« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

松永製菓「しるこサンド」その1

20100629a

松永製菓「しるこサンド」が安くておいしいとここ何ヶ月か聞く。
気にせず買ってたら、何種類もあったから、改めて写真にするかな、と。

もう袋全部捨てちゃったし、どこで売ってたかも覚えてないから、全種類は集まらないだろうけど。

これは120gで105円だったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/29

このペット欲しいな

 このペット、何食べるんだろう。

 AT-ATって、可愛かったんだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/26

愚かな仔猫?

 Silly Kittys

 猫の写真。
 "Silly"を「愚か」って訳すのが変なのか。
 「無邪気な」ぐらいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/25

プラズマクラスター

20100622c

 プラズマクラスターのCMみながら、いいな、と思ってた。
 で、部屋の掃除をしてたら、古いカタログが・・・

 あ、2003年から、家にはプラスマクラスターが有るんじゃん。
 空気清浄機として使ってたけど、プラズマクラスターとは忘れていた。

 最近のはクラスターの量が倍とか言ってるけど、家のはどうだろうと調べると・・・
 うーーむ。
 量とかなにも書いてない。
 まぁ、「プラズマクラスター」って言葉ができた頃?
 古い奴だからねぇ。
 そろそろ買い換えたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/24

上海万博土産

 20100622a

 友達が【上海万博】「ジャパンウイーク」に行った。
 そのときのお土産。
 私の貸したThinkpad(古いWindows2000のやつ)は役に立ったらしい。

 何しろイベントの情報を日本館のスタッフも、中国人ガイドも、誰も知らない。
 当然、中国語の公式サイトにも書いてない。
 それを直前まで、日本の主催者側のサイトを調べて何とか目的の物はみたらしい。

 私の行く所ではないね、計画たてられないなんて。

 やっぱり、イベントの経験のない、地方の中国人が見に行く物で、海外から行くほどの物じゃないね。
 食事も上海はあまりねぇ。
 おいしい中華食べたければ、は、香港か台湾だよね。

 で、お土産。
 上海は行った事有るから、買う物がないのはよく分かる。
 その中でも、おいしそうなのを選んでくれた。
 プーアル茶、かび臭くなくおいしかった。
 緑茶の羊羹は日本のと大して変わらないけど、烏龍茶のは中国でしか見かけないよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/23

モス:テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー

 「テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー」をモスバーガーで食べた。
 これ、お持ち帰りしちゃ駄目ね。

 お店でバスケットに置いてくれる時は、三角の底にラー油が溜まるだけだけど、持ち帰ろうとすると、それがバンズに降りかかってべたべたになるらしい。
 まぁ、2回目食べる事はないな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/22

タモリ倶楽部 2010/06/10

 この前のタモリ倶楽部・・・
 公式なバックナンバー無いのか。
 じゃぁ、文句が付けづらいな。
 TVの電子番組表とかには「小林幸道」ってでてるのに、番組内では小泉幸道教授だった。

 あ、「東京農業大学 小林幸道」で検索するといろいろ出てくるけど、みんなタモリ倶楽部の間違ったデータを元にしてるみたいだな。

 で、東京農業大学に小泉って他にもいるよね、おなじ醸造学で。
 小泉武夫名誉教授と、小泉幸道教授。
 顔が似てる気がしないでもないけど、血縁者かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/21

リブレット復活

 東芝、ダブルタッチスクリーンのUMPC「libretto W100」

 リブレット復活・・・
 大容量バッテリでも4時間というのは、VAIO P と比べるとなぁ。
 CPUは当然こっちのが良いけど、携帯性を考えると。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

静岡のガンダム

 ほとんどできてきたね、静岡のガンダム。
 写真はココ
 東京から東静岡まで、1時間チョットで、6000円ぐらいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/19

ぎんなん餅

20100608a

 ぎんなん餅を貰った。
 うん、ぎんなんの味。
 しかも、生っぽい銀杏の味だね。
 煎ってあるギンナンとは違う味。

 羽二重餅系は好きなんだけど、この味は「好き」までは行かないな。
 でも、たまに食べる分には良いかな。
 富山の「おがや」か。
 どうせ、年に複数回手に入る事はあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

ソニーの株主総会

 早起きしていく予定だった・・・

 やっぱり体調がいまいち。
 薬はもう飲まないで良いみたいけど、出かけられるほどではないな。

 ということで、株主総会はインターネットでみた。
 質問はしないから、総会自体はこれでも良いかな。
 でも、実際に行くと、ソニーの新製品の説明会みたいのがあるんだよな。
 E3にでた、PS3の新しいのとか体験できたんだろうな、品川行けば。

 後数ヶ月で、量販店で体験できるだろう、これは。

 お土産はまた電池かな。
 電池は要らないな。
 後数時間で、だれかのブログにのるかな、検索すれば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/17

エスカレータの逆走

 エスカレータの逆走というか・・・。
 走ってないから、「走」と言うのはなぁ。

 上りのエスカレータがあまりに混んでるんで、下りを登ったみたいだけど・・・。
 歩いちゃ駄目だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16

はやぶさの絵

 丸の内にあるJAXAの「情報センターJAXA i」に行ったら里中満智子の絵があった。

 探したらネットにもあった。
 小惑星探査機「はやぶさ」の「平成22年6月3日」の所。

 燃え尽きる前に見たかったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/15

サムライガール最終話

 ユニバーサルチャンネル(Universal Channel)のサムライ・ガール、6話まで終わった。
 続きが作れるように終わってるけど、続きはないだろうな。

 そうそう、小説。
 アマゾンで見つけた。
 サムライガール1
 いやぁ、評価低い。
 TVだけでなく、小説も駄目なのね。

 で、テレビ。
 宝が「サハリンにある」って・・・。
 日本人には思いつかないね。(アメリカから簡単に短時間で行ってたな。どおいうルートで行くんだ?)
 あと、20年前が「戦後」って?
 軍服も日本の軍服には見えなかったね、あいかわらず。
 若いはずのジェイクが「まだラジオの時代」って行ってたけど、数十年前の話なのかなぁ?
 いや、コンピュータ、ネットワーク、腕時計型USB、どう考えても最近の話だよな。

 不思議だ・・・

 まぁ、この不思議が解決する事はあるまい。

 まだ。ユニバーサルチャンネルに何もデータがないので、自分のブログのリンク貼っておくか。
 2010/05/11
 2010/05/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

はやぶさ

はやぶさの再突入の映像。
NHKのもよく撮れてるね。

2010/06/14 11:47 追加。オーストラリアの7ch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨牛一頭家 馬喰一代 銀座店

20100613a20100613b20100613c20100613d20100613e

 週末、古くからの友達と、銀座で食事した。
 「飛騨牛一頭家 馬喰一代 銀座店
 お店の前に、どれくらい古い友達かというと…
 知り合ったのは、95年、97年、99年の3人。
 みんな10年は軽く超えてるね。
 でも、ラインハルトの話題であんなに盛り上がるとは。
 みんな読んでたのね。

 で、1枚目の写真。
 その日に使う牛の説明。とうぜん、A5です。
 2枚目、前菜ですね。
 手前が四角豆、ミョウガっぽく見えるのがドラゴンフルーツの蕾、ドラゴンフルーツの右下にかすかに見えるのが食用ほおづき。赤いピーマンぽく見えるのも京野菜(名前忘れた)。
 どれも初めて食べるもの。
 とくに、食用ほおづきがおいしかった。
 ご飯と香物、赤だしは写真撮らなかったけど、まぁこんな感じ。
 ここ2,3年で食べたお肉の中では一番おいしかったかな。

 船橋にある「山形牛焼肉 牛兵衛」はサービス焼肉ランチが1580円か。
 1800円の馬喰一代のが、すべてに渡って味は上だな。しかも変わった物が出るし。
 休日のお昼にチョット食事行こうとすると、銀座は遠いから、山形牛もこの先も使うだろうけど、馬喰一代はまた別の友達と行きたいな。

 そうそう、使わなかったけど、テーブルの上にボリビア産のローズ・ソルトが置いてあった。

 窓際の個室で、良い所だったんだけど、銀座のビルはみんな同じような高さだから、11階でもあまり眺めは良くはないね。
 真下に歩行者天国の人が見えるのは良かったけど、あまり外見る時間はなかったな、話が盛り上がって。

 4/16にオープンか。
 オープン当初は土日でもあまり混んでなかったらしいけど、今は混んでるね。
 2010年5月度(5/1~5/31)で「ぐるなび」和食・焼肉部門で銀座馬喰一代が全国No.1を獲得しました。

2010/06/14 06:15追加。
最後の写真のデザート、「レモンブリュレ」おいしかった。
おまけのデザートと思えないほど凝ってたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

このキティちゃん欲しい

 9 Star Wars versions of Hello Kitty

 ハローキティの携帯ストラップもネクタイも持ってる。
 スターウォーズの携帯ストラップもネクタイも持ってる。

 両方好きだから、これ欲しい。
 どこで売ってるんだろう?

 作者のマイスペース見つけた。
>Here is the beginning of a (virtual) collection of Star Wars (and other pop culture) Kitties.
 バーチャルか。

 誰か作らないかなぁ、ワンフェスとかで。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/12

紙でEVA初号機作ってみた

紙でできるんだ・・・
2400時間・・・

紙技。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニタ寿命かなぁ。

 メインで使ってるパソコンのモニタ(FlexScan T765:19型)がたまにフォーカスが甘くなったり、異音がしたり。
 もう、寿命かなぁ。
 CRTだもんなぁ、普通みんな、液晶だよね。

 とりあえず、解像度を 1600*1200 -> 1280*1024 に変えたら、1日ぐらいで異常は収まった。
 でも、経年劣化してるのは確かだよね。
 どおしよう。

 次は20型以上の液晶にする事はきまってるんだけど・・・。
 Photoshop用に「Adobe RGBカバー率98%」ぐらいの物にすると、40万円以上?
 普通にフルハイビジョン対応ぐらいのモニタなら、4万円ぐらいであるよね。
 この価格差・・・。
 どおしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

Twitterやってると

 Twitterやってるとよくクジラが出てきて、アクセスできない時があるでしょ。

 あのクジラ、撃ち殺したいとか思いませんか?

 で、このゲーム
 弾を途中でリロードできないのがチョット使いづらいかな、私には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東映戦隊ヒーロー列伝!―生誕35周年記念―」

 銀座シネパトスで6月26~7月23日「戦隊シリーズ」劇場版をレイトショー上映

 と言う写真が回ってきた。

 調べると、
 「東映戦隊ヒーロー列伝!―生誕35周年記念―」トークイベント決定!
 って。
 6/26がプロデューサで、7/9が春田純一さんか。

 時間空くかな。

 見始めたのは、デンジマン以降で、はまったのはフラッシュマンからだよな。
 それより古いのは思い入れがないからな。
 どおしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

全力坂

 全力坂というTV番組がある。

 先週から見始めた。
 うーーん。
 当たりは週に1回ぐらいかな。
 先週は月曜の夜。今週は火曜の夜が良かった。

 どおいう番組かというと、実質45秒ぐらいの番組で、女の子(アイドルの卵とか)が全力で坂を駆け上るだけ。

 ネット(どこで読んだか忘れた)で、「走り終わった後の、ハーハー言ってる所が良い」って言う話を読んで見始めたんだけど。
 ちゃんと走ってないのは駄目だね。
 内股で走るとか、手を前後でなく、左右に振るとか。
 本人は全力のつもりだろうけど、見てる方には、「全力」に見えない。
 「全力のつもり坂」じゃないんだから。

 あとはやっぱり、ミニスカートに素足、がポイント高いね。
 まだ一週間チョットしか見てないけど、当たりが週に2回は欲しいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

動物の写真・・・

 100-процентный позитив!
 チョット枚数多いかな。
 でも、可愛いよね、みんな。

 ついでにココ
 まずは写真見てください。

 一見、変わった虎とかパンダ。
 でも、犬。
 
 この飼い主は、犬が好きなんだろうか、それとも、虎やパンダが飼えないから・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/08

アディダスのCM

 アディダスのCM、ヨーロッパで流れてるのは知ってたけど、やっと見れた。
 「デビッド・ベッカムと、人気バンドオアシスのノエル・ギャラガー、スヌープ・ドッグらがモス・アイズリー」が出てるらしいけど、私が顔判るのはベッカムだけ。

 スターウォーズのシーン、上手く使ってるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

20100606a

 金曜の夜に見た、「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」。
 有楽町の日劇で見たんだけど、なんでこんなに空いてるの?
 金曜の18:30の回で、1割ぐらい?
 良い映画なのに。

 と言う事で、合格。
 おもしろかった。
 ラストがチョット物足りなかったけど、まぁ、「チョット」だね。

 ジェイク・ギレンホール:ダスタン王子:良かったね。
  この人、デイ・アフター・トゥモローの主役・・・、の息子の役か。全く覚えてないな。
 ジェマ・アータートン:タミーナ王女:007/慰めの報酬のストロベリー・フィールズね。
  このときは気に入らなかったけど、今回は私好みの美人。
  ただ、せっかくのプロポーション、クルミを持ってるシーン以外、肌の露出がほとんど無い。もったいない。
  パンフレットに「キャサリン・ゼタ=ジョーンズを彷彿させる」と書いてあったけど、同じタイプかな。
 ベン・キングズレー:ニザム:悪役顔だよね。雰囲気的には、サンダーバードのフッドだね。私はガンジーとかシンドラーノリストみたいな映画は見ないから。
 アルフレッド・モリーナ:シーク・アマール:スパーダーマン2のDr.オクトパスの人ね。
 トビー・ケベル:カーシブ王子:魔法使いの弟子に出るんだ。今回初めて予告編見たけど、見に行く予定。

 魔法使いの弟子、ミッキーのアニメとはずいぶん違う。
 主役は「物理オタク」みたいだった。
 ”I'm physics nerd”って言ってたと思う。
 師匠はニコラス・ケイジ。
 
 と、話がずれた。
 あのナイフ、綺麗だったな。
 レプリカ出るだろうな。
 幾らぐらいだろう。
 最近、ナイフ買ってないなぁ。

 ってまた話が違う。
 「プリンス・オブ・ペルシャ」のゲーム、覚えてる人がもう少ないのかなぁ。
 調べたら、最初はAppleII用のゲームだったらしい。
 私はPC-9800でやったのかなぁ。スーファミとか持って無かったから。
 ゲームと同じようなシーンがいくつもある。
 ゲームを覚えてる人はより楽しめます。
 黒い衣装の人とチャンバラしたり、穴に落ちたり、走ったり。

 なんで人が入らないんだろう?
 宣伝が悪いよなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/06

駐車に失敗?

 Parking, yer doin’ it wrong

 駐車に失敗というのとは違うと思うんだが・・・。
 世の中色々な事が。

 車関係でついで。
 公園とかにある手動の回転木馬をバイクを使って・・・
 roller karussell

  karussell ってことはドイツ語ですね。
 英語だと、carousel。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

ぶと饅頭

20100531a

 友達が、奈良へ「平城遷都 1300年祭」行った時のお土産。
 「奈良 土産」で検索しても、おいしそうな物って出てこないよね。
 どおして、奈良っておいしい物がないんだろう?

 平城宮跡って、航空自衛隊の奈良基地の近くなのね。
 奈良基地祭の日に行ったから、戦闘機(F15, F2, F4 と言う変わった組み合わせだったらしい)も見たらしい。

 平城遷都とかより、奈良基地に行ってみたかったな。

 平城宮跡の北端からは南端より、奈良基地の方が近いんだから、両方行けるよね、基地祭をやってる事さえ知ってたら。
 ちなみに、基地近辺の地図

 あ、こんな記事も。
 人気観光地なのに宿泊施設数でワースト2位

 ワースト1位ってどこなんだろう?
 あ、これか。
 人口当たり延べ宿泊者数だと埼玉の次、ワースト2位だけど、都道府県別延べ宿泊者数だと、ワースト1位だぞ。
 最新のデータだと、順位が入れ替わって、徳島が1位になったかなぁ。
 いや、平成21年でも奈良がワースト1位だ。
 記事のライタが古いデータを使ってたんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/04

エドの懐中時計

 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST エドの懐中時計

 懐中時計か。
 前にも買った事あるけど・・・

 あ、これは蓋の裏にもちゃんと文字が。
 でも、良いのはケースだけだよな。
 時計としては買えないなぁ、これじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

ドルフィーが

 紙で出来た可動フィギュアのところで、ドルフィーの事書いたけど・・・。
 スーパードルフィーをコマ撮りして踊らせる、って言うのは問題ない。
 ところが・・・

 これ、スーパードルフィーの中にロボット入れちゃった?
 この動画を見るだけだと、歩くのは無理そうね。
 でも、あと3年もすれば歩くかな?

 ああ、はやく柔王丸のプラレスが見られるようにならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試写会:アイアンマン2

20100603a

 公開(6/11)前に見る事ができた。
 場所はよみうりホール。
 有楽町のビックカメラの7階ね。
 友達と1階で待ってたんだけど、はじめの内は警備員が、「試写会の人はこちらへ」って案内してたから、7階から並んでいるんだな、と思ってたんだけど、そのうち最後尾が1階まで届いちゃった。
 その状況を少し離れた所で友達にメールしてたら、列が見えなくなってる。
 列が伸びすぎて、開場を早くしたみたい。
 ってことで、会場は満員だった。

 内容はおもしろかった。
 1の方が良かったって人が多いようだけど、私にとっては、同じぐらい良かった。
 「アイアンマン2:予告編」で予想したのとは違ったけど、やっぱり、
>エイリアン2の原題が"Aliens"だった事を思い出した。
 は同じだね。
 これ、試写会のアンケートで書き損ねた。

 で、アンケート、どのキャラが好きかで、「ブラック・ウィドー」「ウィップラッシュ」の名前が書いてあるんだけど、そんな名前、映画に出てこなかったぞ。
 誰が作ったんだ、このアンケート。
 ほんとにこの映画見て作ったのか?
 そうだ、予告編にあったシーンもずいぶん抜けてたな。

 1番気に入った所は・・・。
 有能な美人が2人も出てきた事かな。
 ポッツとロマノフね。
 
 ローズ中佐はなぜ変わっちゃったかなぁ。
 ドン・チードルはオーシャンズ11のシリーズとかの印象が強くて・・・。

 ところで、11日に映画が始まるのに、その前にTVで「アイアンマン」やらないのかなぁ。

06/03 02:27 追加。
 そうそう、オラクルのラリー・エリソンが出てた。
 なんであんな人が・・・。

 それから、スターク・エキスポ。
 漢字で「改革」って書いてある所があったみたい。
 ああ、細かい所、見損ねてるな。
 何回も見ると、色々見つかると思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/02

すばらしい

 天才すぎるwwww

 今度まねしようかな。
 まぁ、仕事では使えないけど、アンケートの返事とか、これやってみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グアテマラに大穴

 荒天グアテマラ123人死亡、道路に巨大な穴

 うーっむ。
 2007年にこんなのが。
 これも。
 こっちは2008年。

 同じ穴じゃないよね。
 よくある事なの?
 不思議。
 まぁ、1個でも不思議だけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フェルマータ西武船橋店 20100530

 週末、フェルマータに久しぶりに行った。

 「そらまめと小エビのタリアテッレ トマトクリームソース」がとてもおいしかった。
 トマトソースは好きじゃないんだけど、トマトクリームソースはとても良かった。
 あまり見かけないよね?
 また、食べてみたいな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/01

ダイソンの扇風機

 ダイソンの扇風機、『空気を吸ってるのがよく分かる映像がある』と言われた。
 煙でも吸ってるのかと思ったら、違った。

 よくこれだけ・・・
 っておもったら、"Dyson engineers under a controlled"と言う事で、ダイソンのエンジニアがかんでるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »