« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

ジャック・スパロのファンへ

 アメリカのコミコンでのジャック・スパローの挨拶です。

 5/20 にアメリカで公開か。
 日本はいつなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏龍茶と青茶

 サントリーのサイト見ると、「ウーロン茶」が「青茶」の意味で使われてる。
 変、と思って調べると・・・。

 いつの間にか、日本では「烏龍茶 = 青茶」に成っちゃってるのね。
 一部のサイトで、「烏龍茶は、青茶の分類に含まれる」と成ってるだけね。
>現在は烏龍茶は青茶の俗称ですが、由来はその品種のひとつに烏龍種というのがあったことです
 なんて文書もあった。

 これ、日本だけ?
 世界的にはどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/30

フレンチ ボサ?

 タイトルにボサ(Bossa)って書いてある。
 フランス語で歌ってる。
 フレンチ・ボサなのか?
 ボサ・ノバとボサって同じ?
 よく分からん。

 でも、いいなぁ、買おうかな。

 アマゾンで試聴できます。
 試聴すると、欲しくなる人が多いかも。

>Amazon.co.jp ランキング:: 音楽 - 81位
 そんなに売れてるんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銀座三越は工事中

20100729a

 水出しアイスティーを毎日のように作るので、紅茶が無くなりそうになった。
 ホット用はまだいくつかあるんだけどね。
 水出しは、フォートナム・アンド・メイソンのロイヤルブレンドしか使ってないので、三越へ。
 あ、昔はアメ横とかでも売ってたのに今は三越でしか売ってない。
 チョット不便。
 で、水曜に銀座行ったついでに三越へ。

 地下一階のフロア、工事中で広さが半分ぐらい。
 最初、お店が見つからなかった。
 やっと見つけたら、レジが。。。
 棚があるだけで、店員も居ない。
 前にノンカフェインの紅茶の在庫を聞いた時、
 「現在は切れております」
 「次に入るのはたぶん9月・・・」
 と行ってた理由が分かった。
 新館ができるまでは、売れ筋の一部の商品しか置けないね、これじゃ。

 で、隣の売り場の店員に、「レジは?」って聞いたら、一人は『あちら』って手をあげようとしてたけど、近い方の人が「こちらで承ります」って受けてくれた。
 クレジットカード持ってカーテンの向こうに行かれるのは好きじゃないけど、デパートはまだこうだよね。

 無事買えた。
 新館(写真の右の建物)ができる前にまた紅茶買う必要ができたら、途中下車して日本橋で買おう、今度は。

 で、銀座。
 いつもより観光客多いね。
 カメラ持った外国人はもちろん、日本人も観光客が多い。
 夕方になると観光客が減って(お店開いてるのに、なんで減るんだろう?)、近所のOLが増えてくる。
 夜はあんまり、観光客っぽい人は見なかったなぁ。
 いつもの銀座だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

リアルヘルメット

 リアルヘルメットがリアルすぎて怖い

 このヘルメットでバイクとか載ってると、警察に止められそうだね。

 こっちのスイカやテニスボールが良いかな。

 地球儀だと、使い終わって部屋に置いておく時、良いインテリアになるよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さくさくぱんだ・・・、ラストかな

20100725j20100725k

 左が袋に書いてある5種類のぱんだ。
 右がそれ以外の4種類。

 目がハートより、涙のタイプがなかなか出ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

お台場行った時

 あ、ジャパン・プレミア:魔法使いの弟子の時書いてないな。
 お台場のシネマ・メディアージュね、場所は。
 しかも、15:30ぐらいに試写会が始まる。(チケットの交換は午前中から)
 普通の人は行けないよね、会社休まないと。

 で、時間が時間だから、当然食事した。

 行く前に調べたら、京鼎小館が良いかな、と思っていった。
 お昼行ったら、ランチセットしかない。
 で、パスして映画の後でディナーで再挑戦。
 外でメニューを見る。
 ・・・
 小館はだめだ。
 恵比寿の京鼎樓には台湾でも有名な「小籠湯包」が有るのにココにはメニューにない。
 うーーむ。
 今度、恵比寿に行くかな。

