くだまき八兵衛の方は・・・。
 今日は、銀座クラブ「ル・ジャルダン」のママが出てきた。
 しかも、ドロンジョ様のコスプレしたときの写真も・・・。
 このコスプレ好きだけど、銀座のクラブにこれは期待しないかなぁ。
 大半のお客さんはドロンジョを知らなかったらしい。「赤胴鈴之助 なら・・・」とか言う世代のお客さんばかりみたいから。

 まぁ、縁のないクラブだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

原口総務相はちゃんと法律を知ってるんだろうか?

 原口総務相:米国版iPad購入 国内接続で電波法抵触も

 まぁ、ネットにつなげないでスタンドアロンで使う分には問題ないと思うけど。
 スタンドアロンで使うために買ったりしないよね。

 総務大臣のくせに自分の担当する法律を知らない?

 まぁ、単体で、自分の買った機種だけ特別に検査させて、認証取れば問題ないはずだけど、法律的には。
 そんなごり押ししたら、違法な物使う以上に問題になるだろうしなぁ。
 どおするんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/05

亀戸天神 2010

20100504a20100504b20100504c

 亀戸天神、もっと早く行く予定だったんだけど、天気やスケジュールの都合で今日になった。
 もっと空の青い日に行きたかったんだけど。

 で、今年しか撮れない写真。
 来年になると、スカイツリーは完成しちゃうからね。

 新宿御苑辺りからもスカイツリー見えるかな?
 花と一緒に撮れるなら行ってみたいな。
 どの辺が良いんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/04

最近の刑事物

 最近は刑事物にアドバイザー(顧問とか)がよく出てくるよね。

 NUMBERS 天才数学者の事件ファイル(NUMB3RS): FBI - 数学教授
 BONES(ボーンズ)-骨は語る-: FBI - 法人類学者
 キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き: NY市警 - ミステリ作家
 WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官: FBI - 詐欺師
 ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る(Lie to me): FBI - 心理学者
 THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル: CBI(カリフォルニア州捜査局) - ニセ霊能力者

 名探偵モンク(Monk)は刑事物ではなく、探偵物だよな。

 この中で順位着けると。
7.名探偵モンク:モンクの性格が耐えられなかった。途中で見るのやめた。
6.THE MENTALIST:パトリック・ジェーンのすることがほとんど魔法レベル。それで居て無駄に人を殺してる。

5.ライ・トゥー・ミー:主役がムサイ。No.2の女性が美人だから耐えられるけど・・・。主役の顔が嫌いでなければ、お勧め。

この先4つは順位着けづらいな。
4.NUMBERS 天才数学者の事件ファイル:数学使うのは良いんだけど、「それでほんとにできるの?」って言うのがあるね。あと、ゴルフをするときのチャーリーとかを見ると判るように、計算ができると、実際にできる、を区別できてないときがあるよね。
3.WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官:欠点は特にないね。なぜ3位かというと・・・、捜査官とアドバイザー、両方とも男なんだよな。普通、男女のペアが多い気がするけど。そこが私にとっては少しマイナスかな。ピーターの奥さん、物わかりの良いとってもできた奥さんでそこは良いんだけどね。
2.BONES:これはアドバイザーと言うのとはチョット違うよね。捜査パートナーなんだけど。法人類学者のテンペランス・ブレナンは知的な女性で、アメリカ人なのにキリスト教とか信じてないし、とてもポイントが高い。あ、地上波でも深夜にやってるはず。
1.キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き:ボーンズはまじめに作って、キャッスルはおもしろく作ってる感じかな。キャッスルの娘は良い娘だし、ベケット捜査官も美人で良い感じだよね。ドレスも似合ってたし。ドレス姿を見る前だと、2位になってたかな。

 しかし、ファイヤーフライ宇宙戦争(Firefly)って凄い番組だったんだな。
 船長    -> キャッスルのミステリ作家
 ゾーイ   -> 交渉人 ~Standoff の上司。
 ウォッシュ -> ドールハウスのアルファをやるんだ。
 イナーラ -> スターゲイトでアドリア
 ジェイン -> チャックのジョン
 ケイリー -> スターゲイト・アトランティスで、ベケット亡き後の医療主任
 リバー -> サラ・コナー・クロニクルスのロボット(サラよりこっちが主役?)
 と、登場人物少ない割に、私の見てる番組にばかりみんな出てくる。
 映画版のセレニティにはミスター・ユニバースとしてナンバーズのチャーリー・エプスとか、先生役でボーンズのカミールとかまで出てくるし。
 内容はカルト番組かもしれないけど、役者はメジャーなメンバー使ってるよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

『勝間和代 VS 西村ひろゆき』

 BSジャパン デキビジの『勝間和代 VS 西村ひろゆき』の対談が面白いと話題

 勝間和代の考え方って私には合わないよな。
 この先も、本買ったりする事はないだろう。

 ひろゆき氏の考えのが納得できるね、今回は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフォルニケーション

 カリフォルニケーションが始まった。
 R-15 とか付かないのね、と言うか、映画だけか、付くのは。
 TVにはこお言うシステム無いか。

 30分物だから、とりあえず、毎週にセットするか。

 主演のデヴィッド・ドゥカヴニーはX-ファイルの人なのは知ってるけど、X-ファイルはほとんど見た事無いからな。
 元奥さんのナターシャ・マケルホーン(Natascha McElhone)はソラリスの人ね、見た事ある顔だと思ったら。Roninにも出てるし。
 キリング・ミー・ソフトリーにも出てるのか・・・、この映画はヘザー・グラハムしか覚えてないな。

 ミア、16歳の設定だけど・・・。
 あ、この撮影の頃は22歳か。
 いくらなんでも、16歳じゃないよな。
 彼女にしたくはないよね、このタイプ。
 おお、ヒーローズに出るんだ、ミアの人。
 エピソード4と言うと・・・、この夏からか、日本じゃ。

 ヒーローズと言えば、どの超能力が欲しいかな。
 マイカのTechnopathyかな。
 リンダーマンのヒーリングもいいよね。
 他は、普通の生活してる限りあまり役に立たないよね。
 マイカの能力が一番かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

南極観測船「しらせ」

SHIRASE:一般公開始まる 南極観測船から環境のシンボルへ

 船橋に来るんだ。
 近いな、歩いて行けるかな・・・。
 と思ったら、「京葉線新習志野駅」集合か、遠いな。

 どおしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

刹那、大人だなぁ。

 劇場版 機動戦士ガンダム00 特報2.5

 刹那が大人になっちゃった。
 Youtubeにいくつも劇場版のデータあるけど、これが綺麗で、しかも最新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »