« このキティちゃん欲しい | トップページ | はやぶさ »

2010/06/14

飛騨牛一頭家 馬喰一代 銀座店

20100613a20100613b20100613c20100613d20100613e

 週末、古くからの友達と、銀座で食事した。
 「飛騨牛一頭家 馬喰一代 銀座店
 お店の前に、どれくらい古い友達かというと…
 知り合ったのは、95年、97年、99年の3人。
 みんな10年は軽く超えてるね。
 でも、ラインハルトの話題であんなに盛り上がるとは。
 みんな読んでたのね。

 で、1枚目の写真。
 その日に使う牛の説明。とうぜん、A5です。
 2枚目、前菜ですね。
 手前が四角豆、ミョウガっぽく見えるのがドラゴンフルーツの蕾、ドラゴンフルーツの右下にかすかに見えるのが食用ほおづき。赤いピーマンぽく見えるのも京野菜(名前忘れた)。
 どれも初めて食べるもの。
 とくに、食用ほおづきがおいしかった。
 ご飯と香物、赤だしは写真撮らなかったけど、まぁこんな感じ。
 ここ2,3年で食べたお肉の中では一番おいしかったかな。

 船橋にある「山形牛焼肉 牛兵衛」はサービス焼肉ランチが1580円か。
 1800円の馬喰一代のが、すべてに渡って味は上だな。しかも変わった物が出るし。
 休日のお昼にチョット食事行こうとすると、銀座は遠いから、山形牛もこの先も使うだろうけど、馬喰一代はまた別の友達と行きたいな。

 そうそう、使わなかったけど、テーブルの上にボリビア産のローズ・ソルトが置いてあった。

 窓際の個室で、良い所だったんだけど、銀座のビルはみんな同じような高さだから、11階でもあまり眺めは良くはないね。
 真下に歩行者天国の人が見えるのは良かったけど、あまり外見る時間はなかったな、話が盛り上がって。

 4/16にオープンか。
 オープン当初は土日でもあまり混んでなかったらしいけど、今は混んでるね。
 2010年5月度(5/1~5/31)で「ぐるなび」和食・焼肉部門で銀座馬喰一代が全国No.1を獲得しました。

2010/06/14 06:15追加。
最後の写真のデザート、「レモンブリュレ」おいしかった。
おまけのデザートと思えないほど凝ってたと思う。

|

« このキティちゃん欲しい | トップページ | はやぶさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/48620572

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨牛一頭家 馬喰一代 銀座店:

« このキティちゃん欲しい | トップページ | はやぶさ »