 で、お台場は・・・

20100725f

 噂に聞いてたハンバーグ大魔王にしようかと思ったけど、メニュー見るといまいち。
 結局お台場で夕飯は食べられなかった。

 あ、お昼に食べたインドネシア料理は良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

インクポット賞

 Moto Hagio Receives Inkpot Award from Comic-Con Int'l

 萩尾望都さんがインクポット賞(Inkpot Award)を受賞しましたね。
 ちなみに、去年は宮崎駿さんが受賞してるもよう。

 コミコンと言うと、ゲスト(アイアンマンの監督(良くゲストを連れてくる)が今年はハリソン・フォードを連れてきた)とか、コスプレばかりが話題になるけど、こおいう賞もあったんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かつやのメニュー

20100725c

 ラー油カツ丼をこの前かつやで食べた。
 ブログに書こうか書くまいか、書くほどじゃないな、と思ってたら、いつの間にか看板が変わってた。

20100725d

 メンチカツは好きだけど、ハバネロはなぁ。
 これは行かないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

スイカ割り

 「スイカ道」なのか?
 色々な割方があります。
 ダイジェストです。

 きっちりみたい人は日本!スイカ道 THE MOVIEの「動画の一覧」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年前半の映画 2010

早くしないと、今月が終わってしまう。

今年の前半に見た映画。

良かった映画。
アイアンマン2:トニー・スタークがエンジニアだから、私にとっては上位になるね。
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂:なぜかマイミクの鑑賞率が高い。
シャーロックホームズ:バリツでしょ、なんと言っても。

いまいち
NINE:シーンによっては良かった。
アリス・イン・ワンダーランド:雰囲気は良かったかな。
サロゲート:あれは変だよ。SF考証とか、科学考証とかいないのか?
ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-:お馬鹿映画

上位の3作品が、1年まとめた時どうなるかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/25

プレデターズ

20100724a

 プレデターズ見てきた。
 錦糸町か、船橋のららぽーとか迷って、ららぽーとはプレミアシートだったんで、ららぽーと行ってきた。

 注目の日本刀のシーン。
 サムライガールとかに比べれば格段に良い。
 ルイ・オザワは剣道2段だしね。
 でも、ここ読んで分かるように、少し強引。
>あと、プレデターは右腕のブレードで戦いますが、あれだったらあまり長さもないし、
>実は刀だったら勝ててしまうんですよね(笑)。
 主役でもないのに1対1なら勝ててしまうって言うのはまずいからね、強引に勝たないようにしてる。
 あと、夜のシーンだったから、せっかくの入れ墨がよく見れない。
 どんなデザインかみたかった。

 エイドリアン・ブロディ:キング・コングでは戦わないような人だったのにね。今度は傭兵。
 トファー・グレイス:スパイダーマン3のベノムの人ね。最初は医者がなんでいるのか判らなかったね。
 アリシー・ブラガ:アイ・アム・レジェンドのヒロインね。
 ローレンス・フィッシュバーン:マトリクスのモーフィアス。
 ダニー・トレホ:よく見る顔だけど、代表作はなんになるんだ?デスペラード?スパイ・キッズ?
 マハーシャラルハズバズ・アリ:こんな名前書いた覚えがない。でも、検索した記録が・・・
  あ、「ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る」で刑務所にいたマフィアか何かボスだ。

 作品としては合格だけど、人に勧めるのは・・・。
 プレデターの好きな人はどうぞ。

 私、全部見てるんだな。
 プレデター、プレデター2、「エイリアン VS. プレデター」、「エイリアンズ VS. プレデター」。
 当然、次もあれば見る。
 AVP2 のあのラスト、続き見たいよなぁ。脚本が大変そうだけど。

 今回のプレデターズは続き作れるけど、似たような内容になりそうだな。
 作るのかなぁ。
 脚本家の想像力に期待しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/24

自転車にも赤切符

 ブレーキなし・危険運転…自転車にも赤切符

 全国でやって欲しいなぁ。
 最近は危険運転する自転車が多すぎ。

 自動車と違って、自転車は警官の前でも平気で交通違反するからねぇ。

 全国的に取り締まって欲しいもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『Stargate:Universe』

 ファンが待ちかねていた『Stargate:Universe』と『スターゲイト:アトランティス』のクロスオーバーがついに実現!

 見たいな、『Stargate:Universe』。
 いつ日本に来るんだろう。

 シーズン1終わって、翻訳して、今年の冬にはAXNに来て欲しいなぁ。

 で、AXN。
 スターゲイトの二カ国語版をシーズン1から放映して欲しいな。
 なんで、吹替えしかないんだろう?
 まぁ、吹替えがとても良いって言うのは判るんだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/23

世界初なのか

 イカロス:太陽光圧だけで姿勢制御成功

 宇宙ヨットとか、昔はSF読むと良く出てきたけど、実際にできたのは初めてなのか。

 帆の動かし方がSFの頃より進化してるね。
 液晶使うのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バトルスター・ギャラクティカ」最終回

 「バトルスター・ギャラクティカ」(BATTLESTAR GALACTICA)最終回(シーズン4)が終わった。

 もう何日もたったから、ネタバレしても良いかな。

 「イデオン」って噂は聞いてたけど、イデオンよりはちゃんとしてたかな。

感想
1.かわいそうなチーフは最後まで可愛そう。
 どうかわいそうかというと、生きてるはずなのに最終回に出てこない。
 あと、個人的な理由で船を危険にしてまで殺人しちゃいけないよね。
 あ、その前にもしてるか。そお言う人なんだな。
2.ナンバー・シックスとガイアスの夢の中の人。
 服装が・・・。
 最初と最後は良いんだけど、途中のXXXXX年間はあの服装なの?
 それとも、時代に合わせて服装変わるのかなぁ。
 変わるんなら、みてみたかった。
 アフリカとニューヨーク(あたり?)の間はどこにいたのかな、とか。色々気になる。
3.スターバック(カーラ・スレイス)の謎は?
 作ってる側が忘れたのでなく、完全に謎として終わらせてたけど・・・。

 The Planっていつ日本に来るんだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/22

まだ続いてるのか

 40年を超える最長不倒のSF大作『超人ロック』、聖悠紀氏のサイン会開催決定

 ここ長い事読んでないな。

 LPはいくつも持ってたな。

 8/8(日)に新宿か。
 どおしよう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスト - 舞台・銀河英雄伝説

 シンケンレッドがウルトラマン80を倒す話らしい。

 反乱軍は出てこないのか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパン・プレミア:魔法使いの弟子

20100722a

 今度は友達が「魔法使いの弟子」(The Sorcerer's Apprentice)のジャパン・プレミアを当てた。
 写真はレッド・カーペット。
 豊洲より小さい。(たぶん、六本木は豊洲より大きい)
参考:
 シネマトゥデイ
 映画.com
 MovieWalker
 SCREEN ONLINE

 映画はおもしろかった。
 ファンタジア見た人はより楽しめます。
 で、登場人物。
 ニコラス・ケイジはメジャーだから特に何も言わなくても良いか。
 でも、少し。
 今回、エグゼクティブ・プロデューサもやってるんだよね。
 ドレスデン・ファイルもエグゼクティブ・プロデューサやってた。
 両方原作が好きみたいだし。
 魔法使いが好きなのかなぁ。

 弟子役のジェイ・バルチェル(Jay Baruchel)。見た顔だけど・・・、そう、"Numb3rs"でチャーリーに大学に入れ、って言われる天才(本人はそう思ってない)の人だ。
 あれ?
 ナイト ミュージアム2にも出てるか。

 アルフレッド・モリナ(Alfred Molina)はプリンス・オブ・ペルシャやスパイダーマン2の人ね。
 で、この人の弟子のトビー・ケベル(Toby Kebbell)もプリンス・オブ・ペルシャに出てるのね。どの役だったかな?あ、次男の王子か。

 モニカ・ベルッチ(Monica Bellucci)はブラザー・ブリムにもいたよね。

 弟子(ジェイ・バルチェル)の子供時代のジェイク・チェリー(Jake Cherry)はナイト ミュージアム2で主役の息子だね。って、2だけでなく、1も出てるか。

 今回は、プレスシートもチラシも、何も資料が貰えなかった。
 役者探すのが大変。
 でもまぁ、顔みて判るレベルの人ばかりだからな。

 そうそう、「魔法使いの弟子」は物理オタクだから・・・
 持ってる傘も、折りたたみのワンタッチ。アメリカの映画で始めてみた気がする。
 あと、ラジオ局で修理する時、使ってた計測器、アンリツだった。アメリカなんだから、アジレントとか、テクトロとか、いろいろあるだろうに。日本製が安かったのかなぁ。貧乏ラジオ局だったから。

 魔法使いも色々いる。
 アリスの白の女王とかは、薬学か、化学系。
 相手を蛙にするとかは生物系?
 今回は、プラズマボールとかだから、完全に物理系。
 物理オタクだから、理解が早かったみたい。

 ジェリー・ブラッカイマーのtwitterによるとあの分厚い魔法の本(the book of spells)の重さは75 pounds(約34kg)だそうです。

2010/07/22 10:23 追加
 SANSPO.COM
2010/07/22 12:40 追加
 マイコミジャーナル

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/21

ペンギン買ってきた。

20100718e20100718f

 「大哺乳類展-海のなかまたち」の売店で、新しいペンギンを見つけた。
 子供が4匹つながってる。
 可愛いから買ってきた。
 足の裏までちゃんとできてる。

 亀(こっちは常設の売店にいた)も新製品があって良かったんだけど、置き場所が見つからなかったんで、買うのは延期。
 ケースの最上段、ファランクス、ズゴックなどをどかしてこの段に入れるかなぁ。
 (ガメラは、亀コーナーになっても残しておいて平気だよな)
 それとも、ケースをもう一個?
 うーーむ。
 考え中。
 あ、最上段は無理か、あの亀たち。
 子亀はいいとして、親亀はスタントで宙に浮いてるから、最上段だと見づらいな。
 やっぱり、ケースをもう一個か?

 で、現在のペンギン・コーナー。
20100718h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/20

浴衣画像集

 【花火】猫の浴衣画像集【夏祭り】

 その形は浴衣じゃない、って感じのもあるけどね。

 少なくとも、袖は付いてないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大哺乳類展-海のなかまたち

20100718a20100718b20100718c

 上野の国立科学博物館で、「大哺乳類展-海のなかまたち」をみてきた。
 夏休みになると混みそうだから、その前に。

 あまり混んではなかった。
 でもまぁ、非常識な子供はいるけどね。
 大人でも、説明文をデジカメで撮るばかりで、展示物をほとんど見てない人とかいたし。
 目録買うだけでいいじゃないか、って感じ。

 コブハクジラの骨格とかみると、イッカクみたいな物の存在が特別な物でない事もよく分かるね。
 「ああ、これが進化すると、ああなるのね」って感じ。

 ミナミゾウアザラシの骨格があったけど・・・。
 ミナゾウ君(むかし、新江ノ島水族館に居た奴)って今どうなってるんだろう?
 剥製か、骨格標本になってると思うんだけど、どこにいるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/19

「えきから」は役に立たないな

 友達を京成船橋駅まで送りながら、いつものように携帯で時間を調べた。
 で、駅について・・・。

 あ、時間が違う。
 「えきから」の時刻表が間違ってる。
 「ジョルダン」で調べ直したら、こっちは合ってた。

 えきから、役に立たないな。
 17日から、成田空港行きの新型スカイライナーができて時刻表が変わったのか?
 それが18日になってまだ時刻表変わってないとは、えきからは使えないな。
 ブックマークから削除だな。
 代わりにジョルダンを入れておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

百里基地航空祭

 百里基地航空祭が今度の日曜日(7/25)にある。
 普通は気にしないんだけど・・・。

 航空ファン9月号と百里基地航空祭情報
 に予想もしない情報が・・・。
>第302飛行隊も、今年は記念塗装機を登場させるとのこと。
>これがなんと、1970年代後半に連載が開始されてヒコーキファンをときめかせた
>『ファントム無頼』(史村 翔原作・新谷かおる画)の680号マーキングだというのです!
 茨城遠いなぁ。
 どおしよう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェーバー

20100716c

 ヒゲソリを新しくした。
 右が古いの。
 左が今回買ったの。

 値段からみて、今年の秋ぐらいに新製品が出そう(8月に発表?)な気がしたけど、そろそろ古いのがいやになって新しいの買った。

 カタログとかにターボって書いてあるの、取説では「インテンシブ」なのね。
 intensive :強烈な

 まだあまり使ってないけど、当たりだな。
 あ、買ったのは、ブラウン シリーズ7 760cc-3
 難点は、クリーナの音が大きくなった事だけど、我慢できる範囲だな。

 今まで使ってたのは、「360°コンプリート BS8990」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/17

ソニービル 2010/07

20100716a

 ソニービル、また水槽作ってる。
 沖縄から魚が来るんだな。
 7/19から始まるらしい。

 で、ソニービル行った目的は、VAIO貸し出し
 目的は達した。
 私の使用にVAIO P(Atomの最上位機種)は無理。
 一晩借りる予定だったのに、お昼に借りて、夕方に返してしまった。
 
 返す時に、「使えませんでした」って言ったら、おねーさんが「?」って顔するんで、「あ、Atomが私には無理だという事が判りました」と言ったら納得した。
 返す手続きしながら、話をしたら・・・

 「デイトレードするのにチャートをリアルタイムで表示するんだけど、CPUも、グラフィックも無理」と言ったら、「そうですね、デイトレードには無理ですね」って返事。
 え?
 今まで相談したコンパニオンはみんな、「できると思います」「判らないです」だったのに。
 ベテラン探して質問しなければならなかった?

 私の目的には VAIO Z で30万かな、と思ってたんだけど、相談してたら、VAIO S とか VAIO Y とかで10万ぐらいでトレードできるノートは買える事が判った。

 少し大きくなって、少し重くなるんだけどね。
 カタログでみると少し大きいだけなのに、Zはデザインが良いから、実物を見ると小さく感じる。

 S や Y はカラフルで、やっぱり女性が多いみたい。
 Z は・・・、簡単に言うと、私みたいなタイプに向けて作ってるからねぇ。
 こっちが欲しいよなぁ。

 Z でも、20万ぐらいで買える(最低は149,800 だけど、トレード用にココは変えた方がって言う所を変えると)。
 どうせ Z 買うなら、最近は行ってないけど、撮影旅行用にPhotoshopとかも使えるようにって考えるとやっぱり、30万近くになるんだけどね。

 機種は決まったけど、ディスクサイズ(SSD 128G ~ 512G + ブルーレイ)とかメモリ(4G ~ 8G)とかどうしようかねぇ。
 あ、最上位のディスク(SSD512G + ブルーレイ)だと、価格が +185,500円。最低ランクのHDD 320G だと、+0円。
 185,500って、本体価格(149,800)より高いからねぇ。

 すぐは買えないから時間かけて考えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

ハグする猫

 まぁ、半分は自分から手を入れてるけど・・・

 可愛いなぁ、このねこ。

 でも、Smeagol hugs~
 スメアゴルって、猫の種類じゃないよね?
 猫の名前?
 
 Smeagolで検索すると、こうなるんだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/15

CMは良いけど

 

 ユニリーバ AXE x smart ミスキャンパス のCMは好きなんだけどね。
 これ買って貰える美人時計はいまいちみたいだな。
 ま、AXE買う事はないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/14

パンダの涙

20100707h

 さくさくぱんだのレアもの。
 今度は涙。
 袋は、ハートと同じ物だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GOPAN」

 世界初、米からパン作れる「GOPAN」 三洋から

 お米から作れるのか、いいな。
 でも、どっちにしろ、イーストとか、グルテンとかいるのね。

 年末ぐらいには、買った人の感想が色々なブログに載るかな。
 買うかどうかはその後だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/13

空耳:バーレーンの試合

 もともとはニコ動の映像みたいね。

 空耳アワーとかで、長いビデオの一部が使われる事があるけど、これは長い。
 すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェイムズ・P・ホーガン

 ジェイムズ・P・ホーガンがお亡くなりになったようです。

 Obituary: James P. Hogan

 私のトップクラスに好きな作家だったけど。
 どこまで読んだかなぁ。
 最近は、SF買わなくなったから、読んでないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロシアの交通事故

 基本的にスピード違反だろうけど。
 信号無視も多いし、白線を見ると、信じられない方向から来る車もあるし。
 すごいなぁ。

 Хроники ДТП 2010
 ってタイトル書いてあっても読めないよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/12

回復系アミノ酸オルニチンを配合

 私はビール類は飲まない(アルコールと炭酸が嫌いだから)けど、世の中には飲む人が多いよね。
 で、「キリン 休む日のAlc.0.00% 」とかに書いてある「回復系アミノ酸オルニチンを配合した」の部分を都合の良いように解釈してる人が多いらしい。

 トクホじゃ無いんだから、体に良いとか書けるわけ無い
  ↓
 「回復」の文字があっても「疲れが回復する」とか「アルコールの酔いから回復する」の訳がない

 って事ぐらい誰でも判るだろうに。
 間違う人が多いみたいね。
 まぁ、そのためのキャッチ・コピーだろうけど。

 「オルニチンは、体内で使われても自らがオルニチンに戻るので、回復系アミノ酸と呼びます」と言う言葉がキャッチ・コピーの近くに小さな文字で普通は書いてある。
 オルニチンが回復しても、あまり、意味ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

あらら

 シリーズ第5弾『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』は巨額の赤字!

 ギャラを高くしすぎだね。
 メインキャストはこのシリーズで有名になったんだから、少しは押さえないと。
 でも、そうすると、「次の作品には出ません」って話になるのか。

 プロデューサは大変だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくさくぱんだ

20100705c20100705d20100705e

 「さくさくぱんだ」もおいしいと聞いて買ってみた。
 早速レアものを当てた。
 1枚目、外袋にある写真みたいのが普通なんだけど、目がハート。
 噂に聞くと、箱買いしても、ハートは入ってない事もあるらしい。
 運が良かった。
 で、ハートの入っていた小袋をみたら・・・。
 ハートの話が書いてある。
 この袋に入ってるのは全部ハートなのかな。
 それとも、これは偶然?

 これからも確認のために買ってみなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

VAIO貸し出し

 ソニービル行ったのは、VAIO Pの調べ物で・・・。

 サイトには書いてない。
 でも、VAIO P の貸し出しをしてた。
 今回は、データを持って無かったんで、今度はUSBに必要なデータを入れて、借りてみよう。

 これが使えれば、デイトレードにちょうど良いんだけど。
 ATOMでどれくらい使えるかが判らないからねぇ、実際に使ってみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/07/09

パソコンの中身

 この写真

 ある人のパソコンの中身らしい。

 電気だけで動くのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

3Dテレビ

 売れるのかねぇ、3Dテレビ。

 ソニービルでゆっくりみてきた。

 ゲームの3Dは良くできてる。
 でも、コントローラは縦と横しか動かないからね。
 ラジコンヘリとかのプロポみたいなコントローラになれば、3Dの意味はあるけど・・・。

 で、普通のテレビ。
 意味ないね。
 家電やさんに置いてあるのはどれも、眼鏡掛けると暗くなって、こんなの要らないって感じだし。
 今回、暗さは感じなかったんだけど、根本的な所が・・・。
 手前の人、遠くの人は立体的に区別付くんだけど、人自体が平べったい。
 アバターみたいにはじめから3Dで考えられた物は良いけど、スポーツ番組とか、3Dにしてもねぇ。
 そりゃ、20m後ろの人と比べれば、人の厚さなんて無いような物かもしれないけど、3Dにするから、人の平べったさが目立つね。
 私が買う事はないな、当分。
 眼鏡の必要ない本当のの立体テレビ(映画のペイチェックに出てきたような)ができるまでは今のままかな。
 おもしろい3Dゲームができればそれように買うかもしれないけど、TV番組は2Dで十分だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/08

文部科学省×「SPACE BATTLESHIPヤマト」

 文部科学省×「SPACE BATTLESHIPヤマト」サイト

 こんなコラボ始めたんだ。

 文部科学省じゃ、何年たとうが、ヤマトを作るほどの予算は手に入らないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試写会:エアベンダー

20100707b20100707a20100707c20100707d

 正確には試写会じゃない。
 エアベンダー3D の3Dパワープレミアとか言うらしい。
 場所は豊洲のららぽーと。

 3枚目の写真は15時頃かな。設営中。
 18:15ぐらいに監督とかゲストがレッドカーペットに来だした。

20100707f
 レッドカーペットの方は、映画の上映とは別のチケットで、「両方当たっても、片方しかでれない」はずだった。
 でも、両方でてる人いたな。
 19時までに試写会の方は入場をって話だったのに、20時ぐらいまで入場してる人が居た。
 映画は20:00から、21:45ぐらいかな。

 レッドカーペットの方は、以下参照。
 シネマトゥデイ
 映画.com
 CINEMA TOPICS ONLINE
 MOVIE Collection
 SANSPO.COM
 マイコミジャーナル
 この、マイコミジャーナルでチケットが当たったんだよね。
 しかし・・・
 こんなのいたんだ。
 山本モナがいたとはニュースを読むまで知らなかった。

 あ、そうそう、この日、試写会用に映画館を1個使うのでなく、このシネコン全館休み。VIP用受付とかもあったし、関係ない一般人は近寄らないようになってた。

 で、レッドカーペットの様子は映画館のスクリーンで見てた
 いや、この映画館は立派。
 椅子の背中が高くて、椅子より上に頭がでてる人はほとんど居ない、映画の邪魔には全然成らない。
 肘掛けは、普通の倍の広さ、2人で共用できる。
 足もゆったり伸ばせる。
 良いけど・・・豊洲は不便だよなぁ。
 あ、レッドカーペットね。
 トワイライトにも出たジャクソン・ラズボーン、サービス精神旺盛で、いい人だね。
 ニコラ・ベルツは映画では子供だけど、実物は大人(になりかけ?)、西洋人の15歳だから、ちょうど大人になる辺り。
 撮影がチョット遅れたら、カットがつながらない事になったかも・・・

 予告編見た人は判るように、カンフーのような物をみんな使う。
 エアベンダーは八卦掌、ウォーターベンダーは太極拳、ファイヤーベンダーは少林寺拳法がベースらしい。
 ベースってどこまで・・・、ブツブツブツ。
 あまり区別付かないよね、これ。
 五星戦隊ダイレンジャーとかは5人の動きがちゃんと違うようになってたけど、これはなぁ。

 しかも、2人が同じ練習してる時、一人は足が腰幅、もう一人は足をくっつけてる。
 同じ先生に習っててこれはないと思うぞ。

 エアベンダーのノアはテコンドーのチャンピオンで、ウォーターベンダーのニコラはブルックリンでカンフーを習い、撮影前に太極拳を習ったと資料に書いてあるけど、太極拳もカンフーだぞ。元々何習ってたんだろう?
 まぁ、アメリカだから、ミックスした適当な奴って可能性もあるが。
 ファイヤーベンダーのテブ(スラムドッグ$ミリオネアの人)もテコンドーの黒帯なんだ。
 監督も、テコンドーの学校通ったりしてるしな、テコンドーってメジャーなんだな。

 拳法より問題なのは、文字(訳)だよな。
 気水土火って・・・。
 気は「風」だろう普通、映像的にもそうなってたし。
 土も、「地」の方が合うよなぁ。もともと"EARTH"だし。
 訳した人、変。

 
 監督(M.ナイト・シャマラン)の作品は「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」「レディ・イン・ザ・ウォーター」とどれも見る気にならない映画だからなぁ。あ、「ヴィレッジ」だけは見て・・・。
 好きではないけど、「納得」した。合格だな、これだけは。

 火の王子と一緒にいた人はショーン・トーブ。アイアンマン(一作目)の科学者のインセンか。
 今回も、敵のような正義のような、良い役だったね。

 火の国の王はクリフ・カーティス。サンシャイン 2057とかPUSH 光と闇の能力者の人か。だから見た事あったのか。


 この映画、一言で言うと「アバターの出る3D」。
 と言われても理解できないよな。
 3Dで見に行く必要全然ありません。2Dで充分。あまり3Dの意味がない。

 元々の設定自体は悪くないんだけど、一番引っかかるのは「気」。
 レッドカーペットの時も、「気」と「火」が似てて司会者が間違えたりしてたし。

 子供が一生懸命で可愛いから、設定が好みにあって、子供が好きなら行っても良いんじゃないかな。

 私の個人的な評価としては平均まで行かないけど。
 あ、半年過ぎた。
 そろそろ上半期の映画のまとめを・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010/07/07

アマルフィ 女神の報酬

 「アマルフィ 女神の報酬」、スカパー(日本映画専門チャンネルだったかな)でやってたんで見た。

1.編集が変。
 ノーカットだと思うけど、音がブチッとちぎれて、画面が黒くなるシーンが何回も。
2.監視ビデオからの不具合の発見、黒田以外には不可能な事でしょ?
 黒田がいる事を前提で計画立ててるんならまだしも、そうでなければあれはあり得ないでしょ。

 やっぱり日本映画にお金は掛けられないなぁ。
 TVでやるんなら、見ても良いけど。

 アマルフィは大作って言ってたけど、イタリアが好きって人以外には勧めないな。
 景色も、全編イタリアロケって言うほど綺麗(or 魅力的)でもないし。

 誘拐される女の子が可愛くないのもなぁ。
 『別に殺されてもいいや』って思っちゃうし。

 「アマルフィ」も「女神の報酬」も映画の内容に合ってないよなぁ。


 ハードディスクに「シカゴ」「風とライオン」が入ってるけど、これはどおかな。

 「助太刀屋助六」「おくりびと」「スウィーニー・トッド」その他有るんだけど、見るかなぁ。
 「おくりびと」は見ないで消しそうだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/06

ドクター中松

20100705a

 都内ではよく見かけた気がするけど、今度は船橋に来るんだ・・・

 そうか、今までは、都知事とか、東京都選挙区だったからか。
 で、受からないから全国区になったのね。
 全国で集めれば、ちりも積もれば山となる?
 あれ?
 比例東京ブロックらしい、なんで船橋?

 まぁ、来ても、見に行かないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

天装戦隊ゴセイジャー epic21 エレガント・エリ

 「天装戦隊ゴセイジャー epic21 エレガント・エリ」
 見覚えのあるお店が。
 ミリオン洋菓子店ですね。

 シンケンジャー 第八幕「花嫁神隠(はなよめかみかくし)」
 で出てきたお店だね。
 2年続けて同じお店が出てくるなんて。

 こんなにモンスターに狙われるなんて、よっぽど日頃の行いが悪い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

松永製菓「しるこサンド」その4

20100629e

これは、240gで、170円ぐらいだったかな。
(レシートどこ行ったんだろう?)

コストパフォーマンスは一番だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

少しやせた

20100701a

 もう少し前なら、18%切ってたんだが・・・。
 体脂肪率、いつも20以上なのが、最近、これぐらいになった。

 まぁ、2週間ほど、体調悪くて、食事が減ってるからな。

 食欲が戻る前に、記念の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

松永製菓「しるこサンド」その3

20100630a

115gで、105円。
1と2の間だね。
販売も松永製菓だけど、サークルケーサンクスのロゴも入ってるから、オリジナルより少し、容量が減ってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

仮面ライダーオーズ/OOO

 仮面ライダーオーズ/OOO

 次のライダーが決まった。
 仮面ライダーオーズ・・・
 オーズ?
 今現在、Googleで「仮面ライダーorz」を検索すると、「約 403,000 件」

 そんな事はさておき、
>(脚本) 小林靖子
 これだけで期待できるからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松永製菓「しるこサンド」その2

20100629c

これは販売者が「コプロ」と言う所。
製造は松永製菓なんだけどね。
100gで、105円かな。
間に会社が一つはいるから、名前が少し変わって、量も減る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »