« サムライガールを探していたら | トップページ | 興福寺 阿修羅像~奇跡の仏像~ »

2010/05/30

細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-

20100530a

 細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-(東京国立博物館) を見てきた。
 いまいち。
 
 鎧と刀は良かった。
 火縄銃も良かった。
 基本的に昔の物だね、よかったの。

 細川護立が好みに合わない。
 金に飽かせて美術品を集めたのでなく、自分の趣味で集めたのがよく分かる。
 作者は日本から西洋まで色々いるのに系統が同じ物・・・。
 その好みが私と違う。
 「いらない」って物ばかり。
 横山大観、セザンヌ、マティス、作家を聞くと良いんだけどね。

 あと、I部とII部の間の通路の売店で、お土産のお菓子を見つけた。
 おいしそうだった。
 『後で買おう』と思ってII部を見終わると、売り切れだった。
 12時で売り切れるんなら、「○○限定」とか何か書いておいて欲しかったな。
 展示自体は空いてたのに。

 今回の売りの一つ、「黒き猫」の展示が6/16に終わってた。
 売店にはクッション、バッグ、ポスター、いろいろ「黒き猫」グッズがあったけど、実物を見る事ができなかった。

 一般の人には勧めないね、今回は。
 「博物館好き」の人向け。
 空いてるのは良かった。
 行きも帰りも人が並んでない。
 そこはよかった。

|

« サムライガールを探していたら | トップページ | 興福寺 阿修羅像~奇跡の仏像~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/48499699

この記事へのトラックバック一覧です: 細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-:

« サムライガールを探していたら | トップページ | 興福寺 阿修羅像~奇跡の仏像~ »